ドラマでドリーム病院を作ろう!2020

ドラマ紹介
スポンサーリンク

私が経営するドラマ病院をご紹介します。

2020年に見たドラマで各科を作ります。どんな病院が出来るのか楽しみです。

薬剤部:アンサング・シンデレラ

萬津総合病院の薬剤部には凄腕の医者はいませんが、薬剤部に患者想いの良い薬剤師がたくさんいます。特に葵みどり(石原さとみ)は患者優先で医師の指示間違いにも堂々と意見します。

医師免許はありませんが、その辺の若手医師より病気に詳しく、病で心が折れた時など間違いなくあなたの事を一番に思いやってアドバイスをくれると思います。

【アンサング・シンデレラ】を手短にご紹介|薬剤師に感謝の言葉を!患者を支える薬剤師たち!
おすすめ度:82点(おすすめ)。主演は石原さとみさんです。アンサングとは”褒められない”という意味ですが、陰で支えるって感じです。薬剤師の日常をドラマ化しています。患者の命を守るのは医者や看護師だけでない!

外科:JIN -仁-

(新型コロナウイルスの影響で再放送され話題!)

江戸時代にタイムスリップした南方仁が医療設備が全くないところから開業した仁友堂は、南方仁が1人で治療と医師の教育を行います。

医療技術は他の病院に比べてかなり低いですが、仁友堂のおかげで日本の医療が加速したことは間違いありません。医療貢献度はどこの病院にも負けません!

困ったときには南方仁をお尋ねください。坂本龍馬も応援してくれます。

【JIN -仁-】【JIN -仁- 完結編】を手短にご紹介|幕末にタイムスリップした外科医?仁友堂のペニシリン大活躍!
おすすめ度:90点(見てほしい)。JIN - 仁-は1作目の「JIN -仁-」が2009年秋、2作目の完結編が2011年春にTBS系、毎週日曜夜9時に放送され、新型コロナウイルスの影響で2020年春に2作が再編集され特別編として放送されました。 主演は大沢たかおさんです。外科医の南方仁が頭が裂傷した身元不明の患者の手術をしたことから、幕末にタイムスリップ!そこで出会う日本の運命を左右する人物と出会い、自分の運命と立ち向かいながら医療を広めて、病気で苦しむ人たちを救います。

外科:仮面ライダーエグゼイド

(2020年放送ではありませんが特別ノミネート)

聖都大付属附属病院にある外科医です。失敗しない外科医と呼ばれている鏡飛彩(かがみ・ひいろ、瀬戸利樹)がいて、研修医には宝生絵夢(ほうじょう・えむ、飯島寛騎)がいます。当然2人とも仮面ライダーで、絵夢はゲームも得意です。仲間にも仮面ライダーがいてこの病院には4人の仮面ライダーが出入りしています。

特に、飛彩は怪人バグスターを倒すだけでなく、難しい手術も成功させて、子供や仲間を助けます。飛彩は第2仮面ライダーの仮面ライダーブレイブで、医者としては研修医ですが主人公は仮面ライダーエグゼイドに変身する絵夢です。

【仮面ライダーエグゼイド】を手短にご紹介|医者でゲーマーの仮面ライダー!レベル1は2頭身?命100個のライダーも!?
評価:94点(見てほしい)、ズバッと内容:医者の仮面ライダーがウイルスから世界を救う。2号ライダーには瀬戸利樹さん、小手伸也さんも登場するなど出演者は豪華です。主人公は飯島寛騎さんです。見た目にはかなり異色の仮面ライダーでこんな仮面ライダーもあり?名前の由来は究極を意味するExtreme(エクストリーム)と救助を意味するAID(エイド)をくっつけたEX-AID(エグゼイド)です。

脳神経外科:トップナイフ

東都総合病院にある脳神経外科です。かなり優秀な医師が揃っているので、かなり頼りになります。この病院で治せなかったら諦めてください。医師をご紹介しますと、深山瑤子先生(天海祐希)、黒岩健吾先生(椎名桔平)、この2人が担当してくれたら安泰です。西郡琢磨先生(永山絢斗)はちょっと波があるかな。小机幸子先生(広瀬アリス)はまだまだ見習い中です。

【トップナイフ】を手短にご紹介|謎が多い脳に挑む医師たち!脳はこの世に残された未開の地?
おすすめ度:83点(おすすめ)(平均視聴率:11.4%)、主演は天海祐希さんです。未開の地である脳を巡る病気は様々ある。脳は神経のかたまりなので少しのミスが患者の生命を脅かす。それに挑む最高位の医師をトップナイフと呼ぶ。でも悩みは多いみたいです。

心臓血管外科:病室で念仏を唱えないでください

あおば台病院にある心臓血管外科です。性格は悪いが腕のいい濱田達哉先生(ムロツヨシ)がいます。腕は良さそうなのですが、簡単な手術はしてくれません。

【病室で念仏を唱えないでください】を手短にご紹介|坊主で医者のチャプレン?小山内(唐田えりか)が突然消えた?大人の事情!
おすすめ度:85点(おすすめ)(平均視聴率:8.9%)、主演は伊藤英明さんです。医者でもあり、坊主でもある松本照円には雑念もたくさんある。正しい事ばかりする坊主ではなく、人間味のある坊主です。しかし、仏教通なので説教もちょっと難しい仏教用語を使う。徳の高いお坊さんの話をよくします。

循環器内科:恋はつづくよどこまでも

日浦総合病院にある循環器内科です。ここには、天堂浬先生(佐藤健)がいます。無口ですが、腕は確かです。しかし、ナースの佐倉七瀬(上白石萌音)はちょっとおっちょこちょいかな。

魔王と勇者が恋する病院です。

【恋はつづくよどこまでも】を手短にご紹介|勇者と魔王?恋のチカラで看護師に!でも相手はドS医者。
おすすめ度:83点(おすすめ)(平均視聴率:11.6%)、主演は佐藤健さんと上白石萌音さんです。佐倉七瀬は修学旅行で鹿児島から東京に来たら運命の人と出会い、運命の人に再会するために看護師になる。動機は不純だが、純粋な気持ちで恋に、仕事に頑張る。

腫瘍内科:アライブ

横浜みなと総合病院にある腫瘍内科です。ここには恩田心先生(松下奈緒)がいます。癌のスペシャリストです。癌になったらお薦めの病院です。

【アライブ】を手短にご紹介|がん治療3つの”あ”とは?医療過誤の真相は?
おすすめ度:83点(おすすめ)(平均視聴率:7.0%)主演は松下奈緒さんです。主人公・恩田心の夫は事故に合い、手術にも遺恨が残り意識不明。手術に関与した梶山薫(木村佳乃)が心に近づく!その真意は何か!がんと向き合う女医の物語。

救命救急センター:病室で念仏を唱えないでください

あおば台病院にある救命救急センターです。こちらはお坊さんがいる病院です。チャプレン(臨床宗教師)というようです。チャプレンの名前は松本照円先生(伊藤英明)です。他にも三宅涼子先生(中谷美紀)がいて、緊急の時にはお勧め病院です。かなり無理をしてでも治してくれます。

【病室で念仏を唱えないでください】を手短にご紹介|坊主で医者のチャプレン?小山内(唐田えりか)が突然消えた?大人の事情!
おすすめ度:85点(おすすめ)(平均視聴率:8.9%)、主演は伊藤英明さんです。医者でもあり、坊主でもある松本照円には雑念もたくさんある。正しい事ばかりする坊主ではなく、人間味のある坊主です。しかし、仏教通なので説教もちょっと難しい仏教用語を使う。徳の高いお坊さんの話をよくします。

 

コメント

  1. […] ドラマでドリーム病院を作ろう!2020 […]

タイトルとURLをコピーしました