【-監察医- 朝顔2】を手短にご紹介|平の認知症は?あの歯は里子のもの?東日本大震災から10年それぞれの歩み。

おすすめ(80~89点)
スポンサーリンク

おすすめ度:80点(おすすめ)

 -監察医- 朝顔2は2020年秋~2021冬、フジ系、毎週月曜夜9時に放送。主演は上野樹里さんです。2019年夏に放送された前作『監察医 朝顔』に引き続き2作目となるドラマ。

東日本大震災で母親・里子(石田ひかり)を失った朝顔(上野樹里)が法医学で死者の想いと向き合います。被災地での里子の遺品探しは辛すぎて目を背けてしまう。

感想

第1話

歩道橋での群衆雪崩で亡くなった人の死因は

  • 群衆に踏まれて窒素死
  • 手すりで両肺挫傷
  • エコノミークラス症候群による脳梗塞(事故前)

死因から事故の原因がわかるんだなぁ。遺体からもいろんな事がわかりますが、遺体が見つからない里子は死ぬ時何を思ったのだろうか?

今日普通に生活しているのがどれだけ幸せなことなのか。

理解すべきだな。

いいドラマだが、私は苦手なドラマだ。仙ノ浦での里子の遺品探しはあまりにも辛すぎる。

第9話まで

里子(石田ひかり)の遺品探しでは今回も何も見つかりませんでした。しかし、浩之(柄本明)が持っていた里子?の歯があることが判明。

でも、浩之はその歯が里子の歯なのか調べる勇気がない。もし違っていたら・・・。と気持ち的に振出しに戻ることが怖く、朝顔(上野樹里)や平(時任三郎)も浩之の気持ちを尊重して調べることはしない。

この描写は凄くよかった!真実を知ることが怖い。里子の歯だと信じていたい。何とも言えない人の心の動きが伝わってくる。

一方、つぐみ(加藤柚薙)が生まれ、桑原(風間俊介)の姉の忍(ともさかりえ)が加わり、桑原自身も終盤思わぬ事件に巻き込まれて刑事としての立場も怪しくなるなど、前作よりキャストも内容も良くなっていました。

前作は悲しみが全面に出ていましたが、今作ではつぐみが生まれせいか少し明るい展開になっていました。

そして、最終回では牛島(望月歩)がやってくれました!やっちゃいましたね。解剖中の遺体の顔写真をパソコン画面から盗み取って、SNSに流出!

あかんあやろ。そりゃあかんやろう、と心底思いましたね。

最後は平にも異変が・・・、このもまだまだ続きます!

全話見終えて

平の認知症が進む。あんなにしっかりしていた平も認知症によって自分に自信を無くしていく。そんな平の姿をみて、辛くなりました。

しかし、病気と向き合うことを決意してからは朝顔や周りの人たちの協力を得て、平の努力もあって朝顔の結婚式でスピーチをすることが出来ました。

認知症と向き合う家族に絆を感じました。

朝顔は震災による母・里子の死、里子の遺品を見つけようとする平の悲壮感、そして、平の認知症、ちょっと、やり過ぎ?と思うぐらいの仕事関係の試練もあって、辛いことばかり。朝顔は耐えてばかりの人生に見えます。

そんな中でも、家族を作り、平の認知症を乗り越えていく姿には心打たれます。

相関図

 

登場人物

万木朝顔 – 上野樹里

万木朝顔(まき・あさがお)は 神奈川県にある興雲(こううん)大学の法医学教室に勤める法医学者。実直な人柄で、自分よりもつい相手のことが気になってしまう、愛情深く心優しい女性。

東日本大震災で母を失ったのみならず、遺体すら見つからないという癒しようのない悲しみを抱えており、その悲しみゆえに朝顔には、遺体を決して、どうして亡くなってしまったのか分からない“不詳の死”にはさせない、という揺るぎのない信念がある。

