【歴史迷宮からの脱出】を手短にご紹介|500年後から部室のロッカーに?歴史上の偉人のバグを修正して、未来を守れ!

おすすめ(80~89点)
スポンサーリンク

おすすめ度:82点(おすすめ)

 歴史迷宮からの脱出は2020年秋、テレビ東京系、毎週金曜深夜0時52分に放送。主演は福本莉子さんと飯島寛騎さんです。

500年後の未来からやってきた時空管理局長官の子孫・ビル・フジタ(要潤)から歴史バグの修正を頼まれる!

ドラマを見終えて

第1話

視聴者参加型ドラマって何?と思いつつ見始めました。一昔前の未来の人のイメージで登場した要潤さんに笑いました。なんとなく、仮面ライダーG3を思い浮かべた人はかなりのライダー通ですね。

どのレベルの謎が出てくるのか見ていたのですが、かなりのハイレベルです。私にはさっぱり分かりませんでした。織田信長役に出演していたのは織田信成さん。本当の子孫という事でいい役だったので杯でしょうか。

ちょっと変わったドラマが始まったことは間違いありません。楽しみと不安を持ちながら第2話を楽しみにします。

全話見終えて

謎解きのレベルが高い!私は全く解けませんでした。伶人の謎解きを偶然にもフォローし続ける純のおバカぶりがいいですね。

人生気楽にいくことも必要という事ですね。

最終回の展開も好きですね。純と伶人の愛によって世界は変わったようです。でも、時間が1話に戻ると、再びビル・フジタが現れる予感もします。

永遠に繰り返されるパターンかも?歴史迷宮からは脱出できないのかもしれないですね。

純とビル・フジタのノリはちょうどいい楽しさです。

登場人物

谷本純 – 福本莉子

谷本純(たにもと・じゅん)はギャルでおバカな女子高校生。スマホがないと生きていけず、面倒なことにはノータッチ。ある理由から過去にタイムリープをし、バグである暗号=謎を解読していくことに。
福本莉子さんの関連記事

江畑玲人 – 飯島寛騎

江畑玲人(えばた・れいと)は純の同級生で歴史研究部唯一の部員。
勉強を何かと邪魔してくる純の事をなんだかんだ気になり放っておくことができない。
ひょんなことから純と一緒に過去へとタイムリープすることに。

ビル・フジタ – 要潤

ビル・フジタ(びる・ふじた)は時空管理局・長官。500年後の2520年からタイムリープしてきた純の子孫。
テロリストによって時空管理システムがサイバー攻撃を受け、変わってしまった歴史を元に戻すため純を訪れる。
要潤さんの関連記事

内容

第1話

歴史研究部の部室で暇を持て余している谷田純(福本莉子)とそんな純を鬱陶しく思いながら受験勉強に励む同級生・江畑伶人(飯島寛騎)。そんな2人の前に2520年からタイムスリップした“ビル・フジタ”(要潤)と名乗る男が突如出現し、「500年後の未来で起きたサイバーテロによって生じた歴史のバグを見つけ、暗号を解いてほしい」と2人に頼み込む。
不安げな江畑とは違い、このままではスターバックスがなくなることを知った純は協力することに。2人はバグが起きている桶狭間の戦いが起きた1560年へタイムスリップする。果たして2人は暗号を解き、織田信長(織田信成)を救うことができるのか…!

出典:歴史迷宮からの脱出 公式HP

ネタバレ

1560年6月11日は桶狭間の戦いの前日。千代から信長に渡された手紙がバグで暗号化されて読めない。そこで、純と令人は暗号を解く。

暗号のカギは本能寺の変の今の場所の郵便番号ではなく、織田信長が殺された本来の場所の郵便番号。その番号は”604-8237″これがバグを解くキーとなり、手紙は読める文章になった。

千代は信長宛てに、「いつか貴方が天下を取り、世を治め、長い旅の終わる日に、疲れた体を休める場所で」と書いてあった。

信長は天下統一を心に決め、歴史は書き換えられませんでした。

第6話(最終話)

純(福本莉子)と江畑(飯島寛騎)は、謎の男・ハーデスが何かしらの目的で謎解きマスターたちを集めているという事実を知る。いつもはロッカーの中からタイムスリップしてやってくるビル・フジタ(要潤)は未来に戻ったままなかなか現れず…。

すると突然、いたるところに謎が現れ、純と江畑のいる現代は大混乱!
世界を救うため、謎を解読しようとする2人だったが普段と様子が異なる人々に振り回され…。果たして2人は世界を救うことができるのか!謎の男・ハーデスの正体とは!?そして、純と江畑の行く末はいかに!?
出典:歴史迷宮からの脱出 公式HP

ネタバレ

現代がバグっている。これまで、純や伶人が歴史のバグを修正したことで起きたひずみが原因らしい。

今回の暗号は”BULDING=□□□”でだが、伶人はメガネがなくてよく見えない。

伶人は純に連れられてメガネを教室に取りに行くと、暗号がしっかり見えた。

先生や友達と会ってもいつもと違い、伶人の謎解き力もいつもと違って今一つ。

伶人とはぐれた純の前にハーデス(飯島寛騎)のフォログラムが現れる。

ハーデスは伶人の子孫で、フジタと同じ時空管理局に勤めている。

ハーデスはリモートで謎解きの優秀者を集めていた。

リモートの画像が逆さになると、純は今回のバグはアルファベットが逆さになっていると気づく。

アルファベットは”TODAY”である。

純が”TODAY”の意味を悩んでいると伶人が現れる。伶人は今日は11月9日なので、9月11日と気づく。

ビルで9月11日と言えば、ワールドトレードセンタービル=WTC

フジタと通信がつながり、純はWTCを伝えて、フジタが入力すると画面に人類消去開始の警告が出る。

純たちはハーデスに騙されていた。ハーデスは最も危険なバグは人類だと純たちに説明する。

これまでに偉人のバグを起こしたのはハーデスだった。

歴史が消え始め、純たちも足元から消え始める。

伶人は純が好きだと叫ぶと、純は伶人の頬にキスすして、伶人は純を抱きしめる。

しかし、気がつくと消えた足が戻っている。人間嫌いの伶人が純と結ばれることになり、伶人の子孫のハーデスが消えたのだ。

そして、純の子孫のフジタも消え始める。

フジタは歴史を守るのが任務なので、快く消えていく。

フジタが消えると、伶人と純が一緒に謎を解いてきたことも消えていき、場面は1話に戻るが、伶人は純をどこか気にしている。

主な出演者

主な出演者(敬称略)は福本莉子、飯島寛騎、要潤です。

この人もライダー出演者!

この人もライダー出演者!?

【歴史迷宮からの脱出】を見るならParaviがおすすめ

・Paravi(パラビ)はTBS、テレビ東京、WOWWOWに強い!

・月額1,017円(税込み)で見放題です。

・毎月課金日にParaviチケット1枚もらえて、550円以下のコンテンツを見ることが出来ます。

・はじめの2週間は無料です。

TBS系、テレビ東京のドラマを中心に楽しみたいなら、Paraviがおすすめです。

特にテレビ東京が見れない方にはお勧めです。 Paraviの公式HPはこちらです。

コメント

  1. […]  【歴史迷宮からの脱出】を手短にご紹介(要潤) […]

タイトルとURLをコピーしました