テミスは正義の女神ですが、娘のアストライアーも正義の女神です

ワンダフルライフ
スポンサーリンク

 日ごろの生活の中で、正義を感じる事って少ないですか。感じていないだけですか。よく見ると正義は身の周りに見つけることが出来ます。ドラマなんかでは正義の話を聞いて感動することもありますよね。そこで、裁判関係のドラマでよく見かけるテミス像に注目しました。そして、調べてみるとテミス以外にも正義の女神はいたんですね。

<堅苦しいですので、飛ばしてください>
正義とは、倫理、合理性、法律、自然法、宗教、公正などに基づく道徳的な正しさに関する概念です。正義の実質的な内容を探究する学問分野は正義論と呼ばれます。日本語の日常的な意味においては、道理に適った正しいこと全般を意味します。

正義の女神と言えば「テミス」です。

 テミス像ってご存じでしょうか?検事や弁護士など法曹界をテーマしたドラマにはよく出てきますよね。最高裁判所にあるテミス像はこちらです。

最高裁判所は,憲法によって設置された我が国における唯一かつ最高の裁判所で,長官及び14人の最高裁判所判事によって構成されています。
最高裁判所は、我が国で唯一の最高の裁判所として、の司法裁判権が与えられています。高等裁判所などの下級裁判所の裁判官を任命する権利があるなど、大きな権力を与えれれており、行政(内閣)や立法(国会)からも独立して、すべてを幸平に裁きます。

テミス像ってなに?

 テミスはギリシア神話の法、掟の神です。ウラノス(天空神)とガイア(大地の神)の娘です。テミスとは古代ギリシア語で「不変の掟」という意味です。

 天秤は正邪を測る「正義」を意味し、剣は「力」を象徴しています。「剣なき秤は無力、秤なき剣は暴力」と、正義と力が法の両輪であることを表しています。

目隠しをしているテミス像もある

 テミス像にもいろいろ種類があり、目隠しをしているものもあります。これはアメリカなどでは人種差別が横行していたこともあり、人を見た目で判断しないことを示しています。法は貧富や権力の有無に関わらず、万人に等しく適用されるという「法の下の平等」の法理念を表す。

目隠しせず、しっかり見てよ!と言いたくなる人いるかもね?

他にもこんなテミス像もあります

(持ってる天秤と剣が右左逆)

(卓上テミス像)

(座っているテミス像)

座っているのはどうかな。高齢化社会にはあってるのかな。

テミス像は購入可能で、amazonでも売ってました

家族の平和のために買おうかしら

テミスの娘 アストライアー

アニメやゲームとかで聞いたことがある名前ですよね。実はこの名前はギリシャ神話の女神の名前です。諸説ありますが、アストライアーはゼウスとテミスの子供です。名前の意味は「星のごとく輝く者」です。正義の女神テミスの子供にして、良い名前をもらいました。

絵のアストライアーも天秤を持ってますね。やはり天秤は正義と悪を量る必須アイテムなのでしょうか。

また、正義の神格化であるディケー女神と同一です。

てんびん座とおとめ座

世界は、黄金の時代、銀の時代、青銅の時代、アキレウスをはじめとした英雄の時代、そして私たちの生きている時代〈鉄の時代〉へと推移しました。ここに至って、全ての神々は人間の残虐さに、天界へ引き上げてしまいます。

人の悪行は神の手に負えなくなったの?神も逃げ出す人間の悪なのね。

そんな中、最後まで人間を信じ、慈愛の目で人間を見つめ、その手にした天秤で良心を計っていたのがアストライアーでした。しかし、人間はそんな女神を裏切ってしまいました。天に帰っていく女神の哀しみは、どんなに深かっただろうか。アストライアーの秤は死者の魂を量り、悪に傾いたものを冥界におくる役目を果たしていると伝えられています。

 

アストライアーの天秤がてんびん座、アストライアーがおとめ座ともいわれています。

あれれ、奇麗な話になっちゃった。でも、神々は人間に愛想が尽きて、空に行ったのね。人にとってはいい話じゃないよね。

 

ユースティティアを知っていますか

ローマ神話を知っていますか。ヨーロッパの歴史はちょっと複雑なんですよね。古代ギリシャが栄えた後、ローマ帝国が栄えました。

ローマ帝国って聞いたことある。このブログの競馬の歴史にも出てくるぞ!

 ギリシャ神話は紀元前15世紀の話です。その後、紀元前6世紀ごろに栄えていたローマ帝国が新しい神話を作ったのです。その時に、元にしたのがギリシャ神話だったので、よく似てるんです。共通の神や神話があるんですが、名前が違う神や名前が一緒でも性格が変わってしまった神もいます。

で、ユースティティアとはローマ神話に出てくるテミスの事です。ユースティティアは「Jūstitia」 あるいは 「Iūstitia」表記され、ラテン語で「正義」を意味し、英語のJustice(ジャスティス)の語源となりました。

結局、ユースティティアとテミスは同じでした。

テミス像と言えばこのドラマ

裁判関係のドラマはテミス像がよく登場します。私はテミス像の存在をドラマで知りました。法曹関係に全く縁がない生活でしたが、法曹系のドラマを見ていて気が付きました。ここでは、ドラマを紹介します。

HERO

木村拓哉が演じる久留生公平検事がしつこく独自の目線で送検されてきた被疑者の犯罪を洗い直す。何と言っても、最終学歴は中卒。高校中退後、大検を経て司法試験に合格し、検事になりました。久留生検事のバディを務めたのは1stシーズンでは雨宮舞子(松たか子)、2ndシーズンでは麻木千佳(北川景子)でした。大ヒットドラマでした。

放送

HERO:2001年1月8日~3月19日(フジの月9)、視聴率34.3%

特別編:2006年7月3日

完全版:2007年9月23日

HERO2:2014年7月14日~9月22日(フジの木9)、視聴率21.0%

無料期間で人気ドラマを見よう

はじめは無料期間でお試しください。契約しても低価格です。電車通勤や出張先でもいつでもお好きなドラマが楽しめます。
1.フジテレビの動画が豊富!しかも独占タイトルが5,000本以上!
2.動画以外にも雑誌やコミックも楽しめる!
3.毎月「フジテレビの日」(最大1200ポイントプレゼント)キャンペーン実施中!

フジテレビの日

8のつく8日、18日、28日に400ポイントゲット出来ますのでFODプレミアム全会員にプレゼントされる100ポイントも合わせて毎月8日には500ポイントも無料でゲット出来ちゃいます!

4.新番組配信などの更新情報を入手し易い!

コメント

タイトルとURLをコピーしました