特別ドラマ【神様のカルテ】を手短にご紹介|一と止で正となる!医者は患者をどう看取る?

見てほしい(90点以上)
スポンサーリンク

おすすめ度:90点(見てほしい)

 神様のカルテは2021年冬、テレビ東京系、毎週月曜夜8時に放送。主演は福士蒼汰さんです。長野県松本市の病院で働く医者の物語。医師は人の命を左右する判断ができる。医師として患者を診るか、人として患者と接するか。

感想

第1話

人生の最後に向き合う一止。少しでも延命させることが正しいのか?多少命が短くなっても好きなことをしてもらった方が正しいのか。

人としてどう生きるのかが患者にとって最も重要なら、延命だけが正しいわけじゃない。

安曇清子(風吹ジュン)の最後は医者にとってどの選択肢を選ぶのか。医者に与えられた最も大きな権限である。亡くなった清子は手紙で一止に感謝して、一止の涙と私の涙は止まりませんでした。

一に止まると書いて”正しい”。一止は自分の医師としての役目を考えます。

全話見終えて

医者は命を守ることはできない。その辛さが痛いほどわかるドラマです。余命が短い人に最後までどう生きてもらうのか?医者の立場を理解しながら、患者の気持ちに寄り添う一止(福士蒼汰)の気持ちが辛い。

しかし、心に響く言葉がたくさんあるドラマでした。

治る病気は治せますが、やはり最後は人は亡くなります。患者の家族を含めて、死とどう向き合うか難しいテーマです。

一止は本庄病院から信濃大学病院に行きますが、医者として、人として成長していきます。医者は命と向き合うから大変だ。

山岳写真家の妻にも生き方がある。子供の小春も生まれて、一止は家族も大切にする。

理不尽かもしれませんが、お金はないようです。なんといても信濃大学病院では無給の大学院生です。他の病院のアルバイトで食いつないでいるようです。

医者の制度はよくわかりませんが、そういうことのようです。そんな中、一止はよく頑張ってるな。夏目漱石や文学の言葉が一止の支えなのかな。

人にとって一番大切なのは”志”なのかもしれない。

登場人物

栗原一止 – 福士蒼汰

栗原一止(くりはら・いちと)は夏目漱石に憧れる本庄病院の内科医でしゃべりは古風な文学口調。多くの先生をあだ名で呼ぶが声には出さない。御嶽荘の仲間からはドクトルと呼ばれている。

話が始まると止まることなく、自分に酔いしれて、的が外れることも・・・。看護師との信頼関係は構築できている。

一止が当直の日には通常の1.5倍の急患が病院に運び込まれ、引きの栗原と揶揄されます。疲れすぎて思わず心の声が漏れることがあります。

栗原榛名 – 清野菜名

栗原榛名(くりはら・はるな)は一止の妻で山の写真を撮る山岳写真家です。一止の事を”いちさん”と呼ぶ。

東西直美 – 大島優子

東西直美(とうざい・なおみ)は本庄病院に勤務する一止が最も信頼する病棟主任看護師です。

内容

第1話

「24時間、365日対応」の本庄病院に勤める内科医・栗原一止(福士蒼汰)は、不眠不休が続く過酷な毎日を送っている。そんな一止の支えは妻・ハル(清野菜名)と過ごす時間だった。ある日、一止は大学病院に誘われる。最先端医療への興味を抱きつつ、悩む一止の前に癌患者の安曇清子(風吹ジュン)が現れる。大学病院に見放され、一止を頼ってきたのだ。彼女と接する中で一止は「良い医師とは何か?」を見つめ直していく。

出典:神様のカルテ 公式HP

第2話

「患者を救うために、家族を犠牲にするのか?」栗原一止(福士蒼汰)の大学時代の同期・進藤辰也(中村蒼)が本庄病院に加わる。辰也との再会を喜ぶ一止だったが、患者や看護師と対立する姿に疑問を感じ、衝突してしまう。そんな折、恩師である古狐先生(イッセー尾形)が院内で倒れ、検査結果に一止や大狸先生(北大路欣也)は衝撃を受ける…。一止は医師の責任の中で、夫婦や友人、家族との“つながり”を改めて自分自身に問う。

出典:神様のカルテ 公式HP

第3話

栗原一止(福士蒼汰)に人生最大のピンチが!?
本庄病院に新たな内科医として小幡奈美(水野美紀)が赴任する。大狸先生(北大路欣也)の教え子で知識も豊富、腕も優秀な医師だが、なぜか特定の患者だけ診ようとしない。その理由に愕然とする一止だったが、その真意を知り自分の医師としての姿に疑問を抱く。一方、救急搬送され入院することになった榊原信一(竹財輝之助)は、東西直美(大島優子)と意味深な視線を交わし…

出典:神様のカルテ 公式HP

第4話(最終回)

栗原一止(福士蒼汰)は最先端医療を学ぶべく大学病院での勤務を決意。第四内科第三班に所属し、“鬼切り”の異名をもつ班長・北条(市原隼人)や “パン屋”と呼ばれる宇佐美(北村有起哉)などに囲まれ忙しい日々を送っていた。ある日、三班で小さな子どもをもつ29歳のがん患者・二木美桜(貫地谷しほり)を担当することに。しかし彼女は入院を拒否…その理由を知った一止が出した答えとは?

出典:神様のカルテ 公式HP

主な出演者

主な出演者(敬称略)は福士蒼汰、清野菜名、上杉柊平、新山千春、井原六花、上原実矩、村杉蝉之介、坪倉由幸(我が家)、大倉孝二、岡山天音、渡辺いっけい、大島優子、イッセー尾形、北大路欣也、市原正人、森永悠希、矢作穂香、北村有起哉、中村蒼、水野美紀です。

出演者の登場作品

この人もライダー出演者!

タイトルとURLをコピーしました