【おじさまと猫】を手短にご紹介|ぬいぐるみと真剣演技!世界の神田冬樹が音楽教室で先生?

おすすめ(80~89点)
スポンサーリンク

おすすめ度:88点(おすすめ)

 おじさまと猫は2021年冬、テレビ東京系、毎週水曜夜0時58分に放送。主演は草刈正雄さんです。愛されることを諦めていた猫と、孤独だったおじさまの心温まる日々を紡いだハートフルストーリー。

草刈正雄さんがぬいぐるみの猫相手に真剣な演技。最後のライブでは自然と涙が溢れます。

スポンサーリンク

感想

第1話

第1話では猫に名前はついていないけど、この猫が”ふくまる”と名付けられるんだな・・・。ってどう見ても縫いぐるみ!!!

ここまで、バレバレのぬいぐるみなら逆にすがすがしい!

ふくまるの喋り方も、~ニャ、を語尾に付いてた。いやー開き直りがいいですね。

草刈正雄さんが縫いぐるみの猫を抱いて・・・、いや、猫を抱いて、神木隆之介さんが縫いぐるみの猫・・・、いや、猫の声ニャ、おっと移ってしまった。

どんな話になるのか楽しみだ!

前クールでも同局で猫を絡めたドラマやってたな。題名そのものが「猫」

【猫】を手短にご紹介|この恋の終点は?運命はめぐり合わせ、亡くなったのは?
おすすめ度:88点。主演は小西桜子さんと前田旺志郎さんです。余命を過ぎたみねこ(小西桜子)と、彼女を好きになってしまった光司(前田旺志郎)の素朴な恋物語。しかし、物語は意外な展開へと・・・。

全話見終えて

正直言って初めのころは今一つだな~。と思っていましたが、神田をライバル視する日比野が登場してから面白くなってきました。

日比野が思っていた神田のイメージが実際と違って、また、マリーの登場で神田と急接近。日比野はあくまでも神田をライバル視するのですが、徐々に神田の人の好さに巻き込まれて、自分へ自問自答する日比野が最高に面白い。

神田にとっての音楽教室での森山との出会いは意外な結果を生みます。

バンドメンバーに裏切られて一人ステージの上で声が出ずに苦しむ森山を神田は勇気を振り絞って助けました。

神田がステージの上り、日比野も神田に続きます。みんなに支えられての森山のライブは最高でした。世界の神田がステージに立つ!こんな贅沢なライブができた森山は超ラッキー。

森山は世界うんぬんより、神田や日比野とライブが出来てすごく、うれしかったでしょう。結果的には森山を裏切ったバンドメンバーに感謝です。

妻を亡くした神田がふくまると出会い、仲間と出会い幸せな人生をつかむこのドラマは年配の方にはぜひ見てもらいたいドラマです。

年をとっても人生はこれからだ!と勇気をもらえるドラマです。

スポンサーリンク

登場人物一覧

スポンサーリンク

登場人物

神田冬樹 – 草刈正雄

神田冬樹(かんだ・ふゆき)はふくまると暮らす男性。ペットショップで一目見た瞬間ふくまるに惹かれ家に迎えた。世界的なピアニストだったが、妻の死後、音楽教室でピアノの先生として働き始める。

ふくまる(声) – 神木隆之介

ふくまるは長くペットショップで売れ残っていたエキゾチックショートヘアのオス猫。自分を大事にしてくれる神田を「パパさん」と呼び慕っている。遊ぶ事とごはんが大好き。

森山良春 – 小関裕太

森山良春(もりやま・よしはる)は神田が勤める音楽教室の同僚。気軽に話せる同性の仲間がほしいと思っていたところ、神田と一緒に働くことになり喜ぶ。神田の紳士的な姿勢と内面に触れ、強く慕っていく。

 

スポンサーリンク

内容

第1話

ペットショップで売れ残っていた一匹の成猫。日に日に値段が下げられ、お客さんに見向きもされなかった猫は、いつしか誰かに愛されることを諦めるようになっていた。
しかし、そんなある日、猫の前にひとりの男性・神田(草刈正雄)が現れる。妻に先立たれたショックから立ち直れずにいた神田は、亡き妻との会話を思い出し、たまたま通りがかったペットショップに立ち寄ったのだった。そしてその猫に一目惚れして…。

出典:おじさまと猫 公式HP

ネタバレ

神田が売れ残った猫に一目ぼれすると、初めて猫を飼うのでいろんなものを店員のもみじ(武田玲奈)に進められて購入します。

たくさん買わせた形となったもみじは少し気を遣うが、神田は久しぶりの楽しい買い物に大満足。

運命の出会いで、おじさまと猫の物語がスタートします。

第12話(最終回)

神田と再会し、無事におうちに帰ってきたふくまる(声:神木隆之介)。安心するも、ふと孤独に過ごした日々がこみ上げ、泣き出してしまう。そんなふくまるに神田(草刈正雄)はそっと寄り添うのだった…。
一方、森山(小関裕太)のライブが翌日に迫っていた。ふくまるの捜索に協力してくれた皆のためにも、神田はライブに行くことを決意する。しかし翌日、会場で神田が目にしたのは、仲間に見捨てられ、ステージで1人立ち尽くす森山の姿だった…。そんな彼のために神田ができること、それは…。

出典:おじさまと猫 公式HP

ネタバレ

神田がステージに上がると、日比野もステージに上がって森山のライブを成功させます。ステージでピアノを弾くことができなかった神田でしたが森山のためにキーボードを弾き、日比野も森山に合わせてベースを弾く。

ライブは無事に終わり、みんな揃って神田の家に帰ってきて今日のライブを振り返り、ふくまるとも再会します。

みんなが帰った後、神田は福丸と夜空を眺め、流れ星にこれからも一緒に過ごせることを願います。

スポンサーリンク

主な出演者

主な出演者(敬称略)は草刈正雄、神木隆之介(声)、小関裕太、武田玲奈、平山浩行、高橋ひとみ、升毅、松本穂香(声)です。

出演者の登場作品

この人もライダー出演者!

スポンサーリンク

【おじさまと猫】を見るならParaviがおすすめ

・Paravi(パラビ)はTBS、テレビ東京、WOWWOWに強い!

・月額1,017円(税込み)で見放題です。

・毎月課金日にParaviチケット1枚もらえて、550円以下のコンテンツを見ることが出来ます。

・はじめの2週間は無料です。

TBS系、テレビ東京のドラマを中心に楽しみたいなら、Paraviがおすすめです。特にテレビ東京が見れない方にはお勧めです。

Paraviの公式HPはこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました