どらマラソン2020春

ドラマの楽しさ教えます
スポンサーリンク

2020年4月~6月に見たドラマや映画をまとめました。年間に何本見れるのか挑戦中ですが、今シーズンは新型コロナウイルスの影響でテレビドラマの撮影が大混乱!

放送開始日の延期や放送途中での休止、放送話数の短縮が多く、夏ドラマとの境目も難しい。そこで、4月~6月に第1話が放送されたものを春ドラマとします。

今シーズンは合計45本見ることが出来ました。45本分の感動や笑いを頂きました!!

TVドラマ(リアルタイム)

テレビドラマは計20本見れました!過去最高です。

TBS系

【MIU404】を手短にご紹介|勝負は24時間!令和のあぶない刑事!?パトカー大破でメロンパン号に?
おすすめ度:95点(見てほしい)。主演は星野源さんと綾野剛さんです。事件発生から24時間を任される警視庁の機動捜査隊が舞台です。誰よりも早く犯人を追え!MIUは”ミュウ”と読みます。警察なのにメロンパンを売るトラック(通称、メロンパン号)で捜査するのが滑稽です。
【逃げるは恥だが役に立つムズキュン特別編】を手短にご紹介|コロナ禍での特別編!プロの独身男性と小賢しい女のムズキュン!社会現象の恋ダンス!
おすすめ度:100点(見てほしい)、2020年春、TBS、毎週火曜夜10時に放送。主演は新垣結衣さんと星野源さんです。2016年秋に放送された『逃げるは恥だが役に立つ』を新型コロナウィルスの影響で内容はほとんど同じで再放送しました。当時も話題となったエンディングの恋ダンスには、今の自宅待機中の出演者の映像が加えられ、よ...

テレ朝系

【特捜9 season3】を手短にご紹介|チームプレイで事件を解決!国木田班長はやる気なし?
おすすめ度:88点(おすすめ)、主演は井ノ原快彦さんです。2019年春に放送された前作『特捜9 season3』に引き続き3作目となるこのドラマ。チームプレイで事件を解決します。
【BG ~身辺警護人~ 第2章】を手短にご紹介|島崎独立?銃がなくても必ず護ります!誤差なし!
おすすめ度:85点(おすすめ)、主演は木村拓哉さんです。2018年冬に放送された前作『BG~身辺警護人~』に引き続き2作目となるこのドラマ。今回も銃を持たずに依頼人を護ります。自分の体より依頼人が優先!合言葉は「誤差なし!」。
【家政婦のミタゾノ4】を手短にご紹介|家族の汚れを掃除する?性別を聞いてはいけない!
おすすめ度:79点(まあまあ)、主演は松岡昌宏さんです。2016年秋に第1シリーズが放送され、今回で4作目となる定番ドラマ。。家政夫“ミタゾノさん”こと三田園薫が、派遣された家庭・家族の内情を覗き見し、そこに巣食う“根深い汚れ”までもスッキリと落としていく痛快ヒューマンドラマ。
【M 愛すべき人がいて】を手短にご紹介|浜崎あゆみのスターダム秘話!博多通りもん?姫野礼香(田中みな実)の眼帯!
おすすめ度:85点(おすすめ)、主演は安斉かれんさんです。浜崎あゆみさんのスターダムを書いた小説「M愛すべき人がいて」(小松成美さん著)をドラマ化。Mの意味は・・・。衝撃の事実がここに明かされる!姫野礼香の奇行が話題となりましたが、ドラマを台無しにしたような気もします。

