第2回 岡山マラソン|エイドの食べ物は最高!でも、練習不足で完全に自滅!ハイペースに巻き込まれたのは経験不足。失敗したけど次回に活かす!

マラソンの感動を教えます
スポンサーリンク

 今シーズンの初レースは岡山マラソン。都市マラソン初参加でもある。仕事が忙しくて練習不足なのは分かっている。

それでも、前回フルの篠山マラソンでは自己ベストを出したので、何とか完走したいものだ。

前日受付

 岡山県総合グランドで受付。前泊も考えたが、朝一の電車で姫路から出発しても間に合うので、受付を終えるといったん姫路に戻る。

 岡山駅ではいろんなお土産(食べ物)が売店に並んでいた。岡山と言えば、桃、マスカット、きび団子、は有名だが、それを使ったお菓子がたくさんある。

当日の会場入り

会場に向かう

 次の日、約半年ぶりのレースに不安と期待を抱きながらも、電車で岡山に行く。新幹線で行けば早いのですが、お金をかけずに在来線で行くことにした。

岡山駅に近づくほど、マラソンランナーが増えてくる。7時30分ごろ岡山駅についたが、駅にはマラソンランナーが沢山いた。

 みんな、総合グランドに向かって歩く。係りの人たちも選手を誘導する。

 今回のレースはなんとA~Eブロックのうち、Cブロックスタートとなり、たまたまCブロック前よりに並んだので、中団前気味のスタートとなった。

これまでとは違った位置取りが気になる…。

コース

岡山県総合グランドがスタート&ゴール。いつものように下見をしていないので、不安はあるがどうにかなるだろう。と根拠のない自信だけはある。

レース

スタート

そして、主催者の話が終わり、どうやら岡山県出身のお笑いタレントの千鳥の大吾は10kmを走るようだ。

スタートの号砲が鳴った。

 11月12日、気温は20℃以下、天気は良好。いいコンディションだったが、なんと、周りのペースが速く、いきなりペースが掴めない状況。

 やはりこの位置に並ぶ人はペースが速い。どんどん抜かれていくが、自然と自分のペースが上がる。わかっていても、ペースが落とせない。

 5km地点までハイペースで来てしまった。初めの5キロはJR岡山駅周辺の都市部を走る。路面電車も走っていた。

 大きな道を自分の足で走るのは気持ちがいい。そんな、気持ちも重なって、ペースが上がる。こんなハイペースでは最後まで持たない。

 そこから、何とかペースを落とせたが、このペースの乱れが、後半の悲劇を生むことになる。

 5キロ過ぎからは、徐々にビルと少なくなり、田舎の風景が見えてくる。この付近では、沿道で沢山の応援やエイドがある。で

 きるだけエイドの物を食べるのが自分ルール。きび団子、バナナ、チョコレート、珍しいのはイチジクのお饅頭(おいしかった)、お菓子、などなどひたすら食べた。

 過去最高に食べ物が多い。沿道で演奏している人もいる。

【参加賞のTシャツ】

16km通過

 16キロ付近だったか、沿道の演奏に拍手したとたん、こけてしまった。マラソンでこけたのは初めての経験。

 周りの人が声をかけてくれて、みんな優しい。私は周りの人を巻き込まず良かったと一安心。

 18キロ付近で折り返し、ハーフ地点まで来た。この時点で、ペースは落ちていたが、食べ過ぎて、胃もたれして、前半のハイペースによる体力消耗がここにきて一気にでる。

ハーフ通過

 かなりきつい。すでに最後まで走り切ることは難しいだろうと感じていた。しかし、走れるところまで走らなければと、一気にペースを落として何とか30キロ地点を目指す。

30km通過

 膝が痛くなっていた。ここから先に大きな橋がある。長さ約500m、高低差20mの橋だった。これを見て心が折れる。

 あっさりあきらめて、歩いてしまった。そこから走り歩く。橋を越え少し行くと、名物のラーメンのエイドがあったが、食べている場合ではない。と食べずに次へ進む。

 そこから旭川を北上し、岡山後楽園、岡山城まで行き、旭川を渡る。遠くに岡山城を見ることができたが、自分に悔しくて楽しめる状態ではない。

 情けない、こんなはずじゃなかったのに…。

40km通過

 残り2キロまで来た。高校の前で、少し前に流行った星野源の「恋」の演奏があった。励みになったが、自分の情けなさに、がっくり状態。

 総合グランドに入る手前の道では、完全に歩いていた。そして、グランドに入って、ゴール直前で走り出して、4時間47分でゴール。

【フィニッシャーズタオル】

【完走メダル】

レースを終えて

 エイドの食べ物はおいしかったが、いいことなしのマラソンだった。あらゆる失敗が盛り込まれたレースだったので、今後のレースにこの反省を活かしたい。

クッソ~。

第30回 麒麟獅子マラソン|国道を渡るときに一旦停止?こんな出来事もいい思い出。海の景色が最高!
 私のマラソンシーズンは秋に始まり春に終わる。夏の大会もあるがそこまで自分を追い込めないので、夏は休憩。  そして、今シーズン最後のマラソンとして選んだのが兵庫県温泉町で開催される麒麟獅子マラソン。前回の篠山マラソンから2ヶ月半ぶりの...

コメント

タイトルとURLをコピーしました