目指せ!フルマラソン・100kmウォーク完歩への記録 2023春 ~50才!新たなる扉を開く~

ジョギングの様子をご紹介します
スポンサーリンク

今シーズンの締めくくりは50才記念イベントとして、5月末の100kmウォーク(関西エクストリームウォーク)。どんな練習をしたいいのか分からないが、とりあえず、新たなる扉を開ける!

ジョギングだけじゃなくウォークの練習も記録してみる。

2023年4月2日

今日の気温は17.0℃、湿度41%(28℃推定値21%)。

姫路城や周辺の桜を見るために朝ジョギング。城の前の三の丸広場にブルーシートを広げて花見の準備をしている人もチラホラ。今年は花見で賑わいそうだ。

コロナももう終わりかな。あの騒動は何だったんだろう。と、私の中ではもう過去の話になりかけている。

最初の頃は感染したら迫害されたり、離婚までした人もいたとか。人の心理は恐ろしい。人の器量って結構小さく、心は狭いもんだな。

 

ジョギングの後の体重測定。今日が74.6kgで、前回が74.0kgだったので0.6kg増。

2023年4月9日(ジョギング→ウォーキング)

今日の気温は15.7℃、湿度3%(28℃推定値23%)。

いつもとコースを変えて2号線から夢前川を南下する。どこまで走るかは決めてませんでしたが、どこまでも続く道につられて海に到着。

家を出てから海まで11km。

そうだ、帰りはウォーキングで帰ってみよう!

ということで、突然始まったウォーキングの初練習。11km走るのと歩くのとで何が違うんだろう。と興味津々で歩きだした。

なるほど…。当たり前だが、まず時間が全然違う。あと、右腕だけだったけど、腕と胴がこすれてヒリヒリ。息は切れないけど、ペースと時間の影響だろうけどひざへの負担を感じる…。

本番前に長い距離を歩いて、体の異変を知ることが必要だな。と実感できた。成り行きでしたが、ウォーキングの練習ができてよかった。

(ジョギング)

(ウォーキング)

ジョギングの後の体重測定。今日が74.4kgで、前回が74.6kgだったので0.2kg減。

2023年4月12日

今日の気温は13.2℃、湿度69%(28℃推定値37%)。

最近、体が重い。気持ちではなく、物理的に重い感じがする。10km走ってから体重計に乗ると近年最重量の75.8kg!

これは、いかん!!油断しすぎた…。そりゃ、スピードも出ないし、息も切れるわな。

 

 

ジョギングの後の体重測定。今日が75.8kgで、前回が74.4kgだったので1.4kg増。

2023年4月15日

今日の気温は14.1℃、湿度98%(28℃推定値56%)。

前回の体重測定を気にしながら日々の生活を送っている。さすがに75.8kgではスタミナ云々の話ではない。

重りを背負って走るのと同じ…。

今日は雨の合間を見計らってジョギング開始。終盤に雨に降られたがノープロブレム、マイペンライ(タイ語で、問題ない)である。

マイペンライは爆風スランプの曲で覚えた私が唯一知っているのタイ語。

さて、体重測定の結果は…。

ジョギングの後の体重測定。今日が74.6kgで、前回が75.8kgだったので1.2kg減。何とか一安心。

2023年4月19日

今日の気温は16.3℃、湿度96%(28℃推定値63%)。

アッと言う間に桜の季節は終わり、昼間の気温も20℃を越える季節となった。これからの季節は雨の日が増えるだろう。

できるだけ、週2回を守りながらジョギングを続ける。

しかも、5月末の100kmウォークも徐々に近づいてくる。どうなるのかワクワク。今は不安より楽しみが勝っている。

心の動きにも注目だ!

ジョギングの後の体重測定…、あっ、忘れた。

2023年4月22日(60kmウォーク)

今日の気温は朝は涼しく、昼は暑く、夜は寒い。

今日は5月27日の関西エクストリームの100kmウォークの練習で、当日と同じ姫路城7時スタートで、本番のコースを試歩。

姫路城(姫路)→鶴林寺(加古川)→明石公園(明石)→行けるところまで(神戸市)

を目指す。

鶴林寺までは余裕で、明石公園までは東二見の海岸の景色を楽しみながら歩く。気持ちはいいがウォークはペースが遅くちょっとイライラ。

だいたい5km/hのペースで進む。こんなに地味とは…。時間をかけながら明石公園に着いたのは15時30分ごろ。

姫路城~明石公園で42kmでフルマラソンと同じ距離。ここまでは未知の世界ではない。

とぼとぼ歩きながらこんなところまで来たんだ~。と思いながら神戸に向かうが、ここからが未知の世界で、体にどんな変化が起きるのか確認できる。

明石大橋を過ぎ、須磨に着いた頃には日も陰り、風も吹いて、肌寒い。

足も痛くなってきたし、とりあえず60kmまで歩こうと、暗い中、痛い足を進めるが、本番は100kmか~。と何か対策がいると考えなら、新長田駅に着いた時には19時を過ぎていた。

スタミナ的には問題ないが、足の痛み対策が必須。

新長田から電車に乗って帰ったが、100km歩く難しさを考えながら電車に揺られていた。

それにしても、地味で超過酷なレースになりそうだ。当日に向けて対策を考えよう。

ジョギングの後の体重測定。今日が74.8kgで、前回がはかり忘れて比較はできないが、ウォーキングではあまり痩せないのかも。

2023年4月26日

今日の気温は11.6℃、湿度81%(28℃推定値39%)。

前回の60kmウォーキングしてから中3日。ジョギングしてみたけど足がガクガク。ぎこちない走りっプリに、なんだか変。

やっぱりダメージが残っている。まあ、当たり前か。と自分の体のボロボロ感を感じながら走っていたが、途中で右ふくらはぎが痛くなってきたので距離を縮めて9kmでジョギング終了。

足の疲労より、ウォーキングやけで顔の皮がボロボロ、背中のヒリヒリ。散々な数日を過ごしている。

ジョギングの後の体重測定。今日が76.0kgで、前が74.8kgだったので1.2kg増。なんじゃこりゃ!!

2023年5月3日

今日の気温は18.2℃、湿度67%(28℃推定値50%)。

雨で一回飛んで一週間ぶりのジョギング。60kmウォークの足の疲れはだいぶ癒えた。姫路城に行ってみると多くの人が…。

中村座が姫路城三の丸広場で公演。ちょっと前から何やら建物を建てているなぁ~。と、思っていたらこういうことか!

前売りチケットは完売しているようだ。

SAKURAサーカスも来ているし、今姫路は賑わっている!!

そんな中、走る私。まあ、観光客からしてみれば、邪魔だろうな~。迷惑が掛からないようにジョギング遂行。

前回より足が動いて一安心。しかし、体重は…。

ジョギングの後の体重測定。今日が75.6kgで、前が76.0kgだったので0.4kg減。もっと軽くならないと!

2023年5月9日

今日の気温は14.9℃、湿度68%(28℃推定値41%)。

最近、ウォーキングの練習や雨でジョギングの回数が減って、逆に体重は増えている…。

これはいかん!よーし、今日は少しペースを上げて走るぞ!!

