【バベル九朔】を手短にご案内|すべての夢がかなう夢の世界?言ってはいけない”ここにいる”。

まあまあ(70~79点)
スポンサーリンク

おすすめ度:70点(まあまあ)

 バベル九朔は2020年春、日テレ系、毎週月曜深夜24時59分に放送。主演は菊池風磨さんです。おばさんに薦められてビル管理人になった九朔満大(菊池風磨)。

地下の扉を開けるとそこは非現実世界!怪人が満大を襲う謎の「バベル九朔ビルヂング」。いったいどういう事?

感想

第1話

普通のビルの管理人じゃない。謎だらけの「バベル九朔」。許容範囲を広げてみると、住人は陽気な普通の人ですが、怪人が登場してからはドラマの雰囲気が一転。

謎の白い服の少女が登場して、ビルの外には怪人が、そしてカラス女の登場と、急に展開し始めました。

少女は九朔の味方で、カラス女は敵?という見方でいいんでしょうか。

満大が少女にビルの屋上で「飛んで!」と言われてもさすがに無理ですね。

満大がカラス女に突き落とされたところで1話が終わりましたが、これからどうなるのか興味深々。

ちょっと面白そう。

全話見終えて

う~ん、どうかな。1話を見た時は期待していたのだが、徐々にモチベーション低下。

毎回誰かが夢の世界に行き、満大がその世界から救い出す!

たまに救い出せない人もいる・・・。

まあまあのストーリーで最終回でどうまとめるか!と期待していたのですが、ちょっと、モチベーションは上がらずじまい。

何かが足りない。と思わせる展開でした。

菊池風磨さんには今後に期待したい!

相関図

登場人物

九朔満大 – 菊池風磨

九朔満大(きゅうさく・みつひろ)はバベル九朔の管理人です。27才になってもおな、脚本家の夢を諦めきれず、いわゆる自由人。

幼い頃に父が失踪した過去を持つ。脚本の執筆に集中するため、1年間限定で「バベル九朔」の管理人に。

白い服の少女 – 川上凛子

白い服の少女(しろいふくのしょうじょ)は不思議な世界「バベル」で、満大の前に突然現れた謎の少女。

「バベル」に巻き込まれた満大を導いてくれるが、彼女がこの世界にいるのにはある理由が・・・。

カラス女 – 青野楓

カラス女(からすおんな)はカラスのように全身黒づくめで、スタイル抜群。得も言われぬ存在感と威圧感で満大の前に現れる。バベルを作った大九朔への強い恨みがるようで・・・。

内容

第1話

脚本家になることを夢見る青年、九朔満大(菊池風磨)。執筆に専念するため、一年間限定でビルの管理人をすることを条件に、高校時代からの親友・後藤健(髙地優吾)とともに雑居ビル「バベル九朔」にやってきた。

引っ越し初日に出会ったのは、風変わりで、いかにも繁盛してなさそうなビルのテナントさんたち。4階に探偵事務所を持つ四条さん(池田鉄洋)曰く、このビルを建てたのは「大九朔」と呼ばれる満大の高祖父だという。話半分に聞いていると、突然扉が開き、B1Fでスナックを営む千加子ママ(佐津川愛美)が乱入。強引に満大たちをスナックへと連れて行く。そこには個性的なテナントさんが勢ぞろいで、2人の歓迎パーティーが始まった…

そんなある日、千加子ママから大きなネズミの駆除を頼まれる。言われるがまま、地下の物置部屋の鍵を開けると、突然強い光に包まれ意識を失う。目を覚ますと目の前には、白い服の少女が現れ…。迷子だと思い込む満大に、少女は告げる。「ここは現実じゃない、バベル」。
扉の向こうには、現実と似ているようで全く違う“バベル”の世界が広がっていたー
出典:バベル九朔 公式HP

ネタバレ

少女は満大を連れてビルをでる。四条が娘を連れてバベルに入ると、他の通行人は怪人に変身する。満大は少女に言われてビルに戻る。

満大は四条の部屋に逃げると、四条は外の様子を見るために部屋を出ますが、怪人は見つかりません。

満大は5階の管理室に行くと健はいなく、再び少女が現れます。少女はバベルが満大を狙っていると話します。

すると、管理室内にカラスが飛び、黒い服を着た謎の女性が現れます。満大が黒い服の女性(カラス女)に捕まると、少女は満大を逃がします。

屋上に逃げた満大に少女は飛んでと叫びますが、当然ながら満大は飛びません。しかし、満大がカラス女に「扉の鍵はどこだ?」と聞かれ、屋上から突き落とされる。

第10話(最終回)

満大(菊池風磨)は、脚本家という夢を諦め、“バベル”の世界に入り込んでしまった。
親友・健(髙地優吾)とともに出席した自分たちの「新作映画発表記者会見」で、父・勝(上地雄輔)や記者たちに例の言葉=「ここにいる」と言わされそうになる。

満大の手元にあるのは脚本ではなく、ただの白紙で、自分が書いたのにタイトルが全く思い出せない。健は「俺たちの映画のタイトル、言ってやれよ」と満大を焚きつけ、勝は「邪魔をするな!」と言い放ち襲いかかる。これまでの優しい父親から豹変した勝、迫り来るくらまし…満大の目の前にいる勝は、一体何者なのか。

大九朔が“バベル”の世界をつくった真の目的とは。
許されざるこの世界を、果たして満大は壊すことができるのか。

ついに、“バベル”に秘められた最大の謎が明かされるー
現実と理想の狭間で、満大が下す最後の決断は…

「バベル九朔」いよいよ、クライマックスへ。
すべてはこのビルで起こっているー
出典:バベル九朔 公式HP

ネタバレ

勝の正体は満大の祖父の大九朔だった。九朔は娘・白い服の少女が病気で死にかけた時に別世界を作り上げた。九朔は自分が死んだあとは勝の体を乗っ取って、別世界で生きていた。

しかし、白い服の少女は別世界で生きることを望んでいない、単に大九朔が娘に触れたい。その一心で別世界を作っていたのだった。

カラス女は大九朔の愛人の子供で、幼い頃から蔵に閉じ込められて育っていた。カラス女は大九朔に復讐がしたい。

そんなカラス女と白い服の少女、満大と正気に戻った勝は大九朔と戦い、満大が別世界を作り上げていたタネを破壊して大九朔を消滅させた。

そして、すべての物語は満大の脚本となり、脚本の題名は”バベル九朔”である。

主な出演者

主な出演者(敬称略)は菊池風磨、川上凛子、高地優吾、池田鉄洋、松村利史、前原滉、アキラ100%、佐津川愛美、青野楓、上地雄輔です。

出演者の登場作品

出演者の関連記事

【バベル九朔】を見るならHuluがおすすめ

・人気映画・ドラマ・アニメ等60,000本以上!!

・マルチデバイス対応で いつでも・どこでも、視聴できる!

・まるで映画館!驚きの高画質!

・無料お試し期間が終わっても、お手頃に全て見放題!
月額1,026円(税込)で見放題!月に何本もレンタルする方は Huluがおトクかも!?もちろん、いつでも無料で解約できるので、安心してご利用いただけます。

日テレ系ドラマを中心に楽しみたいなら、Huluがおすすめです。

日テレドラマ

詳しくはこちらでも紹介しています。 Huluをもう少し知りたい

コメント

  1. […] 【バベル九朔】を手短にご案内(青野楓、池田鉄洋) […]

タイトルとURLをコピーしました