目指せ!フルマラソン完走への記録 2020冬

ジョギングの様子をご紹介します
スポンサーリンク

フルマラソンを歩かず完走することが目標です。大会はまだまだ先ですがが、夏場に走り続けることが大切だと思っています。ジョギングコースは世界文化遺産「姫路城」。観光客が少ない、夜、夕方や早朝に走ります。

今後のマラソンの予定

     

2020年2月16日(日):熊本城マラソン2020 → 完走     
2020年2月23日(日):姫路城マラソン2020 → 中止
2020年3月1日(日) :丹波篠山ABCマラソン → 中止

2020年1月4日

 2020年初ジョギング。ランニングシューズも今日から新しくした。幅が広めのシューズを買ってみたが、走ってみると少し大きい感じがする。

 気温は9.7℃、湿度45%(23℃推定値19%)。どういうわけか、ペースがなかなか上がらなかった。今日の写真は今日から履いた4代目サッカニー。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は67.6kg。前回は67.0kgだったので、0.6kgと正月に少し食べすぎで、運動しなかったのが影響したかな。

2020年1月8日

 気温は–℃、湿度–%(23℃推定値–%)。12月にフルマラソンを走ってからスピードがどうも出ない。前回よりましだが今日もスピードは出なかった。しかし、バテてもいない。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は67.1kg。前回は67.6kgだったので、0.5kg、元に戻った。

2020年1月11日

 気温は6.0℃、湿度90%(23℃推定値30%)。前回よりスピードは上がったけど少しバテたかな。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は67.4kg。前回は67.1kgだったので、0.3kg

2020年1月15日

 気温は4.1℃、湿度82%(23℃推定値24%)。前回よりスピードは上がって、久しぶりのキロ5分20秒切り!最後の1kmは5分00秒だった。今年から履いていたランニングシューズ・4代目サッカニー・エシェロンは幅広で、足が合わなかったので、3代目と同じランニングシューズを買い直して、今日から5代目サッカニー・クラリオンを使用。4代目サッカニーは短命に終わった。靴は慎重に選ばないといけないな。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は67.7kg。前回は67.4kgだったので、0.3kg

2020年1月19日

 気温は8.6℃、湿度65%(23℃推定値26%)。前回よりスピードは上がった感じはしないが、スマホの記録では、久しぶりのキロ5分12秒!同じコースを走って、かかった時間は52分53秒と前回と同じ。スマホの距離計測も正確ではないのかもしれない。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は67.6kg。前回は67.7kgだったので、0.1kg減

2020年1月22日

 気温は6.7℃、湿度87%(23℃推定値30%)。今日はスタートから体が重く、思ったようなペースで走れなかった。最近の寝不足が原因かも?

今日の写真は滋賀県にある白髭神社の琵琶湖に立っている鳥居。最近ニュースで、交通量が多いが、横断する人が多く危険と報道していた。警察側にも訳けあって、横断歩道は作れない様だ。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は67.2kg。前回は67.6kgだったので、0.4kg減

2020年1月25日

 気温は7.1℃、湿度61%(23℃推定値22%)。今日は熊本城マラソン3週間前なでので、ハーフを走ってみた。最近疲れているのか、体が重い。何とか走り切れてたが、本番が心配。まずは疲れを取らないといけない。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は66.4kg。前回は67.2kgだったので、0.8kg減。さすがにハーフを走ると腹も減る。

2020年1月30日

 気温は5.4℃、湿度77%(23℃推定値25%)。今日は仕事から帰ってからジョギング。熊本城マラソンに向けて調整中。今日は感じで走れたかな。写真は奈良マラソン前日に撮った平城宮跡。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は66.9kg。前回は66.4kgだったので、0.6kg増

2020年2月1日

 気温は6.1℃、湿度59%(23℃推定値20%)。今日は夕方にジョギング。熊本城マラソンに向けて調整中。疲れない程度に走った。熊本城マラソンまで2週間。徐々に近づいてきた。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は67.1kg。前回は66.9kgだったので、0.2kg増

2020年2月5日

 気温は2.5℃、湿度62%(23℃推定値16%)。今日は仕事から帰ってきてからジョギング開始。最近暖かかったが、今日は気温は低め。スマホの調子が悪く、時間計測が今一つだったが、良いペースで走れた。人生初の3週連続フルマラソンに向けて、調整はいい感じ。

 今日の写真は奈良マラソン前日に行った朱雀門だったかな。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は測るの忘れた。前回は67.1kgだったのですが、増減不明

2020年2月8日

 気温は5.8℃、湿度63%(23℃推定値21%)。今日は休日で夕方からジョギング開始。来週の熊本城マラソンに向けて故障をしない様に気楽に走る。いい感じで走れているが、約2ヶ月ぶりのフルマラソンに少し不安あり。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は67.8kg。前回は67.1kgだったので、0.7kg増

2020年2月16日

 雨が降る中、激走しました!詳しくはこちら、熊本城マラソン2020

大会運営者やボランティアの方たちに感謝です。 

目次に戻る

2020年2月23日

 残念で仕方がない。こんなことがあるなんて、姫路城マラソン2020大会中止・・・・。

でも、走りました。詳しくはこちら、幻の姫路城マラソン2020

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は65.9kg。前回は67.8kgだったので、1.9kg減。さすがにフルマラソンの後は体重が軽い。

2020年3月1日

 姫路城マラソンに続き、丹波篠山ABCマラソンも中止となり、大変残念でした。

でも、走りました。詳しくはこちら、幻の第40回丹波篠山ABCマラソン

  目次に戻る

2020年3月14日

 気温は5.8℃、湿度78%(23℃推定値26%)。今日は1ヶ月以上ぶりの10kmジョギング。この1ヶ月間の間でいろんなことがあったが、私のマラソンもここから再スタート。今日は休日で夕方からジョギング開始。今マラソン大会の予定はない。久しぶりのジョギングでペースがつかめなかったが体はまずまず動いた。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は68.6kg。前回は65.9kgだったので、2.7kg増

過去最大の体重増!やっぱり走らないと体重は増える。逆にジョギングのダイエット効果がわかる!

2020年3月19日

 気温は14.4℃、湿度93%(23℃推定値54%)。今日は平日の仕事帰りのジョギング。明日は仕事が休みなので、ちょっとスピードを上げてみたら、思ったより体が動いた。その分、息が切れてゼーゼー言いながらのジョギングとなった。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は67.3kg。前回は68.6kgだったので、1.3kg減。

最近は体重の乱高下。

2020年3月22日

 気温は14.46℃、湿度60%(23℃推定値35%)。今日は休日の夕方ジョギング。前回走って傷めた左太もも裏を気にして走っていたら、右ふくらはぎがいたくなった。あちこちと忙しい体である。今日は城の裏で1本だけ咲いている桜を見かけた。もう春だ!

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は68.5kg。前回は67.3kgだったので、1.2kg増。3連休は何もしなかったから体重増。

目次に戻る

走った距離、体重の記録

記録表

今月のジョギングの記録をまとめてみました。私の身長は175cmなので、

標準体重 = 22 X 身長(m) X 身長(m) = 67.4kg

です。80kgからスタートして、目標は70kgでした。今はそれ以下ですが、あくまでも体重の目標は70kgです。

日付距離km時間分/km体重kg(月末)
2020年計265.41   
3月計75.04   
20032210.1557:145:3968.6
20031910.1553:405:1767.3
20031410.1855:575:3068.6
20030144.564:52:346:34 
2月計117.66  65.9
1月計92.71  66.9
2019年計1030.1767.0

姫路城周回コース

いつも私が走る姫路城の周回コースです。

ちょうどいい挑戦~低いハードルが楽しい~
ちょうどいい挑戦~低いハードルが楽しい~
https://cyoudoii.com/20190420/himejijoujoggingcourse28/
ストイックはちょっと…

ジョギング日記

これまでのジョギングや、ジョギングに関することを、見やすくまとめた日記です。

ちょうどいい挑戦~低いハードルが楽しい~
ちょうどいい挑戦~低いハードルが楽しい~
https://cyoudoii.com/20190404/joggingdialy/
ストイックはちょっと…

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました