白鷺飛翔

ワンダフルライフ
スポンサーリンク

 11月16日から12月2日まで、姫路城ではライトアップ期間になっている。2つのライトアップがあり、プロジェクションキューブと光の回廊。今日(11月17日)はプロジェクションキューブの白鷺飛翔を見に行った。姫路城三の丸広場に大きなキューブが登場。と言っても、姫路城は私のマラソンコース。少し前から準備をしていたのは知っていた。なので、初日に見に行った。

 土曜日ということもあって、見に来ている人は多く、この感じだと、ジョギングはできないな。とジョギングの事を気にしながら、白鷺飛翔が始まった。

 キューブではストーリー的に映像が映し出された。城を右にして、プロジェクションキューブに映し出された白鷺と撮影。姫路城と言えば白鷺が定番である。ストーリーが終わってから、いろんな模様がキューブに映し出された。

 折角なので、いろんな模様と姫路城を撮影。25分ぐらいの映像だった。キューブの裏や側面にも映像が映し出されているが、ほぼすべての人がこの位置からの鑑賞。キューブと城のツーショットが一番いいようだ。何種類の映像が数えていなかったが、結構多くのパターンがあった。

 キューブ近くで撮影。キューブ付近では子供たちがはしゃいでいた。キューブがいくつか集まって、大きなキューブを構成しているようだ。キューブの中にも映像があり、技術的には高いものと感じたが、近くで見るより、少し離れて、城と一緒に見るのが良さそうだ。光の回廊は、また今度、行ってみよう。

コメント

  1. […] ーニング。  気温10℃、湿度55%とジョギングには最適の天候となった。今日も姫路城では白鷺飛翔のイベントをやっているので、暗くなる前に走り終えようと計画していたが、用事があ […]

  2. […] ーニング。  気温14℃、湿度57%とジョギングには最適の天候となった。今日も姫路城では白鷺飛翔のイベントをやっているので、暗くなる前に走り終えようと16:00からのランニング。それ […]

  3. […] ワンダフルライフ 2 […]

タイトルとURLをコピーしました