ドラマで見つけた冤罪|私はやってない!訳あって逃亡中!身代わり?ハメられた!気になる真犯人は誰?

ドラマ紹介
スポンサーリンク

ドラマで、犯罪者だと思ったら冤罪だった事はよくあります。そこで、自供も含めて、あってはならない冤罪だったドラマの登場人物を集めました。

北:雪女と蟹を食う

ドラマが始まる前の話。サラリーマンだった北(重岡大毅)はある日、電車で痴漢扱いされ、会社を辞め、婚約者に婚約破棄され、仲間や家族からも見放された。でも、北にとって身に覚えのないことだった。

北は全に冤罪被害者。

生きる気力を亡くした北は人生に幕を閉じようと、自殺を考えるが、死ぬ前にテレビを見ていると北海道でのある市場の蟹の映像が流れる。

そして、北は蟹を食べたいと思い立つ。しかし、お金がない。

北は図書館で偶然見かけた清楚な人妻・雪枝彩女(入山法子)の家に強盗に入るが、いろいろあって、彩女と彩女の車で北海道に蟹を食べに行く旅に出る。

【雪女と蟹を食う】を手短にご紹介|死ぬ前に欲望が増幅?北海道への自〇の旅で、生きる気力が湧く!
おすすめ度:90点(見てほしい)  雪女と蟹を食うは2022年夏、テレビ東京系、毎週金曜夜0時12分に放送。主演は重岡大毅さんです。死のうと決めた男が最後にやるとしたこと…。それは北海道で蟹を食うこと。そして、押し入り強盗に入って、女...

篠田敬太郎:元彼の遺言状

6年前に十ヶ浜で殺人事件を起こして、その容疑者となってしまった篠田(大泉洋)。なんと、篠田は料理店のシェフだったが疲れて外のベンチで寝て、店の中に戻って、また寝てしまい、目を覚ますと店主が死んでいた。

しかし、篠田は殺していない自覚がなく、状況的に自分が犯人だと思い込み、その場から逃げてしまった。

その日、店では地元の人たちがパーティーをしていたが、篠田は全員に騙されていた。店主を殺したのは地元の診療所の先生。先生はみんなから慕われていて、みんなは先生を救うためによそから来た篠田に罪をかぶせようと警察にうその証言をしていた。

そんなことも知らず、篠田は6年間、名前を替えて目立たないようにひっそりと暮らしていた。

結局、剣持麗子(綾瀬はるか)が篠田の冤罪を立証してくれるのですが、人ごとのようにとぼけた記憶の篠田に驚くばかり!

【元彼の遺言状】を手短にご紹介|フォトラッチ、与えることは奪うこと?栄治は富治の救世主ベビー!篠田は6年間逃亡している田中守。
おすすめ度:85点(おすすめ)  元彼の遺言状は2022年春、フジ系、毎週月曜夜9時に放送。主演は綾瀬はるかさんと大泉洋さんです。猪突猛進、勇猛果敢、そして“一触即発のジャックナイフ”。そんな忖度しない物言う弁護士が、ひょんなことから...

藤木圭介:逃亡医F

藤木圭介(ふじき・けいすけ、成田凌)は恋人・八神妙子(桜庭ななみ)をビルから突き落とした殺人容疑で指名手配される。しかし、圭介は恋人を殺した真犯人を探して逃亡する。

【逃亡医F】を手短にご紹介|船内腕縫合オペ成功!妙子の死の真相は…、真犯人は以外にも…SSDη(エスエスディイータ)、ガイストとは?
おすすめ度:90点(見てほしい)  逃亡医Fは2022年冬、日テレ系、毎週土曜夜10時に放送。主演は成田凌さんです。 追われる身の天才外科医が目の前で苦しむ人々を限られた設備と道具を駆使して救っていくサバイバル・ドクター・エンタ...

加倉井一樹:逃亡者

加倉井一樹(かくらい・かずき、渡辺謙)は妻と家政婦を殺害した罪で捕まりました。しかし、輸送中に護送車がテロ集団に襲われて逃亡します。

加倉井は逃亡しながら真犯人を探します。生命力、判断力、正義感どれも凄いです!

特別ドラマ【逃亡者】を手短にご紹介|妻と家政婦殺害の無実の罪!冤罪を晴らす不死身の逃亡者!
おすすめ度:100点(見てほしい)。逃亡者は2020年12月に朝日系列で2夜連続で放送されました。主演は渡辺謙さんです。アメリカ映画「逃亡者」(1993年、ハリソン・フォード)のリメイクです。妻と家政婦殺害の無実の罪を着せられた渡辺謙さんが演じる加倉井が逃亡しながら真犯人を追う!スリル満点の名作です。

万丈龍我:仮面ライダービルド

 

万丈龍我(ばんじょう・りゅうが、赤楚衛二)は葛城巧殺人の疑いで警察に捕まります。しかし、警察から脱獄して、警察に追われながらも仮面ライダービルドである桐生戦兎(犬飼貴丈)と一緒に怪人スマッシュと戦います。

結局、龍我の冤罪は証明されますが、世界がそれどころではなくなって、龍我が冤罪かどうかは小さなことになります。

【仮面ライダービルド】を手短にご紹介|日本が三つの国に?スカイウォールの惨劇!化学反応で変身!物理法則で攻撃!
評価:100点(見てほしい)、ズバッと内容:仮面ライダーが戦争の兵器になる!?主人公は犬飼貴丈さんですが、赤楚衛二さんや、武田航平さんも登場するなど豪華メンバーが3国に割れた日本を地球外生命体から守ります。最後は涙が止まりません。笑いと涙の仮面ライダーです。

佐野文吾:テセウスの船

佐野文吾(さの・ぶんご、鈴木亮平)は平成元年の音臼小毒殺事件の犯人として刑務所にいました。しかし、文吾が捕まった後に生まれた田村心(竹内涼真)が令和2年から31年前の事件前にタイムスリップして、事件の真相を暴き文吾と、加害者遺族として辛い人生を歩んできた家族を救います。

音臼小無差別殺人事件は学校のお楽しみ会で起きて、大人と子供を含めて21人が死亡し、使われた毒は青酸カリである。真犯人はあの子でした。

【テセウスの船】を手短にご紹介|31年前の音臼小無差別殺人事件!父を信じて家族の笑顔を取り戻せ!
すすめ度:100点(見てほしい)(平均視聴率:13.3%)、主演は竹内涼真さんです。生まれる前から殺人犯の子供。でもそれは真実なのか!過去に行って家族の未来を変える。

乃十阿徹:知らなくていいコト

乃十阿徹(のとあ・とおる、小林薫)は週刊イーストの女性記者である真壁ケイト(日高由里子)の父親です。亡くなった母親の言葉からケイトは父親の存在を見つけます。始めは父親がキアヌ・リーブスかも?とウキウキでしたが、一転して犯罪者が自分の父親である事が判明!スクープを追いかける記者が追われる立場になります。

乃十阿徹は1990年夏のキャンプで毒殺事件を起こしている事になっている。詳細はドラマ進行中で不明だが、毒草のカリヒメソウがウォータータンクの中に混入され数名が死亡した。しかし、乃十阿徹は冤罪の可能性が高い。

【知らなくていいコト】を手短にご紹介|父親はハリウッドスターだったはず?一転、父親は犯罪者?カリヒメソウ?
おすすめ度:80点(おすすめ)(平均視聴率:10.6%)、主演は吉高由里子さんです。週刊スクープの記者・真壁ケイトが自分の父親をスクープ!?幸か不幸かどっちに転ぶ?1人目の父親候補はキアヌ・リーブスだったのに・・・。

結城大地:TWO WEEKS

結城大地(ゆうき・だいち、三浦春馬)には両親はいなく、施設で育てられました。裏社会で仕事をしていたのですが、すみれと出会ってから、人生をやり直そうとしていましたが、柴崎たちに脅されて姿を消しました。

しかし、別れてから生まれてきた子供・はなが白血病になり、大地がドナーにろうとした矢先に再び柴崎のたくらみにハマります。

ぬれぎのを着せられた大地は捕まりますが、護送車の事故に紛れてはなを助けるためにはなの手術が行われる2週間を逃げ続けます。

【TWO WEEKS】を手短にご紹介|無実の男が娘の命を救うために逃亡!黒幕にビックリ!チョー意外なあの人。
おすすめ度:85点(おすすめ)、主演は三浦春馬さんです。過去の因縁から再び犯罪者とされた男が、2週間後の娘の手術でドナーをするために逃亡する。意外な黒幕が立ちはだかる。高嶋政伸さんの悪党ぶりは最高ですね。頭がいい悪党ではなく、単に強引なだけな悪党役が板についていました。 早穂子が黒幕だった事には驚きましたね。いい物語の展開でした。結城大地の逃亡劇も結城の判断が良くて、スリリングでした。

堂島旺:トドメの接吻

堂島昭(どうじま・あきら、光石研)は主人公・堂島旺太郎(どうじま・おうたろう、山﨑賢人)の父。物語が始まる12年前にクルーズ船「プロメテウス号」の船長をしていたが、沈没事故が起きて数名の死者・行方不明者を出したことで「業務上過失致死」の罪に問われ、懲役5年の実刑判決が言い渡された。

しかし、真相は違った。並樹グループの御曹司・並樹尊氏(なみき・たかうじ、新田真剣佑)が原因だったが、証拠となるはずだった防犯カメラの映像は社長の並樹尊(なみき・たける、山田明郷)がもみ消していた。

旺は今更蒸し返す気もなく、そんな態度にいら立つ旺太郎は旺に怒りをぶつける。

【トドメの接吻】を手短にご紹介|キスで7日前にタイムリープ!100億の女を手に入れる?プロメテウス号の海難事故の真犯人は?
おすすめ度:100点(見てほしい)  トドメの接吻は2018年冬、テレ朝系、毎週日曜夜10時30分に放送。主演は山﨑賢人さんです。 キスをされると男は死ぬ。そして、7日前に遡って生き返る!?キスから始まる死のタイムリープ! 感...

江戸川しのぶ:監獄のお姫様

江戸川しのぶ(えどがわ・しのぶ、夏帆)は江戸川乳業の社長娘。婚約者の板橋吾郎(いたばし・ごろう、伊勢谷友介)が愛人を殺害した罪をかぶって12年の実刑を受けた。

この事件は”爆笑ヨーグルト姫事件”と言われ、世間を騒がせた。しのぶは”自立と更生の女子刑務所”で、吾郎に騙されたことを確信する。さらに、刑務所で出産もする。同部屋の馬場かよ(小泉今日子)たちは出所後、しのぶの冤罪を晴らす。

全10話でのドタバタコメディーが面白過ぎる!

【監獄のお姫様】を手短にご紹介|姫は冤罪?爆笑ヨーグルト姫事件!獄中出産で囚人の母性があふれる?更生するぞー!こーせー!
おすすめ度:100点(推しドラマ)  監獄のお姫様は2017年秋、TBS系、毎週火曜夜10時に放送。主演は小泉今日子さんです。 罪を犯した5人の女たちと、罪を憎む1人の女刑務官。決して相容れないはずの両者の心が通じたとき、ある男...

深山大介:99.9 -刑事専門弁護士-

深山大介(みやま・だいすけ、首藤康之)は主人公・深山大翔(松本潤)の亡き父。物語が始まる23年前の雨の日、顔見知りだった女子高生の美里を車で送ったのですが、コンビニの前で美里を車から降ろした後、翌日に美里が殺害されて見つかった。

美里と別れる前に大介は折り畳み傘を渡し、防犯カメラにも大介と美里が映っていたことから、大介は被疑者となり、犯人を挙げるという検察の意地によって検察が描いたストーリーにハマってしまい有罪判決となった。その後、控訴したのですが、心労がたたって獄中で死亡した。

言うまでもなく、その後の大翔の人生は大きく狂わされ、弁護士になった今も当時の検察官だった大友(奥田瑛二)を心底恨んでいる。

大介は無実だとはっきりしたわけではないですが、ドラマの展開上無実は明らかということでこの記事に加えました。

【99.9 刑事専門弁護士】を手短にご紹介|気が合わなくてもダジャレで通じ合う?無罪を勝ち取りすぎると99.8%になるかもしれない!
おすすめ度:90点(おすすめ)  99.9 刑事専門弁護士は2016年春、TBS系、毎週日曜夜9時に放送。主演は松本潤さんです。刑事事件の裁判有罪率は99.9%――。 絶対、逆転不可能な状況の中、残された0.1%の可能性にこだわ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました