【青のSP】を手短にご紹介|根こそぎ逮捕する!香里が死んだ理由は?問題だらけの赤嶺中学校!

見てほしい(90点以上)

おすすめ度:90点(見てほしい)

 青のSPは2021年冬、フジ系、毎週火曜夜9時に放送。主演は藤原竜也さんです。学校内警察(スクールポリス)制度とは学校内に警察官が常駐し、トラブル対応や予防活動を行う制度である。

何が凄いって、拳銃持って校内見回りして、教室で生徒に手錠かけるんですよ。こりゃ、賛否両論で、ドラマ見て判断するしかない。

スポンサーリンク

感想

第1話

思っていたのとは違って、かなりのレベルだと思います。これは凄い!学校に警察がいるとこんな感じなるのかな。これはありだな。生徒だけでなく、学校の先生も公平に逮捕してくれるのがいい。

スクールポリスが職員室にいるところが気に入った!

悪い生徒や先生はどんどん捕まえてほしい。しかし、いろいろ考えさせられるドラマにもなりそうだ。

不謹慎ですが、ドラマ的には、何人捕まるのか楽しみです。

全話見終えて

真剣な内容の中に面白いシーンもあって、隆平と三枝のアクションシーンもありました。いろんな問題が起きていた赤嶺中学校ですが、先生や生徒は隆平から多くの事を学んだことでしょう。

隆平が「生徒たちは守る価値があった?」と香里(妄想)に聞かれ、「十分だ」と答えたときはジーンときました。

これで少しはまともな学校に変われるかな。問題だらけで、怪しい人だらけの赤嶺中学校にはスクールポリスがいるんじゃないかな。

スクールポリスが必要な学校には、スクールポリスをおくべきだ!と思いながらドラマを見終えました!

相関図

登場人物

嶋田隆平 – 藤原竜也

嶋田隆平(しまだ・りゅうへい)は警視庁捜査一課刑事住浜署生活安全課少年係スクールポリスです。

浅村涼子 – 真木よう子

浅村涼子(あさむら・りょうこ)は赤嶺中学の国語教師です。

三枝弘樹 – 山田裕貴

三枝弘樹(さえぐさ・ひろき)は住浜署生活安全課少年係に所属しする隆平の後輩です。

内容

第1話

赤嶺中学3年1組の担任で、国語教師の浅村涼子(真木よう子)は、夜の繁華街の見回り中に、同級生から集団で金を奪った中学生を注意するが、反対に自らがナイフを突きつけられ窮地に。するとそこへ一人の警察官が現れ、男は相手が中学生でも容赦せず、生徒たちを恐喝と暴行の罪で現行犯逮捕し、所轄の少年係刑事・三枝弘樹(山田裕貴)に引き渡す。

翌日、学校では文科省の承認を得た学校内警察官、通称スクールポリスが試験導入されようとしていた。涼子をはじめ、水野楓(山口紗弥加)や阿部裕亮(音尾琢真)たち教師が不安を覚えるなか、校長の木島敏文(高橋克実)に紹介されて姿を見せたのは、昨晩中学生を逮捕した男・嶋田隆平(藤原竜也)。警視庁捜査一課の刑事でありながら、スクールポリスに志願した理由を尋ねる涼子に、隆平は「確かめたかったからだ、この学校の生徒に守る価値があるのか…」と意味深な言葉を告げる。

3年1組では一ノ瀬悟(石井正則)による数学の授業が行われていたが、授業態度を注意された真田一樹(中川翼)が逆上。駆けつけた隆平に器物破損と暴行罪で逮捕される。さらに、この逮捕劇がクラスの何者かによってSNSで拡散。隆平は涼子に犯人を特定するよう指示し、一方で、校内のあるうわさを耳にして…。

出典:青のSP 公式HP

ネタバレ

隆平の逮捕劇の動画だけでなく、一ノ瀬が夜の街で如何わしい店に入るところもSNSにアップされていました。

真田が暴れた理由は一ノ瀬にもあり、涼子が警察で説明して、真田は夜には釈放されます。

SNSの動画をアップしたアカウント名・ブルーナイトは三村翔子(吉柳咲良)でしたが、その理由は1年前、親友の岩井真帆の父親が収賄容疑で捕まってSNSで画像が流れた時に真帆の顔もさらされて学校でいじめられ自殺したからでした。

翔子はSNSに投稿した人たちにブルーナイトを名乗ってSNSで世間から抹殺していたが、その対象者の1人が一ノ瀬だった。

隆平は弘樹との捜査でそのことに気がついて、翔子を問い詰めていると、翔子のSNSで人生を狂わされた男がナイフを持って学校に侵入して三村翔子を呼び出します。

生徒たちが逃げる中、隆平は翔子を男の前に連れ出しますが、男が翔子を刺そうとした瞬間に、隆平が警棒で男のナイフを落とし男は取り押さえられて逮捕されます。

翔子も名誉棄損で隆平に逮捕され警察に連れて行かれます。

隆平はこの学校に亡霊がいると噂されることを奈良橋英里(長澤樹)から聞いて、それが何なのか調べ始めます。

第10話(最終回)

木島(高橋克実)が岡部(遠藤雄弥)に撃たれた。1年前の事件が表沙汰になったことですべてを失った岡部が、木島を逆恨みして犯行に及んだものと思われたが、隆平(藤原竜也)は、本来なら事件の真相を暴いた自分こそが狙われるはずなのに、何かおかしいと違和感を覚える。一方で、普段はまったく接点がない美月(米倉れいあ)と香澄(鈴木梨央)が、そろって同じ高校への進学を希望していることを知った隆平は、1年前の事件について、ある仮説にたどり着く。もしそれが正しければ、逃亡中の岡部が次に狂気の矛先を向けるのは…!?
スクールポリスとして、校内にはびこる“悪”を次々とあぶり出し、成敗してきた隆平。志半ばで亡くなった最愛の恋人・香里(明日海りお)の思いを受け継ぎ、1年前の事件の裏に隠された真実を明らかにして生徒と学校を救うことができるのか!?この学校の生徒に守る価値があるのか——、隆平が最後に出した答えとは!?

出典:青のSP 公式HP

ネタバレ

香里の死は香澄と美月の計画によって引き起こされていました。しかし、隆平はこの学校の生徒には守る価値があると、岡部に撃たれて気が遠くなる中に見えた香里に応えます。

岡部は逮捕され、香里が命を落とした真相が明らかになりますが、スクールポリス制度は見送りとされ、隆平は交番勤務になります。

赤嶺中学校の先生や生徒たちは隆平から大事なものをたくさん教えられ、これまでとは違った日常を送ります。

主な出演者

主な出演者(敬称略)は藤原竜也、真木よう子、山田裕貴、泉澤祐希、たくませいこ、渋谷謙人、智順、兒玉宣勝、金沢雅美、音尾琢真、石井正則、須賀健太、遠藤雄弥、明日海りお、峯村リエ、升毅、山口紗弥加、高橋克実です。

3年1組の生徒

小畑仁乃、石岡飛鳥、和氣マヤ、水野哲志、宮本龍之介、小野瀬悠太、鈴木梨央、田中奏生、田畑志真、唯藤絵舞、石井薫子、山本海心、吉柳咲良、宮瀬琉弥、宮原和、牧野羽咲、奥智哉、鈴木悠仁、米倉れいあ、長島令玖、中川翼、池田優斗、四ノ宮樹美、河村ジーモン凜一朗、筧かな

3年2組の生徒

荒木飛羽、木村聖哉、豊嶋花、東ノエル、丸本凛

その他の生徒

藤嶋花音、長澤樹、山時聡真

出演者の登場作品

この人もライダー出演者!

【青のSP】を見るならFODがおすすめ

・フジテレビの動画が豊富!しかも独占タイトルが5,000本以上!
・動画以外にも雑誌やコミックも楽しめる!
・毎月「フジテレビの日」(最大1200ポイントプレゼント)キャンペーン実施中!

フジ系ドラマを中心に楽しみたいなら、FODがおすすめです。

FODプレミアム

詳しくはこちらでも紹介しています。
FODをもう少し知りたい

コメント

タイトルとURLをコピーしました