遺体を前にした朝顔は「教えてください。お願いします」とささやきながら解剖をおこない、誰よりも懸命に、そして真摯に遺体に向き合っていく。そうして見つけ出された遺体の真実により、時に犯罪を看破し、時に遺族の悲しみを癒やし、何より遺体が最後に伝えたかった想いを明らかにしていく。

桑原真也 – 風間俊介

桑原真也(くわはら・しんや)は朝顔の夫で、刑事。野毛山署強行犯係勤務を経て、現在は神奈川県警捜査一課で多忙な日々を送る。

正義感が強く謙虚な好青年な一方、小心者で心配性な一面も。朝顔とは共働きであるため、基本的に家事と育児は折半だが、平を頼る時もしばしば。朝顔の母のことは理解をしており、自分のことのように涙をこぼし、生来の人の好さと温かさで、父娘の心と結びついていく。つぐみの父。

万木平 – 時任三郎

万木平(まき・たいら)は朝顔の父で、朝顔がいる法医学教室と仕事をすることが多い野毛山署強行犯係に勤めるベテラン刑事。

朝顔に輪をかけて真面目な性格で、手がかりになる可能性が1%でもあるならば、どんな些細なことまでも調べ上げ、たとえ足が棒になろうとも聞き込みを諦めない。

一方で平は、今なお時間があれば東北へ向かい、まるで“捜査”と同じように、東日本大震災に被災し行方不明となっている妻の遺体を探し続けている。孫のつぐみには非常に甘い。

内容

第1話

 万木朝顔(上野樹里)は、神奈川県にある興雲大学法医学教室に勤める法医学者。野毛山署強行犯係の刑事である父親の平(時任三郎)、夫で、平の元部下だった神奈川県警捜査一課の刑事・桑原真也(風間俊介)、そして5歳になる娘のつぐみ(加藤柚凪)と一家四人、笑顔が絶えない幸せな日々を送っている。ある朝、朝顔たちが朝食をとりながら話をしていると、ふいにつぐみが「弟が欲しい」と言い出す。気まずい空気の中、仕事に出かける平と桑原……。

朝顔もつぐみを保育園に送り届けると、いつものように興雲大学へと向かった。するとその途中で朝顔は、立体歩道橋で発生した群衆雪崩の事故現場に遭遇する。大きなイベントが予定されていた近くのスタジアムで突然火災報知器が作動し、逃げようとしてパニックになった人々が立体歩道橋に殺到したために起きた事故だった。

朝顔が興雲大学へと急ぐと、法医学教室では安岡光子(志田未来)、高橋涼介(中尾明慶)、藤堂絵美(平岩紙)、藤堂雅史(板尾創路)らもテレビのニュースで群衆雪崩の現場映像を見ていた。20名が病院に搬送され、うち死者4名、意識不明の重体1名の大参事だった。主任教授の夏目茶子(山口智子)は海外出張で不在だったが、法医学教室にはすぐに解剖の依頼が入った。

同じころ、平は、野毛山署強行犯係の森本琢磨(森本慎太郎)や山倉伸彦(戸次重幸)ら同僚や、県警の桑原、検視官の丸尾大作(杉本哲太)らと連携して、事故の原因を調べ始める。だが、奇妙なことにスタジアムでは火災が発生していなかった上、現場では異臭がしたという証言もあり、実際に被害者の中にはけいれんや意識障害など、化学薬品を吸引したと思われる症状を訴える者もあった。また、事故が起きる直前、金髪の男性が騒いでいたという複数の証言も得られていた。

あくる日、群衆雪崩で妻を失ったという金髪の男・佐藤祐樹(松田元太)が、事故現場でマスコミの取材に応じる。そこで祐樹は、これは事故ではなく殺人だ、と訴え……。
出典:監察医朝顔 公式HP

ネタバレ

警察では群衆雪崩で亡くなった佐々木拓郎が、亡くなった佐藤絵梨への痴漢行為が群衆雪崩の原因と考えられた。

佐藤恵理は佐藤祐樹の妻だった。

次の日、事故の会見が始まる前、佐々木の死を不審に思う朝顔たちが再解剖が始まると死因が明確となる。

佐々木の死はエコノミークラス症候群による脳梗塞で事故の前に死んでいたので痴漢はしていない。佐々木の死後に着いた引っかき傷から判明した。傷は生前か死後のものかわかる。

