ドラマでドリーム警察 2020 ~あなたの街を守ります!~

ドラマ紹介
スポンサーリンク

あなたの街を守ってもらうならどんな刑事がいいですか?

個性豊かな刑事があなたの街を守ります。

兵庫県警 D班:DIVER~特殊潜入班~

兵庫県警D班は班刑事組織と言っていいでしょう。刑事の人と刑事ではない人がチームを組んで難解事件を違法に解決します。

そうです、潜入捜査は違法なんです。そして、D班の潜入担当の黒沢兵悟(福士蒼汰)はかなりやばい奴!悪党が切らないのですが、猛毒を持って毒を制するタイプです。

盛られた毒より、強烈な毒をお返しします。まるで、「倍返し」のあの人みたい!

貴方が悪いことをしていたら兵悟が近くにいるかもしれません。兵庫県で悪いことをするのはやめましょう!

【DIVER(ダイバー)~特殊潜入班~】を手短にご紹介|神戸はかなりやばい!新型コロナの影響で5話で最終回に!
おすすめ度:83点(おすすめ)。主演は福士蒼汰さんです。警察では本当の悪に勝てない!?悪には悪で対抗する。命がけの潜入捜査が悪を滅ぼす。ちなみに潜入捜査するD班は警察組織ではありません。

池袋署刑事課 強行犯係:キワドい2人

主人公の神崎隆一と黒木賢司はドラマの題名ほどキワドくない2人です。だから、拍子抜けするかもしれませんが、それがいいんです。

事件は無難に解決してくれるし、人間味もある。普通の人って感じで、やっぱり本当にいてほしいのは普通に頼れる刑事ですよね。

個性的な刑事はちょっと・・・と言う方にはお勧めです。

神崎は新米で、黒木は検挙率一位の中堅刑事。性格も対照的でフォローし合う関係が出来ている。もし、身の回りに事件が起きれば、警察に連絡して、この2人が担当にあってくれたらラッキーです。

【キワドい2人 -K2-】を手短のご紹介|義母兄弟の凸凹刑事!山田涼介の学生服姿?新型コロナの影響で6話終了!
おすすめ度:85点(見てほしい) 主演は田中圭さんと山田涼介さんです。新米刑事の神崎隆一がバディを組むのは性格が全く違う義母兄弟の黒木賢司だ!ことの始まりは22年前!あの時、あの人を撃ったのは誰だ!

警視庁 専従捜査班:刑事7人 season6

警視庁専従捜査班には、刑事資料係と専従捜査班刑事があり、東都大学医学部の法医学教授も協力的に司法解剖をしてくれます。なかでも、刑事資料係の天樹刑事(東山紀之)の洞察力、推理力はかなりのもので難解事件でも解決に導きます。

ただ、天樹刑事はちょっと暗くて面白みがないのが欠点なのですが、その辺は他の人たちがカバーしてくれてとてもいいチームです。不可解な事件が起きた時にはこの専従捜査班のひたちを頼るのがいいとすね。

天樹刑事が冷静に解決してくれるはずです!

【刑事7人 season6】を手短にご紹介|静かな思考回路で事件を解く!ゼロAファイルは誰の手に?
おすすめ度:75点(まあまま)。主演は東山紀之さんです。2015年夏から始まった定番刑事ドラマです。ちょっと風変わりな天樹悠(東山紀之)が記憶力と想像力で時間を遡って事件の謎を解く!

警視庁捜査一課 特命捜査対策室 第6係:未解決の女 season2

警視庁捜査一課 特命捜査対策室 第6係には、「倉庫番の魔女」と呼ばれる文書から事件を解決する鳴海理沙(鈴木京香)がいます。

鳴海は現場の捜査は苦手なのですが、文字に対しての執着は常軌を逸しており、文字の癖やフォントから事件を解きます。彼女の口癖は「文字の神様が降りてきた!」です。この言葉が出ると事件解決はできたも同然です。

相棒の矢代朋(波留)は体育会系の単純熱血女子ですが、鳴海の苦手な現場対応を担当します。目が大きくて上司の古賀(沢村一樹)からは「目ヂカラ」と呼ばれ、鳴海からは「ホルス」と呼ばれています。

何か怪しげな文章や文字が発見された事件については彼女たちに解決を依頼するのがいいでしょう。

【未解決の女 season2】を手短にご案内|文字の神様が降りてくる!相棒はホルスで目ぢから?
おすすめ度:75点(まあまあ)。主演は鈴木京香さんと波瑠さんです。2018年春に放送された前作『未解決の女』に引き続き2作目となるこのドラマ。今回も文字の神様が降りてくる!警視庁の地下にある文書管理倉庫の正体は特命捜査対策室6係です!

