特別ドラマ【逃げるは恥だが役に立つ -ガンバレ人類!新春スペシャル-】を手短にご紹介|コロナ禍のみくりと平匡!コロナ禍の恋ダンス?

見てほしい(90点以上)

おすすめ度:98点

 逃げるは恥だが役に立つ -ガンバレ人類!新春スペシャル-は2021年1月、TBS系で放送。主演は新垣結衣さんと星野源さんです。たくさんの豪華出演者も登場!2016年秋に放送され、エンディングの恋ダンスも社会現象となったドラマのスペシャル版です。

2020年春には新型コロナウイルスの影響でドラマ撮影の中断が余儀なくされた時にも「逃げるは恥だが役に立つ ムズキュン特別編」として再編されて放送されました。

【逃げるは恥だが役に立つムズキュン特別編】を手短にご紹介|コロナ禍での特別編!プロの独身男性と小賢しい女のムズキュン!社会現象の恋ダンス!
おすすめ度:100点(見てほしい)、2020年春、TBS、毎週火曜夜10時に放送。主演は新垣結衣さんと星野源さんです。2016年秋に放送された『逃げるは恥だが役に立つ』を新型コロナウィルスの影響で内容はほとんど同じで再放送しました。当時も話題となったエンディングの恋ダンスには、今の自宅待機中の出演者の映像が加えられ、より楽しいエンディングとして再編されています。
スポンサーリンク

感想

妊娠して、入籍して、出産までの苦難を乗り越えたみくりたちに新型コロナウイルスが猛威を振るう世の中が待っていました。

この時期に出産された夫婦はこんな状況だったのかもしれない。

最近のドラマでは新型コロナウイルスの影響を受けた描写も多くなりましたが、この「逃げ恥が」一番リアルだったように思えます。

楽しいドラマだったはずなのに、とても辛い。

このドラマが放送中も第3波の感染が広がっている中で、ドラマの最後の幸せそうに再会するみくりたちを見るのがとても辛かったです。

私の中で現実とドラマが混ざってしまってました。

途中、沼田がコロナ鬱っぽくなりましたが、皆さん注意してください。コロナはあなたのせいではありません。

リモートで大沼田会が行われて、みんなの顔が揃った時はホッとしましたが、なぜか通信技術に大感謝の気持ちが溢れました。顔を見ると落ち着くの人間なのでしょうね。

楽しいだけでなく、社会の状態を反映したドラマになっていて、前作の連ドラとは違ういい味が出てました!

最後に、エンディングの恋ダンスは大好きです!!

相関図

登場人物

森山みくり – 新垣結衣

森山みくり(もりやま・みくり)は性格は真面目で頑張り屋、人当たりもいいが、時おり突拍子もないことを言うのは父親ゆずり。そして厳しい現実から逃れるように妄想をする妄想女子でもある。

求職中に父からの勧めで津崎の家事代行の仕事をすることなり、津崎に認めてもらえたことをきっかけに「契約結婚」という名の就職をして、同居生活を開始する。

次第に恋愛関係に発展していった二人だったが、津崎のリストラをきっかけに普通の結婚について話し合い、入籍を考えるも事実婚を続けている。そろそろ子供が欲しいと思っていた矢先、まさかの妊娠が発覚して・・・。

津崎平匡 – 星野源

津崎平匡(つざき・ひらまさ)はIT会社に勤める地味なサラリーマン。京大卒。

性格は超真面目で曲がった事が大嫌い。36年間、彼女がいたことがない「プロの独身」だった。家事代行の仕事で出会ったみくりと一緒に生活するうちに恋愛関係へと発展し、現在は事実婚を続けている。

4年前のリストラをきっかけに、スリーアイと取引のあった株式会社リゼアスに転職し、システムアーキテクトとして働いている。みくりの妊娠によって、苦手な家事を一手に引き受けることになって…。

星野源さんの関連記事

内容

家庭という仕事場の「共同経営者」である森山みくり(新垣結衣)と津崎平匡(星野 源)。共働きとなり、2人に最適な家事の分担も出来て、平和で幸せな日々を過ごしていた。

女子社員の「出産の順番待ち」、みくりの会社ではそんな話題も出ていた。そんな中、みくりの妊娠が発覚。2人はついに正式に結婚をすることになるが、入籍をめぐってひと悶着が。さらに、つわりで苦しむみくりを前に混乱する平匡は、「泣きたいのはこっち」と弱音を吐く始末。大切なプロジェクトを前に育休を取ることを決める平匡だったが、そんな窮地を支えてくれたのは昔の同僚である沼田(古田新太)たちだった——。

家事の役割分担など暮らしの再構築を目指すが、出産、育児と慣れない出来事の連続に翻弄されていくみくりと平匡。一方、百合ちゃん(石田 ゆり子)も人生の大きな転機を迎えていた・・・。

そして、“ある出来事”がみくりと平匡の間を引き裂き、離ればなれの日々を過ごすことに・・・。

2人は再び“ハグの日”を取り戻すことは出来るのか——。

出典:逃げるは恥だが役に立つ -ガンバレ人類!新春スペシャル- 公式HP

ネタバレ

みくりが妊娠して、平匡の間に溝が出来そうになりますが、そこは何とか乗り越えて無事に女の子の赤ちゃん・亜江(あこう)を出産します。

しかし、育休をとって家で子育てに専念する平匡のもとに上司の灰原から電話が来て、テレビを見ると新型コロナウイルスのニュースが流れて、会社では休みが増え始め、平匡は会社に呼び戻されます。

新型コロナウイルスが猛威を振るい始めると、みくりは亜江を連れて実家がある館山に疎開して、平匡はみくりと亜江と離れた生活を余儀なくされます。

世の中ではマスクや消毒液が不足して、平匡の会社でもリモートワークの準備が行われます。そして、志村けんさんの死のニュースが流れ、7都府県で緊急事態宣言が発令されます。

平匡はみくりと画像通信をするために風見の車で館山のみくりの実家に行きますが、感染予防のため亜江を連れて海岸を散歩するみくりを見つけても直接会うことはせずに離れたところから眺めるだけです。

平匡はみくりの実家の玄関外にパソコンだけを置いて帰ります。

散歩から家に戻ったみくりは平匡が来ていたことに気づくと、電話をして遠く離れた平匡に気づいて、大きな声で呼びかけます。2人は遠くでお互いを見て励まし合って別れます。

一方、パソコンを手に入れたみくりはネット飲み会・大沼田会に参加すると、平匡をはじめみんなが参加してきます。みんなはお互いの顔を見て顔がほころびます。

そして、時が流れたある日、みくりが亜江とともに平匡のもとに帰ってきてハグします。

主な出演者

主な出演者(敬称略)はこちらです。

レギュラー

新垣結衣、星野源、大谷亮平、藤井隆、真野恵里菜、成田凌、古舘寛治、細田善彦、モロ師岡、高橋ひとみ、宇梶剛士、富田靖子、古田新太、石田ゆり子、

ゲスト

西田尚美、青木崇高、滝沢カレン、ナオト・インティライミ、池谷しぶえ、Kaito、前野朋哉、金子昇

出演者の登場作品

この人もライダー出演者!

コメント

タイトルとURLをコピーしました