姫路城ジョギング周回コース2.8km

ジョギングの様子をご紹介します
スポンサーリンク

私が走っている姫路城のジョギングコースをご紹介します。安全でトイレもたくさんあり、観光もできます。季節が良ければ花見ジョギングも出来ます。でも一番の売りは何といっても、姫路城そのものです。

コース選定の条件

●お城や城周辺の建物が見れる
●交差点、信号を渡らない。
●夜間や早朝でも人気(ひとけ)がある。
●照明がある
●トイレがある

2.8km周回コース

コース地図

上記の条件を満たす私がおすすめするジョギングコースはこちら。トイレがたくさんあって万が一の時も安心です。お城をはじめ、美術館など、多くの施設も見ることができます。また、外堀や内堀、石垣、土塁も満喫できます。

フルマラソン前など長い距離を走るときは、このコースをぐるぐる回ります。ただし、季節がいい昼や、春の花見シーズン、その他お城でイベントがあるときは人が多すぎて走れないので要注意。でも、花見シーズンの早朝ジョギングはお城の桜が独占できます。

写真

私の基本メニューと大会前の調整

周回コース2周(5.6km)、三の丸広場1周(0.8km)、家からお城まで往復(3.6km)の合計10kmを基本として週に2回ジョギングを行います。

フルマラソン大会前になると周回コースの周回数を徐々に増やし距離を伸ばします。最終仕上げは大会2、3週間前に25~30kmを走ります。その後、10kmに戻して調整してから本番を楽しみます。

ジョギング日記

これまでのジョギングや体重管理の記録をまとめています。

ゆっくり走るマイペース日記~ゆるランで楽しんでます~
姫路城を中心に週2回ジョギングしてます。ダイエットで始めたのですが、うまく体重管理もできています。週2回走るだけで痩せれます。フルマラソン完走も出来ます

コメント

タイトルとURLをコピーしました