神奈川県警警察学校:未満警察ミッドナイトランナー

神奈川県警警察学校には将来有望な学生がたくさんいます。特に本間快(中島健人)と一ノ瀬次郎(平野紫耀)は学生でありながらたくさん事件に遭遇して解決してくれます。

でも、まだ学生なので逮捕するのは大黒署の柳田刑事(原田泰造)や稲西刑事(中村ゆり)、片野坂教官(伊勢谷友介)や及川助教(吉瀬美智子)のベテラン刑事たちです。

今は警察内部にもいろいろ問題がありそうですが、将来、この学校を卒業した真っすぐな学生たちが私たちの生活を犯罪から守ってくれそうです。

【未満警察 ミッドナイトランナー】を手短にご紹介|逮捕はできないが事件を暴く!スコップ男の正体は?
おすすめ度:85点(おすすめ)。主演は中島健人さんと平野紫耀さんです。警察学校で最強バディ結成!警察未満の2人が難事件に挑みますが、逮捕する権限はありません!予測不能な結末にもビックリします。

警視庁芝浦分駐所:MIU404

こちらには事件の初動捜査に大注目!特に第4機動捜査隊には、伊吹藍(綾野剛)と志摩一未(星野源)がいます。2人は正確に癖があり、刑事として優秀というわけではありませんが、なんやかんやと事件を解決に導きます。

最大の特徴は彼らは第1話で車を大破させてから、メロンパン販売のトラックに乗って捜査する事です。犯人から見ても警察には見えません。


メロンは売ってくれませんが、信号待ちの時にはメロンパンの歌も流すことが出来ます。

【MIU404】を手短にご紹介|勝負は24時間!令和のあぶない刑事!?パトカー大破でメロンパン号に?
おすすめ度:95点(見てほしい)。主演は星野源さんと綾野剛さんです。事件発生から24時間を任される警視庁の機動捜査隊が舞台です。誰よりも早く犯人を追え!MIUは”ミュウ”と読みます。警察なのにメロンパンを売るトラック(通称、メロンパン号)で捜査するのが滑稽です。

警察:13サーティーン

こちらは警察とだけご紹介します。なぜかというと、この警察は全く使い物になりません。こんな警察があっていいのだろうかとドラマを疑います。悪夢を見ているような警察の後手後手行動に驚きます。

挙句の果てには13年間、軟禁されていた河合百合亜(桜庭ななみ)が自力で事件を解決してしまいます。

悪夢もドリームという事でここにご紹介しました。しかし、こんな警察もあるという事を一度見ていただくのもありかと思います。

【13 サーティーン】を手短にご紹介|警察が無能すぎる!13年間監禁された百合亜を犯人扱い?
おすすめ度:85点(おすすめ)。主演は桜庭ななみさんです。13歳の時に監禁されていた相川百合亜が見つかります。彼女は誘拐されたのか?それとも自ら失踪したのか?何も話さない百合亜。謎は深まるばかり!

警視庁北泉署:犯罪症候群 season2

こちらの警察署はちょっと複雑です。法で裁かれなかった犯罪加害者を裁いてくれます。本当は違法行為なのでおすすめできませんが、理屈ですべてが成り立つ世の中ではないことも事実です。

身内を未成年に殺され、怒りの矛先に困ったときは”少年犯罪を考える会”に相談して下さい。もしかすると、鏑木刑事(谷原章介)が天誅を下してくれるかもしれません。

でも、依頼したことが見つかったらあなたも共犯です。

【犯罪症候群 season2】を手短にご紹介|少年犯罪被害者家族の憤り!闇の清掃人はあの人!
おすすめ度:75点(まあまあ)、主演は谷原章介さんです。少年法に守られた少年犯罪者は短ければ少年刑務所から1年ほどで出所しますが、被害者遺族はそんなことでは納得できません。

警視庁捜査一課:ミラーツインズ season2

こちらの警視庁捜査一課はちょっと暗い感じがします。一生懸命事件と向き合う葛城圭吾刑事(藤ヶ谷太輔)がいますが、彼にはseason1で死んだと思われた犯罪者の双子の兄・葛城勇吾(藤ヶ谷太輔、二役)がいます。

この兄弟に出生の秘密があり、勇吾は子供の頃に誘拐され死んだとされていました。season1から見ないとちょっと分かり難いです。また、勇吾の恋人の英里(倉科カナ)の出生の秘密もかなり重たいものです。

正直って、自分たちの事だけ精いっぱいな感じはしますね。でも、season2で圭吾は人生の決着をつけたようなので、これからは事件が発生すれば普通に解決してくれると思います。

【ミラー・ツインズ Season2】を手短にご紹介|クルーザー爆破は予定通り?英里の出生の秘密が明らかに!
おすすめ度:82点(おすすめ)。主演は藤ヶ谷太輔さんで、一人二役を演じます。前作『ミラー・ツインズ』の続編となります。前作を見た人は驚くかもしれませんが勇吾が生きていました。この作品でも圭吾と勇吾がどうなるのか楽しみです。
season1はこちら
【ミラー・ツインズ】を手短にご紹介|兄が犯罪者で弟は刑事!藤ヶ谷大輔の一人二役に注目!
おすすめ度:80点(おすすめ)、主演は藤ヶ谷太輔さんです。子供の頃に誘拐された双子の兄が犯罪者となり、弟は刑事なって兄を捜索する。藤ヶ谷太輔さんが双子の1人2役に挑戦!

警視庁特別捜査班:特捜9 season3

チームの連携が見事な刑事たちです。複雑な事件も最後まであきらめず解決します。

特捜班には浅輪主任(井ノ原快彦)を中心に、小宮山刑事(羽田美智子)、村瀬刑事(津田寛治)、青柳刑事(吹越満)、矢沢刑事(田口浩正)、新藤刑事(山田裕貴)がいます。

浅輪と新藤、小宮山と村瀬、青柳と矢沢がバディとなって捜査を行います。特捜班のリーダーの浅輪主任は頼りなさそうに見えますが、優しく、ここ一番での判断はピカイチです。

目立った特徴はありませんが、ごく普通で安心できる刑事たちです。

【特捜9 season3】を手短にご紹介|チームプレイで事件を解決!国木田班長はやる気なし?
おすすめ度:88点(おすすめ)、主演は井ノ原快彦さんです。2019年春に放送された前作『特捜9 season3』に引き続き3作目となるこのドラマ。チームプレイで事件を解決します。

未然犯罪捜査対策室:絶対零度


最新鋭の犯罪を未然に防ぐシステムを持つ未然犯罪捜査対策室(通称:ミハン)では井沢範人(沢村一樹)を中心として、小田切唯(本田翼)、山内徹(横山裕)、今回からチームに加わった、ベテランハッカー加賀美聡介(柄本明)、天才子役だった吉岡拓海(森永悠希)を加えて未然に犯罪を防ぎます。

彼らはミハンシステムが検知したこれから犯罪を起こす人の周りに潜入して捜査します。ただし、法制化は進んでおらず、まだ一般には知られていないシステムです。

法制化を進めるため、法務省の香坂朱里(水野美紀)が責任者となっています。

あなたがミハンシステムに検知されていると、すでに、あなたの周りにも潜入しているかもしれません。

【絶対零度4~未然犯罪潜入捜査~】を手短にご紹介|ミハンシステムで犯罪を止めろ!井沢範人は一線を超えたのか?
おすすめ度:88点(おすすめ)(平均視聴率:9.9%)、主演は沢村一樹さんです。今回で4作目となるこのドラマ。ミハンシステムとはビックデータの膨大なデータをもとにAIが犯行前の人を検知するシステムである。ミハンチームは潜入捜査ですべての犯罪を防ぐことが出来るのか!?

神奈川県警横浜桜木警察署 刑事課:ケイジとケンジ

ここには元高校教師の熱血警官である仲井戸豪太(桐谷健太)がいます。大阪出身で、交番勤務でしたが第1話で手柄を上げて念願の刑事になりました。刑事課には紅一点の毛利ひかる(今田美桜)、ベテランの桂二郎(菅原大吉)、若手の目黒元気(磯村勇斗)がいます。

捜査が始まると刑事としては一番新人の豪太が仕切りはじめ、検事の真島修平(東出昌大)と真島の立会事務官で、豪太の妹である仲井戸みなみ(比嘉愛未)が絡んできます。

人間臭く事件を解決する豪太と、法に従って事務的に事件を見る真島ですが、真島も人間臭いところが出てきて、見どころのある刑事と検事です。

ちなみに、東出さんの不倫騒動も重なって(第5話ぐらい~)かなりの話題を呼んで盛り上がっています。話が進むほど真島検事の言動が面白く見えてきます。

【ケイジとケンジ】を手短にご紹介|なぜか検事いじりに…大人の事情?ドラマが不倫で世間を騒がせた東出昌大さんを裁いてる?
おすすめ度:100点(見てほしい)(平均視聴率:9.9%)、主演は桐谷健太さんと東出昌大さんです。刑事の兄と、その妹に恋する検事がそれぞれの立場で犯罪者をと向き合う。検事が上で刑事が下なのか?そんなこんなが楽しく描かれているドラマ。

那野県警察本部:アリバイ崩し承ります

ここには霞が関から派閥闘争で敗れた察時美幸(安田顕)がいて、他にも国会議員の息子の渡海雄馬(成田凌)や渡海に媚を売る牧村匠(勝村政信)、鑑識にはちょっと怪しい樋口秀人(柄本時生)がいて、顔ぶれは思ったより豪華です。

察時は美谷時計店で居候していて察時が事件解決に困っていると、美谷時計店店主の美谷時乃(浜辺美波)がアリバイ崩しを手伝ってくれます。

時乃がいればいいのじゃないかと思いますが、実は・・・・その通りです。

【アリバイ崩し承ります】を手短にご紹介|1回5000円で事件のアリバイを崩す!時を戻すことができました!
おすすめ度:85点(おすすめ)(平均視聴率:4.5%)、主演は浜辺美波さんです。アリバイとは時間が軸で整理されます。時計にまつわることなので、時計とは密接な関係が!?という事で、美谷時計店店主の美谷時乃はアリバイ崩しの名人・祖父からアリバイ崩しを伝授していた。

警視庁特殊状況下事件捜査課:仮面ライダードライブ

(2020年度放送ではありませんが特別ノミネート)

怪人ロイミュードに関わる事件を得意とします。怪人が現れると泊進ノ介(とまりしんのすけ、竹内涼真)が仮面ライダードライブとなって戦ってくれます。課長は警視庁内で人脈が広い本願寺純(片岡鶴太郎)、泊の相棒は詩島霧子(内田理央)で、ハンドルネーム西城究こと今井健太(浜野謙太)など、多数の個性派警察官がいます。

怪人ロイミュードの中にはメディック(馬場ふみか)などもいて顔ぶれは豪華です。もしあなたの近くで重力の鈍化(通称:どんより)が起きたら、特状課にご連絡してください。他の警察では手に負えません。

【仮面ライダードライブ】を手短にご紹介|フォームチェンジはタイヤ交換?バイクに乗らないライダー登場!どんより(重加速度)に気をつけろ!
評価:100点(見てほしい)、ズバッと内容:怪人にもドラマがある!。竹内涼真さん、内田理央さんが出演していてびっくり!そして、バイクに乗らない仮面ライダーです。まずはこのことに驚きました。赤が基調でハデハデな仮面ライダーと車ににも驚きました。他にも豪華な出演者がズラリ!

 

 

コメント

  1. […] ドラマでドリーム警察 2020 ~あなたの街を守ります!~ […]

  2. […]  ドラマでドリーム警察 2020 ~あなたの街を守ります!~ […]

  3. […] ドラマでドリーム警察 2020 ~あなたの街を守ります!~たくさんの刑事ドラマがありますが、もし本当にあなたの街を守ってくれるとしたら、どんな警察に頼みたいですか。頼りにな […]

タイトルとURLをコピーしました