【僕らは奇跡でできてている】を手短にご紹介|あなたはウサギですね。私は努力家の亀です!超マイペースな動物学者?

まあまあ(70~79点)
スポンサーリンク

おすすめ度:75点(まあまあ)

僕らは奇跡でできているは2018年秋、フジ系、毎週火曜夜9時に放送されました。主演は高橋一生さんと榮倉奈々さんです。不思議な行動をする動物学者の素直さが人を少しだけ変えます。

他の主な出演者(敬称略)は小林薫、児嶋一哉、要潤、広田亮平、北香那、矢作穂香、西畑大吾(関西ジャニーズjr)、阿南健治、トリンドル麗奈、田中泯、戸田恵子です。

内容

生物学者講師の相河一輝(高橋一生)が超ド級のマイペースな性格で、初めは一樹の事を嫌っていた人たちを虜にしていきます。ただひたすらに自分が楽しみ、生徒や子供を楽しませます。一樹の非常識な行動に普通の大人からは嫌がられ、怒られますが、一輝に気づかされることもあり、その大人たちも自分の考えを変えていきます。

ただし、一樹は恋愛感情に気づきません。ドラマ後半では水本歯科クリニックの水本育美先生に恋をしますが自分では恋が何だかも分からない様子でした。

第1話では、、一樹が歯が痛くて水本歯科クリニックに行って、そこで出会った子供から、イソップ童話の「ウサギとかめ」で、”なぜ亀がウサギを追い抜くときにウサギに声をかけなかったのか、もし、ウサギが倒れていたら亀の行動は間違っていたよ”と言われます。相河はなるほどと納得します。

一樹は水本先生に「あなたはうさぎですね」と言います。しかし水本は「私は努力家のかめです」と答えます。

そして第1話の終わりに、”かめはただ自分の景色を楽しみに前に進んでいただけ、勝負なんて初めから興味がなかった。それに対して、ウサギはかめを上から見るために走っていただけ”と答えを出した子供と一樹でした。

この他にも、このドラマのタイトル通り、奇跡が重なって、ぼくたちが生きていることを噛みしめられるドラマです。一輝は大学の動物生態研究室で、蟻が大好きな沼袋順平先生(児嶋一哉)、離婚歴のある樫野木聡先生(要潤)とともに働いています。

一輝の授業は生徒たちからも大人気で、順調に先生の道を歩んでいきます。樫野先生は一樹にやっかみを言うこともあります。

ある時は生徒の実家(こんにゃく屋さん)に行き、こんにゃくの偉大さにも気が付きます。他にも沢山の出会いをする一樹でした。そして最終回、一樹は突然、宇宙にいました。宇宙服の中で一樹は微笑んでました。

登場人物

相河一樹 – 高橋一生

相河一樹(あいかわかずき)は都市文化大学で動物行動学を教える講師です。子供のころから物事に集中すると何も見えなくなったり、他の事コミュニケーションがうまく取れなくて、普通の子供とは違った行動をとっていました。

そのことに疲れた母は一樹を置いて家を出て、一樹はおじいちゃんと山小屋で過ごしていました。大人になってからもその性格は変わらない変わらなかったのですが、子供のころから大好きな動物がきっかけで鮫島教授(小林薫)と出会ってから一樹の人生が進み始めました。

水本育美 – 榮倉奈々

 

水本育美(みずもといくみ)は水本歯科クリニックで院長をしている歯科医です。容姿端麗で誰もがうらやましがるような人生でしたが、実際は上手く歯車が合っていない。その気はなくても周りの人からは上から目線だと思われています。相河一樹と出会って、一樹に振り回されながらも少しずつ考え方が変わります。

相関図

ドラマを見終えて

第1話の「うさぎとかめ」の話には見ていた私もなるほど!と納得した。そして、悩みがないように見える一輝も、その性格から不幸な過去がありました。一輝は大好きな動物と出会い、フィールドワークで鮫島教授(小林薫)とも出会って、大学の先生となりました。

初めは生徒からも相手にされていませんでしたが、一樹の動物の素晴らしさや楽しさを教える授業はいつの間にか生徒たちに大人気になっていました。

不思議な一樹に吸い込まれるドラマでいした。好きになった水本先生に対して一樹が「水本先生はおもしろい」と言ったのも、一輝らしい表現だったのではないでしょうか。

一番驚いたのは最終回の最後に一樹が宇宙にいたことでした。意味不明感がたっぷりとありましたが、私はなぜか安堵し、笑ってしまいました。

【僕らは奇跡でできている】を見るならFODがおすすめ

・フジテレビの動画が豊富!しかも独占タイトルが5,000本以上!

・動画以外にも雑誌やコミックも楽しめる!

・毎月「フジテレビの日」(最大1200ポイントプレゼント)キャンペーン実施中!

フジ系ドラマを中心に楽しみたいなら、FODがおすすめです。

こちら画像をクリックしていただければ早いです!

FODプレミアム

詳しくはこちらでも紹介しています。

FODをもう少し知りたい

【僕らは奇跡でできている】を見るならアマゾンプライムもおすすめ!

・500円/月、年契約なら4,900円/年(409円/月)で見放題!

・他にも映画やドラマもたくさん見れます。

・30日間の無料期間もあります。

・スマホでもパソコンでも見れます。

コストパフォーマンスは抜群です!

Amazonプライム・ビデオ

コメント

  1. […] 【僕らは奇跡でできてている】を手短にご紹介 […]

  2. […] 【僕らは奇跡でできてている】を手短にご紹介(矢作穂香) […]

  3. […]  【僕らは奇跡でできてている】を手短にご紹介(小林薫) […]

タイトルとURLをコピーしました