【メンズ校】を手短にご紹介|アルカトラズ刑務所日本支店から脱出!女子が吐いた二酸化炭素?

おすすめ(80~89点)
スポンサーリンク

おすすめ度:84点

 メンズ校は2020年秋、テレビ東京系、毎週水曜深夜0時12分に放送。主演は道枝駿佑さんです。なんとなく入った時代錯誤の離島にある自由がない高校から脱出する男子高校生の物語。

自由を追い求めながらキラキラした青春や大切な仲間を手に入れます!10代男子の青春ここにあり!

感想

第1話

離島の全寮制の学校に美男子勢ぞろい!そんな中、強面に扮する袴田吉彦さんが口悪く学生たちに寮の規則を守らせる。

そんな寮なんか出て行ってしまえ!そうだ、脱走だ!いけ!男前たち。とついつい応援したくなる第1話でした。

主税(道枝駿佑)の記憶にだけ登場する中学時代の同級生・春島エリカ(桜田ひより)はどんな存在なのか気になりますね。

全話見終えて

IQ149の野上(西畑大吾)が考えるアルカトラズ脱出計画が無謀で面白い!

みんなが抱える悩みを解決しながら自由がない島からの脱出を図り続けます。

青春だ!いい仲間だ!

その中で主税(道枝駿佑)が思い出していたエリカ(桜田ひより)がすでに事故で亡くなっていた事には驚きました。

エリカが生きていたら力の人生も変わっていたかも。

でも、エリカのおかげで主税はいい仲間たちとキラキラした青春を過ごせたのも事実。

終盤では寮長で先輩の藤木(大橋和也)は主税たちの仲間になり、鬼河原(袴田吉彦)も主税たちの力になってくれました。

以外にも、過去に島から脱出した生徒が鬼河原だったとは・・・。

鬼河原も青春していたようです!

青春か懐かしい!

最終回なんて思い出話が青春のキラキラが抜群に出てました。

野上の女子がはく二酸化炭素を求める習性もなかなかよかったですね。

相関図

登場人物

 

牧主税 – 道枝駿佑


牧主税(まき・ちから)は栖凰高校1年生。自ら行動をとることはしない性格だが、不条理な寮生活に不満を抱いている時に同室の野上から脱出計画を持ち掛けられて計画に乗る。
道枝駿佑さんの関連記事

野上英敏 – 西畑大吾


野上英敏(のがみ・ひでとし)は頭脳優秀で、脱出計画の中心人物で、脱出に主税を誘う。

春島エリカ – 桜田ひより


春島エリカ(はるしま・えりか)は主税の中学時代の同級生。
桜田ひよりさんの関連記事

鬼河原大吉 – 袴田吉彦


鬼河原大吉(おにがわら・だいきち)は主税たちが暮らす寮を仕切る。いつも竹刀を持ち強面の取り締まり屋。
袴田吉彦さんの関連記事

内容

第1話

離島にある全寮制の進学校「私立栖鳳せいほう高校」に入学した牧主税(道枝駿佑)。「勉学に集中できる環境」と聞こえはいいものの、自由はなく、閉ざされた世界に心底絶望していた。ある日、牧はいじめを受けていた花井衛(長尾謙杜)をかばい、上級生と問題を起こしてしまう。絶体絶命の牧を救ったのはルームメイトの野上英敏(西畑大吾)だった。借りを作ったという野上は牧に脱走計画を持ち掛けてくる。
出典:メンズ校 公式HP

第12話(最終回)

離島にある全寮制の進学校「私立栖鳳せいほう高校」に入学した牧(道枝駿佑)たち。自由を求め、何度も脱出計画を実行してきたが、野上(西畑大吾)はここに自由を作ればいいと提案。そして2年後 。寮ではスマホ使用や買い物などの制限が撤廃されるなど驚きの改革が進んでいた 。 そんなある日、寮に大学生になった藤木(大橋和也)が訪ねてくる。そして牧の元には鷹野(茅島みずき)から あるメールが届く…。
出典:メンズ校 公式HP

これまでの記録

アルカトラズエデン化計画が見事に成功!以前より自由になった学生生活。牧たちは過去を振り返り懐かしく思う。藤木の話が出たところで藤木が登場して彼女の話を自慢げにします。

藤木は大切な忘れ物を取りに来た。忘れ物は前に野上たちが想いを込めて落書きをしたハングライダー。藤木はハングライダーに落書きをやり忘れていた!

”社長になりたい”あまりの情けない落書きに野上たちは怒りながらじゃれ合う。

食堂に集まった牧たちは料理人志望の源田の地産地消食材で作った上手い料理を食べながら過去を振り返り続ける。野上の無茶苦茶な作戦が懐かしい。

牧のスマホに鷹野からメールが来て、野上には福原からメールが来ると、2人はニヤけながら外にでる。

牧と野上は喧嘩した時の事を思い出す。

野上は鷹野にハッキリ返事をするように言うと、牧野メールには次の土曜日に鷹野が帰国して島に戻ってくると書いていある。

野上たちは7人集まってタイムカプセルを埋めて、海まで走り始めます。

浜辺ではビーチフラッグで一斉に走り始め、キラキラした青春を噛みしめる!

主な出演者

主な出演者(敬称略)は道枝駿佑、西畑大吾、長尾謙杜、大西流星、高橋恭平、藤原丈一郎、大橋和也、桜田ひより、芽島みずき、福田麻由子、酒井敏也、袴田吉彦です。

出演者の登場作品

【メンズ校】を見るならParaviがおすすめ

・Paravi(パラビ)はTBS、テレビ東京、WOWWOWに強い!

・月額1,017円(税込み)で見放題です。

・毎月課金日にParaviチケット1枚もらえて、550円以下のコンテンツを見ることが出来ます。

・はじめの2週間は無料です。

TBS系、テレビ東京のドラマを中心に楽しみたいなら、Paraviがおすすめです。特にテレビ東京が見れない方にはお勧めです。

Paraviの公式HPはこちらです。

コメント

  1. […] 【メンズ校】を手短にご紹介(福田麻由子) […]

  2. […]  【メンズ校】を手短にご紹介|アルカトラズ刑務所日本支店から脱出!女子が吐いた二酸化炭素? […]

タイトルとURLをコピーしました