と意気込んだ割りにあまりペースが上がらない。ちょっと体作りからやり直した方がいいな。

ストイックにならない程度にだな。

今日の写真は前の60kmウォーキングの時に撮った新長田駅近くの鉄人28号。ちょっと地味だけど、近くで見ると結構大きい。

鉄人28号の背後が神戸マラソンのコースになっているので、神戸マラソンで走りながら鉄人28号の顔は拝めない。ということになっている。

ジョギングの後の体重測定。今日が75.7kgで、前が75.6kgだったので0.1kg増。う~ん。どうにかならないかな。

2023年5月12日

今日の気温は16.7℃、湿度50%(28℃推定値34%)。

暑くなってきたな~。あの大雪の日が懐かしい~。写真を見るだけで少し気温が下がる。

今頃こんなことを言っていては夏場が思いやられるが、夏は夏で乗り切るしかないのだから、愚痴ぐらい言ってもいいだろう。

いや、その前に梅雨が…。暑いより、蒸し蒸しが苦手だった。

ジョギングの後の体重測定。今日が75.7kgで、前が75.7kgだったので増減なし。何とか下げたいな~。

2023年5月15日

今日の気温は18.5℃、湿度76%(28℃推定値58%)。

最近、気分が晴れないし、体は重い。原因は分からないが、そんな時期もあるんだろう。それでも走っていれば、どうにかなるはずだ。

ということで、珍しく月曜日run!やっぱり、ペースは上がらない。でも、これでいいのだ。

ジョギングの後の体重測定。今日が75.6kgで、前が75.7kgだったので0.1kg減。一応、下がったけど…。

2023年5月18日

今日の気温は20.6℃、湿度80%(28℃推定値69%)。

走る前から小雨。本降りになる前に走ってしまおうと、ジョギング開始。

あれ、この前より体が軽い!?体が動くぞ!と走り始めたが、終わってみればタイムはそんなに早くない。

けれど、体は動いた。息もそれほど切れていない。これはいいことだ。さて、100kmウォークまで9日。いい感じに体が仕上がってきた!…と思っておこう。

ジョギングの後の体重測定。今日が75.1kgで、前が75.6kgだったので0.5kg減。下がってきたけど、まだまだ。

2023年5月20日(10kmウォーク)

今日の気温は16.9℃、湿度83%(28℃推定値57%)。

関西エクストリームまで1週間。今日は初めてヘッドライトを頭につけて夜間歩行の練習。

といっても10kmほど。といっても、2時間もかかる。

10km歩くより、10km走った方が楽。歩く試練が1週間後に迫っている。

あかん、今日の練習で楽しみより不安の方が大きくなった。

歩くって、走るのとは違って、体が温まらないことに気付いた。夜の寒さ対策必要だ。と1つ勉強になった。

歩くのに飽きてくる…。精神との戦いも出てきそうだ。これにも対策が必要だ。

2023年5月21日

今日の気温は22.1℃、湿度68%(28℃推定値64%)。

暑くなってきた!体は重いが何とか動いている。

昨日、10km夜間歩行の練習をしたが、今日は10kmジョギング。

やっぱり、10km走った方が楽(らく)。100kmウォークへの不安が膨らむばかり。

姫路城では中村座が公演をしているが、市川猿之助さんの家族(両親自殺?、本人自殺未遂?)の報道には驚いた。歌舞伎界もいろんなことがあるんだな。

阪神タイガースは最近絶好調で首位!今日も広島カープに勝っていた。

広島ではG’サミットでゼレンスキー大統領が各国首脳に反戦協力を求めている。

いろんなことがある世の中ですが、とりあえず、私は来週の100kmウォークに備える。

ジョギングの後の体重測定。今日が75.3kgで、前が75.1kgだったので0.2kg増。…。

2023年5月27日,28日(100kmウォーク)

関西エクストリームウォーク100に参加。苦しかったけど楽しかった!

関西エクストリームウォーク100|姫路から大阪へ歩いていく?はじめての100kmに挑戦!
関西エクストリームウォーク100(2023年5月27日-28日)に参加しました。100kmを走るのは無理だけど歩くならできるかも。 と、思ったのが参加のきっかけです。 初めての100kmウォークに不安と楽しみが入り混じる。 ...

2023年6月3日

今日の気温は21.8℃、湿度45%(28℃推定値42%)。

100kmウォークも終わって、いつものジョギング。2週間ぶりに10km走ったけど、息が切れて大変。

ジョギングってこんなに苦しかったかな?

まあ、一から作り直しだな。この写真は明石海峡大橋を支えるアンカー。どっしり重厚感。

ジョギング後の体重測定。今日が74.9kgで、前が75.3kgだったので0.4kg減。

2023年6月7日

今日の気温は20.6℃、湿度76%(28℃推定値66%)。

100kmウォークのダメージが体のところどころに残っている。余韻といえば聞こえはいいかも。

今はペースを上げず、走り続ける…。ペースが上がらないのが本音。まあ、いいや。

ジョギング後の体重測定。今日が74.4kgで、前が74.9kgだったので0.5kg減。

2023年6月10日

今日の気温は22.7℃、湿度74%(28℃推定値73%)。

梅雨だ~。湿度が高く、ジメジメ。今からの時期が一番きつい、さあ、どう乗り切るか。

秋のマラソン大会に向けて夏場が一番大事なんだな~。

ジョギング後の体重測定。今日が73.6kgで、前が74.4kgだったので0.8kg減。汗だらだらで軽量化。

2023年6月14日

今日の気温は23.0℃、湿度90%(28℃推定値90%)。

最近雨が多い。梅雨だから当たり前か。雨の合間にジョギング。

蒸し蒸し、ムシムシ、むしむし、でもそんなの無視無視。

汗ダラダラで10km完走。

ジョギング後の体重測定。今日が75.3kgで、前が73.6kgだったので1.7kg増。な、何が起きた!?

2023年6月17日

今日の気温は26.9℃、湿度55%(28℃推定値69%)。

暑い!でも走る!普通の人から見るとランナーの謎の行動。

今日からシューズをサッカニーのオデッセウス・ランにチェンジ。

ずーっと、サッカニーを履き続けているが、オデッセウス・ランは初めて履いた。

悪くない。しばらく使ってみるか。

ジョギング後の体重測定。今日が74.8kgで、前が75.3kgだったので0.5kg減。体が重い…。

2023年6月21日

今日の気温は23.0℃、湿度75%(28℃推定値75%)。

夜は知ると涼しい。これからは無理せず、日が陰ってから走るのがいい。

ジョギングを長く続けるコツは無理しないこと、でも走り続けること。

ジョギング後の体重測定。今日が74.9kgで、前が74.8kgだったので0.1kg増。

2023年6月25日

今日の気温は26.0℃、湿度62%(28℃推定値74%)。

姫路はゆかたまつり。城にも浴衣姿の人たちがたくさん。

その中をゼーゼーハーハー言いながらジョギング。人を避けながら走るので、さらに疲れる。

しかし、みなさん、私を気にせず、姫路城を楽しんでください!

ジョギング後の体重測定。今日が75.0kgで、前が74.9kgだったので0.1kg増。

2023年6月28日

今日の気温は23.7℃、湿度82%(28℃推定値86%)。

ゲリラ豪雨後のジョギング。気温は低いが湿度が高い。夏が徐々に近づいている。

秋冬の大会に向けて、夏場のジョギングは重要だ。

といっても、無理はしない。ストイックにはならない。なれない性格だ。

ちょうどいいジョギングが私にはちょうどいい。。

ジョギング後の体重測定。今日が74.6kgで、前が75.0kgだったので0.4kg減。

走った距離、体重の記録

記録表

今月のジョギングの記録をまとめてみました。私の身長は175cmなので、

標準体重 = 22 X 身長(m) X 身長(m) = 67.4kg

です。80kgからスタートして、目標は70kgです。

日付距離km時間分/km体重kg(月末)
2023年計466.52
6月計80.91
23062810.131:00:496:0074.6
23062510.1359:115:5175.0
23062110.0658:345:5074.9
23061710.161:00:035:5574.8
23061410.121:00:546:0175.6
23061010.0858:555:5173.6
23060710.111:00:235:5974.4
23060310.121:00:275:5974.9
5月計60.8475.3
4月計60.7476.0
3月計80.6074.0
2月計126.8673.6
1月計66.6672.4
2022年1147.5474.2
2021年1040.6073.7
2020年1037.7773.6
2019年1030.1767.0

姫路城周回コース

いつも私が走る姫路城の周回コースです。

姫路城ジョギング周回コース2.8km
姫路城周辺で安全で走りやすいコースを紹介。照明、トイレ、人気(ひとけ)がある安全なコースです。私は観光客の邪魔にならないように早朝、夜に走ってます。一度は走ってみてください。

ジョギング日記

これまでのジョギングや、ジョギングに関することを、見やすくまとめた日記です。

ゆっくり走るマイペース日記~ゆるランで楽しんでます~
姫路城を中心に週2回ジョギングしてます。ダイエットで始めたのですが、うまく体重管理もできています。週2回走るだけで痩せれます。フルマラソン完走も出来ます

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました