目指せ!フルマラソン完走への記録 2021春 ~コロナに勝つ!コロカツ編~

ジョギングの様子をご紹介します
スポンサーリンク

今年も年間1000kmジョギングを目指して、ゆっくりでも走り続けます。

コロナ第4波が到来、緊急事態宣言→緊急事態宣言解除!まん延防止等重点措置中(マンボウ中)。

やるのか?オリンピック!!

コロナに勝つ体を作るぞ!ジョギングでコロカツだ!

2021年4月7日

今日の気温は11.7℃、湿度71%(23℃推定値35%)。

姫路城が青色にライトアップ。たしか、青は医療従事者応援ライトアップだったような。

最近はいろんな色でいろんな人を応援している!姫路城も大忙し。

今日のジョギングは少しスピードが出た。なぜか体が動く。少し体重が減ったことが大きいかな。

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は71.8kg。前回は72.0kgだったので、0.2kg減となった。

 

さて今週のドラマですが、2021年春ドラマがスタートしました。始まったドラマで一番注目されているのは、こちらでしょう!

【イチケイのカラス】を手短にご紹介|職権を発動します!この国の司法を裁く?
おすすめ度:88点(おすすめ)主演は竹野内豊さんと黒木華さんです。型破りのクセ者裁判官と堅物のエリート裁判官による爽快リーガルエンターテインメント!

春ドラマが始まるまでの間にこのドラマも見てみました!赤裸々すぎ!

【来世ではちゃんとします】を手短にご紹介|赤裸々事情が多すぎ!5人のセフレ、ヤリマン何でもあり!
おすすめ度:85点(おすすめ)主演は内田理央さんです。性依存、BLオタク、メンヘラ培養沼、処女厨、風俗ガチ恋…性をこじらせたイマドキ男女の赤裸々ラブエロコメディ!赤裸々すぎて・・・。

目次に戻る

2021年4月10日

今日の気温は12.6℃、湿度49%(23℃推定値25%)。

今日はゆるラン。少し息が切れる程度に走ってみた。まあ、こんなものかな。

桜は少し葉っぱが出てきてた。桜ももう終わりかな。桜に比べコロナはこれからさらに活発になりそうだ!

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は72.4kg。前回は71.8kgだったので、0.6kg増となった。

 

さて今週のドラマですが、2021年春ドラマがいくつかスタートしました。姫路ではテレビ東京系が見れないので、テレビ東京系をパラビで見ている。

ドラマ好きの人にはパラビが一番おすすめ。特にテレビ東京が映らない地域は。

パラビを宣伝しても私には一円も入らないので、パラビの紹介はこの辺にしておこう。

【ラブコメの掟】を手短にご紹介|瑠璃姫は、なまえのないお姫様?恋愛情報は少女漫画!
おすすめ度:70点(まあまあ)主演は栗山千明さんです。綺麗でスタイル抜群、仕事も優秀なパーフェクトウーマンなのに、恋愛偏差値はゼロ!“少女漫画頼み”なこじらせアラサー女子がパーフェクト男子に恋愛指南?
【生きるとか死ぬとか親父とか】を手短にご紹介|イラ親父(おやじ)?父とトキコの微妙なディスタンス?
おすすめ度:80点(おすすめ)主演は吉田羊さんと國村隼さんです。愛嬌はあるが自由奔放な父と、それに振り回される中年の娘。おもしろ可笑しくて、ときどき切ない家族の愛憎物語!

パラビ以外では

【ゆるキャン△2】を手短にご紹介|年越しキャンプの延長戦?うな重(大)4,100円!なでしこのソロキャンデビュー!
おすすめ度:80点(おすすめ) 主演は福原遥さんです。2020年冬に放送された前作『ゆるキャン△』に引き続き2作目となります。ソロキャンプやグループキャンプを楽しもう。大自然もきれいだ!
【レンアイ漫画家】を手短にご紹介|清一郎は文字より絵で描いたほうが早い?あいこはダメ男ホイホイ?
おすすめ度:90点(見てほしい)主演は鈴木亮平さんと吉岡里帆さんです。あいこ(吉岡里帆)が葬儀場で仕事をしていたら、いきなりでっかい男の人にけがをさせてしまって失業。そこからはじまる疑似恋愛?

深夜系が多いな。来週はプライムタイム系ドラマがたくさん始まるぞ!

目次に戻る

2021年4月14日

今日の気温は9.9℃、湿度65%(23℃推定値28%)。

今日もゆるラン。今年は大きなトラブルもなくジョギングを続けている。マラソン大会もないし、ボチボチ走ろう!

今日の写真は姫路競馬場。改装工事が終わって3月には競馬も行われた。レースは見に行けなかったけど、奇麗になってた!

