第29回 加古川マラソン|遅くても最後まで走り切る?キティおじさんのささやきから逃れられない!?

マラソンの感動を教えます
スポンサーリンク

 前回の岡山マラソンから1ヶ月半、昨年に続き、2回目の加古川マラソンだ。昨年は強風にやられて、ダメだった。

 しかも、今回は明らかな練習不足。この状態でどう走るのか、思案のしどころだ。第一目標は歩かず最後まで走り切ること。

 第二目標は4時間30分、第三目標は自己新記録4時間25分と、目標だけはいつも以上に立てた。

会場入り

 2回目なので、着替え、荷物の預け場所とかも迷わず行けた。昨年いた知り合いの屋台にも行って、鍋も食べた。

練習不足は今更どうにもならないので、過去の経験を活かして、どこまで走れるかが焦点となる。

コース

当然ですが、昨年と同じ。

レース

スタート

 12月23日、天気は良好だが、風あり。防寒として、案内所でもらったポンチョを着て走る。今年も寒いが、風以外はいいコンディションだ。

 そして、後方に並び、スタートの号砲が鳴る。ゆっくり、ゆっくりを意識してスタート。限り少ないスタミナを温存することを最優先して走る。

 練習不足には訳がある。1ヶ月半前の岡山マラソンでひざを痛めてしまった。それで、完治もせず、中途半端な練習で、この大会に挑んだ。

10km通過

 だからかもしれないが、焦らず、開き直りの精神で走っていた。昨年同様、10キロまでは追い風、そのあと折り返して、向かい風となった。

 この時点ではスタミナ、ひざに問題なし。去年の経験を上手く使えている。

24km通過 キティちゃんおじさん登場

24キロまでの逆風の中走る。スタミナはどんどん消耗するが、昨年より風は弱く、まだ走れている。そして、折り返して追い風になり、楽になるはずだった。

【参加賞のTシャツ】

 しかし、ここでハプニングが発生。近くで走っているピンク系の色の服装で走っている年配(60才は超えている)の男性が話しかけてくる。

 その男性を見ると、なんとキティちゃんのようなピンクの仮装をしていた。その男性が言うには、キティちゃんの仮装を着て走るつもりが、暑くなりそうなのでやめたということだった。

 私にとってそんな話は興味ないのだが、無視もできないので軽く返答すると、さらに話かけてくる。

こちらが、ペースを上げて離れようとしても、スタミナがなく、ペースをあげれない。苦しい展開となった。

結果、3キロほど並走することとなり、精神的疲労が大きく蓄積した。それでも、今回はまだ走り続けている。

33km通過

 33キロ地点手前から上り坂、ひざも少しずつ傷んできた、足の筋肉もつりそうになるが、何とか踏ん張る。

 ペースは遅いが走り続けている。35キロ地点からゴールまで逆風になる。前回はこの時点で歩いてしまったが、今回は心が折れるそうなところを何とか踏ん張る。

 苦しい、苦しいの状態だが、どれだけペースを落としても走り続けたい。そして、残りの距離と残りのスタミナとの駆け引きが始まる。

ゴールに向かって

 残りが5キロ、4キロ、とカウントダウンが始まる。何とか、走り続けて、40キロ地点まで来た。

 何とか、最後まで走れるかと自分に問いかけながら走る。残り、2キロ、1キロ。ここまで来ると、これまでの努力が無になるので、歩くわけにいかない。

 そして、残り200m付近で今回も小学生がゴールまでエスコートするイベントがあったが、私はそれどころではない。

 苦し過ぎて小学生の相手もできない。何とか、最後まで走りたいの一心で、ゴールを目指す。そして、ようやくゴールしたが、時間は4時間59分と惨敗だった。

【フィニッシャーズタオル】

レースを終えて

 遅くても最後まで走り続けたのは、初めてだった。私のマラソンの最大の目標は走りきることだったので、大感激!タイムは遅かったが感無量だった。

 ちなみに、途中、話しかけられた年配キティちゃんは私を抜いて走っていったので、先にゴールしていたはず。恐るべき、年配キティちゃん。年配キティちゃんに負けたのは悔しい。

 マラソンは心の鍛錬である。今回もまたそれを経験した。いつか気楽に走れいるレベルになりたいなと思いつつ、次につなげる。マラソンよ、ありがとう。

第2回 岡山マラソン|エイドの食べ物は最高!でも、練習不足で完全に自滅!ハイペースに巻き込まれたのは経験不足。失敗したけど次回に活かす!
 今シーズンの初レースは岡山マラソン。都市マラソン初参加でもある。仕事が忙しくて練習不足なのは分かっている。 それでも、前回フルの篠山マラソンでは自己ベストを出したので、何とか完走したいものだ。 前日受付  岡山県総合グランドで受...
第46回 いなみ新春万葉マラソン|初正月マラソン!久しぶりの2時間切り!フル明けのハーフは足が軽い!
 1月2日の正月マラソン初参加。しかも、前回の加古川マラソンから10日後のハーフマラソンとなる。こんなに詰まったスケジュールは初体験。どれだけ、体が動くか楽しみ。  毎年正月は体重が増えるが、そうならないように、このマラソンを走ること...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました