【隕石家族】を手短にご紹介|隕石が落ちると知った人々の行動は?コロナにも負けなかった凄いドラマ!

見てほしい(90点以上)
スポンサーリンク

おすすめ度:95点(見てほしい)

 隕石家族は2020年春、フジ系、毎週土曜夜11時40分に放送。主演は羽田美智子さんです。巨大隕石が接近‼地球滅亡まであと半年!?わたし、このままでいいの!?母のビッグバンが幸せな家族をブラックホールに突き落とす。

地球最後のスペクタクルホームドラマが始まります。そして隕石は地球に衝突するのでしょうか?家族と世間のドタバタ劇なのですが、最後は家族の絆が身に染みます。

コロナ禍で他のドラマが休止する中、このドラマは予定通りに放送されました!そこが一番凄い!

内容

オープニング

第1話 「好きよ、キャプテン」

1年前、巨大隕石が地球に衝突すると報道され、街は暴徒化したが、間もなく一部の過激派を除いて、沈静化していた。

隕石衝突まであと、186日。今日も門倉家では幸せな?毎日を過ごしていた。ママ・久美子(羽田美智子)は家族の幸せが自分の幸せと考えている。しかし、そんなママが思わぬことを考えていた。

今日は次女・結月(北香那)の彼氏・翔太(中尾暢樹)のアパートが放火に会い、門倉家で一緒に住むために家に翔太を連れてくる。そして、その日、久美子は高価な牛肉を使ってビーフシチューを作る。翔太の事を知らなかったのはパパ・和彦(天野ひろゆき)だけ和彦はへそを曲げる。

停電が起き、部屋が暗くなると、久美子が一大発表をする。久美子には高校時代のテニス部のキャプテン・片瀬清人(中村俊介)に自分の想いを打ち明けられなかった後悔がある。そして、地球が滅亡することを知って、家族に内緒でメールで片瀬とやり取りしていた。

1話の続き

2人の決意は決まっていて、久美子は和彦に最期は憧れの片瀬と過ごしたい言って、家を出る。久美子に裏切られて、落ち込む門倉家。

中でも夫の和彦の落ち込みは激しく、家族の前では元気を装うが見た目に痛々しい。

会社にも行かず公園で空を見上げて「早く隕石落ちてこないかな」と生きる気力も無くなっている。

1週間が経ち、当然、久美子が帰ってくる。久美子は片瀬がハゲて、メタボになっていて理想とげ実を思い知ったと、家族の前で土下座をする。

姑の正子(松原智恵子)たちは久美子を許さないが、和彦は久美子を許し、幸せな日常が戻ってくる。

しかし、結月は久美子のスマホにメールが来ていることに気づき、出かける久美子の後を翔太と一緒に追うと、

そこにはハンサムな片瀬がいる。

夕方、結月は家に帰ってきた久美子に片瀬の事を話し家族への裏切りだと話すと、久美子は家族も純愛も手に入れたいと本音を話す。

結月は真剣に話す久美子に何も言えなくなり、この事は結月と翔太、久美子だけの秘密となる。

一方、和彦は鉄道マニアで名鉄7000系パノラマカーセットを持ってSNSで知り合った男性・キャプテン(アカウント名)と会っていた。和彦のアカウント名はパンラマで、2人はキャプテンさん、パンラマさんと呼び合っていた。

キャプテンさんは片瀬であった。

最終回

第8話(最終話)「さよなら、地球」

隕石が地球に衝突するまであと1ヶ月という時に和彦は会社のマッサージチェアの窃盗容疑で警察に捕まります。久美子たちも初めは和彦を信用していましたが、正子のマッサージチェアがリサイクル業者に持っていかれた事で和彦を信用できなくなります。

和彦は警察の取り調べでも黙秘しており、久美子が警察に面会に行くと久美子は和彦に罪を認めるように話します。和彦は真犯人の目途がついていました。間もなく真犯人として和彦の元部下・久保田が逮捕されます。

和彦は釈放され家に帰ると自分を疑っていた家族に愚痴をこぼしますが、美咲たちに高級食材を購入したお金はどこから出したのか問われると、再び無口になります。美咲たちが和彦を責めると翔太は自分が出したと話します。

結月は自分が翔太と別れている間に和彦が翔太からお金を借りていたことを知って、和彦を軽蔑しますが、翔太はお金の相談を和彦から受けた時に結月の事も頼まれたと話すと、結月の怒りは収まり、隕石の衝突までの残り少ない時間で家族のために何かやりたいと考えます。

結月は翔太との結婚式を挙げようと、和彦と久美子に話すと2人は喜びます。

そして、隕石衝突の日、門倉家では結月と翔太の結婚式が楽しく行われ、その後は、最後の晩餐を行い、話の流れで、人生ゲームをやって、花火をします。その頃には夜になり隕石衝突まで4時間を切ります。

結月がこれまで記録していたボイスレコーダーの記録をみんなで聞くと、これまでの事が走馬灯のように蘇ります。そして、隕石衝突まで5分となると、門倉家はリビングに集まり、輪になって手を取ります。

衝突まで1分になると和彦はトイレに行きたくなり、久美子はガスの元栓が気になり、美咲は最後にスマホで写真を撮りたくなり、正子は夜が遅いので眠たくなり、輪が乱れ始めます。そして、気が付くと隕石は地球を回避して遠ざかります。

最後まで落ち着かなかった門倉家ですが、門倉家にとってはそれがいつもの幸せな家族でした。しかし、2ヶ月後に再び隕石が衝突するニュースが流れて物語は終了します。

 

登場人物

門倉久美子 – 羽田美智子

門倉久美子(かどくら・くみこ)は、家族の幸せが自分の幸せだと考えていた母親ですが、地球が滅亡するかもしれないことを知って、もう一つの幸せを追い求めてしまう。地球滅亡という事態が彼女を揺れ動かす。

門倉和彦 – 天野ひろゆき

門倉和彦(かどくら・かずひこ)は家族思いの優しい父親で、心が広くどんなことも許してしまう。家族と最後まで暮らすことを望む。

門倉美咲 – 泉里香

門倉美咲(かどくら・みさき)は門倉家の長女で奔放な考えを持つ。地球滅亡を目前にしてもそのスタイルは変えずに、あっけらかんとした性格である。

相関図

ドラマを見終えて

1話から最終話までいろんなことがありましたが、なんて面白い家族なんだ!と思いました。1話でキャプテンの事が問題となりましたが、途中、和彦がキャプテンに恋することになるなんて驚きです。

結局、キャプテンは門倉家に来て、結月の真相をあっさり本人に伝えて去っていき、良い人で終わった感じです。

隕石が衝突することに始まり、途中で隕石が方向を変えましたが、また、地球に迫ってくる、そして最後は地球からそれたのですが、最後の最後でまた隕石が来る!とニュースが流れて物語が終わる。

まさに、隕石に翻弄される世の中と門倉家の話が面白すぎです。

主な出演者

主な出演者(敬称略)は羽田美智子、泉里香、北香那、中尾暢樹、ブラザートム、田根楽子、九十九一、真瀬樹里、影山徹、今枝桜、中村俊介、松原智恵子、天野ひろゆきです。

【隕石家族】を見るならFODがおすすめ

・フジテレビの動画が豊富!しかも独占タイトルが5,000本以上!

・動画以外にも雑誌やコミックも楽しめる!

・毎月「フジテレビの日」(最大1200ポイントプレゼント)キャンペーン実施中!

フジ系ドラマを中心に楽しみたいなら、FODがおすすめです。

こちら画像をクリックしていただければ早いです!

FODプレミアム

詳しくはこちらでも紹介しています。 FODをもう少し知りたい

コメント

  1. […] 【隕石家族】を手短にご紹介おすすめ度:95点(見てほしい)。ズバッと内容:隕石で家族と世の中が大騒ぎ!、主演は羽田美智子さんです。巨大隕石が接近‼地球滅亡まであと半年!?わ […]

タイトルとURLをコピーしました