【中学聖日記】を手短にご紹介|素朴な中学生が恋に落ちたかわいすぎる女性教師?こりゃ恋に落ちるわな。

まあまあ(70~79点)
スポンサーリンク

おすすめ度:70点(まあまあ)

中学聖日記は2018年秋、TBS系、毎週火曜夜10時に放送されました。主演は有村架純さんです。素朴な中学生が女性教師に恋をして、次第に女性教師も好きになります。

他の主な出演者(敬称略)は岡田健史、池谷のぶえ、是近信彦、加治将樹、夏木マリ、夏川結衣、マキタスポーツ、小野莉奈、若林時英、西本まりん、川口和宥、中田青渚、友近、町田啓太、吉田羊、村川絵梨、石田凛音、渡辺大、岸谷五朗です。

内容

 

中学校の女性教師の末永聖(有村架純)と中学生の黒岩昌(岡田健氏)が恋に落ち、周りの人たちに反対されながら、悩み、苦しむ話です。聖には婚約者の河合勝太郎(町田啓太)がいましたが、中学生の黒岩を選んでしまいます。黒岩の幼馴染で同級生の岩崎るな(小野莉奈)も黒岩を好きになりますが、当然、晶には相手にされず、嫉妬から聖を敵対するようになります。

始めは晶を生徒としてみていた聖も晶のまっすぐな恋に心が動きます。そして、2人の関係は近づいていき、行動も共にすることが多くなります。これが問題になり、末永は子星中学校を辞め、勝太郎との婚約も破棄することになります。

3年後、聖は親戚の丹羽千鶴(友近)の紹介で、小宮第一小学校に赴任しますが、そこでも、子星中学校での晶との一件が問題となります。さらに、聖は晶と再会したことで、2人の恋が動き出します。その時、末永28才、晶18才(地元でトップの高校に通う高校3年生)となっていました。この時もまた、大人と未成年の恋として、周りから大きく反対されます。

この時、晶の母親の黒岩愛子(夏川結衣)は、晶を守ることに必死で、とうとう、未成年誘拐として警察に通報し、末永は晶と一緒にいる時に警察に補導されました。愛子はさらに、弁護士を立てて、末永に晶に合わないことを誓約書に同意させます。聖と晶の恋は大人社会のルールに認められることはなく2人は引き離されてしまいました。

最終回では、晶は聖のためにも大学進学を目指し、末永は海外(カンボジア)で教師をすることを決意します。これで、末永と晶の周りを巻き込んだ恋物語に終止符が打たれた。そして、大人になった2人がカンボジアの海辺で再会しました。

登場人物

末永聖 – 有村架純

末永聖(すえながひじり)は片田舎の町にある子星中学校で3年1組のクラス担任を務め、国語を教えていました。遠距離恋愛している婚約者の河合正太郎がいますが、生徒の言葉数少ない黒岩昭に恋されます。晶の素直な言動に勝太郎の事を忘れ晶に心奪われています。晶と何度か会うようになり、中学校で問題となります。恋に後ろ髪を引かれる女性です。子供のころから先生になる夢を持っています。

黒岩晶 – 岡田健史

黒岩晶(くろいわあきら)は聖が担任を受け持つクラスの中学3年生です。繊細で内向的な性格なうえ、反抗的な態度をとります。しかし、担任である聖に心奪われ、自分の気持ちが抑えられなくなります。戸惑いながらも真正面から聖へ自分の想いを伝えていきます。
父は死んだと聞かされていて、母と2人で普通に生活していましたが、聖への恋をきっかけに母と意見が分かれて親子関係がこじれていきます。

相関図

(第5話まで、子星中学編)

(第6話から、小宮第一小学校編)

ドラマを見終えて

学校の先生が有村架純さんなら恋に落ちる晶の気持ちはよくわかる。たどたどしい有村架純さんの演技にはがっかりしましたが、それがいいとい思うシーンもありました。晶が中学生、高校生となっても大人のルールに引き裂かれる話はドラマが進むにつれて切なくなりました。しかし、最終回ではカンボジアという新天地で子供たちに勉強を教える聖の姿に、彼女の芯の強さを感じました。

晶がカンボジアに聖を迎えに行ったときには、聖は海岸で夕日の写真を撮っていました。2人が再会した時には、聖33才、晶23才でした。2人の気持ちを邪魔するものはありませんでした。ようやく、2人の恋が自由を得ました。おめでとう、末永先生である。

このドラマの第一話を見た時は、この秋、最も面白くないドラマだと思っていましたが、後半一気に盛り返して、私は徐々に引き込まれていきました。やはり、有村架純の可愛さ、たどたどしさは一目を置きました。でも、有村架純さんの先生役はまだまだだな。可愛すぎて先生に見えない。そもそも、このドラマは可愛すぎる先生が問題ではなかろうか?晶が末永先生に恋をするのは当然だ!と思いました。

【中学聖日記】を見るならU-NEXTがおすすめ

・最新作もすぐに見れる!

・日本最大級の配信本数、多彩なジャンル、最新作から名作まで、170,000本以上配信!

・電子コミック・書籍も人気、最新ドラマの原作もあります。

・70誌以上の雑誌も読み放題!

・成人向け動画も超充実!

VODを全般に楽しみたいなら、U-NEXTがおすすめです。

こちら画像をクリックしていただければ早いです!

U-NEXT

詳しくはこちらでも紹介しています。

U-NEXTをもう少し知りたい

【中学聖日記】を見るならアマゾンプライムもおすすめ!

・500円/月、年契約なら4,900円/年(409円/月)で見放題!

・他にも映画やドラマもたくさん見れます。

・30日間の無料期間もあります。

・スマホでもパソコンでも見れます。

コストパフォーマンスは抜群です!

Amazonプライム・ビデオ

コメント

  1. […] 【中学聖日記】を手短にご紹介【中学聖日記】を手短にご紹介おすすめ度:70点(まあまあ)、ズバッと内容:中学生と恋に落ちた女性教師。主演は有村架純さんです。素朴な中学生が […]

  2. […] 【中学聖日記】を手短にご紹介|素朴な中学生が恋に落ちたかわいすぎる女性教師?こりゃ恋に落ちるわな。(共演:小野莉奈) […]

タイトルとURLをコピーしました