映画【糸】を手短にご紹介|長くても切れない見えない糸?シンガポールって糸が長すぎ!

見てほしい(90点以上)
スポンサーリンク

おすすめ度:100点(見てほしい)

 糸は2020年8月に公開された映画です。主演は菅田将暉さんと小松菜奈さんです。出会いと別れを繰り返しても2人の糸は切れることはない。ただ、糸は長く2人は出会いと別れ、すれ違いや遠距離を繰り返します。

別々の人生を歩んでいく2人が出会ってから、結末を迎えるまでのストーリーに切れない”糸”の存在を感じます。

感想

運命の糸の存在が見えます。言っていた事とやっていることが違うこともありますがそれも人生です。人生にはいろんなことがあり、大切にする人はその時で変わることもあるでしょう。それでも糸は切れません。

しかし、水島の会社がつぶれなかったら?、シンガポールで葵の会社があのまま順調にいってたら?漣の妻の香が亡くならなかったら?とタラレバを考えますが、それらもひっくるめての人生です。

残念ながら人生は他の人の人生にも大きく左右されます。それらも乗り越えて、漣と葵の運命の糸は切れずにつながっていた。

一番、ジーンと着たのは中学生の頃、漣が親から暴力をけていた葵を連れて青森にいこうとしたけど、途中で補導されて、漣が葵を助けられずに、葵の手を放した場面でした。葵を助けようとする漣の叫びが私の涙を呼びました。

身勝手な大人たちの事情も分かりますが、もう少し子供の事情も理解してほしかったですね。

ネタバレ
でも、最後に2人が一緒になってよかったです。

漣と葵の人生が濃縮されたの2時間でした。

内容

中学生の時、花火大会で偶然出会った高橋漣(菅田将暉)と園田葵(小松菜奈)は心を惹かれあい、付き合い始めます。しかし、葵の家では父親が亡くなり、葵は母が連れてきた若い男から暴力をふるわれ、挙句の果てに突然家族で引っ越します。

漣は葵を探し出して、一緒に家から逃げようとしますが、途中で警察に補導され、握りしめていた葵の手を放してしまう。中学生ながらに葵を助けることができなかった漣はそのことを大人になっても悔やんでいます。

漣は大人になり、親友の竹原直樹(成田凌)と後藤弓(馬場ふみか)の結婚式に招待されると、弓は偶然見つけた親友だった葵を招待していて、漣は葵と再会します。しかし、葵は辛い人生を助けてくれた水島大介(斎藤工)と暮らしていました。

漣は水島と車に乗って帰る葵に何も言うことができません。しかし、車の中で葵も涙を流します。

水島の会社の業績が悪くなり、水島は葵にお金を渡して姿を消しますが、葵は水島を追って沖縄に行きます。しかし、そこでも水島は葵に大金をおいて葵の前から姿を消し、葵はそれ以上水島を追うことはしません。

その頃、漣は北海道でチーズ工房で働いて、桐野香(榮倉奈々)と出会って幸せな家庭を築きながら、チーズ国際コンクールに挑戦します。

葵はシンガポールに行ってキャバ嬢の時に世話になった高木玲子(山本美月)と玲子と一緒に仕事をしていた冴島亮太(高杉真宙)と出会い、ネイル会社を立ち上げます。

葵の会社は順調に成長しますが、玲子が無断で投資した不動産投資が失敗して多大な借金を背負い会社は倒産します。

漣の妻・香は妊娠中に患った腫瘍が原因で、娘の結(稲垣来泉)を出産して、数年後に亡くなります。

葵は日本に戻り、ネットで偶然みかけた北海道の子供の頃に世話になった村田節子(倍賞美津子)の”子ども食堂”に行きます。そこでは漣が作ったチーズを結が子供たちに配っていました。

葵は漣の後ろ姿に気が付きますが、節子から妻が亡くなたことを聞いて声をかけることができず、そのままフェリーに乗るために函館港に行きます。一方、チーズ工房に帰った漣は結から葵らしき人を見かけたことを聞くと、子ども食堂に向かいます。

漣は節子から葵が函館からフェリーに乗ろうとしていると聞き、函館に向かいます。港では令和へのカウントダウンイベントが行われ多くの人がいますが、漣はその中で葵を探します。

葵もフェリーに乗ろうとしますが、気持ちの整理がつかずに後ろを振り返り、船を降ります。漣は葵を探しますが、フェリーが出港すると力尽きます。しかし、その時、葵が漣の手を握り、抱き合います。

エンディングでは結婚式を挙げている漣と葵がいて、結も一緒にいます。みんなに祝福される連と葵でした。

登場人物

高橋漣 – 菅田将暉

高橋漣(たかはし・れん)は北海道の上富良野で生まれ育ち、13歳の時に葵と運命的な出会いをするが、別離。高校を卒業してから、地元・美瑛町のチーズ工房で働く青年。

園田葵 – 小松菜奈

園田葵(そのだ・あおい)は北海道の美瑛町で育ち、13歳の時に漣と出会うが、家庭の事情で東京へ。親に頼らず自分の力だけで生きていこうとするのだが…。

竹原直樹 – 成田凌

竹原直樹(たけはら・なおき)は漣の幼馴染の親友、良き理解者。

主な出演者

主な出演者(敬称略)は菅田将暉、小松菜奈、山本美月、高杉真宙、馬場ふみか、倍賞美津子、永島敏行、竹原ピストル、二階堂ふみ、松重豊、田中美佐子、山口紗弥加、成田凌、斎藤工、榮倉奈々です。

出演者の出演作品

この人もライダー出演者!

【糸】を見るならU-NEXTがおすすめ

・最新作もすぐに見れる!
・日本最大級の配信本数、多彩なジャンル、最新作から名作まで、170,000本以上配信!
・電子コミック・書籍も人気、最新ドラマの原作もあります。
・70誌以上の雑誌も読み放題!
・成人向け動画も超充実!

VODを全般に楽しみたいなら、U-NEXTがおすすめです。

U-NEXT

詳しくはこちらでも紹介しています。
U-NEXTをもう少し知りたい

タイトルとURLをコピーしました