競馬の聖地ニューマーケット -26話-

競走馬の足跡~世界の競馬~
スポンサーリンク

前話の復習

競馬の気運 エプソムとチェスター -25話-
前話の復習 競馬の気運 エプソムとチェスター -25話-  それではいつから競馬が始まったのか。当然、記録のないところでの馬の競争があった事や、そもそも優秀な馬を持つアラブ馬をここまで改良してきた中近東では馬のレースはすでに行わ...

競馬の聖地ニューマーケット -26話-

 チェスター競馬場の建設とレースの実施によりイギリスにおける競馬が始まった。

その頃、常設ではなかったが、各地でも競馬が開催され、ヘンリー八世の娘、エリザベス1世が1574年にクロイドンで競馬を観戦した記録がある。

このころにはイギリス国内の数十か所で定期的な競馬も行われ、1595年のドンカスターの地図には2つの競馬場が載せられている。

 しかし、競馬の人気が高かったわけではない。狩猟の方が人気が高く研究され、訓練されていた。17世紀、ジェームス1世がニューマーケットを訪れた。

彼も狩猟を楽しむために、この地に来ていたのだが、徐々に競馬への関心が高まっていった。そして、皇室の広大な厩舎も立てられたのだが、当初は狩猟と馬上槍試合のものだったが、競走馬も育成されるようになった。

 1622年ニューマーケットでの最初の競馬(2頭によるマッチレース)が行われた記録がある。その後、マッチレースだけでなくヒートレースも行われるようになる。

ヒートレースとは3、4レースを行い勝ち馬を決めるレースである。ヒートレースは1日で行われる過酷なレースであった。

 チャールズ1世の時代には王室の競馬施設が運用されるようになる。1634年にはプレート(楯、銀杯、金杯)を争奪する競馬が開催されている。

そして、現在、ダービーやオークスが開催されるエプソムでも1640年に競馬が行われた記録がある。

 今や、ニューマーケットは世界のサラブレッド生産の中心地として名を馳せ、牧場や競馬場の他にも調教場や厩舎、市場(セリ)など、近代競馬に不可欠なあらゆる施設を街に集約している。

これは、ジェームズ1世の孫チャールズ2世がこの地に競馬を定着させたことが大きく影響している。チャールズ2世は自らも馬に騎乗してニューマーケットタウンズプレートを制している。

この国王優勝は、現在に至るまでイギリス史上唯一の出来事である。

 ニューマーケット競馬場は日本にはない「く」の字のコースが特徴。夏場以外のシーズンで行う「ローリーマイルコース」と夏場のみ使用する「ジュライコース」、その直線の部分のみのコース「バンバリーマイルコース」の3つのコースがある。

 

(ニューマーケット競馬場)

競馬の本質 -27話-

競馬の本質 -27話-
前話の復習 競馬の本質 -27話-  イギリスで、チェスター競馬場、ニューマーケット競馬場が出来たころ、イギリスの競走馬のレベルはというと、実は最高峰ではありませんでした。 この頃、ヨーロッパの中心はハプスブルク帝国(神聖...

コメント

タイトルとURLをコピーしました