神戸ルミナリエ 2018

ワンダフルライフ
スポンサーリンク

神戸ルミナリエ2018

 12月7日~12月16日まで、開催されている神戸ルミナリエ2018に行ってきた。というか、三宮に用事があったので、最終出口の東遊園地(公園)の近くを通ったので、何年かぶりに様子を見に行った。ルミナリエはJR三宮駅の西隣のJR元町駅からスタートし、東遊園地に出てきて、JR三宮駅から帰る。私が見たのはクライマックスの東遊園地のイルミネーション。

 

県政150周年

 私が行ったのは初日で、金曜日の19時ごろ、多くの人たちが見に来ていた。元町方面からどんどん人が東遊園地に流れてくる。今年は県政150周年記念、来年のラグビーワールドカップ記念ということで、そのイルミネーションもあった。

 

 大政奉還が1867年11月だったので、その翌年兵庫県が出来たんだろうな。今年はNHKドラマ「西郷どん」を見ているので、歴史の弱い私でも、なんとなくイメージが湧いた。

感想

 ルミナリエは非常に美しかった。今年は福岡の博多駅前のイルミネーションも見たが、どちらが良かったかというと、博多の方がよかったかな。でも、神戸ルミナリエも見る価値は十分あり。残念ながら、地元、姫路城の白鷺飛翔が寂しかったかな。しかし、姫路城は世界一。こういうのは比較するのは愚門ですね。 神戸ルミナリエは希望の光として、続けてもらいたい。

コメント

  1. […]  エンディングでは、地震の年から始まった神戸ルミナリエの映像も流れていた。あの瓦礫の街が今の美しさになったのは、みんなの希望の力だったようですね。 「がんばった神戸」 […]

タイトルとURLをコピーしました