【#リモラブ -普通の恋は邪道-】を手短にご紹介|檸檬と草モチ?コロナ禍のディスタンスな恋!マスク越しのキスも話題に!

おすすめ(80~89点)
スポンサーリンク

おすすめ度:85点

 #リモラブ -普通の恋は邪道-は2020年秋、日テレ系、毎週水曜夜10時に放送。主演は波瑠さんです。新型コロナウイルスを背景にしたラブコメディです。時差出勤、テレワーク、ソーシャルディスタンス、これからは感染予防が大事です。

オンラインゲームで芽生えた恋の距離感はどうなるのかな。このドラマの風景をいつか笑って見れる日が来るといいです!

感想

第1話

男どもを食べ物に例える美々(波瑠)が狙うのはステーキのような男。

    • 五文字(間宮祥太朗)を”カビが生えたビーフジャーキー”、
    • 朝鳴(及川光博)を”脂身だらけのトンカツ”、
    • 青林(松下洸平)を”の横のしなびたキャベツ”、
    • 尊敬する深杉先生は”海苔の佃煮”、
    • 八木原は”回転寿司”、
    • メール相手の檸檬は”味噌煮込みうどん”

などなど、美々の周りにはステーキ男はいなかったようですが、顔も知らない『檸檬』には美々の心がヒットしたようです。

メールって返さないのもいい方法かもしれないですね。美々は相手のことが気になって恋に気がついたみたいです。新型コロナウイルスを背景にどんなラブコメディとなるのか楽しみです。

全話見終えて

美々(波留)は檸檬は誰だろう?とSNSのヒントを頼りに社内の人たちをあの人が檸檬なのか!という目で見続けました。

ネタバレ

私もまさか青林(松下洸平)が檸檬だなんて思いもしませんでした。

青林のグダグダはこのドラマの醍醐味だったですね。青林の考え方はいいズレで楽しめました!

また、新型コロナウイルスの社会を反映したドラマでした。マスク、手洗い、消毒は常に行います。

濃厚接触についても、なかなか難しい世の中ですが、特に美々と青林にはさらに難しかったようです。

SNSで知り合った2人でしたがリアルでのやり取りはズレが生じて、なかなか進みませんでしたが、それを楽しむドラマです。

ただ、出演者の人たちのマスク姿が多すぎて少し残念でした。やはり顔が見えないのはちょっと・・・。

でも、このご時世、仕方ないですね。あとで振り返ってみた時に、何だこのドラマは?と少し笑う日が来るかもしれない。

そんな日が来てほしいです!

そうそう、青林と我孫子(川栄李奈)のマスク越しのキスは話題になりましたね。

相関図

登場人物

大桜美々 – 波瑠


大桜美々(おおざくら・みみ)はもうすぐ29才になる28才の独身女性。産業医として、鐘木パルプコーポレーションの産業医。美人だが上から目線の物言いで、”健康管理の独裁者”と恐れられている。

しかし、ひょんなことからハマったオンラインゲームで見ず知らずの人に恋をします。その相手は同じ社内のようで・・・。

波瑠さんの関連記事

若林風一 – 松下洸平


若林風一(わかばやし・ふういち)は鐘木パルプコーポレーションの人事部で働く33才独身社員。男前だが服装のセンスが悪すぎて彼女にフラれる。田舎育ちで、素朴で、人思いの性格。

ときどき、受け止め過ぎてどうにもならなくなることがある。

朝鳴肇 – 及川光博


朝鳴肇(あさなり・はじめ)は鐘木パルプコーポレーションの人事部部長の既婚48才ですが、妻とは別居中で、息子がいる。部下からは慕われており明るいおじさん。いろんなことが中途半端になる傾向あり。

及川光博さんの関連記事

内容

第1話

半年前―。鐘木パルプコーポレーション“通称カネパル”の産業医、大桜美々(波瑠)は、新型ウィルスの脅威の中、全社員1129人の健康を管理する忙しい日々を送っていた。新人看護師の八木原(髙橋優斗)を連れ、社員のマスクや手洗いの不備を見つけては、厳しく注意する。

高熱にも関わらず、仕事のために出勤した営業部の岬(渡辺大)を帰宅させる美々。
「命より大事なものがありますか」
当初は美人すぎる産業医と評判の美々だったが、今や健康管理室の独裁者と言われていた。人事部で残業していたのを美々に注意された朝鳴(及川光博)と青林(松下洸平)、五文字(間宮祥太朗)が噂する。

「彼氏とかいないんですかね?」「いないだろあれは。ぼっちだぼっち」
恋愛から遠ざかる美々には、上から目線で男を食べものに例えるクセがあった。
しかし、自粛下の生活で「一人でも平気」の気持ちに変化が…。
精神科医の富近(江口のりこ)からストレス解消にと薦められたオンラインゲーム上で会話した人物に恋をしてしまう。
ところがなんとその相手が社内にいるとわかり…。

出典:#リモラブ 公式HP

ネタバレ

4月3日、緊急事態宣言が発令されます。

その夜、オンラインゲーム『レジェンズナイト』を初めた美々は下手なプレーヤー『檸檬』を見つけてメールすると、返事が返ってきてメールが何度か続きます。美々のアカウントは『草モチ』です。

翌日、テレワークが始まったカネパルですが、美々は会社に出勤してテレワークしている社員にオンライン診療します。

昼間、社員たちの家族や恋人の悩みを目の当たりにした美々は”一人で大丈夫”と言い聞かせて家に帰ります。美々が部屋で夜空を見ていると何故か心に隙間ができて、涙が流れます。

美々が1人でお酒を飲んでいると『檸檬』メールが来ます。『檸檬』が返事をしない美々を心配して”大丈夫?”と聞いてくると、美々はメールを返し、会話が始まります。

朝起きると、檸檬からのメールが来ます。毎回5分なのですが、何気ない会話が1日になんども繰り返されます。

時が過ぎて、5月24日に緊急事態宣言が解除されると、美々は檸檬とのメールを断ち切りますが、すぐに後悔して檸檬にメールします。残念ながらどれだけ待ってもメールは帰ってきません。

翌日、美々は会社に行っても檸檬のことばかり考えています。待ち続ける美々に檸檬から写真が送られてくると、その写真はカネパルの屋上から撮った景色でした。

美々は檸檬は同じ会社の中にいる人だと気づきます。

美々は檸檬に会いたくて急いで屋上に行くと八木原がいましたが、八木原は檸檬ではありませんでした。

第10話(最終回)

すれ違ってしまった美々(波瑠)と青林(松下洸平)。そんな中、美々のリストラ話が浮上、岬(渡辺大)を中心に反対の署名活動が行われる。

一方富近(江口のりこ)は、朝鳴(及川光博)の息子が、「新しいお母さんはいらない」と言っているのを知らされた上、朝鳴から別れを告げられる。
八木原(髙橋優斗)は栞(福地桃子)と改めて結婚について話し合う決意をする。

お互い分かり合いたいと思う美々と青林。しかしそう思えば思うほど、なかなか分かり合えずにことごとくズレていく。そうこうしてる内にクリスマスがやってきて…。
二人はクリスマスまでの間、口では言いにくい時に、3回までSNSで会話してもいいと決めたルールに従い、「草モチ」と「檸檬」に戻ってお互いへの想いを語り始める。出典:#リモラブ 公式HP

ネタバレ
いつものように青林は美々との関係を回りくどく考えますが、美々も青林の性格を熟視しています。

青林は美々が自分の事をキャベツだと言っていたことを我孫子から聞いて気にしています。美々が自分の知らないところで檸檬2に相談している事にも嫉妬して、さらにグダグダ考える。

クリスマスの日に一緒に行こうとしていたラーメン屋も閉店となり、青林から閉店になった事だけを知らされます。

美々は青林との結婚は急がない方がいいと考え始めます。

しかし、クリスマスの夜、仕事終えた青林は美々とSNSで話し始め、気がつけば美々は自分のペースで、思いのたけを一方的に伝えます。

SNSなら言いたいこともすらすらかける美々と青林。

そして、青林は美々の部屋にやってきます。

美々は結婚の事を諦めようとしていた矢先、青林は急に結婚をする意を伝えて2人の恋は進んでいきます。

主な出演者

主な出演者(敬称略)は波瑠、松下洸平、間宮祥太郎、川栄李奈、高橋優斗(ジャニーズjr)、福地桃子、今井隆文、西堀亮(マシンガンズ)、ついひじ杏奈、佐久間玲駈、渡辺大、江口のりこ、及川光博です。

出演者の登場作品

出演者の関連記事

【#リモラブ】を見るならHuluがおすすめ

・人気映画・ドラマ・アニメ等60,000本以上!!

・マルチデバイス対応で いつでも・どこでも、視聴できる!

・まるで映画館!驚きの高画質!

・無料お試し期間が終わっても、お手頃に全て見放題!
月額1,026円(税込)で見放題!月に何本もレンタルする方は Huluがおトクかも!?もちろん、いつでも無料で解約できるので、安心してご利用いただけます。

日テレ系ドラマを中心に楽しみたいなら、Huluがおすすめです。

こちら画像をクリックしていただければ早いです!
日テレドラマ

詳しくはこちらでも紹介しています。 Huluをもう少し知りたい

コメント

  1. […] 【#リモラブ -普通の恋は邪道-】を手短にご紹介 […]

  2. […] 【#リモラブ -普通の恋は邪道-】を手短にご紹介|檸檬と草モチ?コロナ禍のディスタンスな恋!マスク越しのキスも話題に! […]

  3. […] 【#リモラブ -普通の恋は邪道-】を手短にご紹介|檸檬と草モチ?コロナ禍のディスタンスな恋!マスク越しのキスも話題に!(今井隆文) […]

タイトルとURLをコピーしました