フジ系

【SUITS/スーツ2】を手短にご紹介|敏腕で強引と天才でニセの最強コンビ!上杉登場で幸村上杉法律事務所がカオスに?
おすすめ度:85点(おすすめ)、主演は織田裕二さんと中島裕翔さんです。2018年秋に放送された前作『SUITS/スーツ』に引き続き2作目となるこのドラマ。経験豊な敏腕弁護士の甲斐正午(織田裕二)と若くて、天才のニセ装弁護士の鈴木大輔(中島裕翔)が難解事案を切り抜ける。
【隕石家族】を手短にご紹介|隕石が落ちると知った人々の行動は?コロナにも負けなかった凄いドラマ!
おすすめ度:95点(見てほしい)。主演は羽田美智子さんです。巨大隕石が接近‼地球滅亡まであと半年!?わたし、このままでいいの!?母のビッグバンが幸せな家族をブラックホールに突き落とす。地球最後のスペクタクルホームドラマが始まります。そして隕石は地球に衝突するのでしょうか?家族と世間のドタバタ劇なのですが、最後は家族の絆...
【犯罪症候群 season2】を手短にご紹介|少年犯罪被害者家族の憤り!闇の清掃人はあの人!
おすすめ度:75点(まあまあ)、主演は谷原章介さんです。少年法に守られた少年犯罪者は短ければ少年刑務所から1年ほどで出所しますが、被害者遺族はそんなことでは納得できません。
【探偵・由利麟太郎】を手短にご紹介|思わず笑う、由利の先端恐怖症?洞察力で事件を解く!
おすすめ度:75点(まあまあ)。主演は吉川晃司さんです。元警視庁捜査一課長の洞察力が事件を解く!主人公の由利麟太郎の先端恐怖症って初めて聞きました。
【ミラー・ツインズ Season2】を手短にご紹介|クルーザー爆破は予定通り?英里の出生の秘密が明らかに!
おすすめ度:82点(おすすめ)。主演は藤ヶ谷太輔さんで、一人二役を演じます。前作『ミラー・ツインズ』の続編となります。前作を見た人は驚くかもしれませんが勇吾が生きていました。この作品でも圭吾と勇吾がどうなるのか楽しみです。
【マイラブ・マイベイカー】を手短にご紹介|一度は行きたい町のパン屋No1!フジ系放送だけどフジパンじゃない!
おすすめ度:85点(おすすめ)。主演は本仮屋ユイカさんです。パンが大好きな町のパン屋さん・ベーカリー「ミミィ」の店長・小岩美々子のパンと恋の物語です。「ミミィ」のシンプルなパンが食べたくなる!

日テレ系

【ハケンの品格2020】を手短にご紹介|伝説を作るスーパー派遣社員!日本沈没を危惧する大前春子?
おすすめ度:95点(見てほしい)、主演は篠原涼子さんです。2007年冬に放送された前作『ハケンの品格』から13年ぶりの第2作目となるこのドラマ。スーパー派遣社員の大前春子(篠原涼子)が経営が傾いた老舗食品会社S&Fの危機を救う!?晴子と東海林(大泉洋)の掛け合いは最高です!
【ギルティ この恋は罪ですか?】を手短にご紹介|次々に裏切りが!狂気の瑠衣vs真っ向勝負の爽
おすすめ度:79点(まあまあ)、主演は新川優愛さんです。ドロドロの人間関係とキュンキュンの恋愛が交錯する”ドロキュン“ラブサスペンス!
【未満警察 ミッドナイトランナー】を手短にご紹介|逮捕はできないが事件を暴く!スコップ男の正体は?
おすすめ度:85点(おすすめ)。主演は中島健人さんと平野紫耀さんです。警察学校で最強バディ結成!警察未満の2人が難事件に挑みますが、逮捕する権限はありません!予測不能な結末にもビックリします。
【美食探偵 明智五郎】を手短にご紹介|殺人鬼はマグダラのマリア!名助手のクルックとは?
おすすめ度:80点(おすすめ)。主演は中村倫也さんです。殺人鬼・マグダラのマリア(小池栄子)を生んでしまった美食探偵・明智五郎(中村倫也)が、その殺人鬼に魅了される!強引に助手になった弁当屋・小林苺(小芝風花)との凸凹コンビも楽しい!