佐々木は倒れたときに前にいた絵梨にもたれ掛かって痴漢と間違えられた。

今回の事故は主催者の準備不足と誰かが警報機を鳴らしたことだった。異臭騒ぎは民衆心理による集団パニックによるものだとかんがえられた。

事故が落ち着くと、朝顔は怪我をした平の代わりに母の遺品を探すために東北・仙ノ浦に行き、祖父・浩之(柄本明)に会う。

翌日、来春埋立工事が行われる逃げ遅れた人がたくさんいた沼に入って遺品探しをする。警報の音を聞くと地震の時を思い出す。

第9話

朝顔(上野樹里)は、つぐみ(加藤柚凪)と一緒に保育園の運動会に参加する。楽しそうなつぐみの姿を見つめる朝顔。

同じころ、藤堂(板尾創路)や光子(志田未来)たちは、マンションの前で死亡していた21歳の大学生・小湊真由(愛甲ひかり)の解剖を行っていた。真由は、全身を11ヵ所も刺されており、死因は背部刺創による出血性ショックだった。真由が雑誌の人気読者モデルだったため、SNS上にはこの事件に関するさまざまな情報が流れていた。その中には、真由と親交があったモデル仲間の吉永明日花(水野瑛)や、かつて交際が噂された橘凛太朗(宮内伊織)の犯行を疑う声も上がっていた。

そんな折、高橋(中尾明慶)と牛島(望月歩)が解剖室の掃除をしていると、突然解剖台横の水道が壊れ、水が噴き出す事態が発生。そのせいで、予定されていた解剖は別の大学に依頼することになってしまう。翌日出勤した朝顔は、真由の事件について調べるという光子を手伝おうとした。だが茶子(山口智子)は、修理が終わるまで休んで有休を消化するよう朝顔に指示する。

あくる日、朝顔は、つぐみを連れて仙ノ浦に向かい、平(時任三郎)と再会する。その後、体調を崩して入院中の浩之(柄本明)を見舞う朝顔たち。そんな中、朝顔は、母・里子(石田ひかり)と中学・高校の同級生だったという美幸(大竹しのぶ)と出会う。

一方、桑原(風間俊介)は、発砲した件で刑事部長から臨時の審議会への出席を命じられていて……。

出典:朝顔2 公式HP

ネタバレ

女子大生を2人殺したと思われて、自殺した解剖中の男性・橘の写真がSNSに流出する。写真を流出したのは牛島(望月歩)だったが、牛島には罪悪感はなく、朝顔たちは言葉も出ない。

橘は犯人ではなかった・・・、橘は自殺前にSNSで殺人犯とされて誹謗中傷されて自殺していた。

牛島は死者の尊厳、遺族の思いを踏みにじり、取り返しのつかないことをしてしまった。

後日、犯人は捕まり事件は終わっていた。

茶子はみんなを呼んで法医学棟の外にテーブルを出して食事会をする。

そこには茶子が呼んでいた牛島も現れて、改めてみんなに謝罪すると、茶子は牛島に法医を続けないか問い、新たなる道を目指して、主任教授を辞任することを朝顔たちに伝えます。

朝顔は牛島に法医を続けてほしいと声をかけます。

家に帰った朝顔が平に茶子の事を話すと、電話を切るときに平は朝顔に「じゃあな里子、朝顔によろしく」という。

朝顔は平の異変に気付く。

第19話(最終回)

 朝顔(上野樹里)たちは、凶悪な事件に遭遇する――。

野毛山署強行犯係の森本(森本慎太郎)が“頬に火傷の跡がある男”に刺され、血まみれの状態で発見された。自宅でその知らせを受け、捜査本部へと向かう桑原(風間俊介)。刑事時代の最後の相棒だった森本が刺されたことに憤る平(時任三郎)も、事件現場に行きたいと朝顔に頼む。

山倉(戸次重幸)たち野毛山署の刑事たちは、森本が刺された現場周辺で犯人に繋がる痕跡を探していた。山倉は、朝顔とともに現場にやってきた平に、2011年に起きた三田村一家殺人事件と、その三田村邸で最近発生した男性殺害事件との関連性にも言及する。

一方、興雲大学法医学教室では、茶子(山口智子)の協力も得て、三田村一家殺人事件に関する当時の解剖資料や、関連した論文などを検証し直す。

桑原は、管理官の五十嵐(松角洋平)とともに、三田村一家殺人事件の容疑者として逮捕されたものの、証拠不十分で不起訴になった市川(平原テツ)から話を聞く。

ところがその矢先、森本を襲った“頬に火傷の跡がある男”が新たな凶行におよび……。

出典:朝顔2 公式HP

ネタバレ

柴山繁殺害、森本を刺した犯人の頬のあざはフェイク。野毛山学院で2人(有田、宇賀神)殺害して人質を取って校舎に入り込むが、桑原達によって取り押さえられます。

犯人は北山力也、柴山の殺害を認めますが、三田村一家殺害事件は北山が海外で会ったも者だと分かります。

朝顔は平にいい3月11日をプレゼントするために、3月11日に結婚式を挙げます。

朝顔が桑原が待つ協会に平とつぐみともに入ってきます。式が終わり披露宴が行われます。平は朝顔たちにサプライズでスピーチをします。

平は書いてきたあメモを手にして、朝顔と妻・里子との子育てについて、父親らしくなかったこと、桑原が自分と違っていい夫であること、などを話します。

平は幸せだと何度も言った後、今日が里子の命日のようです。と話しますが、いい3月11日をくれた朝顔と桑原に感謝を伝えます。

平は最後に、「今日の事を忘れたくないなぁ」と小さくつぶやき、2人を温かく見守ってくださいと締めくくります。

家に帰った朝顔は平に「家族みんなで暮らしていこうね」と伝えます。

1年後、朝顔には二人目の子供が生まれ、つぐみの卒園式に平と桑原と一緒に参列します。

主な出演者

主な出演者(敬称略)は上野樹里、風間俊介、志田未来、中尾明慶、森本慎太郎、藤原季節、斉藤陽一郎、坂ノ上茜、田川隼嗣、宮本茉由、辰巳雄大、加藤柚凪、戸次重幸、平岩紙、三宅弘城、杉本哲太、板尾創路、山口智子、石田ひかり、柄本明、望月歩、宮本茉由、井上瑞稀、大竹しのぶ、杉本哲太です。

出演者の登場作品

出演者の関連記事

この人もライダー出演者!

この人もライダー出演者!?

【-監察医- 朝顔2】を見るならFODがおすすめ

・フジテレビの動画が豊富!しかも独占タイトルが5,000本以上!
・動画以外にも雑誌やコミックも楽しめる!
・毎月「フジテレビの日」(最大1200ポイントプレゼント)キャンペーン実施中!

フジ系ドラマを中心に楽しみたいなら、FODがおすすめです。

こちら画像をクリックしていただければ早いです!

FODプレミアム

詳しくはこちらでも紹介しています。
FODをもう少し知りたい

コメント

  1. […] 【-監察医- 朝顔2】を手短にご紹介(杉本哲太) […]

  2. […] 【-監察医- 朝顔2】を手短にご紹介(杉本哲太) […]

  3. […] 【-監察医- 朝顔2】を手短にご紹介(杉本哲太) […]

  4. […] 【-監察医- 朝顔2】を手短にご紹介(中尾明慶) […]

  5. […] 【-監察医- 朝顔2】を手短にご紹介|平の認知症は?あの歯は里子のもの?東日本大震災から10年それぞれの歩み。(坂ノ上茜) […]

  6. […] 【-監察医- 朝顔2】を手短にご紹介|平の認知症は?あの歯は里子のもの?東日本大震災から10年それぞれの歩み。 […]

タイトルとURLをコピーしました