【リカ~リバース~】を手短にご紹介|狂気の女の誕生秘話、リカになるのは誰だ?タクシーを走って追いかける3人!

おすすめ(80~89点)

おすすめ度:85点(おすすめ)

 リカ~リバース~は2021年春、フジ系、毎週土曜夜11時40分に放送。主演は高岡早紀さんです。2019年秋に放送された「リカ」の主人公・雨宮リカ(自称28才)の誕生秘話!あの狂気の女はどうやって誕生したのか!?

【リカ】を手短にご紹介|愛し方が怖すぎる、犠牲者は多数!タクシーを真顔で走って追いかけるリカの恐怖!
おすすめ度:78点(まあまあ)、主演は高岡早紀さんです。自称28才の元看護士が愛を求めて過ぎて、怖い!愛する人を手に入れるためなら人も簡単に殺します。4話までがターゲットが花山病院副院長の大家昌史、5話からは第2部が始まり、映画プロデューサーの本間隆雄がターゲットになります。一番印象に残ったのは、第7話のリカが本間が乗るタクシーを追いかけ、信号で止まったタクシーのガラスにベッタリついたところですね。ゾンビやサイボーグのようでした。
スポンサーリンク

感想

第1話

麗美は裕福で幸せをうな雨宮家に完璧を求める女性。

夫の武士は誠実そうな医者ですが、実は女好き。

梨花と結花は太陽と月のような関係の双子の姉妹で、梨花が太陽で結花は梨花を陰ながら支えるような控えめな性格。

太陽と月で思い出すのはこちらのドラマですが、太陽と月にもいろいろあるようです。

【天国と地獄】を手短にご紹介|彩子と日高の入れ替わり演技が凄すぎる!サイコな2人は日高陽斗と東朔也?
おすすめ度:100点(見てほしい) 主演は綾瀬はるかさんと高橋一生さんです。ドン詰まりな女性刑事とサイコパスな殺人鬼の魂が入れ替わる!天国から地獄へ、地獄から天国へ、二人の演技が凄すぎる驚きの入れ替わりに大注目!

前任の家政婦は突然姿を消して、今回幸子が新たなる家政婦として雨宮家にやってきました。

英会話の家庭教師の千尋は同じ家庭教師の忍と付き合っているようですが、武士の愛人でもある気配。

憎悪が渦巻く環境の中、雨宮家の冷徹な目が氷の様な火花を散らしています。そんな中、千尋が家庭教師を辞めて、誰かに殺害されます。

雨宮家ではこれまでも不穏なことが起きていたような様子ですが、まずは千尋が殺されました。

次は誰の番かな。

まるで、こちらのドラマのように次々と人が殺される感じがしますね。

【あなたの番です】を手短にご紹介|殺したい人投票?殺人マンション”キウンクエ蔵前”!佐野の部屋には?
おすすめ度:85点(おすすめ)、主演は田中圭さんですが、他にもたくさんの方が出演しています。住民会で殺したい人投票をしたことをきっかけに次々と殺人が起きます。単独犯なのか、複数犯なのか、連鎖殺人なのか。犯人はあの人だった!毎回殺人が起きるこのドラマ。誰が犯人なのかさっぱり分かりませんでした。単独犯、複数犯、本当に殺人ゲームが遂行しているのかさっぱり分かりませんでした。

 

全話見終えて

次々と人が亡くなっていく中で、誰が雨宮リカになるのかじっくり楽しめました!答えの前に、今回もタクシーを追いかけるシーン登場!今回は麗美と梨花と結花が忍が乗るタクシーを走って追いかけます。

完全にターミネーターだ!うれしくなって心がはしゃぎました。このシーンを見るだけでも見る価値ありです!

「手に入らないならいない方がマシ」「死ねばいい」のセリフが誕生した秘話もあって、なるほど~。

で、結局、リカには誰がなったのか。

麗美なら数年後の見た目に無理があるかな。梨花ならそのまますぎるかな。結花ならちょうどいいかな。以外に家政婦の幸子かもしれないと、思いを巡らせながら、見ていました。

リカになるのは?

答えは、結花でした。誰からも愛されない結花が、不倫も含め愛される人に憎悪を抱いて、殺人を繰り返していた。そして、梨花が忍を諦めたときに言った言葉「手に入らないならいない方がマシ」を聞いて、結花は「死ねばいい」と考えがつながったようです。

結花は前の家政婦、千尋、武士、忍、忍と同じアパートの住人2人、梨花、麗美、幸子(多分)の9人を殺したことになります。

桑原も最後は連絡が付かなかったようですが・・・。もし桑原も殺していたら、相関図全殺し!ってことになりますが、やってほしかった!

だめだ、私にもリカに影響され始めている・・・。

たった3話だったのが残念ですが、十分楽しめます。

2021年6月18日に映画が公開されるということで、映画も楽しみだ!

相関図

登場人物

雨宮麗美 – 高岡早紀


雨宮麗美(あまみや・れみ)は双子の娘を持つ専業主婦。モデルのように美しく、優しい完璧な妻であり母。近所からも羨望のまなざしを向けられている。麗美自身、自分たちは完璧な愛にあふれた家族であるべきだと強く思っている。しかし、雨宮家は麗美の理想とは異なる形に歪み始める。 今日も急患で帰りが遅くなるという夫・武士――そんなに毎日急患が入るの? 試験勉強に身が入らない娘たち――悪いのは私なの? 理想の愛を求める麗美は次第にコンプレックスに悩むようになり…。 新米家政婦を迎え明るくふるまう麗美だが、これが哀しみを堪えた精いっぱいの姿だと気が付く人間は誰もいなかった。愛する家族でさえも…。

雨宮梨花 – 田辺桃子


雨宮梨花(あまみや・りか)は麗美の娘で双子の姉。フランス人形のような華やかな美貌を持つ。女王様のような性格。才色兼備で妹の憧れの存在であることに、自分でもそうあるべきと思っている。家庭教師の宗像に恋心を抱いているが、その宗像には彼女がいるらしいことにも気が付き始めている。

田辺桃子さんの関連記事

雨宮結花 – 山口まゆ


雨宮結花(あまみや・ゆか)は麗美の娘で双子の妹。控えめでおとなしい性格。日本人形のような美しさを持つ。姉の梨花は何でもできる憧れの存在で、“お姉さまのようになりたい”と思っている。家庭教師の宗像に恋心を抱いているが、姉にかなうわけがないと、その気持ちは表に出していない。

内容

第1話

東京の高級住宅地、広尾にある豪邸・雨宮家。
この家の美しく華麗な主婦、麗美(高岡早紀)は、新しく家政婦協会から派遣されてきた花村幸子(福田麻由子)を笑顔で迎え入れた。
「――雨宮麗美、28歳です」
その言葉に、幸子は一瞬戸惑った。彼女は20代には見えなかったからだ。
冗談よと艶然と微笑む麗美。幸子は、こんな裕福な家に住み込みで働ける幸運に胸を高鳴らせていた。

麗美の夫・武士(小田井涼平)は、元々麗美の祖父から継いだ麻布のクリニックを経営する外科医。ハンサムでお洒落で自慢の夫であり父だった。
そして、二卵性双生児である梨花(田辺桃子)と結花(山口まゆ)の姉妹。
姉の梨花はまるでフランス人形のような華やかさを、妹の結花は日本人形のような慎ましさを持った、太陽と月のような美しい姉妹だった。
性格も全くの真逆で、姉の梨花は女王様のように気が強く、幸子のこともまるで家来のように扱う。大人にも甘え上手で積極的な梨花は、武士のお気に入りだった。
逆に、妹の結花は物静かで、大人しく内向的な性格だ。いつも姉の側に控え、姉の言うことに従っていた。
2人の家庭教師の宗像(浅香航大)はすらっと背の高い大学医学部の学生で、2人はどうやら彼に憧れを抱いているようだ。
英会話の先生の千尋(阿部純子)は明るい美人で、歳の近い幸子とはすぐに仲良くなった。

幸子が雨宮家になじみ始めたある日のこと。
結婚記念日のその日、麗美は「今日は私が作るわ」とキッチンに立った。
麗美の得意料理とは、ミートソース。上機嫌で鍋をかき混ぜていた麗美だったが、あることをきっかけにその表情が豹変する――。
そう、麗美には隠された哀しく激しい素顔があるのだった…。

どこから見ても完璧な家族…だった雨宮家が、一気に壊れ始める。
愛憎――嫉妬――狂気――そして…殺意。
美しい仮面に隠された、おぞましい感情。
そして巻き起こる、哀しい愛の惨劇!

最恐の純愛モンスター「雨宮リカ」はいかにして生まれたのか――
衝撃のエピソードゼロ、開幕!

出典:リカ~リバース~ 公式HP

ネタバレ

武士が急患で帰ってこれなくなると、麗美の表情が怒りに満ちて急変します。しかし、急患の処置が早く終わって武士が早く帰ってくると連絡してくると、麗美の機嫌は直ります。

幸子は前に雨宮家の家政婦をしていた人が辞めた理由が気になって、清美に聞くと、連絡もなく急にいなくなっていた。

千尋の指には高価な指輪があり、それは忍からもらっていた。しかし、2人が付き合っているのは秘密にしてほしいと千尋は幸子に頼みます。

千尋が家庭教師で雨宮家に行くと武士が千尋の体になれなれしく触れてきます。そこへ美容院から早めに帰ってきた麗美が入ってくると、雨宮家4人が冷ややかな目線でけん制しあいます。

麗美は探偵から千尋と武士が親密そうに映る写真を手に入れていました。

梨花は家庭教師の忍に好意を持っていますが、忍と千尋の関係が気になります。梨花は思い切って忍に告白しますが、断られます。

後日、千尋が家庭教師を辞めたことを忍に話すと、忍の表情が変わります。

麗美はテストで98点を取る梨花を怒り、92点の結花も怒り、100点を取らない娘たちの前で、どうして完璧じゃないのかと、自分で自分の腕を棒で何度も叩き、「完璧じゃないといけない」と娘たちに泣きながら懇願します。

梨花はなぜ麗美が自分を傷つけるのか理解できません。

夜、麗美は家族写真を見ながら幸子に「あの人(武士)は今日も帰ってこない、うわべだけなのよ」とこぼします。

数日後の雷雨の夜、千尋は雨宮の家に来て何者かに命を奪われます。

警察が千尋の件で武士と麗美から話を聞くために雨宮家にやってきます。

第3話(最終回)

武士(小田井涼平)の死から1年。一家の柱を失った雨宮家は、株や不動産を売ることでなんとか生計を立てている状態で、以前のような贅沢な暮らしは出来なくなっていた。

1年ぶりに雨宮家の家政婦に復帰した幸子(福田麻由子)は、すっかり様変わりしてしまった一家の様子に胸を痛める。しかし、幸子が以前目撃してしまったこの家の“闇”はよりそのどす黒さを増しているように思えた…。
夫を亡くしたばかりのはずの麗美(高岡早紀)は、家庭教師の宗像(浅香航大)に一方的な愛情を向けるようになっていた。そして、彼に憧れる梨花(田辺桃子)、結花(山口まゆ)の双子の姉妹も宗像に好意を抱いており、恋のライバルである母親に向けるまなざしは憎悪そのものだ。
もはや彼女たちの姿は家族ではなく、報われぬ愛を奪い合う哀しき純愛モンスターのようだ。そんな中、宗像がドイツに留学をするため雨宮家の家庭教師を辞めると言い出したことで、悲劇の歯車が一気に回り出す。運命のひとだったはず…それなのに…。

3人の純愛モンスターたちが迎える結末は?
運命の最終話、誰も予測できない衝撃の結末!
そして――ついに訪れる、「雨宮リカ」誕生の瞬間!!

出典:リカ~リバース~ 公式HP

ネタバレ

麗美、梨花、結花はタクシーに乗る忍を追いかけます!タクシーがスピードを上げても3人は追いかけていきます。

タクシーが赤信号で止まると、麗美はタクシーの窓を叩いて忍にドアを開けてもらうように頼みますが、忍は恐怖に怯えます。

信号が青になると、タクシーが走り出し、3人は再びタクシーを追いかけます。忍は運転手にスピードを上げるように頼むと、3人はようやく追いかけることを諦めます。

忍が約束より早く家庭教師を辞めると連絡すると、麗美、梨花、結花の愛情は憎しみに変わります。しばらくして、忍のアパートは火事になり、忍は死亡します。

幸子は雨宮家の周りで起きる不審死は麗美の仕業だと考え、家政婦を辞めたいと麗美に伝えます。

ある日の晩、麗美が梨花の部屋に行くと、梨花が腹部を刺されて死んでいます。そこへ服に血が付いて、ナイフを手に持つ結花が入ってきます。

すべての仕業は結花でした。結花は武士と不倫していた前の家政婦と千尋先生を殺して庭に埋めていた。結花は誰かに愛されたかっただけと話します。

武士も結花が殺していた。忍のアパートに火をつけたのも結花。麗美は一連の犯人が梨花だと思っていたが、結花だったことを知り驚愕します。

結花は何もできず、ウジウジしている自分が嫌いで、梨花や麗美に憧れていた。結花は梨花になるために梨花が邪魔で、梨花を殺していた。

そして、結花は麗美をナイフで刺します。麗美は「私と梨花の分まで絶対に諦めないで、愛する人に純愛を貫いて、幸せになってね」と息絶えます。

結花は梨花となって生きていきます。

朝、荷物を取りに来た幸子は梨花を名乗る結花に殺されます。

主な出演者

主な出演者(敬称略)は高岡早紀、浅香航大、福田麻由子、山口まゆ、田辺桃子、小田井涼平、阿部純子、峯村リエです。

出演者の作品

この人もライダー出演者!

【リカ ~リバース~】を見るならFODがおすすめ

・フジテレビの動画が豊富!しかも独占タイトルが5,000本以上!
・動画以外にも雑誌やコミックも楽しめる!
・毎月「フジテレビの日」(最大1200ポイントプレゼント)キャンペーン実施中!

フジ系ドラマを中心に楽しみたいなら、FODがおすすめです。

こちら画像をクリックしていただければ早いです!

FODプレミアム

詳しくはこちらでも紹介しています。
FODをもう少し知りたい

タイトルとURLをコピーしました