SD ガンキャノン|体のわりにキャノン砲がでかい!これなら私にも乗れそう。岩にしがみついて遠くから敵をズドーン!

ガンプラに挑戦
スポンサーリンク

前回、HGガンキャノンを紹介しましたが、今回はSDガンキャノンに挑戦!

HG ガンキャノン|ガンダムより強い?人気も高い?中長距離支援として開発!ガンキャノンは努力家?
1年戦争のわき役ですが、人気が高いガンキャノン!赤色ですが、シャア専用ではないですよ。 ガンキャノンを紹介 作品:機動戦士 ガンダム 名称:RX-77-2 ガンキャノン 地球連邦軍の「V作戦」で開発した試作MSの1つ。ガ...

SDは組み立てが1時間以内で価格も安い。暇つぶしにはちょうどいい!

ガンキャノンの紹介はHGと同じですが、添付しています。

ガンキャノンを紹介

作品:機動戦士 ガンダム
名称:RX-77-2 ガンキャノン

地球連邦軍の「V作戦」で開発した試作MSの1つ。ガンタンク、ガンダムと同じ「RXシリーズ」の一機種で中距離からの支援砲撃を主な運用法としていた。

ガンキャノンは起動性よりも耐弾性が重視されており、リックドムのジャイアントバズーカの直撃にも耐えた。

コックピットはガンダム、ガンタンクと同じくコアブロックシステムが採用され、胴体部の装甲の軟弱さが懸念されるが、積層装甲にてその懸念は解消された。

ホワイトベースから出撃するときののカタパルトでのしゃがんだシーンも印象に残る。

武装

 

武装は両肩の240mm低反動キャノン砲(ガンタンクは120mmキャノン砲)、ビームライフル(ガンダムの物より照準精度が高い)、頭部には60mmバルカン砲を装備している。

もしかして、ガンダムより強い?とも噂される。

パイロット:カイ・シデン

はじめは嫌われ役的なカイ・シデンだったが、戦いの中でガンキャノンのパイロットとしてみんなに認められ人として成長していく。

地球で弟たちを養うためにジオンのスパイとしてホワイトベースにもぐりこんだミハルとの出会いがカイを変えたといえる。

劇場版では宇宙での設定に無理があるガンタンクに変わってハヤトもガンキャノンに乗っていた。

天才的で華やかなガンダム(アムロ)に対して、努力家で頑張り屋のガンキャノンは応援したくなる。

プラモデル

説明書

完成品

SDなので、キャノン砲が短い。でもボディの割にはデカいので、特徴を上手くとらえている。

左側面

肩のキャノン砲がで大きくて、後ろに倒れそうですが、しっかり立ってます!

背後

 キャノン砲を打った後にプシューと蒸気のようなものが出るバックパック。初期に開発されたモビルスーツは、シンプルだが味がある。

いろんな武器を持つのもありですが、ガンキャノンのようにシンプルで頑丈なものも、いてほしい。

製作を終えて

 ガンキャンなら私も乗れそうだ。この親近感もガンキャノンの人気の一つかもしれない。カイ・シデンがガンキャノン人気を作ったのだ。

 卑屈になるなカイ・シデン。1年戦争の名脇役だ。助演パイロット賞をあげよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました