モロ師岡さんに注目!仮面ライダーもテレビドラマも名脇役

トピックス
スポンサーリンク

平成仮面ライダー20作品には数々の俳優が出演しています。その中でモロ師岡さんに注目しました。

モロ師岡さんの凄いところは普通のテレビドラマにもたくさん出演されているところです。

その辺も含めてモロ師岡さんの出演作品をご紹介します。

モロ師岡さんのプロフィール

モロ師岡(もろ・もろおか)さんは1959年生まれで、千葉県八街市出身です。数えきれないほどの映画やドラマに出演している超ベテラン俳優です。

モロ師岡さん出演の仮面ライダーシリーズ

モロ師岡さんが出演している仮面ライダー3作品をご紹介します。

仮面ライダーカブト

2006年に放送されたカブトでは外科医の名医を演じますが、患者のためにワームとの契約を交渉する異例な行動をとります。

そして気が付けば、ワームも含めて3人の外科医でたくさんの患者を救います。かなり笑えます!

【仮面ライダーカブト】を手短にご紹介|平成ライダー最強!超高速移動クロップアップ。隕石落下!記憶まで擬人化する怪人。
評価:90点(見てほしい)、ズバッと内容:上から目線の俺様ライダー!水嶋ヒロさんが主人公です。仮面ライダーカブトは2006年1月~2007年1月に全49話で放送された平成仮面ライダー7作目となる仮面ライダーです。水嶋ヒロさんが演じる天道総司の俺様ぶりが大作烈。人類を敵に回しても自分が正義!なぜなら天の道を行く男だから。地道な怪人ワーム(ネイティブ)の策略が凄い!

仮面ライダーW

2009年に放送されたWで人を騙すライアードーパントを演じます。こちらも面白い役です!

【仮面ライダーW】を手短にご紹介|二人で一人、右と左、片方は気絶?斬新すぎるライダー登場!ハーフボイルドな探偵ライダー!
評価:100点(見てほしい)、ズバッと内容:2人で1人のライダーに!。桐山漣さんと菅田将暉さんが主演です。2人で1人の仮面ライダーってどういうこと?噂には聞いていましたが、10年経っても見ても、楽しめる内容です。特にドラマ好きの人にはたまりませんね。

仮面ライダーゴースト

2015年に放送されたゴーストでは眼魔の研究をした4人のうちの1人である五十嵐博士を演じます。こちらはかなり重要な役です。

【仮面ライダーゴースト】を手短にご紹介|武蔵やエジソン!偉人たちの魂がパーカーに?いきなり殺される主人公!?
評価:96点(見てほしい)、ズバッと内容:幽霊でパーカーの仮面ライダー!主人公は西銘俊さんですが、3号ライダーには磯村勇斗さんが登場し、TVドラマでおなじみのベテラン俳優もたくさん登場しています。第1話で主人公の天空寺タケル死んでゴーストになる波乱の幕開けが印象的です。笑いと感動がたくさん詰め込まれている作品です。

仮面ライダー以外の作品

仮面ライダー以外の作品もご紹介します。

美食探偵 明智五郎

2020年春ドラマ『美食探偵明智五郎』のに放送されている明智家の執事役です。正直言って出番は少ないです。

【美食探偵 明智五郎】を手短にご紹介|殺人鬼はマグダラのマリア!名助手のクルックとは?
おすすめ度:80点(おすすめ)。主演は中村倫也さんです。殺人鬼・マグダラのマリア(小池栄子)を生んでしまった美食探偵・明智五郎(中村倫也)が、その殺人鬼に魅了される!強引に助手になった弁当屋・小林苺(小芝風花)との凸凹コンビも楽しい!

特捜9 season3(第1話)

2020年春ドラマ『特捜9 season3(第1話)』では早々に犯人に銃で撃たれます。

【特捜9 season3】を手短にご紹介|チームプレイで事件を解決!国木田班長はやる気なし?
おすすめ度:88点(おすすめ)、主演は井ノ原快彦さんです。2019年春に放送された前作『特捜9 season3』に引き続き3作目となるこのドラマ。チームプレイで事件を解決します。

絶メシロード(第12話)


2020年冬ドラマ『絶メシロード(第12話、最終回)』では食堂SSの店主・佐藤秀喜を演じます。

【絶メシロード】を手短にご紹介|絶滅の恐れがある料理?サラリーマン週末の一人旅ルールは3つ!
おすすめ度:85点、主演は濱津隆之さんです。もう二度と食べられないかもしれない料理を絶メシしという。須田民雄はささやかな週末の楽しみとして、金曜の晩から土曜の夕方にかけて、車中泊をしながら絶メシを堪能する。

恋はつづくよどこまでも(第8,9話)

2020年冬ドラマ『恋はつづくよどこまでも(第8,9話)』では鹿児島に帰った七瀬の面倒を見る診療所の医者・中沢を演じます。

【恋はつづくよどこまでも】を手短にご紹介|勇者と魔王?恋のチカラで看護師に!でも相手はドS医者。
おすすめ度:83点(おすすめ)(平均視聴率:11.6%)、主演は佐藤健さんと上白石萌音さんです。佐倉七瀬は修学旅行で鹿児島から東京に来たら運命の人と出会い、運命の人に再会するために看護師になる。動機は不純だが、純粋な気持ちで恋に、仕事に頑張る。

シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う(第2話)

2020年冬ドラマ『シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う(第2話)』では、不正入試を行う池渕副学長を演じます。

【シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。】を手短にご紹介|飼育員さんのパンケーキ催眠術でミスパンダに!グレーに白黒つける!
おすすめ度:85点(おすすめ)(平均視聴率:8.1%)、主演は横浜流星さんと清野菜名さんです。法で裁かれない悪人をパンダが裁く!催眠術で飼育員が女性をミスパンダに!飼育員さんとミスパンダのアクションが凄すぎる!

逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!


2021年1月の新春特別ドラマで、平匡の父親として、津崎宗八を演じるモロ師岡さん、昔風の頑固おやじですが、昔より少し丸くなっている。妻(平匡の母)を演じるのは高橋ひとみさんです。

特別ドラマ【逃げるは恥だが役に立つ -ガンバレ人類!新春スペシャル-】を手短にご紹介|コロナ禍のみくりと平匡!コロナ禍の恋ダンス?
おすすめ度:98点。2021年1月、TBS系で放送。主演は新垣結衣さんと星野源さんです。たくさんの豪華出演者も登場!2016年秋に放送され、エンディングの恋ダンスも社会現象となったドラマのスペシャル版です。2020年春には新型コロナウイルスの影響でドラマ撮影の中断が余儀なくされた時にも「逃げるは恥だが役に立つ ムズキュン特別編」として再編されて放送されました。

まとめ

モロ師岡さんは仮面ライダーでも3作品でユニークな役で出演していますが、テレビドラマでも出番は少ないですがかなりの作品にチョイ役で出演しています。

主演だけではいい作品はできません。モロ師岡さんのような俳優さんのおかげで私たちはドラマを楽しく見ることが出来るのです。

モロ師岡さんは名脇役です!

コメント

  1. […] モロ師岡さんに注目!仮面ライダーもテレビドラマも名脇役(モロ師岡) […]

タイトルとURLをコピーしました