【岸辺露伴は動かない】を手短にご紹介|ヘブンズドアで人の過去を読む!顔が本に?書くと記憶される!

見てほしい(90点以上)
スポンサーリンク

おすすめ度:80点(見てほしい)

 岸辺露伴は動かないは2020年12月にNHKで全3話で放送されました。主演は高橋一生さんです。『ジョジョの奇妙な冒険』パート4『ダイヤモンドは砕けない』のスピンオフ!岸辺露伴はスタンド使いの漫画家です。

『ダイヤモンドは砕けない』の実写映画はこちらですが、岸辺露伴は登場してなかったような。

映画【ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない第一章】を手短にご紹介|懐かしきスタンド使い!東方仗助のクレイジーダイヤモンド!
おすすめ度:95点(見てほしい)、2017年8月に公開された映画で、主演は山崎賢人さんです。原作は荒木飛呂彦さんの漫画で、自分の分身のようなスタンドを扱う人たちの戦いを描いています。

感想

昔、週刊少年ジャンプに連載していたジョジョの奇妙な冒険のスタンド使い。懐かしい。

とは言っても、岸辺露伴ってよく覚えていない。

この度、高橋一生さんが演じるという事で見ましたが、雰囲気は独特なジョジョワールドの感じがします。飯豊まりえさんの服装やヘアースタイルがジョジョワールドを演出しています。

ちょっとした謎解きもあって、高橋一生さんのスタンド使いありだな。

 

登場人物

岸辺露伴 – 高橋一生

岸辺露伴(きしべ・ろはん)はスタンド・ヘブンズドアを使う漫画家。常に上から目線で話す偉そうな態度。ヘブンズドアの能力は相手を気絶させ顔面をこれまでの人生を描いた本にします。

露伴は漫画のネタのために、本当の人生を調べてネタに使う事もあるらしい。また、本に何かを書き込むと、書き込まれた人はその指示に従います。

この能力は誰にも教えていない。

泉京香 – 飯豊まりえ

泉京香(いずみ・きょうか)は岸辺露伴担当の編集者。気難しい露伴に対しても引き下がらない性格です。本人はあまり意識はしてないのですが、露伴に貴重な情報を教えます。

平井太郎 – 中村倫也

平井太郎(ひらい・たろう)は京香の彼氏?。過去に事故にあい少しぼーっとしています。第1話では富豪村の情報を強化に教えます。第3話では奇跡が・・・。

内容

第1話『富豪村』

周囲から隔絶された山奥に豪邸が立ち並ぶ「富豪村」。所有者はいずれも各界で成功した大富豪ばかりで、20代でこの村の土地を所有して成功しているという。ただし、ある条件をクリアしないと買うことが許されないらしい。真偽を確かめるべく露伴(高橋一生)は、編集者の泉京香(飯豊まりえ)と共に富豪村に赴く。そこで課されたのは奇妙な試験だった。それは「マナー」。マナーに寛容はない。「正しい」か「正しくない」か…

出典:岸辺露伴は動かない 公式HP

ネタバレ

富豪村に行った露伴と京香は、案内人の一究にマナー対決で負けて、京香は太郎に預けていた愛犬が倒れ、太郎も交通事故に会います。露伴も右腕が動かなくなりますが、マナー対決で一究への反撃が決まり、すべてを取り戻します。

露伴は深追いせずに、取り戻した時点で勝負を終えます。

第2話『くしゃがら』

露伴(高橋一生)は同僚の漫画家・志士十五(森山未來)から奇妙な相談を受ける。担当の編集者から「くしゃがら」という言葉は使用禁止だと言われたのだ。しかしネットにもどんな辞書にも意味は載っていない。使うなと言われると使いたい。だが意味を知らないと使えない。何かにとりつかれたようになった十五を露伴がヘブンズ・ドアーで「本」にすると、そこにはうごめく何かが存在していた。

出典:岸辺露伴は動かない 公式HP

スポイラーのタイトル

「くしゃがら」とは意味が分からない言葉ですが、人類にとって禁止用語らしい。

気が狂った十五をヘブンズドアで気絶させて顔面の本を開くと「くしゃらが」がたくさん書いてあり、何やらウニョウニョする異様な黒い物体も本に挟まれていました。

露伴が「くしゃがらを忘れる」と書いても、くしゃがらが禁止用語なので、その文字は消えます。しかたなく、露伴は1ヶ月の記憶を消すと書いて十五は平常を取り戻します。

第3話『D.N.A』

担当編集の京香(飯豊まりえ)から付き合っている写真家の平井太郎(中村倫也)の記憶喪失を“催眠術”で探って欲しいと頼まれた露伴(高橋一生)。写真家だった太郎は6年前に交通事故にあい、一命は取り留めたが、社会復帰できずにいた。京香に太郎を紹介され話しているところに娘を抱えた片平真依(瀧内公美)が通りかかる。すれ違い様、娘の手が太郎の袖をつかみ転倒させてしまう。露伴はその瞬間、娘に異変を感じていた。

出典:岸辺露伴は動かない 公式HP

ネタバレ

真依の娘の真央は右目が赤色、左目が緑色、言葉を逆から話して、家では縫いぐるみに囲まれて暮らしています。真央の父親は6年前に事故に会い複数の人に臓器提供していました。

露伴は偶然公園に集まった真依、真央、太郎、京香を一斉に本にして過去を調べます。太郎は6年前に事故で臓器提供を受けており、そのドナーが真央の父親だった。

真央は太郎に懐いて、太郎は亡くなった真依の夫と好きなコーヒーが同じです。太郎は京香と別れて真依と一緒になります。

主な出演者

主な出演者(敬称略)は高橋一生、飯豊まりえ、中村倫也、柴崎楓雅、森山未來、諏訪太朗、瀧内公美、です。

出演者の出演作品

この人もライダー出演者!

【岸辺露伴は動かない】を見みるならNHKオンデマンドがおすすめ

NHKが放送した番組を、日本国内限定でPCや、スマートフォン、タブレット等に有料でネット配信する動画サービスです。
地上波・衛星波で放送している番組の中から、月々約500本を放送当日もしくは翌日から配信します。
さらにNHKの映像資産から、名作ドラマやドキュメンタリーなど約7000本の番組をいつでも好きな時間に視聴することができます。
また会員登録(無料)のみでご覧いただける無料番組も配信しております。
・NHKのドラマの見逃し配信はNHKオンデマンドがおすすめです。

・見放題月額990円(税込み)コースなどあります。

コメント

  1. […]  【岸辺露伴は動かない】を手短にご紹介|ヘブンズドアで人の過去を読む!顔が本に?書くと記憶される! […]

  2. […]  【岸辺露伴は動かない】を手短にご紹介|ヘブンズドアで人の過去を読む!顔が本に?書くと記憶される! […]

タイトルとURLをコピーしました