【ドリームチーム】を手短にご紹介|元バスケ部の迷える大人女子たち!安東先生は死んだの?

おすすめ(80~89点)
スポンサーリンク

おすすめ度:82点(おすすめ)

 ドリームチームは2020年秋、NHK、毎週金曜夜10時に放送。主演は山口沙弥加さんです。故・安東先生の歴代女子バスケ部のメンバーで作ったドリームチームが私生活で大集合!迷える元部員の人生をバスケ部寮で鍛えなおす?

感想

第1話

女子バスケ部だった人たちがそれぞれの人生でつまずいて、昔お世話になったバスケ部寮に大集合!

ガード、フォワード、センターの性格通りの香菜(山口沙弥加)、茜(桜庭ななみ)、優子(財前直見)が世代を超えてチームになる!

顔を合わせたときは言い合いをしていた3人ですが、故・安東先生(伊武雅刀)のドリームチーム構想に3人の名前があってバスケで一致団結。

ドリームチームに3人の名前があってよかった~。バスケは5人競技なので、残り2人はいつか出てくるのかな。

こんなドリームもありか!

全話見終えて

3世代大人女子のチーム結成!チームは仲間のミスを助け合うもの。ピンチを救うもの。間違いを正すもの。

チームをまとめるのはチーム第一主義のチームリーダー香菜(山口沙弥加)。優子(財前直見)は勝負にこだわるタイプのリーダーで、茜(桜庭ななみ)は自分のセンスでチームを引っ張るリーダー。

3人のリーダーが集まったドリームチームはかみ合わないところが多いけど、少しずつかみ合っていく。最後はいいチームが出来ていた。

彼女たちを育てた安東先生(伊武雅刀)は逃走中。最後は妻とも離婚した。なんか少し滑稽ですが、これで、うまく回ったところもある。

味方良介さんも化石オタクの悠一でいい味出してました!いいチームにはいい流れがやってくる。チームって素晴らしい!

登場人物

榎木香菜 – 山口沙弥加

榎木香菜(えのき・かな)は最愛の娘とコメンテーターとしても活躍する大学教授の夫・圭吾〔前川泰之〕と暮らし、ママ友からは羨望の的であった香菜。しかし現実は、モラハラDVの夫に抑圧された生活をひた隠していたのだった。ある日、夫が女子大生相手に恥ずかしいセクハラ、アカハラをしていたことが週刊誌にすっぱ抜かれ、必死で繕ってきた自分、家庭、人生のすべてが壊れる。追い詰められた香菜は家を飛び出し、かつて青春を過ごしたバスケットボール部の寮に住むことを決める。

バスケ部時代のポジションはセンターガード、周りを活かすパス、流れを呼び込むシュート、チームメイトの能力を最大限に引き出すチームのために動ける献身性。

鶴賀優子 – 財前直見

鶴賀優子(つるが・ゆうこ)は努力至上主義なバリキャリ。大手広告代理店の総合職で、年下彼氏と人生をおう歌していた。ある日、セクハラとパワハラで訴えられ左遷されたあげく、彼氏の浮気が発覚する。仕事能力と反比例するかのように恋愛偏差値は低い。

バスケ部時代のポジションはセンター、ゴール下のリバウンドの女王、素晴らしい諦めの悪さでチームを鼓舞。

三代澤茜 – 桜庭ななみ

三代澤茜(みよさわ・あかね)は実生活は地味な自分に反して、SNSの中でキラキラ女子を繕い「いいね」をもらうことが何よりの楽しみ。しかし、とあることが理由で大炎上。それでもリアルな生活になじめない状況。口癖は「ムリ」「ヤダ」「ない」。

バスケ部時代のポジションはパワーフォワード、抜群のバスケセンス、爆発的な得点力で存在感を発揮、チームプレーすらいとわない頭脳派。

桜庭ななみさんの関連記事

内容

第1話

旦那の不倫で“ステキ主婦”の仮面が剥がれた香菜(山口紗弥加)。パワハラ疑惑で出世街道から転落した優子(財前直見)。SNS上でキラキラ女子を演じるがある日炎上した茜(桜庭ななみ)。世代も性格も違う3人の共通点は、同じ高校のバスケ部元キャプテン。顧問だった安東先生(伊武雅刀)をしのぶ会で、妻の佳恵(余貴美子)から「一緒に住まない」と誘われ、かつてのバスケ部寮で、不思議な共同生活を始めることに…。

出典:ドリームチーム 公式HP

ネタバレ

3人とも安東先生に「やっぱり君は人とは違うな」と言われていた。バスケ部寮には歴代の選手で作ったベストメンバーが書かれたボードがあった。

そこに、センターガード・香菜、パワーフォワード・茜、センター・優子の名前もあった。

3人はバスケで青春を思い出す。

第8話(最終回)

警察署に駆けつけた香菜(山口紗弥加)と悠一(味方良介)は安東(伊武雅刀)と再会。失踪の経緯を聞くが、安東は再び姿を消し、佳恵(余貴美子)は家族解散を決意する。そんな時、アプリ事業の資金契約日と娘の環(根本真陽)のピアノ発表会の日が重なっていることに気付く香菜。契約を優先する香菜に優子(財前直見)や茜(桜庭ななみ)は「らしくない」と反発。香菜は「人生がかかっている」と言い、契約に向かうのだが…。

出典:ドリームチーム 公式HP

ネタバレ

香菜は大事な打ち合わせの場に、茜がやってきて環のピアノの発表会に行くことに!茜はフォロー失敗と思っていたが無事にスキマッチアプリ開発は続行決定。

チーム力で香菜の危機を乗り切りました。

主な出演者

主な出演者(敬称略)は山口紗弥加、財前直見、桜庭ななみ、味方良介、前川泰之、村上新悟、根本真陽、中原丈雄、伊武雅刀、余貴美子、国広富之、釈由美子です。

出演者の登場作品

この人も仮面ライダー出演者!?

【ドリームチーム】を見みるならNHKオンデマンドがおすすめ

NHKが放送した番組を、日本国内限定でPCや、スマートフォン、タブレット等に有料でネット配信する動画サービスです。
地上波・衛星波で放送している番組の中から、月々約500本を放送当日もしくは翌日から配信します。
さらにNHKの映像資産から、名作ドラマやドキュメンタリーなど約7000本の番組をいつでも好きな時間に視聴することができます。
また会員登録(無料)のみでご覧いただける無料番組も配信しております。
・NHKのドラマの見逃し配信はNHKオンデマンドがおすすめです。

・見放題月額990円(税込み)コースなどあります。

 

コメント

  1. […] 【ドリームチーム】を手短にご紹介 […]

  2. […] 【ドリームチーム】を手短にご紹介|元バスケ部の迷える大人女子たち!安東先生は死んだの?(伊武雅刀) […]

タイトルとURLをコピーしました