テレビ東京系

【浦安鉄筋家族】を手短にご紹介|春巻(大東駿介)と花丸木(染谷将太)の超間抜け演技が凄い!サンタモニカでカミカゼタクシー?
おすすめ度:88点(おすすめ)。主演は佐藤二朗さんです。限りなく東京に近い千葉の浦安にパワフルでハチャメチャな家族が住んでいた。浦安愛に満ち溢れた最高のエクストリーム・ホームコメディー!豪華キャストで贈る単なるばかばかしい家族だと思ってください。
【捨ててよ安達さん】を手短にご紹介|モノが擬人化!代表作は”完パケ”?少女の正体は”へその緒”?
おすすめ度:79点。主演は安達祐実さんです。ある仕事の依頼から始まった安達祐実さんの断捨離です。安達祐実さんが持っている捨てられないモノが擬人化!夢に出てきて、自分を捨ててくれ!と名乗り出る。子であり母であり妻であり女優である安達祐実のリアルとフィクションが入り混じった、「安達さん」の心を紐解く物語です。
【レンタルなんもしない人】を手短にご紹介|なんもしないけど、依頼殺到!アンチレンタルさんもいます!
おすすめ度:79点(まあまあ)。主演は増田貴久さんです。レンタル料金は交通費と食費などの経費だけでOKです。花見の場所取りや、1人で行きづらくて、友達とも行きにくい所へ行く、ゲームの人数合わせなど何にもしなくて、あと1人いればいいだけの仕事をします。ごく簡単な受け答え以外は受けかねます。
【女子グルメバーガー部】を手短にご紹介|こだわりバーガーが続々登場!最終回はグルメバーガーで大きな株?
おすすめ度:85点(おすすめ)。毎回主人公が変わるドラマで、単なるバーガーとは一味違うグルメバーガーを大きな口を開けて食べる女子たちのグルメコメディドラマです。グルメバーガーを食べたことがない人は食べたくなりますよ。

その他

テレビドラマ以外にも見た作品です。

平成仮面ライダー(TV版)

新型コロナの影響で時間がたくさんあったので一気見!9作品を見ることが出来ました!

【仮面ライダー剣】を手短にご紹介|トランプライダー剣はスペード!人か怪人か?苦悩のジョーカー!幹部怪人はJQK。
評価:95点(見てほしい)、ズバッと内容:バトルファイト!苦悩のジョーカーとライダーたち!。仮面ライダー剣(ブレイド)は2004年1月~2005年1月に全49話で放送された平成仮面ライダー4作目となる仮面ライダーです。トランプをモチーフに、カードバトルを展開!怪人・アンデッドをカードに封印!4人の仮面ライダーの運命が描...
【仮面ライダー響鬼】を手短にご紹介|技は音撃震!?和太鼓を叩く平成最年長ライダー!猛士の総本山は奈良県吉野!師弟制度のライダーたち?
評価:95点(見てほしい)、ズバッと内容:鬼が仮面ライダー?驚きの音撃!。主人公は映画やTVドラマで大活躍の細川茂樹さんです。仮面ライダー響鬼は2005年1月~2006年1月に全48話で放送された平成仮面ライダー6作目となる仮面ライダーです。これまでの仮面ライダーとは全く違う異質の仮面ライダーで、音で怪人・魔化魍(まか...
【仮面ライダーカブト】を手短にご紹介|平成ライダー最強!超高速移動クロップアップ。隕石落下!記憶まで擬人化する怪人。
評価:90点(見てほしい)、ズバッと内容:上から目線の俺様ライダー!水嶋ヒロさんが主人公です。仮面ライダーカブトは2006年1月~2007年1月に全49話で放送された平成仮面ライダー7作目となる仮面ライダーです。水嶋ヒロさんが演じる天道総司の俺様ぶりが大作烈。人類を敵に回しても自分が正義!なぜなら天の道を行く男だから。...
【仮面ライダーディケイド】を手短にご紹介|二眼レフカメラで世界の写真を撮るライダー!?平成ライダーにフォームチェンジ!
評価:90点(見てほしい)、ズバッと内容:過去の仮面ライダーが登場の記念作品!ゲストが凄すぎ!仮面ライダーディケイドは2009年1月~2010年8月に全31話で放送された平成仮面ライダー10作目となる仮面ライダーです。ディケイドが平成仮面ライダーの世界を旅します。仮面ライダーがたくさん登場する仮面ライダー祭りです。 昭...
【仮面ライダーウィザード】を手短にご紹介|魔法使いの仮面ライダー?絶望した人の心から怪人・ファントム出現!儀式・サバトとは?
評価:90点(見てほしい)ズバッと内容:魔法使いの仮面ライダー!使うのは魔法の石。ゲストにあの有名人も登場!最後2話は平成ライダーが集合します。仮面ライダーウィザードは2012年9月~2013年9月に全53話で放送された平成仮面ライダー14作目となる作品です。仮面ライダーは魔法使いと呼ばれ、魔法で怪人・ファントムを倒し...
【仮面ライダーゴースト】を手短にご紹介|武蔵やエジソン!偉人たちの魂がパーカーに?いきなり殺される主人公!?
評価:96点(見てほしい)、ズバッと内容:幽霊でパーカーの仮面ライダー!主人公は西銘俊さんですが、3号ライダーには磯村勇斗さんが登場し、TVドラマでおなじみのベテラン俳優もたくさん登場しています。第1話で主人公の天空寺タケル死んでゴーストになる波乱の幕開けが印象的です。笑いと感動がたくさん詰め込まれている作品です。
【仮面ライダーエグゼイド】を手短にご紹介|医者でゲーマーの仮面ライダー!レベル1は2頭身?命100個のライダーも!?
評価:94点(見てほしい)、ズバッと内容:医者の仮面ライダーがウイルスから世界を救う。2号ライダーには瀬戸利樹さん、小手伸也さんも登場するなど出演者は豪華です。主人公は飯島寛騎さんです。見た目にはかなり異色の仮面ライダーでこんな仮面ライダーもあり?名前の由来は究極を意味するExtreme(エクストリーム)と救助を意味す...
【仮面ライダービルド】を手短にご紹介|日本が三つの国に?スカイウォールの惨劇!化学反応で変身!物理法則で攻撃!
評価:100点(見てほしい)、ズバッと内容:仮面ライダーが戦争の兵器になる!?主人公は犬飼貴丈さんですが、赤楚衛二さんや、武田航平さんも登場するなど豪華メンバーが3国に割れた日本を地球外生命体から守ります。最後は涙が止まりません。笑いと涙の仮面ライダーです。
【仮面ライダージオウ】を手短にご紹介|平成最後のライダー!誰が登場する?大人の事情が見え隠れ!アナザーライダーとは?
評価:93点(見てほしい)、ズバッと内容:平成仮面ライダーが次々に登場!主人公は奥野壮さんが演じる常磐ソウゴですが、他にも押田岳さん、渡邊圭祐さんもライダーとして登場します。過去の作品と同じ出演者が出てきた時には感慨にふけってしまいます。平成仮面ライダーの歴史を感じる作品です。

平成仮面ライダー(劇場版)

新型コロナの影響で時間がたくさんあったので一気見!18作品を見ることが出来ました!