コースはダートだけですが、中央には大雨対策の貯水兼サッカーグランドがあって災害対策にもなる競馬場です。

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は71.9kg。前回は72.4kgだったので、0.5kg減となった。

 

さて今週のドラマですが、2021年春ドラマがいくつかスタートしますが、テレビ東京(パラビで視聴)で恐ろしいドラマが始まりました。

【私の夫は冷凍庫に眠っている】を手短にご紹介|ブラック本仮屋ユイカ?ハンバーグが食べれない?
おすすめ度:85点 主演は本仮屋ユイカさんです。昨夜、殺して冷凍庫に入れたはずの夫が翌朝普通に姿を現した!どういうこと!?理解できない妻が取った次の行動は?しばらくハンバーグが食べれない!

ラッキーなことにパラビではすでに全話視聴することができたので、全話見終えました。

恐ろしすぎて、夏奈を”狂気の女”に任命しました!

ドラマで見つけた狂気の女|男も女もこの女には気をつけろ!こいつに関わると厄介だ!
怒った時に怖いのは男か女か?これは簡単な質問で、答えは間違いなく「女」だ!現実の話になるとかなり生々しくなるので、ドラマに登場する狂気な女をご紹介しましょう。

メジャーどころではこちらの2本かな。

【ネメシス】を手短にご紹介|美神アンナの特殊能力”入ります”とは?遺伝子研究で生まれたアンナ!
おすすめ度:79点(まあまあ)主演は櫻井翔さんと広瀬すずさんです。今一つ頼りない探偵の風間尚希と尚希を支える美神アンナが事件の謎を解く!でも、一番謎なのは美神アンナですけどね。特殊能力と出生の秘密がいつ明かされるのか!
【大豆田とわ子と三人の元夫】を手短にご紹介|苗字を4つ経験している!元妻を好きな仲がいい元夫たち!
おすすめ度:88点(おすすめ)主演は松たか子さんです。大豆田とわ子はバツ3。本人に問題がないとは言えないが、三人の元夫の個性も濃い!なんやかんやで、とわ子の事を気にしている元夫たちですが、とわ子は元夫以外の人で4回目の結婚に期待しています。

内容的には無難なスタートを切りました。これからの展開に期待です!

目次に戻る

2021年4月17日

今日の気温は13.6℃、湿度95%(23℃推定値53%)。

今日は走る前から腰が痛かったので、走るかどうか迷ったが、ここで自分ルール(迷ったときは走る)を適用。

しかし、無理せずに様子を見ながらのジョギング。思ったより痛みはなく無事に完走できた。

あとは時間が経ってからどうなるかだな。

今日の写真も姫路競馬場。ゴール板だ。ここに一瞬でも早く到達した馬が勝ち馬となる。

サラブレッドは大変だ。

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は71.8kg。前回は71.9kgだったので、0.1kg減となった。

 

さて今週のドラマですが、ゴールデンタイムの2021年春ドラマがいくつかスタートしました。

【恋はDeepに】を手短にご紹介|海音の正体は海から来た美しい人魚!星ヶ浜の海中展望タワーの行方は?
おすすめ度:80点(おすすめ) 主演は石原さとみさんと綾野剛さんです。海を愛する魚ヲタクの海洋学者とロンドン帰りのツンデレ御曹司。考えが違う2人が海中展望タワー建設で同じチームに!どうなるタワー建設?海音の正体にも注目!
【桜の塔】を手短にご紹介|悪より悪い正義?プロファイリングで警視庁出世バトル!ウィスキーボトルで銃弾が止まる?
おすすめ度:80点(おすすめ)主演は玉木宏さんです。裏切り・罠・騙しあい、警視総監の座を巡る出世バトルが開幕!!
【リコカツ】を手短にご紹介|つり橋効果の結婚?リコカツ多発モード突入!
おすすめ度:95点(見てほしい)紘一風に言うと毎週金曜日「ふたふたまるまる」に放送開始。主演は北川景子さんと永山瑛太さんです。遭難救助で運命的な出会いをした水口咲と緒原紘一。交際ゼロ日婚した二人が結婚初日にこれは違う?結婚したのは間違いだった…?と思ったところから始まるラブストーリー。
それぞれ特徴がある3本のドラマ。

そうだな、第1話で順位を決めるなら、リコカツ>恋はDeepに>桜の塔になるかな。

『恋はDeepに』には私が好きな魚たちがたくさん登場したので、こちらのコレクションにも加えてみた!
ドラマを彩る魚たち|エンゼル、グラミー、アストロ(オスカー)、トビエイ、ウツボ‥‥、テロップに出ない名わき役!
レッドグラミー(コントが始まる)、インディアンモレイ(恋はDeepに)、雷魚(相棒19 19話)、オスカー(レッドアイズ 5話)
まだまだ、コレクションが少ないですが少しずつ増やしていきたい!

目次に戻る

2021年4月21日

今日の気温は18.8℃、湿度28%(23℃推定値22%)。

走り始めて100mほどで右ふくらはぎがピクピクした!”どうしよう”と、ジョギングを中断しようか悩みながら走ってみた。

とりあえず、ペースを落として様子を見ようと走っていたら、ピクピクがなくなってきた。

これならいけそうだと、気にせず走ったら、最後まで走れた!よっかた~。今年は故障もなく順調に来ているのでこのまま走り続けたい!

最近ジョギング以外でも歩く機会を増やしてみたら少しずつ体重が落ちてきたみたい。しばらくこのペースでいってみよう!

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は71.5kg。前回は71.8kgだったので、0.3kg減となった。

 

姫路競馬場を見ていたら、このサイトでなんとなく書いていた世界の競馬の話を読み返したくなってきた。

ちょうどいい競馬の昔ばなし
 競走馬の歴史を、世界から日本まで幅広く記事にしています。これから競馬の歴史を世界からひも解く。初めて競馬に触れる人にも分かりやすくまとめています。実は日本は競馬の後進国。競馬はヨーロッパの文化。競馬って何?と思っている人も、面白いこと間違いなし。

目次に戻る

2021年4月24日

今日の気温は16.9℃、湿度64%(23℃推定値44%)。

昨日の仕事で足腰が筋肉痛でしたが、ジョギング開始。イタタタタと思いながらもゆっくり走って、そのうちマシになるかなと思いましたが、なかなかマシにならない。

イタタタタと心の中でつぶやきながらゴール。それにしても、緊急事態宣言か~。コロナは強敵だ。みんなで協力して勝つしかない!

万が一、コロナにかかっても重症化しない体を作っておこう。

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は71.9kg。前回は71.5kgだったので、0.4kg増となった。

 

2021年5月1日

今日の気温は18.4℃、湿度59%(23℃推定値44%)。

4月はちょっとゴタゴタがあったので、あまり走れなかった。5月は頑張るぞ!と気合を入れて、3回目の緊急事態宣言を受けてマスクジョギングデビュー。

自分では仮面ライダーにあやかってMasked Runnerと呼んでいる。

ドラマ好きの人におすすめの平成仮面ライダーはこれだ!
平成仮面ライダーは全部で20作品ありますが、出演者と内容で、ドラマ好きの方におすすめの見る順番をご紹介します。本編を見るとびっくりするゲストも出演しています!
ドラマ好きの人におすすめの劇場版平成仮面ライダーはこれだ!
劇場版 平成仮面ライダーではたくさんのゲストが出演しています。えっ!あの人も!というような人も登場しているので、出演者と内容で、ドラマ好きの方におすすめすしたい順番で劇場版仮面ライダーをご紹介します。

さて、ジョギングの方は5kmまではまでは普通に走れたが、そこから徐々に苦しくなってきた。

7km付近では意識が遠くなり始め、何とか10km走り切るぞ!の意地で何とか最後まで走ることができた。

最後の1kmはかなりきつかったな。しかし、走り切ることができたので次回もMasked Runnerに挑戦!

パット見た感じ、マスクをしてはしている人は半分ぐらいだったかな。これからはMasked Runnerが増えるのかな。

最近は在宅勤務が増えたので体重も増えてきた。何とかしないといけない!

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は73.1kg。前回は71.9kgだったので、1.4kg増となった。

 

今週はドラマが2本始まった。このドラマは面白そうだが、

【あのときキスしておけば】を手短にご紹介|桃地は漫画『SEIKAの空』のモヤオ!オジ巴とキスできる?
おすすめ度:80点(おすすめ)主演は松坂桃季さんです。しがないスーパーのアルバイト店員・桃地(松坂桃季)が漫画家・唯月巴(麻生久美子)と出会って、沖縄旅行に・・・。しかし、飛行機事故が起きて巴が死亡・・・。でも、僕の大好きな彼女は今、中年のおじさんの中にいます。

こっちはもう少し見てみないと何とも言えないな。

【半径5メートル】を手短にご紹介|おでんオジサン予備軍にご注意!日常の違和感をテーマに記事を書く2折!
おすすめ度:79点(まあまあ)  主演は芳根京子さんです。「なぜ私はこんな思いをしているのだろう?」――世の女性たちが日々感じている違和感や生きづらさ。女性週刊誌の若手編集者と型破りなベテラン記者のバディが、身近な話題から世の中を見つめていく。

久しぶりの永作博美さんですが年を感じる・・・。でも意外と見ているうちにハマるかもしれない。

目次に戻る

2021年5月5日

今日の気温は17.7℃、湿度99%(23℃推定値71%)。

昨夜から降っていた雨が止むのを待って夕方にジョギング開始。

今日もマスクをしてのジョギングで、スタミナがどんどんすり減っていく。それでもコロカツとしてペースを落としてでもマスクをして10km完走することが優先だ。

かなりきつかったけど何とか完走できた!

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は72.6kg。前回は73.1kgだったので、0.5kg減となった。

 

今日はGW5連休最後の日。パラビでたまたま見つけたこのドラマが面白かった!

【五月の恋】を手短にご紹介|偶然の電話で元夫婦に絆!絶望は愚か者の選択であるbyパタリロ?
おすすめ度:90点 五月の恋は2020年春、WOWWOWで放送。主演は吉田羊さんと大泉洋さんです。と言うか、2人しか出ていません。離婚した2人がコロナ禍で偶然、4年ぶりに連絡を取り合う。全4話(1話13分ほど)で、嫌味を言いながらも、会話に

短いドラマでしたが羊vs洋が凄く面白い。

目次に戻る

2021年5月8日

今日の気温は17.8℃、湿度89%(23℃推定値65%)。

新型コロナによる緊急事態宣言を受けて、3回目の在宅勤務。今回こそは体重増を阻止するぞ!

と意気込んでジョギングスタート。マスクをして走っている人も結構増えてきた。半数以上はマスクつけてた。

マスクつけて走るのも大変だが、このご時世仕方がない。

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は72.5kg。前回は72.6kgだったので、0.1kg減となった。


昨日、深夜ドラマの『RISKY』が最終回だった。初めはハラハラしたけど、後半に失速。

私のマラソンと同じだ!優柔不断な亨(古川雄輝)が一番リスキーだったかも。

女性は彼に関わってはいけない。

【RISKY】を手短にご紹介|ひなたvs美香の狂気の女対決!優柔不断な亨が最もリスキー?
おすすめ度:72点(まあまあ)主演は萩原みのりさんです。幼い頃に両親を失い、姉に育てられたひなた(萩原みのり)が、姉の人生を狂わせた美香(山下リオ)に復讐を仕掛けていく、スリリングで急展開な痛快ラブ・サスペンス!しかし、真実は違った・・・。

目次に戻る

2021年5月13日

今日の気温は21.3℃、湿度73%(23℃推定値66%)。

とうとう、夜でも20℃を越えてしまった。世の中オリンピックを開催するかどうかで意見が別れているが、徐々に開催日が近づいてきている。

どうなるんだろうな。気になるが、私の意見なんて1億分の1の意見でしかない。決定権すらない。

聖火リレーも公道禁止になってしまったが、なんと姫路では姫路城三の丸広場を聖火が走るようだ。そこは・・・、私のジョギングコース!!!

おめでとう!姫路城!!!!

と、今日もマスクを着けて姫路城をジョギングした。

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は71.5kg。前回は72.5kgだったので、1.0kg減となった。


そうだ、少し前にドラマクイズを作ってみたんだ!

クイズ!ドラマ2021冬|広く浅いクイズに挑戦してみよう!あなたは何問解けるかな。
2021年冬に放送されたドラマをクイズで振り返る!全部で40問、挑戦者お待ちしています。

目次に戻る

2021年5月15日

今日の気温は21.5℃、湿度76%(23℃推定値69%)。

湿度が高くて、梅雨が近づいている。今日は夜雨が降る予報なので、夕方にジョギング。

姫路城は夜より人は多いが、コロナ禍前に比べるとかなり人が少ない。

とりあえず、この時期からは無理せず走り続けることが優先だ。夏場に向けてこれからもっと暑くなるんだろうな。

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は72.0kg。前回は71.5kgだったので、0.5kg増となった。

MBSの深夜のドラマ特区枠でドラマ『ラブファントム』が始まった。最近、よく見かける桐山漣さんと小西桜子さんです。この2人は深夜ドラマなら主役ができる!

役者にもそれぞれ立ち位置があるようだ。

【ラブファントム】を手短にご紹介|ホテルの屋上で一目ぼれ&キス!百々子は静かな肉食系女子?
おすすめ度:77点(まあまあ) ラブファントムは2021年春、MBS系、毎週木曜深夜0時59分に放送。主演は小西桜子さんです。「怪人」と呼ばれるほど優秀で、容姿端麗、冷静でスマートな行動をとる、エリートホテルマン長谷慧(38歳)と、不器用だ

目次に戻る

2021年5月19日

今日の気温は20.1℃、湿度89%(23℃推定値75%)。

今日は姫路城がピンクにライトアップ何の意味だったか忘れたが奇麗だった。文字を書いてくれたらわかるのになぁ。

でも見た目が悪くなるかなぁ。

今日は最近では一番汗をかいた。暑さはまだ大丈夫だけど、湿気だな。

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は71.5kg。前回は72.0kgだったので、0.5kg減となった。

昨日、今日と大ニュースが飛び込んできた。昨日は田村正和さんがなくなっていた事、今日は星野源さんと新垣結衣さんが結婚発表!(婚姻届けはまだみたい)。

田村正和さんは非常に残念だった。

星野源さんと新垣結衣さんと言えばこのドラマでしょう。去年の今頃はコロナ禍でドラマ撮影ができず過去の名作の特別編成版が多かった。その中の一つ。

【逃げるは恥だが役に立つムズキュン特別編】を手短にご紹介|コロナ禍での特別編!プロの独身男性と小賢しい女のムズキュン!社会現象の恋ダンス!
おすすめ度:100点(見てほしい)、2020年春、TBS、毎週火曜夜10時に放送。主演は新垣結衣さんと星野源さんです。2016年秋に放送された『逃げるは恥だが役に立つ』を新型コロナウィルスの影響で内容はほとんど同じで再放送しました。当時も話題となったエンディングの恋ダンスには、今の自宅待機中の出演者の映像が加えられ、よ...

