【ニッポンノワール -刑事Yの反乱-】を手短にご紹介|暴力だらけの刑事物語、ニッポンノワールの正体とは!ガスマスク男の正体は?

おすすめ(80~89点)
スポンサーリンク

おすすめ度:85点(おすすめ)

 ニッポンノワール -刑事Yの反乱- は2019年秋、日テレ系、毎週日曜よる10時に放送されました。主演は賀来賢人さんです。視庁のがんと言われる記憶をなくした主人公。遊佐清春がニッポンノワールを暴く!碓氷薫を殺したのは誰だ!殴るけるは当たり前、誰が味方で誰が味方なのか?最後はとんでもない話になる。

内容

オープニング

第1話「笑えねぇ日々の始まり」

遊佐が目を覚ますと、銃を持ち、碓氷班長が血を流して倒れていました。遊佐には身に覚えがなく、碓氷班長の記憶もありませんでした。碓氷班長が遊佐の上司なったのは3か月前。しかし、遊佐には3か月前からの記憶が失われていました。

遊佐はその場を離れ、警視庁の警察官が現場に到着しました。遊佐も呼ばれて現場に行きましたが、碓氷班長の記憶がなく、名越達から遊佐と碓氷班長の日ごろのやり取りを聞くのでした。

日ごろから遊佐は碓氷班長とうまくいっておらず、遊佐の日ごろの評判の悪さから遊佐が碓氷班長を殺したのではないかという声が出てきます。

そんな中、遊佐は碓氷班長の子供・碓氷克喜を預かることになりました。碓氷班長に憧れていた名越は本城理事官から遊佐が碓氷を殺害したと入れ知恵され、遊佐を殺害しようとします。しかし、遊佐は逆に名越を返り討ちにしました。しかし、遊佐は名越を殺さず家に連れて帰り、自分と手を組まないかと持ち掛けます。

遊佐は才門から碓氷班長は先月発生した10億円強奪事件を追いかけていて殺された事を聞きいていました。そして、家の中のロッカーを変えると10億円強奪事件に使われた拳銃と、計画書が出てきました。そして、外にはすでに警察が来ていました。誰かに罠にかけられようとしている遊佐でした。

最終回

最終回「謎の解明」

清春の記憶がすべて戻る。薫はニッポンノワールの存在を表ざたにするために10億円強奪事件を起こした。十億円と一緒に盗んだのはアルティメットプログラムの新薬である。

清春はそのすべてを薫が殺された山小屋で、薫自身から聞いていた。薫は自分を犠牲にして警察の闇組織ニッポンノワールを表沙汰にしようとしていた。清春が自殺しようとした薫を止めたが、ガスマスクの男が薫を射殺した。

清春は南部に協力してもらい、ガスマスクの男をあぶりだす。ガスマスクの男を山小屋に誘い出したが、そこにいたガスマスクの男は才門である。才門は自分は2回しかガスマスクをかぶっていない、他にガスマスクをかぶったのは陣内と、本命のもう一人という。さらに才門はニッポンノワールは人格強制プログラム、肉体改造プログラム、精神支配プログラムが研究されていたと話す。清春は肉体改造プログラムを受けていた。

才門は薫殺害の件についても話し始める。ガスマスクの男によって気を失った清春はニッポンノワールに薫殺しの記憶を植え付けられようとしていた。しかし、ニッポンノワールの一員だった才門が清春を連れ出し、ニッポンノワールを脱退していた元研究員の深水喜一に頼み、清春の3ヶ月分の記憶を消去していた。

才門が話を続けていると、清春を助けるために山小屋にやってきた名越が才門を射殺する。ガスマスクの男の本命は名越だった。清春はうすうす気づいていた。山小屋に来る前に手に入れた新薬を自分に投与した清春は圧倒的な強さで名越と戦う。新薬の適性がない清春は名越を倒す前に自分の体に異変が起きるが、清春は最後の一撃で名越を倒す。その後、清春は新薬の反発を抑え込み一命をとりとめた。

