【ルパンの娘】を手短にご紹介|園城寺のミュージカルが微妙!笑劇の最終回!Lの一族は死んだ?

おすすめ(80~89点)
スポンサーリンク

おすすめ度:75点(まあまあ)

 ルパンの娘は2019年夏、フジ系、毎週木曜夜10時に放送されました。主演は深田恭子さんです。泥棒一家の娘と警察一家の長男が結婚を目指す、面白ドタバタ劇場。泥棒一家は「Lの一族」と呼ばれ、世間では正体不明となっています。悪いと人から金品を盗むある意味正義の味方かも。

内容

オープニング

第一話「華の泥棒開始」

図書館に勤める三雲華(深田恭子)は、恋人の桜庭和馬(瀬戸康史)と付き合い始めて1年、和馬に家族を初めて紹介されて、ガチガチに緊張します。桜庭家は代々警察官の一家。嫁にするのは警察関係者にこだわっているが、華は和馬が警察官であることを知りませんでした。和馬は華との結婚を家族から反対されます。

 

和馬の祖父の・和一役は藤岡弘さんで、仮面ライダー1号とキバの共演が見れた。

三雲家は、泥棒一家。警察内ではLの一族と呼ばれている大泥棒一家がこの三雲家。特にこだわりはないが、華はさすがに警察一家との和馬とは結婚は無理だろうと考えます。当然、和馬には内緒です。

 

華は泥棒一家を苦にしていたけど、実は、おじいちゃん直伝のすりの技を身に着け、泥棒センスもピカイチなんですよね。

和馬が家族が結婚に反対していると三課の先輩刑事・巻(加藤諒)に相談すると、巻は和馬に先祖代々家族全員が盗みの専門家、“Lの一族”を捕まえろとアドバイスされ、和馬はその気になります。

Lの一族

決して尻尾を出さない、それでいて弱者からは盗みを働かない、まるで、“アルセーヌ・ルパン”のような大胆不敵な犯行から“L”がつけられる一家。

ある時、宝石店に泥棒が入り、その実行犯が誰かに殺害され、和馬はその事件を担当することになります。しかし、和馬はその黒幕の竜崎組に捕まりピンチになります。その映像を見た華は、家族とともに和馬を助けに行きます。華の目的は和馬救出でしたが、他の者は宝石が狙いです。

巧みな家族の連携で、和馬が捕まっている部屋にたどり着いた華は、和馬の心の内を聞き、さらに和馬を大切に思います。しかし、正体がバレるわけにはいかない華は、和馬の首にチョップして、和馬を気絶させ縛られた縄をほどきます。

気絶させられるのは、しょうがないよな。

その直後、見張りが帰ってきますが、華がやくざ達をやっつけ、和馬は無事に救出されました。竜崎組は宝石泥棒だけでなく、拳銃の売買もしていたことが後の調査で判明します。

尊の目的は拳銃の事もあったんですね。ん!竜崎組の組長は藤原喜明さんじゃないですか!本職はプロレスラーです!懐かしい!

三雲家の身辺調査の結果

警察では婚姻するにあたり、その相手の身辺調査を行うようです。あくまでもドラマの設定です。

その結果、三雲家の父・尊はハイパーソーシャルクリエイターとされました。

何のことかわからない!!

最終回

第十一話「Lの一族全員死す?」

和馬とエミリの結婚式会場からLの一族が和馬を盗みます(誘拐?)。和馬は三雲家のマンションに連れて行かれます。

60年前の事件

警視総監のエミリと巻の祖父・巻英輔は60年前、Lの一族に奪われた”警察内部の不正を書いたノート”を奪い返すために、三雲マツを襲いました。

しかし、巻英輔が三雲家のアジトに入ってきます。英輔は華たちを追い詰めますが、逆にその映像がネットに流れ、メディアは大騒ぎになります。

そして、華の祖父・巌を殺したのも英輔の陰謀で、巌を殺したのは和馬の先輩刑事・巻でした。そして、エミリが和馬と結婚しようとしたのも祖父・英輔の指示でした。

華たちのピンチに現れたのは死んだと思われていた祖父・巌です。形勢は逆転したのですが、テントウムシ3号から結婚式場に戻った和馬が英輔の部下たちに殺されようとしている映像が送られてきます。

和馬を助けるため華たちはアジトを出ていきますが、英輔の部下たちが行く手をふさぎます。そこに現れたのが桜庭和一でした。和一も60年前のマツの事件の関係者。マツの元恋人でした。和一と巌で英輔に最後の一撃をくらわせました。

華は結婚式場に到着するも英輔の部下たちがまたもや行く手を遮ります。そこに登場したのが円城寺です。いつもの様に、ミュージカル風に歌いながら相手を倒します。

和馬のもとに着いた華は和馬とともに英輔の部下たちと戦い和馬を助けます。チャペルで華と和馬が愛を語り終えると、(警察が来た)サイレンが聞こえます。

華は超ウルトラ級の秘策があると言ってその場を逃げます。アジトに集まった三雲家族はマンションの屋上から全員が乗れるテントウムシ4号で飛び立ちます。

 

しかし、途中で故障が発生し、海に墜落しました。テレビではLの一族は全員死んだと放送されすが、

三雲家は桜庭家にいました。三雲家の超ウルトラ級の秘策はLの一族は全員死んだことにすることでした。表向きにはLの一族は全員死んだので、晴れて、華と和馬は結ばれます。

 

登場人物

三雲華 – 深田恭子

三雲華(みくも・はな)は泥棒一家“Lの一族”の娘で、家族の誰よりも盗みの才能を持つものの家業を継ぐことを拒み、普通に生きていくため図書館司書として働きます。華の恋人・桜庭和馬は警察官で和馬のピンチを救うことが多々あります。

桜庭和馬 – 瀬戸康史

桜庭和馬(さくらば・かずま)は警察官で華の恋人です。家族に華との結婚を認めてもらうためにLの一族の逮捕することを狙います。危険な事件を請け負うことも多く、華に助けてもらうことが多いですが、華の正体を知るとジレンマにかられ迷走します。

相関図

ドラマを見終えて

完全に視覚勝負のドラマで、内容的にはあまり大したことないです。しかし、ビジュアルに特化したことで、面白さは味わえます。円城寺のミュージカルや最終回の藤岡弘のバイク姿は完全に仮面ライダーを意識してましたね。

また、Lの一族のゴージャス感もあり、華の兄・渉の発明品も活躍する。最終回の家族全員のマンションからの脱出劇は見ごたえあり、テントウムシ4号が墜落するの計算づく。

内容は薄いですが、飽きずに楽しめるドラマでした。深田恭子さんのセクシーぶりも話題になりました。

 

主な出演者

主な出演者(敬称略)は、深田恭子、瀬戸康史、小沢真珠、栗原類、どんぐり、藤岡弘、岸井ゆきの、加藤諒、大貫勇輔、信太昌之、マルシア、麿赤兒、渡部篤郎です。

【ルパンの娘】を見るならFODがおすすめ

・フジテレビの動画が豊富!しかも独占タイトルが5,000本以上!

・動画以外にも雑誌やコミックも楽しめる!

・毎月「フジテレビの日」(最大1200ポイントプレゼント)キャンペーン実施中!

フジ系ドラマを中心に楽しみたいなら、FODがおすすめです。

こちら画像をクリックしていただければ早いです!

FODプレミアム

詳しくはこちらでも紹介しています。

FODをもう少し知りたい

コメント

  1. […] 【ルパンの娘】を手短にご紹介(瀬戸康史) […]

  2. […] 【ルパンの娘】を手短にご紹介 […]

  3. […] 【ルパンの娘】を手短にご紹介|園城寺のミュージカルが微妙!笑劇の最終回!Lの一族は死んだ? […]

タイトルとURLをコピーしました