【未満警察 ミッドナイトランナー】を手短にご紹介|逮捕はできないが事件を暴く!スコップ男の正体は?

おすすめ(80~89点)
スポンサーリンク

おすすめ度:85点(おすすめ)

 未満警察 ミッドナイトランナーは2020年春、日テレ系、毎週土曜夜10時に放送予定でしたが、新型コロナウィルスの影響で夏放送(6月27日)に変更となりました。主演は中島健人さんと平野紫耀さんです。警察学校で最強バディ結成!警察未満の2人が難事件に挑みますが、逮捕する権限はありません!予測不能な結末にもビックリします。

ドラマを見終えて

本間快(中島健人)と一ノ瀬次郎(平野紫耀)が警察学校の学生なのですが次々と事件を解決に導きます。あくまでも彼らは警察ではないので逮捕する権利はないので、逮捕するのは現場に助けに来る柳田刑事(原田泰造)や片野坂教官(伊勢谷友介)、及川助教(吉瀬美智子)なんです。

驚くのは、本間と一ノ瀬が事件に遭遇しまくる事です。学校が休みの日などに外出届を出すとかなりの確率で事件に遭遇します。ある意味トラブルメーカーですが、彼らの活躍で助けられた人はたくさんいます。

そして一番の驚きはスコップ男の真相でしたね。あまりうと完全にネタバレになるので、オブラートに包んで説明すると、〇〇〇と〇〇が〇〇で驚きました。

一番被害に会ったのは国家権力で犯人に仕立てられた天満暁生(佐戸井けん太)とその家族で間違いありません。実際にあったら、ちょっと洒落なりません。

フィクションで良かったです。それとも世間は知らないだけで実際こんな話はあるのでしょうか?

相関図

登場人物

本間快 – 中島健人

本間快(ほんま・かい)は警察学校の生徒で頭脳派タイプ。行動するよりもまずは物事を慎重に組み立てていく性格の持ち主。一見すると生真面目に見えがちだが、実は困った人は放っておけないという一面も見受けられる。

一ノ瀬次郎 – 平野紫耀

一ノ瀬次郎(いちのせ・じろう)は明警察学校の生徒で肉体派タイプ。
快とは正反対で、考えるより先に突っ走っていく性格の持ち主。少し間が抜けた感じではあるが、快と同様に困った人を見ると助けずにはいられない優しさを持つ。

片野坂譲 – 伊勢谷友介


片野坂譲(かたのさか・ゆずる)は警察学校の教官で元プロファイラー。生徒には刑事としての知識を教授する。長年プロファイラーとして活動してきたが、いつからかプロファイラーとしての情熱を喪失してしまい、自ら望む形で警察学校の教官になる。以前は柳田とバディを組んでいた。

伊勢谷友介の関連記事

内容

オープニング

第1話 あらすじ

手足に線状の火傷のような跡がある少女・みく(鈴木梨央)が、助けを求めて交番にやって来ます。その頃、とある一軒家で感電死した家族3人の遺体が発見され、現場には所轄刑事の柳田晋平(原田泰造)と稲西結衣(中村ゆり)が駆けつけていた。

それから3か月後、警察学校への入校の日を迎えた本間快(中島健人)は、教官・片野坂譲(伊勢谷友介)と助教・及川蘭子(吉瀬美智子)の面談を受けた後、校内の医務室で髪を切ることになります。

「できるだけ長めに」と理容師に伝え、ハサミを消毒したのかまで細かく確認する本間。そして渋々髪を切っていた本間は、隣の席で「全部お任せします!」と快活な笑顔を見せながら断髪していた同期の一ノ瀬次郎(平野紫耀)と出会います。

1話の続き(ネタバレ)

偶然にも、本間と一ノ瀬は男子寮の同じ部屋に入寮する。2人は警察官を目指す仲間たちと共に、厳しい警察学校での生活をスタートさせました。

そんな折、柳田が片野坂の元を訪れる。柳田はプロファイラーの経歴を持つ片野坂に一家3人感電死事件の捜査協力を求め、片野坂は事件で亡くなった一家の娘で、交番に助けを求めてきたみくに会いに行きます。

一方、警察学校での過酷な訓練を共に乗り越える中で、少しずつ仲を深めていく本間と一ノ瀬だが、ある日、2人は寮の向かいのアクアショップの2階にいた美女・楓(真木よう子)に目を奪われ、寮の部屋の窓から覗き見してしまう。

その店にスーツケースを引いた男・信二(東根作寿英)が現れ、本間と一ノ瀬は信二が楓を殴りつけている姿を目撃すると、一ノ瀬は、すぐさま部屋の窓から飛び降り楓を助けるためにアクアショップへ向かう。

一ノ瀬の突然の行動に呆然としつつも、自分にも何かできることはないかと思案した本間は、スマホでアクアショップのオーナー夫婦について調べる。

その結果、ある違和感に気づいた本間は慌てて一ノ瀬に電話をして戻って来るように訴えるが、時遅く、一ノ瀬は既に2階の部屋へ足を踏み入れて、高電圧の通電棒を持ち忍び寄る楓のに関電させられた。