【劇場版 仮面ライダービルド Be The One】を手短にご紹介|3人のビッグゲストに驚きと笑い!これも三都物語?
評価:85点(おすすめ)、ズバッと内容:ライダー殲滅計画始動!本編の仮面ライダービルドに出演しているメンバーに加え、勝村政信さん、藤井隆さん、松井玲奈さんが敵役で登場して大盛り上がりです。
【劇場版 仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング】を手短にご紹介
評価:80点(おすすめ)、ズバッと内容:VRで戦う!?ブラザートムさん、CHEMISTRYの堂珍嘉邦さんも出演しています。エグゼイドっぽく斬新です。
【劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魔とゴースト運命の瞬間】を手短にご紹介
評価:90点(見てほしい)、ズバッと内容:全員ゴースト計画を阻止せよ!沢村一樹さんや主題歌を歌う氣志團が登場します。沢村一樹さんの仮面ライダーゼロスペクターは一見の価値あり!
【劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー】を手短にご紹介
評価:100点(見てほしい)、ズバッと内容:未来から来た息子の正体は!、主演は竹内涼真さん、ゲストに新田真剣佑さん、筧美和子さん、柳沢慎吾さん、塚地さんが出演しています。それでも、バイクには乗りません。
【劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯】を手短にご紹介
評価:90点(見てほしい)、ズバッと内容:ちょっと強引にサッカー三昧!。主演の佐野岳さん、高杉真宙さんに加え、大物ゲストに片岡愛之助さん、さらに超特別ゲストでサッカー界から中山雅さん、佐藤勇人さん、駒野友一さんが出演しています。ワールドカップサッカーブラジル大会の年なのでサッカー三昧!
【劇場版 仮面ライダーウィザード in Magic Land】を手短にご紹介
評価:85点(おすすめ)、ズバッと内容:みんなが魔法使い(仮面ライダー)!ゲストの忍成修吾さんと陣内孝則さんが悪役を演じます。街のみんなが仮面ライダーになる夢ような世界なのですが、良い事ばかりじゃないようです。
【劇場版 仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!】を手短にご紹介
評価:100点(見てほしい)、ズバッと内容:宇宙で機械と友達?弦太朗の底知れぬ考え!主人公の福士蒼汰さん、第2ライダーの吉沢亮さんをはじめ豪華レギュラー陣に、ゲストとして、岡田浩暉さんが出演し、懐かしのキョウダインを真似たキョーダインが登場しています。友情出演で本編に登場する人たちもチョイ役で登場して、盛り上がること間...
【劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル】を手短にご紹介|暴れん坊将軍登場!隠しきれない雰囲気と太刀さばきが桁違い!
評価:95点(見てほしい)、ズバッと内容:暴れん坊将軍がオーズの味方!。ゲストに松平健さんが徳川吉宗(暴れん坊将軍)で登場して怪人を倒します。さらに酒井美紀さんも敵ボスに飲み込まれた母親を演じます。松平健さんの見事な殺陣(太刀捌き)は仮面ライダーでも健在で怪人も倒します!
【劇場版 仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ】を手短にご紹介
評価:88点(おすすめ)、ズバッと内容:マリア(杉本彩)の誘惑に負けそうなフィリップ(菅田将暉)。W主演の桐山漣さんと菅田将暉さんに加え、杉本彩さん、総合格闘家の須藤元気さんが出演しています。
【劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー】を手短にご紹介
評価:90点(見てほしい)、ズバッと内容:懐かしい!ライダー全員集合!。ゲストには主題歌を歌うGACKTさん、大杉漣さんが出演しています。過去の仮面ライダーたちが登場するので懐かしいです。仮面ライダーの世界が1つになると消滅する!?悪はやっぱり、ショッカーなんですよ。
【劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王】を手短にご紹介
評価:89点(おすすめ)、ズバッと内容:親子で敵を倒せ!主演の瀬戸康史さん、武田航平さんに加え、ゲストには堀内健さん(ネプチューン)、岡本玲さん、ギャル曽根さんが登場します。2008年に1986年の音也とゆりがやってきます!
【劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!】を手短にご紹介
評価:89点(おすすめ)、ズバッと内容:電車対決!さす電王!。主演の佐藤健さんに加え、ゲストには渡辺裕之さん、陣内智則さん、星野亜紀さんが登場します。バイクに乗って列車を運転するのは劇場版も同じです。今回はさらに時を支配する列車が登場!良太郎は自分を守れるのか!
【劇場版 仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE】を手短にご紹介
評価:90点(見てほしい)、ズバッと内容:天道はいつも正しい!主演の水嶋ヒロさんに加え、ゲストには格闘家の武蔵さん、森下千里さん、チョイ役に佐戸井けん太さんや次長課長まで出演しています。話は本編が始まる7年前に遡(さかのぼ)り、最後には再び7年前に遡って、本編へと繋がります。
【劇場版 仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼】を手短にご紹介
評価:95点(見てほしい)、ズバッと内容:猛士はこうやってできたのか!。主演の細川茂樹さんが変身する響鬼に加え、沢山の鬼が登場します。ゲストには小泉孝太郎さんが登場しますが、鬼をバックアップする組織である猛士に深く関わっています。そして、裏切者の鬼が1人いますが誰でしょう?
【劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE】を手短にご紹介
評価:88点(おすすめ)、ズバッと内容:素直だった天音が恋がこじれて非行少女に!ゲストには黒田勇樹さんが登場して、野村義男さんがハカランダでギターを弾きます。始が一真に封印されてから4年後の天音ちゃんの変貌にびっくり!
【劇場版 仮面ライダー555 パラダイス・ロスト】を手短にご紹介
評価:90点(見てほしい)、ズバッと内容:オルフェノクと人間の狭間で生きる者たち!。ゲストに速水もこみちさんが登場し、チョイ役で志田未来さん、津田寛治さんも出演しています。人類のほとんどが怪人・オルフェノクになっている衝撃的な世界です。ドラマ感が話題となった本編に負けないストーリーとなっています。1万人のエキストラロケ...
【劇場版 仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL】を手短にご紹介
評価:90点(見てほしい)、ズバッと内容:6人のライダーバトル、何が敵なのか!要潤さんや賀集俊樹さんなどアギト出演者がチョイ役で登場!平成仮面ライダーの地位を確立したと言っていい龍騎の劇場版です。女性ライダーで加藤夏希さんの出演男たちの戦いの中で紅一点です!
【劇場版 仮面ライダーアギト PROJECT G4】を手短にご紹介
評価:90点(見てほしい)。ズバッと内容:戦う者の命の在り方を問う!。おなじみのG3を装着する要潤さんやおやっさん的存在の升毅さんに加え、小沢真珠さんやチョイ役で藤岡弘さんをはじめ、いろんな大物ゲストが登場します。

平成仮面ライダーをまとめてみた

平成仮面ライダーを一気見したのでまとめてみました。

ドラマ好きの人におすすめの平成仮面ライダーはこれだ!
平成仮面ライダーは全部で20作品ありますが、出演者と内容で、ドラマ好きの方におすすめの見る順番をご紹介します。本編を見るとびっくりするゲストも出演しています!
ドラマ好きの人におすすめの劇場版平成仮面ライダーはこれだ!
劇場版 平成仮面ライダーではたくさんのゲストが出演しています。えっ!あの人も!というような人も登場しているので、出演者と内容で、ドラマ好きの方におすすめすしたい順番で劇場版仮面ライダーをご紹介します。

まとめ

今シーズンは新型コロナウイルスの影響で生活スタイルが一変しました。政府から緊急事態宣言が発令され、外出が自粛となり「ステイホーム」なんて言葉も飛び交いました!

「私は犬じゃない!」と思いながらも従うしかなく、ひたすらドラマを見ました。という事で、今シーズンは何が面白かったかより、どのドラマがしぶとく放送するのかに注目しました。

私の感じでは『隕石家族』と『特捜9season2』、『美食家明智五郎』、『M愛すべき人がいて』は大検討しました!

特に、『M愛すべき人がいて』の姫野礼香(田中みな実)の狂気ぶりはSNSでも話題となり、眼帯が似ている事から、お饅頭”博多通りもん”の売り上げが上がったようです。

平成仮面ライダー(TV版)は全制覇達成です!!

種類1-3月4-6月7-9月10-12月合計
テレビドラマ
(リアルタイム)
17本20本  37本
平成仮面ライダー
(TV版)
3本7本  10本
平成仮面ライダー
(劇場版)
 18本  18本
合計20本45本  65本

関連記事

https://cyoudoii.com/20201003/doramamarathon2020huyu/

コメント

タイトルとURLをコピーしました