名越は逃げようとするが、現場にやってきた南武が逮捕する。

その後、清春は家に戻り、克喜の誕生祝をするが、何者かに撃たれる。指はかすかに動いているので、死んだかどうかは不明である。

登場人物

遊佐清春 – 賀来賢人

遊佐清春(ゆさ・きよはる)は警視庁捜査一課碓氷班刑事ですが、碓氷班長殺しの罪で警察から追われることになる。なぜか3ヶ月間の記憶をなくしていて、自分が薫を殺したかどうかも分からない。しかし、真相が見えてくるととんでもないことがわかっていく。

碓氷薫 – 広末涼子

碓氷薫(うすい・かおる)は警視庁捜査一課の碓氷班の班長ですが、第一話で何者かに殺害される。碓氷刑事は10億円強奪事件の犯人を突き止めた。そして、警察の闇組織ニッポンノワールの存在にたどり着いていた。

相関図

ドラマを見終えて


このドラマは2019年春ドラマ・『3年A組-今から皆さんは、人質です-』の半年後の世界です。3年A組に登場した人物やガルムフェニックス、半グレ集団のベルムズなども登場して、話題になりました。柊先生は出ませんでしたね。これが、残念でした。

ドラマの内容としては、誰が碓氷刑事殺害の犯人なのか?ニッポンノワールとは何なのか?ガスマスクの男の正体は?あの人も、今人も怪しい存在で、真相が全く見えないドラマでした。

そしてすべての謎は最終回ではっきりしました。いあー、とりあえずスッキリしたというのが一番の印象でしたね。SNSでも誰が碓氷刑事を殺したのか、黒幕は誰なのかと、話題になってました。

色んな推測が飛び交ってましたが、答えが分かればあっけないものでした。

そういえば、3年A組のドラマで柊先生がSNSのマインドボイスをやっている人たちに投稿の責任について問いかけていましたが、もしかしたら、まんまとそれにハマってしまったかも。

やっぱりネットだけでは真相は見えませんね。謎だらけのハラハラするドラマでした。

主な出演者

主な出演者(敬称略)は賀来賢人、北村一輝、田野井健、笹野高史、広末涼子、夏帆、細田善彦、工藤阿須賀、入江法子、篠井英介、杉本哲太、佐久間由衣、立花恵里、栄信です。

【ニッポンノワール】を見るならHuluがおすすめ

・人気映画・ドラマ・アニメ等60,000本以上!!

・マルチデバイス対応で いつでも・どこでも、視聴できる!

・まるで映画館!驚きの高画質!

・無料お試し期間が終わっても、お手頃に全て見放題!

月額1,026円(税込)で見放題!月に何本もレンタルする方は Huluがおトクかも!?もちろん、いつでも無料で解約できるので、安心してご利用いただけます。

日テレ系ドラマを中心に楽しみたいなら、Huluがおすすめです。

こちら画像をクリックしていただければ早いです!

日テレドラマ

詳しくはこちらでも紹介しています。

Huluをもう少し知りたい

コメント

  1. […] 【ニッポンノワール -刑事Yの反乱-】を手短にご紹介(篠井英介) […]

  2. […] 【ニッポンノワール -刑事Yの反乱-】を手短にご紹介(細田善彦) […]

  3. […] 【ニッポンノワール -刑事Yの反乱-】を手短にご紹介(篠井英介) […]

  4. […] 【ニッポンノワール -刑事Yの反乱-】を手短にご紹介 […]

  5. […] 【ニッポンノワール -刑事Yの反乱-】を手短にご紹介(夏帆) […]

  6. […] 【ニッポンノワール -刑事Yの反乱-】を手短にご紹介|暴力だらけの刑事物語、ニッポンノワールの正体とは!ガスマスク男の正体は? […]

  7. […] 【ニッポンノワール -刑事Yの反乱-】を手短にご紹介|暴力だらけの刑事物語、ニッポンノワールの正体とは!ガスマスク男の正体は? […]

タイトルとURLをコピーしました