【劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル】を手短にご紹介|暴れん坊将軍登場!隠しきれない雰囲気と太刀さばきが桁違い!

見てほしい(90点以上)
スポンサーリンク

評価:95点(見てほしい)

ズバッと内容:暴れん坊将軍がオーズの味方!

『劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル』は2011年8月に東映系で公開されました。ゲストに松平健さんが徳川吉宗(暴れん坊将軍)で登場して怪人を倒します。さらに酒井美紀さんも敵ボスに飲み込まれた母親を演じます。

松平健さんの見事な殺陣(太刀捌き)は仮面ライダーでも健在で怪人も倒します!

仮面ライダーオーズの本編はこれだ!

【仮面ライダーオーズ】を手短にご紹介|右手だけの怪人アンク、自販機を持ち上げる怪力女子?メダルじゃらじゃら、コンボ仮面ライダー!
評価:90点(見てほしい)、ズバッと内容:右手の怪人が正義の味方?渡部秀さん、宇梶剛さん、高田里穂さん、神尾佑さん出演。この放送期間中に、1971年からはじまった仮面ライダーの放送1000回記念が行われました。ゲストとして、ハリセンボン、森下千里さん、千秋さん、若槻千夏さん、杉村蝉之介さんも登場する異例の27話、28話となりました。

ストーリー

鴻上会長(宇梶剛士)と里中エリカ(有末麻祐子)がドイツのヒューリンゲン州の森で800年前にコアメダルと作っていた錬金術師・ガラの遺跡の封印を解いてしまいます。ガラは鴻上と里中を捕らえ、東京の新宿をその森に変えてしまいます。

突然現れた森に驚く火野映司(渡部秀)たちでしたが、映司と伊達明(岩永洋昭)がその森に入るとガラとその手下に襲われコアメダルを奪われます。

映司はそこで助けた少年・若葉駿(根岸泰樹)をつれて森を出ます。

街中ではガラの使い魔・ベル(萩野可鈴)が人々に、「500万円と引き替えにちょんまげになるか?Yes,Noどっち?」と質問します。Yesと答えた人たちは500万円をてにいれて、ちょんまげになりますが、その欲望によって、ガラにはシルバーメダルが手に入ります。

シルバーメダルがたまると、街が別の世界と入れ替わり、映司がいた場所が江戸時代と変わります。

江戸時代に行った映司たちは町人たちと争いになり、さらに怪人・鵺ヤミーとナイト兵に襲われます。映司はメダルがないので明が置いていったシルバーメダルを使って仮面ライダーバースとなって戦います。

陰から映司の行動を見ていた徳田新之助(松平健)は、未来から来た人たちは悪くない人たちだと町民に説明すると町民たちは映司たちを信用します。

一方、ガラに捕らわれている鴻上会長はガラに火野映司の欲望で世界を滅ぼすことを提案します。

映司たちは再び鵺ヤミーの攻撃に会いますが、今度は新之助が徳川吉宗として映司を助けます。

吉宗は徳川家への献上品だと金色のコアメダル3枚を映司に渡すと、映司は仮面ライダーオーズ ブラカワニコンボ(コブラ・亀・わに)となって、鵺ヤミーを倒します。

吉宗は日本の未来を映司に任せると言ってその場を去ります。

すると、次は映司の下へ使い魔・ベルがやってきて、「自分だけ元の世界に戻って、他の者は消える。YesかNoか?」と質問を受けると、映司は比奈(高田里穂)や駿を見て、家族も一緒にでどうかとベルに質問します。

ベルは家族はOKにしようと映司に言うと、大量のシルバーメダルがガラのところへとやってきます。映司の考えていた家族とは過去に連れてこられた人々全員の事をさしていて、大きな欲望を満たした映司によってガラのシルバーメダルは大量にあふれて世界を制御する装置が壊れ、映司たちは元の世界に戻ります。

元の世界に戻った映司は仮面ライダーオーズとなってガラと最終決戦を行います。その戦いでガラの体に取り込まれた駿の母親・五月(酒井美紀)を助け出しますが、オーズがピンチになります。

その時、空から降ってきた仮面ライダーオーズが助けてくれてガラを蹴り飛ばします。フォーゼの変身が解け如月弦太朗(福士蒼汰)が現れると、弦太朗はオーズと握手をしてその場を去ります。

しかし、倒されたと思われたガラが息を吹き返し、今度は巨大な恐竜・ガラとなってオーズと戦います。

今度はいつもは敵のカザリたちがコアメダルを映司に渡すと、映司は8人のオーズとなって巨大ガラを倒します。

ガラを倒すとシルバーメダルの雨が降りますが、これは人々の欲望の雨でもあった。

特別ゲスト

 徳川吉宗 – 松平健

松平健(まつだいら・けん)さんは暴れん坊将軍で、徳川8代将軍・徳川吉宗(とくがわ・よしむね)を演じます。町人としての立場では徳田新之助です。未来から来た映司たちと町人たちの仲を取り持ったり、怪人を倒したり、オーズにコアメダルを渡したりと大活躍です。

大御所のオーラは隠すことが出来ず、かなり目立ってます!

若菜五月 – 酒井美紀

酒井美紀(さかい・みき)さんは古代の科学者・ガラに取り込まれる若菜五月(わかな・さつき)を演じます。駿の母としての登場は最後だけで、ほとんどガラとしての悪役の登場です。

如月弦太朗 – 福士蒼汰(特別出演)

福士蒼汰(ふくし・そうた)さんはガラとの戦いでオーズを助ける仮面ライダーフォーゼを演じます。ガラを蹴り飛ばした音に、自分は仮面ライダー全員とダチ(友達)になる事を目指していると言います。

映司は高校生の弦太朗の若さをうらやましく思っています。

まとめ

松平健さんにびっくりです。こんなところで暴れん坊将軍が見れるなんて大感激します。しかも、オーズよりインパクトあって存在感を隠すことはできていません。江戸時代で背景に見えたのは平成大改修前の姫路城だったので懐かしかったです。

ストーリーも地面がメダルの形で切り取られてひっくり返り過去や別の土地と変わるのが上手くできていました。江戸時代で走る自動車は見ものです。いつもは敵のカザリたちも映司にコアメダルを預けるなど、家族や仲間をテーマにしたいい話でした。

【仮面ライダーオーズ】を手短にご紹介|右手だけの怪人アンク、自販機を持ち上げる怪力女子?メダルじゃらじゃら、コンボ仮面ライダー!
評価:90点(見てほしい)、ズバッと内容:右手の怪人が正義の味方?渡部秀さん、宇梶剛さん、高田里穂さん、神尾佑さん出演。この放送期間中に、1971年からはじまった仮面ライダーの放送1000回記念が行われました。ゲストとして、ハリセンボン、森下千里さん、千秋さん、若槻千夏さん、杉村蝉之介さんも登場する異例の27話、28話となりました。

主な出演者

主な出演者(敬称略)は渡部秀、三浦涼介、高田里穂、宇梶剛士、有未麻祐子、君嶋摩耶、岩永洋昭、甲斐まり恵、松本博之、山田悠介、橋本汰斗、未来穂香、神尾佑、飛田光里、甲斐まり恵、萩野可鈴、根岸泰樹、福士蒼汰、松平健です。

コメント

  1. […] 【劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル】を手短にご紹介評価:95点(見てほしい)、ズバッと内容:暴れん坊将軍がオーズの味方!。ゲストに松平健さんが徳川吉 […]

タイトルとURLをコピーしました