【グッドワイフ】を手短にご紹介|吉田鋼太郎の強気と弱気?拘留中の夫が凄すぎ!妻は16年ぶりに弁護士に!

見てほしい(90点以上)
スポンサーリンク

おすすめ度:90点(見てほしい)

 グッドワイフは2019年冬、TBS系、毎週日曜夜9時に放送されました。主演は常盤貴子さんと唐沢寿明さんです。夫の不倫疑惑、さらに横領疑惑で逮捕。妻は家族のために弁護士に復帰しする。妻は夫を信じることが出来るのか!?

他の主な出演者(敬称略)は、小泉孝太郎、水原希子、北村匠海、野間口徹、中林大樹、末永ゆみ、小林喜日、安藤美優、滝藤賢一、高林由紀子、博多華丸、三遊亭円楽、相武紗季、賀来千香子、吉田鋼太郎です。

 内容

東京地検特捜部長だった蓮見壮一郎は官房副長官の南原次郎の汚職事件を追いかけていた。しかし、壮一郎は逆に収賄疑惑にはめられ、容疑者となります。さらに遠山亜紀との不倫疑惑が発覚して、妻の蓮見京子からも突き放されます。

夫が拘留された京子は2人の子供を養うために神山多田法律事務所で仮雇用として16年ぶりに弁護士となります。京子は夫を信用していいのか迷いながら弁護士として働きます。

壮一郎の後を受けて、東京地検特捜部長になったのは脇坂博道でした。元々、脇坂は壮一郎の事をよく思っていなく、早く壮一郎に犯行を認めさせたいのですが、脇坂には壮一郎を有罪とするための証拠がありません。脇坂はいろんな姑息な手を使って、壮一郎を有罪に持ち込もうとします。

壮一郎は拘留中も、林弁護士、元部下の佐々木達也とともに蓮見を罠にハメた人物を探します。ある時、杏子が脇坂の不法行為をつかみ、それと交換条件で、壮一郎は保釈されました。林弁護士が裏切り者だと分かってからは、妻の杏子が壮一郎の弁護士となります。また、遠山亜紀との不倫疑惑は睡眠薬を飲まされてのでっち上げだったことが判明します。

これで、杏子に壮一郎を疑う理由は無くなりました。京子と壮一郎はここから一気に南原を追い詰めますが、佐々木達也も裏切者だったことが分かります。佐々木達也は検察を擁護する南原が逮捕される訳にはいかないと、独断で南原擁護のために、壮一郎を裏切りました。佐々木は壮一郎に真相を伝えた直後、飛び降りて自殺します。その後、南原の汚職が判明し、検察だった佐々木が関与していたことで、検察の信用も地に落ちました。

容疑がはれた壮一郎は検事正として検察に復帰して、自分が理想とする強い検察を目指します。そして、何かを探り始めました。表立っては多田弁護士の不正疑惑を探っていたのですが、壮一郎の真意は違いました。次長検事となった御手洗と裁判官の不正を暴くことでした。誰も壮一郎の狙いに気が付かず、杏子をはじめ全員が唖然としました。

いろんなことがあった京子と壮一郎。3年前、壮一郎は一度だけ不倫をしていた。その相手は、杏子とともに神山多田法律事務所で働く円香みちるでした。。壮一郎は円香から一方的な誘いに一度だけ乗ってしまった。この事実は消せない。壮一郎と杏子は話し合い、離婚の道を選びます。杏子は良い妻を演じることを辞めたのでした。でも家族は楽しそうに食事をして物語は終わります。

登場人物

蓮見京子 – 常盤貴子

蓮見京子(はすみ・きょうこ)は神山多田法律事務所で仮雇用の弁護士として16年ぶりに働きます。過去に優秀な弁護士であった京子は裁判では毅然とした態度で相手弁護士とやり合うのが得意。裁判では相手との駆け引きを巧みに行い勝ち取るスタイルである。夫・壮一郎はエリート検事だったが収賄疑惑で拘留中。また、夫の不倫疑惑も浮上して、京子は夫を信用できなくなる。子供が2人おり、家族のために16年ぶりに弁護士となった。

蓮見壮一郎 – 唐沢寿明

蓮見壮一郎(はすみ・そういちろう)は杏子の夫で東京地方検察庁特別捜査部の元部長で収賄容疑で勾留された。計画的に物事を進める頭脳派であり、行動力も高い。拘留中でも人を動かし自分の計画を進める。やや強引なところもあるが、不正や犯罪には徹底的に戦う。自分の考えはあまり妻に話さないので、妻からの信用を落とすことがある。さらに、不倫疑惑も浮上してさらに妻からの信用を失くす

相関図

ドラマを見終えて

予想が付かない展開が続きました。何といっても、壮一郎の戦略には何度も驚かされました。京子はグッドワイフそのものでした。家族のために弁護士に復帰して、裁判でもうまく立ち回っていた。物凄く機転の利く女性でした。

しかし、このドラマで私が最も注目したのはこの2人ではなく、吉田鋼太郎さんが演じる脇坂博道でした。

脇坂博道は単なるお調子者なのか?非常に興味がわきました。ドラマの途中で妻に離婚され、その妻に蓮見家に盗聴器を仕込んでいたことがバレ、京子に弱みを握られます。困った時の崩れた苦い顔が印象的でした。

最後には、脇坂は一時は追いつめた壮一郎の手足となって、多田の不正疑惑で神山、杏子と裁判で戦います。しかし、この戦いは壮一郎にとっては、御手洗のしっぽを掴むためのカモフラージュでした。まんまと、壮一郎に踊らされた脇坂に笑ってしまいました。

最後に離婚を選んだ蓮見夫妻でしたが、丸くおさまって円満解決ではなく、離婚して家族が向き合い円満に終わるところが、素晴らしかった。離婚も悪いわけではない。幸せの選択肢の一つかもしれない。

【グッドワイフ】を見るならU-NEXTがおすすめ

・最新作もすぐに見れる!

・日本最大級の配信本数、多彩なジャンル、最新作から名作まで、170,000本以上配信!

・電子コミック・書籍も人気、最新ドラマの原作もあります。

・70誌以上の雑誌も読み放題!

・成人向け動画も超充実!

VODを全般に楽しみたいなら、U-NEXTがおすすめです。

こちら画像をクリックしていただければ早いです!

U-NEXT

詳しくはこちらでも紹介しています。

U-NEXTをもう少し知りたい

コメント

  1. […] 【グッドワイフ】を手短にご紹介 […]

  2. […] 【グッドワイフ】を手短にご紹介【グッドワイフ】を手短にご紹介おすすめ度:90点(見てほしい)、ズバッと内容:拘留中の夫が凄すぎ!妻は16年ぶりに弁護士に復帰。主演は常盤貴子 […]

  3. […] 【グッドワイフ】を手短にご紹介【グッドワイフ】を手短にご紹介おすすめ度:90点(見てほしい)、ズバッと内容:拘留中の夫が凄すぎ!妻は16年ぶりに弁護士に復帰。主演は常盤貴子 […]

  4. […] 【グッドワイフ】を手短にご紹介 […]

タイトルとURLをコピーしました