グーグルアドセンス広告 再承認

ワンダフルライフ
スポンサーリンク

 11月19日にそれまでお世話になっていたライブドアブログから、ワードプレスに切り替えようと決意した。理由は11月7日に初めてグーグルアドセンス広告の承認を得たが、ライブドアブログに貼り付けると、スマホに1広告しか表示されない。そもそもライブドアブログにアドセンス広告(ライブドア収入)が表示されている。そうなると、広告が多すぎて、見た目が悪い。と感じたからだ。しかし、ライブドアブログは無料なため、それは仕方がない事である。現に私はライブドアブログからブログを初めて良かったと思って、ライブドアブログには感謝している。

 そこで、ドメインの問題が発生した。私はライブドアブログでは独自ドメインを使用していた。というか、アドセンスの審査は独自ドメインがないと受けれない。ネットで調べるとライブドアブログから独自ドメインを変更することなく、ワードプレスにブログを移設する方法が紹介されていたが、私自身の理解が浅く、中途半端なところから、力ずくでの移設(コピー)となった。ちなみに、記事の内容とかはうまく移せたのだが、段落や内部リンクがうまく機能しなかったので、その辺を手作業で再調整、再リンクした。

 結局、きれいに移設が出来なく、ドメインを変えざるを得なくなってしまった。ドメインが変わるとアドセンスの再審査を受ける必要があることは分かっていた。一応、ワードプレスも初心者なので、何があるかわからないと思い、ブログをワードプレスに移設後もライブドアブログは削除せずにおいておいた。

 次に私が思ったのは、再承認まで、どのくらいかかるかだった。ちなみに、初めて承認を得たのは審査申請して2ヶ月後ぐらいだった。その時は、記事数も少なかったので、今回と比較はできないが、今回はどうだろうと、不安いっぱいで、承認メールを待っていた。承認されることには自信があった。何といっても、ライブドアの記事はすべて、新しいドメイン(今のサイト)に移設していたからである。

 ちなみに、前回のドメインから今回のドメインへの転送はライブドアブログで設定していた。当たり前なのかもしれないが、ライブドアブログは出ていく人にもしっかりケアしていた。この事にも感謝してる。

 結局、11月22日に再申請し、承認を得たのが、12月5日である。約2週間かかった事になる。分かっていたことだが、無事に承認されてホッとしました。これで後は、ライブドアブログの削除を行い。ライブドアブログを無事に卒業である。ライブドアブログに感謝である。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました