【劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE】を手短にご紹介

おすすめ(80~89点)
スポンサーリンク

評価:88点(おすすめ)

ズバッと内容:素直だった天音が恋がこじれて非行少女に!

『劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE』は2004年9月に東映系で公開されました。

ゲストには黒田勇樹さんが登場して、野村義男さんがハカランダでギターを弾きます。始が一真に封印されてから4年後の天音ちゃんの変貌にびっくり!

仮面ライダー剣の本編はこれだ!

【仮面ライダー剣】を手短にご紹介|トランプライダー剣はスペード!人か怪人か?苦悩のジョーカー!幹部怪人はJQK。
評価:95点(見てほしい)、ズバッと内容:バトルファイト!苦悩のジョーカーとライダーたち!。仮面ライダー剣(ブレイド)は2004年1月~2005年1月に全49話で放送された平成仮面ライダー4作目となる仮面ライダーです。トランプをモチーフに、カードバトルを展開!怪人・アンデッドをカードに封印!4人の仮面ライダーの運命が描かれ、最後に主人公の剣崎一真(椿隆之)がとった驚きの行動に注目!

ストーリー

雨が降る中、仮面ライダー剣(剣崎一真)とジョーカー(相川始)が戦い、始めはカードに封印されます。全てのアンデッドがカードに封印され、剣崎達の仮面ライダーとしての役目は終わり、すべてのカードを橘朔也と烏丸所長に渡して普通の人に戻ります。

<4年後>


街中で再びアンデッドが現れると新たなる仮面ライダーが登場します。仮面ライダーグレイブ(志村純一(黒田勇樹))、ラルク(三輪夏美(三津谷葉子))、ランス(禍木慎(杉浦太雄))の3人の仮面ライダーがアンデッドをカードに封印します。

一方、街のごみ回収作業員をしている一真は天音の誕生会をしようと、著書「仮面ライダーの仮面」が大ヒットしてお金持ちになった白井虎太郎と会い、普通のサラリーマンになる事を目指す上城睦月(北条隆博)や普通の花嫁を目指す結婚式直前の広瀬栞(江川有未)とも再会します。

そんな中、剣崎たちは新たなる仮面ライダーの存在を知り、封印したはずのアンデッドが再び現れている事を知ります。剣崎たちがハラカンダにいると志村たちが現れ、剣崎が持っている始が封印されたカードを奪っていきます。

剣崎たちが志村たちを追いかけると、新しい施設があり、橘朔也が今の仮面ライダーのチーフであることを知ります。

橘は再びアンデッドが現れた理由を説明します。そして、もう一人のジョーカーの狙いは古代の偉大なる力だと説明します。

天音は古代の偉大なる力を呼び覚ますためのカギですが、今の天音は以前と違い、万引きで補導されるなど精神的に乱れていて、剣崎たちの言うことを聞きません。

天音の性格が荒れていたのは4年前に始が急にいなくなったからでした。そんな中、何度もアンデッドが天音を襲ってきますが、睦月が橘が封印したカテゴリーエースのカードを渡され、仮面ライダーリンゲルとなります。

剣崎たちはグレイブたちとは喧嘩ばかりして上手く連携が取れず、自分たちだけでアンデッドを封印しようとします。

しかし、リンゲルだけではアンデッドの攻撃をかわすことが出来ず、苦戦しているとリンゲルが剣崎のカテゴリーエースのアンデッドを封印し、そのカードを剣崎に渡すと剣崎は仮面ライダーブレイドとなります。

そして、カテゴリーキングのカードが4枚集まると、慎と夏海が殺害され古代の偉大なる力を手に入れるのに必要なキングのカードが何者かに盗まれます。

剣崎と天音がいるところに大量のアンデッドが現れると、剣崎はブレイドとなって天音を守りますが、他のライダーたちも現れます。

しかし、グレイブの志村が黒幕であることが分かると、剣崎は志村と戦います。

戦いの最中にギャレンが撃った弾が、グレイブのカードケースにあたると始を封印したカードが落ちて、仮面ライダーカリス(相川始)が復活して、アンデッドに襲われていた天音を助けます。

しかし、志村は始を倒して、天音をカテゴリーキング4枚から新たにできたカードに封印すると、古代の偉大なる力を手に入れて巨大化します。

巨大化したアルビノジョーカーはブレイドたちの手には負えず、始めは天音が封印されたカードから天音を取り出し、別の人間(剣崎)がカードに入ることを考えます。剣崎がカードに封印されようとしると、始が剣崎を引き留め自分が封印されます。

始が封印されると巨大化アルビノジョーカーの勢いはなくなり、最後はブレイドがとどめを刺します。

戦い終えた剣崎たちはハラカンダで天音の誕生会をします。天音は気を失っている間に始が一生懸命に自分を助けてくれた夢を見たと言って、素直な性格に戻ります。

特別ゲスト

志村純一 – 黒田勇樹

黒田勇樹(くろだ・ゆうき)さんは仮面ライダーグレイブに変身する志村純一(しむら・じゅんいち)を演じています。剣崎らがアンデッドを封印してから4年後の仮面ライダーで、再び封印が解けたアンデッドをカードに封印していきますが、正体はアルビノジョーカーでカテゴリーキングを手に入れるために仲間だった夏美やマコトを殺します。

ハカランダでギター演奏する男 – 野村義男

野村義男(のむら・よしお)さんはハカランダでギターの演奏をする男で登場します。心打つギターの音色が物語を演出します。

まとめ

新旧の仮面ライダーのいがみ合いはちょっと残念でしたが、志村がアルビノジョーカーだったことから、グレイブたちは自滅しました。よくよく考えると、新しい仮面ライダーのチーフである橘の人選に問題があったのではないでしょうか。

しかし、一番の驚きは天音の変わりようです。あんなに素直だった天音がたった4年でこんな不良少女になるなんて、恋する乙女がこじれると大変なことになるんだな。逆にそこまで始の事が好きだなんて、始めは幸せ者だ。

とかなんとかで、微妙に人間模様が錯綜するのが面白いです。でも、本編のストーリーの方が上手くできています。

【仮面ライダー剣】を手短にご紹介|トランプライダー剣はスペード!人か怪人か?苦悩のジョーカー!幹部怪人はJQK。
評価:95点(見てほしい)、ズバッと内容:バトルファイト!苦悩のジョーカーとライダーたち!。仮面ライダー剣(ブレイド)は2004年1月~2005年1月に全49話で放送された平成仮面ライダー4作目となる仮面ライダーです。トランプをモチーフに、カードバトルを展開!怪人・アンデッドをカードに封印!4人の仮面ライダーの運命が描かれ、最後に主人公の剣崎一真(椿隆之)がとった驚きの行動に注目!

主な出演者

主な出演者(敬称略)は椿隆之、森本亮治、天野浩成、北条隆博、黒田勇樹、三津谷葉子、杉浦太雄、江川有未、竹財輝之助、石田未来、松金よね子、内田春菊、山口香緒里、梶原ひかり、山路和弘、野村義男です。

仮面ライダーを見るならアマゾンプライムがお得!

500円/月、年契約なら4,900円/年(409円/月)で、仮面ライダーが見放題!他にも映画やドラマも見れます。

30日間の無料期間もあります。

スマホでもパソコンでも見れます。 コストパフォーマンスは抜群です!

Amazonプライム・ビデオ

コメント

  1. […] 【劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE】を手短にご紹介評価:88点(おすすめ)、ズバッと内容:素直だった天音が恋がこじれて非行少女に!ゲストには黒田勇樹さんが登場して、野村義 […]

タイトルとURLをコピーしました