本間は寮の部屋にメッセージを書いた紙を貼り付け、一ノ瀬を助けに行くが、本間も洗脳させられた信二に感電死させられてしまう。

信二は気を失った本間と一ノ瀬の遺体をトラックの荷台に乗せて捨てに行こうとするが、それは楓と楓に洗脳された妻の目をごまかすためである。

信二は電撃棒の電力を落として、一ノ瀬たちの気を失わせただけだった。

一ノ瀬たちは再びアクアショップに戻って、楓と対峙すしますが、ケガをしている本間は楓に感電させられそうになります。そこへ本間が遺したメッセージを見た片野坂と蘭子が助けに来て、無事に楓を捕まえます。

勝手な行動をとった一ノ瀬たちは退校を覚悟していたが片野坂は今回の件を不問とする。


第10話(最終回)

ネタバレ

橘冬美(大幡しえり)が持っていた古い携帯電話の映像ファイルには、〝スコップ男事件〟の最初の被害者である中富姫花を土に埋めている片野坂譲(伊勢谷友介)の姿だけではなく、他にも衝撃の場面が写っています。

その映像を見た本間快(中島健人)と一ノ瀬次郎(平野紫耀)はショックを受け愕然としますが、助教の及川蘭子(吉瀬美智子)が手伝うことを条件に模擬捜査を行う許可をもらい、事件の裏に隠された真実を突き止めるため警察学校の同期たちと共に捜査を開始します。

さっそく姫花が埋められていた現場に足を運んだ快と次郎は、遺体発見現場に花をたむけにきた女性・神尾舞(真魚)と出会います。姫花の同級生だという舞から姫花は同級生をいじめていて、いじめられた女生徒は自殺した事を知ります。

一方、片野坂に拉致監禁された国枝警視正(木下ほうか)は片野坂から〝罪の告白〟をするよう脅されます。

そんな中、刑事の柳田晋平(原田泰造)と稲西結衣(中村ゆり)は片野坂の元妻・晴美(西山繭子)に会いに行きます。

その後、懸命に捜査を続け、蘭子や同期の仲間たちが調べた情報と証拠を元に3件の殺人事件をプロファイリングした本間と一ノ瀬たちは、片野坂を警察学校の教室に呼び出し〝スコップ男事件〟の模擬捜査の発表を行います。

本間たちは姫花にいじめられていたのは片野坂の長女・片野坂夏美だと話し始め、姫花を殺したのは妹の片野坂冬美、今は両親が離婚して橘冬美となっている事を話します。

本間は真相を話し続けます。片野坂は冬美をかばうために姫花を猟奇殺人の犠牲者として埋めました。しかし、冬美が姫花を殺した現場に偶然居合わせた天満千尋が晴美との話し合いの最中に偶然死んだことを知ると、片野坂は千尋も埋めます。

2件の事件は架空のスコップ男の仕業という事になりますが、真相を知った加藤修平警部補が片野坂を脅したことで加藤警部補が殺害された3件目の事件が発生します。

自分で殺害を犯した片野坂は姫花と千尋の殺害も自分がしたこととして当時の上司の国枝に話しましたが、国枝は片野坂が殺人を犯したことを隠ぺいするために天満暁生がスコップ男として犯人に仕立てられました。

すべての真相が明らかになると、片野坂は事前に服用していたシアン化カリウムで自殺を図りましたが、その場にやってきた柳田刑事が片野坂の処置をして片野坂は一命をとりとめます。

片野坂は柳田に手錠をかけられ、元妻の橘晴美、実の娘の橘冬美は自供して逮捕されます。

一連の事件の真相が明らかになると、天満暁生の再審請求が決まったニュースが流れて、本間たち暁生の娘との約束が果たされて喜びます。

そして、本間と一ノ瀬は警察官になるための訓練の日々が続きます。

主な出演者

主な出演者(敬称略)は中島健人、平野紫耀、伊勢谷友介、吉瀬美智子、大幡しえり、葉山奨之、竹内愛紗、傳谷英里香、阿岐之将一、小平大智です。

出演者の主な作品

出演者の関連記事

【未満警察 ミッドナイトランナー】を見るならHuluがおすすめ

・人気映画・ドラマ・アニメ等60,000本以上!!

・マルチデバイス対応で いつでも

・どこでも、視聴できる!

・まるで映画館!驚きの高画質!

・無料お試し期間が終わっても、お手頃に全て見放題!

月額1,026円(税込)で見放題!月に何本もレンタルする方は Huluがおトクかも!?もちろん、いつでも無料で解約できるので、安心してご利用いただけます。

日テレ系ドラマを中心に楽しみたいなら、Huluがおすすめです。 こちら画像をクリックしていただければ早いです! 日テレドラマ

詳しくはこちらでも紹介しています。 Huluをもう少し知りたい

コメント

  1. […] 【未満警察 ミッドナイトランナー】を手短にご紹介(大幡しえり)【未満警察 ミッドナイトランナー】を手短にご紹介おすすめ度:85点(おすすめ)。ズバッと内容:警察学校の警 […]

  2. […] 【未満警察 ミッドナイトランナー】を手短にご紹介 […]

  3. […] 【未満警察 ミッドナイトランナー】を手短にご紹介(原田泰造) […]

  4. […] 【未満警察 ミッドナイトランナー】を手短にご紹介(傳谷英里香) […]

タイトルとURLをコピーしました