社会現象を起こした恋ダンス!すごく好きなドラマだ!

ドラマと同じく結婚したようです。まるでドラマだ。今年の正月に特別ドラマが放送されたがこの後に交際が始まったようだ。

特別ドラマ【逃げるは恥だが役に立つ -ガンバレ人類!新春スペシャル-】を手短にご紹介|コロナ禍のみくりと平匡!コロナ禍の恋ダンス?
おすすめ度:98点。2021年1月、TBS系で放送。主演は新垣結衣さんと星野源さんです。たくさんの豪華出演者も登場!2016年秋に放送され、エンディングの恋ダンスも社会現象となったドラマのスペシャル版です。2020年春には新型コロナウイルスの影響でドラマ撮影の中断が余儀なくされた時にも「逃げるは恥だが役に立つ ムズキュ...

目出たいな。

目次に戻る

2021年5月22日

今日の気温は19.7℃、湿度74%(23℃推定値60%)。

どうも最近疲れが取れなくて、今日はゆっくり走ってみた。

姫路城では明日の聖火リレー?の準備をしていた。コロナ禍で賛否両論ある中での実施。私的にはこんな状況で、儀式を行うのはどうかな思う。ズバリ言うと、聖火リレーには反対派です。

姫路市のHPを見ると、無観客で行うらしい。何のための儀式だろうか?

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は73.5kg。前回は71.5kgだったので、2.0kg増となった。これ、過去最大の増加じゃないかな。私はコロナか!

さて、ドラマですが、テレビ東京で放送されている『理想のオトコ』が最終回でした。

姫路では見れないのでParaviで視聴。キャストはよかったのですが、もうちょっとひねりが欲しかったかな。

【理想のオトコ】を手短にご紹介|朝起きた燈子の隣にミツヤス!やらかした茉莉沙の運命は?
おすすめ度:77点(まあまあ) 主演は蓮佛美沙子さんです。対照的な2人の間で心が揺れ動く!?アラサー大人女子のリアルな恋愛事情!理想のオトコは誰だ?

 

目次に戻る

2021年5月26日

今日の気温は18.5℃、湿度57%(23℃推定値43%)。

今日は最近にしては湿度が低く、気温も低かったので走りやすかった。でも、マスクをして走ると、このペースぐらいが私の限界。

限界を超える気もないので、力まず走り続けます。

聖火は無事に兵庫県を過ぎていったようで、聖火の会場となった姫路城もこれまでにないライトアップをしていた。

実際見れなかったので写真をネットから拝借。それにしても城の前にある信号機が邪魔だ。

こうなると、オリンピックは引き下がれないだろう!やるしかないな。後は野となれ山となれ!

がんばれニッポン!である。日本より自分が頑張らないと・・・。

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は72.3kg。前回は73.5kgだったので、1.2kg減となった。最近乱高下だな。

目次に戻る

2021年5月29日

今日の気温は22.3℃、湿度61%(23℃推定値58%)。

今日は仕事が休みで昼から夕方にかけていっぱい食べ過ぎた。お腹が重い・・・、と思いつつもゆっくりでもいいから走ろうとジョギング開始。

苦しいけど走れそうだと、いつもの10km走破を目指した。途中、トイレにも駆け込んだが、無事にジョギング終了。

苦しい時には走れたのは大きい。これでまた、年間1000kmに10km加算できた。とはいえ、まだ折り返しにも来ていないが、今年も順調に距離を積み重ねている。

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は72.6kg。前回は72.3kgだったので、0.3kg増となった。思ったより増えていなくて一安心。しかし、走った後もお腹が重い。

さて、ドラマですが、パラビで地上波より一足早く配信された「ひねくれ女のボッチ飯」が終わった。

主人公のつぐみ(飯豊まりえ)が彼氏に振られてインスタの白馬の王子を心の支えにして、王子がインスタのアップした店に行って王子が食べたメニューを食べるというパターン。

王子はしがないサラリーマン(柄本時生)だが、つぐみはイケメンをイメージしている。テレビ東京らしいドラマでした。

【ひねくれ女のボッチ飯】を手短にご紹介|インスタ一人めし?白石一馬でホワイトホースで白馬の王子様!
おすすめ度:79点(まあまあ)主演は飯豊まりえさんです。女子の一人旅のつぶやきは面白い!特にひねくれた女子はね。

ちなみにこちらのドラマもスタート!夫のスマホはパンドラの箱です。

【にぶんのいち夫婦】を手短にご紹介|夫のスマホに女性からのメール!和真の浮気相手は誰?
おすすめ度:77点(まあまあ) にぶんのいち夫婦は2021年春、テレビ東京系、毎週水曜夜0時40分に放送。主演は比嘉愛未さんと竹財輝之助さんです。イケメンで誠実な夫とは周囲も羨むような仲良し夫婦。幸せな新婚生活を送っているはずだった。夫のス

目次に戻る

2021年6月2日

今日の気温は22.4℃、湿度66%(23℃推定値64%)。

マスクを着けてジョギングをしだして一か月が過ぎた。はじめはきつかったけど、少し慣れてきた。しかし、それでもきつい。ということで、慣れてなかった!

とりあえず今日も10km走ったぞ!これからの暑さが怖い。

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は71.3kg。前回は72.6kgだったので、1.3kg減となった。相変わらず乱高下。

さて、ドラマですがいくつか最終回となりました。このドラマは名古屋を舞台に楽しいドラマでした。名古屋のマラソンにも行ってみたいな。

【最高のオバハン 中島ハルコ】を手短にご案内|不倫を斬る!尾張の美しすぎるオバハン!愛を知る愛知?
おすすめ度:83点(見てほしい)主演は大地真央さんです。大地真央さんがきれいで、オバハンとは言えない。大地真央さんがオバハンなら他の人はどうなる?大地真央さんの言葉には気品と力強さがある!背筋もピン!さすが元宝塚歌劇団月組トップスター・・・、遠い昔の話か?松本まりかさんとの新コンビ結成!?

 

目次に戻る

2021年6月5日

今日の気温は19.7℃、湿度76%(23℃推定値62%)。

今日は涼しくて走りやすかった。最近どうも緊急事態宣言中に思えない世の中になってきている。

コロナ禍の前よりは人は少ないけど、去年の緊急事態宣言の時より、姫路城を散歩している人が多い。

と、言っている私もジョギングをしているので人のことは言えない。

このままワクチンで収束してくれればいいのだが。2月の姫路城マラソンはどうなるんだろうな。と思いながらジョギングをしています。

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は71.8kg。前回は71.3kgだったので、0.5kg増となった。

さて、ドラマですが新しいドラマが始まりました。ちょっと面白そうかな。

【シェフは名探偵】を手短にご紹介|驚くと二度見するパ・マル(悪くない)の人たち!スーシェフ・志村のアイ~ン?
おすすめ度:80点(おすすめ)主演は西島秀俊さんです。小さなフレンチレストラン『ビストロ・パ・マル』のシェフ、三舟忍(みふねしのぶ)は冷静沈着そして穏やか、一見何を考えているかわからない。でも、実はすぐにお節介を焼いてしまうシェフの三舟が、人並み外れた洞察力と推理力で、訪れた客たちの巻き込まれた事件や不可解な出来事の謎...

2021年6月9日

今日の気温は26.2℃、湿度49%(23℃推定値59%)。

今日は暑かった!これからどんどん暑くなっていくんだろうな。とりあえず、ペースは遅くても10km完走が最優先。

今日もゆっくり走って10km走れた。

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は71.5kg。前回は71.8kgだったので、0.3kg減となった。

さて、今日はドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』を見て、涙涙で涙が枯れた。2004年のドラマで当時は見れなかったのですが、今は便利な時代。パラビで涙を流しながら11話完走!

【世界の中心で、愛をさけぶ】を手短にご紹介|出会いから空は泣いていた!朔しっかりしろよ!
おすすめ度:100点(見てほしい)主演は山田孝之さんと綾瀬はるかさんとです。朔のポケットの中には白い粉が入った小さな瓶。普通の高校生が経験した17年前の壮絶な恋人との出来事に今も苦しんでいる。高校生の亜紀(綾瀬はるか)の壮絶なる人生に見る人すべてが涙する。

その後に見た映画『新解釈 三国志』で笑い泣き。どうやら涙は枯れないようだ。こちらもパラビで鑑賞。

映画【新解釈 三国志】を手短にご紹介|劉備は小心者だった?孔明の戦術は妻の知恵?
おすすめ度:95点(見てほしい) 2020年12月に公開された映画です。主演は大泉洋さんです。多くの人が知る三国志の英雄の劉備は本当はこんな人だった。天才軍師と言われた孔明のブレインは妻だったかもしれない。あの名場面が笑いで蘇る。もしかしたら三国志はコメディーだったのかもしれない。笑っておかしく三国志を楽しもう!

そして、リアルタイムで見ているドラマ『ガールガンレディ』が終わった。
面白くないな~と思っていたら、最後はよかったです。ドラマは最初と最後が肝心だ。

【ガールガンレディ】を手短にご紹介|死ぬと消されるガールガンファイト!プラモデルに魂を入れる伝説のモデラーM太郎のチョー意外な正体!
おすすめ度:79点(まあまあ) 主演は白石聖さんです。女子高生がモデルガンを使って挑むガールガンファイト!これは夢か?死ぬと…。ガールガンシステムを作ったのは誰か。伝説のモデラーM太郎は誰なのか。ドラマの終わりには白石聖さんがガールガン作りに挑戦!

目次に戻る

2021年6月12日

今日の気温は23.6℃、湿度69%(23℃推定値72%)。

曇りで気温は低かったが、湿度が高くて、完全に梅雨の気候。

今日はかなりペースを落として走った。これからは6分/kmぐらいが目安になりそうだ。

今日で年間1000kmの折り返しの500kmに到達。今年は順調に距離を積み重ねている。

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は72.4kg。前回は71.5kgだったので、0.9kg増となった。

さて、今日はドラマ『ソロ活女子のススメ』。そういえば私のジョギングもソロ活だ。主演の江口のりこさんは飾磨郡夢前町(現在は姫路市)出身です。

子供の頃には姫路城にも来ていたのかな。

【ソロ活女子のススメ】を手短にご紹介|ソロ焼き肉とソロリムジンで東京巡り!一人を楽しむ自分の世界!
おすすめ度:80点(おすすめ) 主演は江口のりこさんです。好きな時に、好きな場所で。ひとりを楽しむ人生“ソロ活”をテーマにしたドラマが誕生!ソロ活していますが、人間嫌いじゃありません。ソロ活をしながら一期一会で多くの人と出会います。

2021年春はものすごいたくさんのドラマを見ている!ドラマ狂い状態だ!

どらマラソン2021春
2021年4月~6月に見たドラマや映画をまとめました。新型コロナウイルスの影響で、ドラマ業界がこれからどうなるのか、まだ分かりませんが、ドラマファンとしては見続けます。巣ごもりにはドラマと映画がいい。

目次に戻る

2021年6月16日

今日の気温は20.5℃、湿度xx%(23℃推定値xx%)。

涼しかったけど、小雨が降ったりやんだりで湿度が凄い。走り始めはよかったが徐々に息がしにくくなった。

息を吸おうとしてもマスクが邪魔して上手く空気が吸えない。かなりきつくて、走り終えたら喉がちょっと痛くなった。

しかし、何とか10km完走!

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は72.9kg。前回は72.4kgだったので、0.5kg増となった。

さて、今日はドラマ『イチケイのカラス』。やっぱり、竹野内豊さんはいいですね。最後、熊本に飛ばされました!キムタクの『HERO』みたい。

【イチケイのカラス】を手短にご紹介|職権を発動します!この国の司法を裁く?
おすすめ度:88点(おすすめ)主演は竹野内豊さんと黒木華さんです。型破りのクセ者裁判官と堅物のエリート裁判官による爽快リーガルエンターテインメント!

目次に戻る

2021年6月19日

今日の気温は21.4℃、湿度97%(23℃推定値88%)。

今日からマスクを外してジョギング。やっぱりマスクがない方が息が楽!

気温と湿度が高いので、汗がダラダラ流れてくる。これからはこんなジョギングが続くんだろうな。

でも、ジョギングを続けた方が体が調子よくて、心もスッキリする。汗をかくことの大切さがわかる。

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は71.4kg。前回は72.9kgだったので、1.5kg減とかなり減った。

さて、今日はドラマ『リコカツ』。今シーズンのドラマで面白かったドラマの上位に入る。紘一の軍隊仕込みの性格が面白かった!ネットで筑前煮女と揶揄された一ノ瀬純も大活躍。

【リコカツ】を手短にご紹介|つり橋効果の結婚?リコカツ多発モード突入!
おすすめ度:95点(見てほしい)紘一風に言うと毎週金曜日「ふたふたまるまる」に放送開始。主演は北川景子さんと永山瑛太さんです。遭難救助で運命的な出会いをした水口咲と緒原紘一。交際ゼロ日婚した二人が結婚初日にこれは違う?結婚したのは間違いだった…?と思ったところから始まるラブストーリー。

ちなみに一ノ瀬純を演じていた田辺桃子さんはゆるキャン△の野外活動サークルの部長・大垣千明役でも登場して今期は大活躍!

【ゆるキャン△2】を手短にご紹介|年越しキャンプの延長戦?うな重(大)4,100円!なでしこのソロキャンデビュー!
おすすめ度:80点(おすすめ) 主演は福原遥さんです。2020年冬に放送された前作『ゆるキャン△』に引き続き2作目となります。ソロキャンプやグループキャンプを楽しもう。大自然もきれいだ!

目次に戻る

2021年6月23日

今日の気温は21.2℃、湿度80%(23℃推定値72%)。

最近、朝晩は涼しいな。毎年こんなんだったかな。と思いながら走ると、やっぱり汗だくになる。

緊急事態宣言も解除されて、これからどうなるのやら。マラソン大会も開催してほしいな。

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は71.4kg。前回は71.4kgだったので、増減なし

さて、月9ドラマ『ナイトドクター』が始まったオリンピックがあるので夏ドラマを前倒しにしたのだろうか。

でも、月9らしくないいいドラマだ。

【Night Doctor】を手短にご紹介|ナイトドクターは昼勤ドクターのスペア(怒!)たらいまわしはさせない!
おすすめ度:80点(おすすめ)主演は波瑠さんです。2024年度から施行される「時間外労働が原則960時間」の医師の働き方改革に挑む!昼夜完全交代制を試験的に導入した柏桜会あさひ海浜病院を舞台に、夜間救急専門の医師「ナイト・ドクター」たちを描く。

