【そのご縁、お届けします -メルカリであったほんとの話-】を手短にご紹介|ご縁を運ぶエレファントエクスプレス!八百吉の宝物は?

まあまあ(70~79点)
スポンサーリンク

おすすめ度:79点(まあまあ)

 そのご縁、お届けしますは2020年秋、TBS系、毎週火曜深夜1時28分に放送。主演は飯豊まりえさんです。「今日誰かが手放したモノが、明日誰かの宝物に」。”売り買い”の数だけ縁がある。メルカリに実際に届いた体験談をドラマ化!

陸が届けたもので知らず知らずにご縁が生まれます。

感想

第1話

思い出のモノが人の縁を作っていく、モノの大切が感じられました。

捨てるのではなく、活かす!

バンドを辞めた宮下寛(浅香航大)は居酒屋を引き継ぎ、これはメルカリではありません。

宮下に憧れていた瀬尾孝之(板垣瑞生)は宮下からギターを頂いて音楽を引き継ぎました。

ご縁サイクルです!

運んでいる黒江陸(飯豊まりえ)はご縁を運んでいるのだ!

ほのぼのとした気持ちや「頑張れ!」と応援したくなった第1話でした。

全話見終えて

主人公・陸(飯豊まりえ)が出しゃばらないドラマでした。陸の出番は少ないのですが、全話においてご縁を運んでいました。

メルカリを利用したことありませんが、捨てるぐらいならだれかに使ってもらうのもありですね。

小さなご縁、小さな幸せが微笑ましかった。

ネタバレ

やっぱり塚地武雅さんは笑わせてくれます!最終回での史郎(塚地武雅)の入院の理由も・・・。

陸の母親の味は親子丼のようです。

両親の事は覚えてなくても、味は覚えていたようです。親子丼のくだりも陸と史郎にピッタリ。

どんぶりの中の鶏と卵は実の親子じゃないけど、親子丼。上手いですね。座布団2枚です!

地は繋がっていなくても陸と史郎も親子なんですね。

登場人物

黒江陸 – 飯豊まりえ

黒江陸(くろえ・むつみ)は寂れた商店街にある青果店・八百吉の片隅で、「エレファントエクスプレス」配送業を営む。小さなトラックに乗って、日々売り買いされるモノの集荷や配達を行っている。

三田史郎 – 塚地武雅

三田史郎(みた・しろう)は青果店・八百吉の店主。幼い頃に両親を失った陸の親代わりとして一緒に暮らしている。
塚地武雅さんの関連記事

内容

第1話

ピンクの象が目印の『エレファント・エクスプレス』の配達員・黒江陸(飯豊まりえ)は、寂れた商店街にある青果店「八百吉」店主・三田史郎(塚地武雅)と訳あって一緒に暮らしている。今日は、音楽への想いを断ち切ろうとしている元バンドマン・宮田寛(浅香航大)が出品した自身のバンドのグッズを、寛に憧れる高校生・瀬尾孝之(板垣瑞生)に配達…。陸が“お届け”することで、不思議と寛と孝之の運命が動き出し…!? 夢を諦めようとする人と、夢の始まりにある人、2人の“縁”がどのような結末を生むのか――!?
出典:そのご縁、お届けします 公式HP
ネタバレ

バンド『マイティー・ダックス』が解散。元ボーカルの宮下は思い出の品があると前に進めないのでメルカリで売りに出す。

『マイティー・ダックス』ファンの孝之はTシャツを買い、「ありがとう」メールを返す。

宮下は就職活動で、面接官に前職を聞かれると『マイティー・ダックス』でボーカルしていたと答えますが、面接官はマイティー・ダックスを知らない。

宮下はバンドマンの菱田涼(坪根悠仁)と話していると、音楽の話になり、つい怒鳴ってしまう。

宮下は思い出のギターをメルカリで売ろうとするが値段が付けられない。

宮下が悩んでいると、オリジナルピックを購入した孝之は、宮下にメールをします。

孝之にとって宮下は憧れの存在だが、メルカリの相手が宮下本人とは知らない。

ある日、陸が孝之に「おまけだって」とギターを渡す。

孝之は宮下のギターだと気づく。

宮下は知り合いの居酒屋を引き継いで新しい道を歩んで、孝之は夜の街でギターを弾きながら唄う。

孝之の姿を偶然通りかかった涼が見て微笑んでいる。

第6話(最終回)

配達員の黒江陸(飯豊まりえ)は、今日も不思議な縁を運んでいる。育ての親である青果店「八百吉」の店主・三田史郎(塚地武雅)は、亡き両親のことをなかったものにしようとする陸のことをいつも気にかけていた。そして迎えた陸の誕生日、史郎はとある“VHSテープ”を陸に渡す。後日、陸が配達から戻ると、八百吉のシャッターは閉まり、店前には、店主が入院のため休業するとの張り紙が。今度は親代わりの史郎までも失うかもしれない不安の中、史郎からもらったVHSを手に取る陸。そこに映っていたものとは―。そして陸と史郎の絆の結末は―

出典:そのご縁、お届けします 公式HPおすすめ度:評価中

ネタバレ

VHSには3才の陸と両親、八百吉が映されていた。

翌朝、史郎が家に帰ってきていた。史郎の入院の原因はいぼ痔だった。

陸は史郎から母親の親子丼の作り方を教えてもらう。

史郎は陸に「鶏と卵は本当の親子じゃないじゃない?」と聞くと、陸は「一緒にいるから親子でいいんじゃない」と答えた。

ビデオを見た陸は史郎に初めて感謝する。

主な出演者

主な出演者(敬称略)は飯豊まりえ、塚地武雅です。

この人もライダー出演者!

コメント

タイトルとURLをコピーしました