特別ドラマ【絶メシロード 2021元日スペシャル】を手短にご紹介|コロナ禍で絶メシ休んでた?その理由はティアドロコンサートの休止(笑)!

見てほしい(90点以上)
スポンサーリンク

おすすめ度:90点(見てほしい)

 絶メシロード 2021元日スペシャルは2021年1月、テレビ東京系で放送。主演は濱津隆之さんです。2020年冬に放送されたドラマの元日スペシャル。

【絶メシロード】を手短にご紹介|絶滅の恐れがある料理?サラリーマン週末の一人旅ルールは3つ!
おすすめ度:85点、主演は濱津隆之さんです。もう二度と食べられないかもしれない料理を絶メシしという。須田民雄はささやかな週末の楽しみとして、金曜の晩から土曜の夕方にかけて、車中泊をしながら絶メシを堪能する。

新型コロナの影響もあって民生は約1年ぶりの絶メシの旅に出ます。今回はなんと、2泊3日!どんな絶メシとであるのでしょうか。

ルールは3つ。その1、期間は金曜の仕事終わりから妻たちが帰る土曜の夕方まで(今回は特別に金土日の3日間)。その2、誰も誘わない、誰も巻き込まない。その3、高速代、食事代など費用は小遣いの範囲内でやる。

費用をうかすには、車中泊は不可欠である。

感想

民生は佳苗の言葉で夫婦のつながりについて考えます。

そんな時、佳苗と紬が追っかけるアイドルグループ・ディアドロのコンサートが久しぶりに再開!これで、民生は2泊3日の絶メシの旅に行けました!

民生と佳苗にとって夫婦とはどんな距離感がいいのか。民生は高崎のお食事処・大将の秋山夫妻と軽井沢の洋風食堂・れむの巣の鈴木夫妻を見ていろいろ思いを巡らせます。

対照的な夫婦を見て、家に帰った民生は佳苗との距離感を少し理解したようです。

でも、夫婦は理屈で測れないところがある。心の距離感は夫婦で見つけていくもののようです。

絶メシの旅の中で人生の旅をする民生にメチャクチャ共感!素朴な民生の心の呟きを聴きながら楽しめるドラマでした。

登場人物

須田民生 – 濱津隆之


須田民生(すだ・たみお)は妻と高校生の娘と暮らす、真面目で気の優しい中年サラリーマン。少しの間、1人になりたいとひそかに思っていたある日、自宅のミニバンを活用したある計画を思いつく。それ以来、家族がいない週末になると、「誰も誘わない・誰も巻き込まない・予算はお小遣いの範囲内で」をモットーに、日本各地を車で巡り“絶メシ”を求める旅をする。

須田佳苗 – 酒井若菜

須田佳苗(すだ・かなえ)は民生の妻。アイドルグループ「Tear Drops」のファンで、地方でのライブがあるたびに娘の紬と一緒に出掛け、金・土曜日は家を不在にする。

秋山(大将のマスター) – 泉谷しげる

秋山は高崎市のお食事処・大将の大将(マスター)です。見た目は大将って感じで、民生は心のつぶやきで大将の大将と言っていました。

大将は妻への言葉は荒いのですが、妻はその事を気にしていなく、大将が妻に感謝している事を知っています。

鈴木(れむの巣の店主) – 国広富之

鈴木(れむの巣の店主)は軽井沢の洋風食堂・れむの巣の鈴木夫妻の夫です。見た目は紳士的で、民生は徐上品な奥さんとは優雅な旅行をすることが趣味だと思い込みます。

鈴木夫妻はそれぞれの好きなコレクションを店に飾りますが、共通の趣味として、年に1度、車中泊の旅をすることだと聞いて民生は驚きます。

内容


ネタバレ

民生は高崎のお食事処・大将では秋山夫妻の夫が妻に厳しく当たる夫婦を見ますが、妻からはこれが私たちの夫婦の形だと聞きます。表向きには強気の夫が実は妻に感謝をしていて、妻もそれを知っている。

次の日に行った軽井沢の洋風食堂・れむの巣では、民生は紳士的な夫と上品な妻の鈴木夫妻を見ます。ここでは、鈴木夫妻が年に3週間ほど店を休んで、車中泊の旅に出る事を聞きます。

鈴木夫妻の車を見せてもらった民生は、以前、妻の佳苗を絶メシの旅に誘って断られたことを思い出します。

民生は帰りに、昔、佳苗と入ったことがある洋菓子屋さんでケーキを買って帰ると、佳苗は無事に民生が家に帰ってこれるお守りとして、佳苗の推しメンであるティアドロ・Raitoのお守りを渡します。守護☆天使と書いてある。

これ本当に効くのか?と佳苗がいない部屋の中で一人で呟く民生です。

主な出演者

主な出演者(敬称略)は濱津隆之、酒井若菜、西村瑠香、長村航希、国広富之、泉谷しげるです。

出演者の登場作品

【絶メシロード 2021元日スペシャル】を見るならParaviがおすすめ

・Paravi(パラビ)はTBS、テレビ東京、WOWWOWに強い!

・月額1,017円(税込み)で見放題です。

・毎月課金日にParaviチケット1枚もらえて、550円以下のコンテンツを見ることが出来ます。

・はじめの2週間は無料です。

TBS系、テレビ東京のドラマを中心に楽しみたいなら、Paraviがおすすめです。特にテレビ東京が見れない方にはお勧めです。

Paraviの公式HPはこちらです。

コメント

  1. […] 特別ドラマ【絶メシロード 2021元日スペシャル】を手短にご紹介(国広富之) […]

タイトルとURLをコピーしました