目次に戻る

2021年6月26日

今日の気温は23.2℃、湿度79%(23℃推定値80%)。

なんと!姫路城で外国人を数人発見!アジア系の人なら見ても分からないかもしれないが明らかに違う人種。

観光できたのか、もともと姫路に住んでいるのかはわからないが、久しぶりに外国の方を見たな。

オリンピックもするみたいだし、外国人観光客も増えるだろうな。さあ、これからどうなるのやら。観光客に罪はないのでせっかく姫路に来たのだったら楽しんで帰ってほしい。

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は71.1kg。前回は71.4kgだったので、0.3kgとなった。

さて、2021年春ドラマも次々と最終回を迎えている。今回はテレビ東京系が多かったかなテレビ東京系は姫路では見れないのでパラビで視聴。

でも、どれも、ちょっと今一つパンチが足りなかったかな。

【春の呪い】を手短にご紹介|棺の中の春の目が開く!こんな自分を春はどう思うだろう?
おすすめ度:75点(まあまあ)主演は高橋ひかるさんです。最愛の妹を亡くした夏美(高橋ひかる)が付き合うことになったのは、妹の婚約者だった!?妹の呪いが歪な三角関係を生み出す!
【生きるとか死ぬとか親父とか】を手短にご紹介|イラ親父(おやじ)?父とトキコの微妙なディスタンス?
おすすめ度:80点(おすすめ)主演は吉田羊さんと國村隼さんです。愛嬌はあるが自由奔放な父と、それに振り回される中年の娘。おもしろ可笑しくて、ときどき切ない家族の愛憎物語!
【ラブコメの掟】を手短にご紹介|瑠璃姫は、なまえのないお姫様?恋愛情報は少女漫画!
おすすめ度:70点(まあまあ)主演は栗山千明さんです。綺麗でスタイル抜群、仕事も優秀なパーフェクトウーマンなのに、恋愛偏差値はゼロ!“少女漫画頼み”なこじらせアラサー女子がパーフェクト男子に恋愛指南?

目次に戻る

2021年6月30日

今日の気温は24.4℃、湿度82%(23℃推定値89%)。

今日で今年の折り返し、走行距離も順調に積み上げて550kmを越えた。

目標年間1000kmは十分にクリアできそうだが、油断は禁物。コツコツ積み重ねるだけだ。

今日は暑かった!ややペースは落ち気味だがこんなもんだろう。夏がやってくる!

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は70.5kg。前回は71.1kgだったので、0.6kgとなった。

さて、今回のドラマは前から見ようと思っていた『ひとりキャンプで食って寝る』。2人の主人公が会うこともなく海や山へと一人キャンプに行く。

【ひとりキャンプで食って寝る】を手短にご紹介|天然食材の七子と缶詰料理人の健人!七子の中身はおっさん?
おすすめ度:85点(おすすめ)主演は三浦貴大さんと夏帆さんです。キャンプをしながら「缶詰料理」に幸せを見出す男・健人と「獲って食べる」ことに心を奪われる女・七子、それぞれの物語。

面白かったけど、キャンプは苦手だ!そんなことを言っていると、マラソンの方が苦手だという意見が聞こえてきそうだ。

目次に戻る

走った距離、体重の記録

記録表

今月のジョギングの記録をまとめてみました。私の身長は175cmなので、

標準体重 = 22 X 身長(m) X 身長(m) = 67.4kg

です。80kgからスタートして、目標は70kgです。

日付距離km時間分/km体重kg(月末)
2021年計553.89
6月計 90.97
21063010.0758:565:5170.5
21062610.1658:245:4571.1
21062310.0657:165:4271.4
21061910.1458:405:4871.4
21061610.0858:245:4872.9
21061210.141:00:425:5872.4
21060910.181:00:455:5871.5
21060510.0657:055:4171.8
21060210.0859:065:5271.3
5月計91.3472.6
4月計61.0471.9
3月計103.6772.0
2月計94.0172.5
1月計112.8673.1
2020年1037.7773.6
2019年1030.1767.0

姫路城周回コース

いつも私が走る姫路城の周回コースです。

姫路城ジョギング周回コース2.8km
姫路城周辺で安全で走りやすいコースを紹介。照明、トイレ、人気(ひとけ)がある安全なコースです。私は観光客の邪魔にならないように早朝、夜に走ってます。一度は走ってみてください。

ジョギング日記

これまでのジョギングや、ジョギングに関することを、見やすくまとめた日記です。

ゆっくり走るマイペース日記~ゆるランで楽しんでます~
姫路城を中心に週2回ジョギングしてます。ダイエットで始めたのですが、うまく体重管理もできています。週2回走るだけで痩せれます。フルマラソン完走も出来ます

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました