特別ドラマ【シグナル】を手短にご紹介|23時23分に過去とつながる無線機?中本殺しの犯人が判明!

おすすめ(80~89点)
スポンサーリンク

おすすめ度:85点(おすすめ)

 シグナルは2021年3月に放送されました。2018年春にフジ系列で放送されたドラマ「シグナル」のスペシャル版ですが、2021年4月2日から劇場版が公開される直前に放送されました。

諦めなければ未来は変わる、再び無線機でつながる2人!20年前の未解決事件に挑む!!

感想

無線がつながった!今度は中本(渡部篤郎)殺しの容疑で失踪中の大山(北村一輝)でした。失踪中なのに三枝(坂口健太郎)とともに、胡桃(桜井ユキ)の自殺の真相と中本殺害を追っかける大山が凄い!

逃走中でも大山はりっぱな警察官、一人でも自分の正義を貫き通す凄い男だ!でも、桜井とは話さなかったな。桜井(吉瀬美智子)は話したかったんじゃないかな。

三枝の巧みな戦略で胡桃殺害の件は解決したが、中本殺しについては証拠がなく捕まえられなかった。しかし、ここで過去の大山が大活躍!答えは三枝から聞いていたので、あっという間に証拠の銃をゲット!

え~、これって、ズル~。と思う人もいるかもしれないが、犯罪者に気を遣うことはない。時空を超えるのは違法捜査にならない。

ということで、やっと三枝と大山が会えるのかと思っていたら、

ネタバレ
大山が警察幹部のなにやら怪しい写真を投稿しようとして撃たれて川に落ちた。

とっても残念。近々公開される劇場版ではこの二人は会えるのかな。どうだろ~。すごく気になる!

相関図

 

登場人物

三枝健人 – 坂口健太郎

大山との連携で、兄の無罪を証明したが、中本に殺された兄を助けることができなかった。生きているはずの大山を探している。

大山剛志 – 北村一輝

大山は歴史が変わったことで死を免れたが、中本殺害の容疑者となった。

桜井美咲 – 吉瀬美智子

桜井は過去とつながる無線の事を知っていて、大山が死んだ過去も変わったことを知っていて、三枝とともに大山を探している。

 

内容

廃棄されるはずだった古い無線機で、熱血刑事の大山剛志(北村一輝)と時空を超えて通信できるようになった三枝健人(坂口健太郎)。2人は別の時代を生きながら、互いに協力して未解決事件を次々に解決。一度は白骨死体で見つかった大山の死を回避することにも成功し、2018年、健人はついに大山と対面するときを迎える。

しかし、大山は入院中の病院から忽然(こつぜん)と姿を消し、さらに殺人の容疑で逃走中だった元警視庁管理官・中本慎之助(渡部篤郎)殺害の濡れ衣を着せられ、2020年の今も行方不明。中本殺しの犯人を捕まえることこそが、大山を救う唯一の方法だと考えた健人は、未解決班で桜井美咲(吉瀬美智子)とともに犯人逮捕を誓う。

そんなある日、20年前に自殺した婚約者・上杉胡桃(桜井ユキ)が生きていると、カメラマンの武田寿士(古川雄輝)が訪ねてくる。数日前、2人の思い出の場所でカメラを構えると、レンズの向こうに歳を重ねた胡桃がいたという。撮影した写真を見ると、写っている女性は確かに胡桃によく似ていた。もし、本当に胡桃が生きているとしたら、20年前に貯水池で発見された遺体は別の人間ということになる——。健人と美咲は、突然いなくなった最愛の人を今も忘れられずにいる武田の想いに動かされ、早速、未解決事件として捜査に乗り出すが、遺族はなぜか非協力的で、捜査は難航する。

するとある晩、時計が23時23分を示したその瞬間、再び無線機が鳴り出し、健人は2000年を生きる大山とつながる。健人から話を聞いた大山は、逃走中の身でありながら捜査への協力を申し出て、20年前の武田に接触。やがて、女優の卵だった胡桃が、派遣のアルバイトで訪れたパーティーで、建設会社社長の石川匠(青木崇高)と出会っていたことが分かり…。
出典:シグナル 公式HP

ネタバレ

20年前に亡くなっていたのは秋川理保。胡桃は里保として生きていた。

20年前、石川が中本を殺した銃を持っていたが、胡桃は石川から盗んでいた。

石川は胡桃を殺すつもりで胡桃の部屋に忍び込んだが、そこで誤って理保を殺していた。しかし、布団越しに殺したので石川は胡桃を殺したと思っていた。

その後、胡桃が実家に隠れていたら、自分が死んだと警察が知らせに来て、胡桃は理保として生きることを選んだ。

三枝は石川が理保を殺したときの音声データを使って石川を署に呼びだします。石川は警察内部の者の協力を得て、事前に音声データを聞いていた。しかし、三枝は音声データの続きを石川に聞かせると、石川は焦り始めます。

そして、桜井が胡桃を取調室に連れてくると、石川が驚き、焦って容疑を認める発言をします。三枝が中本殺しについても追及しますが、殺害現場はすでに取り壊され、証拠もないので、石川は認めません。

三枝は大山に中本殺しの犯人が石川だと連絡して、大山は石川が中本を殺したときに使った銃を見つけて、石川を逮捕されます。

朝、三枝が目覚めて、ネットで調べると、中本殺害で石川が捕まっていた。胡桃の自殺も理保が殺害されたとして扱われ、歴史が変わって、寿士と胡桃は幸せな生活を送っています。

大山の容疑は晴れ、城南署に異動ととなっていた。夜、大山は三枝に無線で、黒幕を捕まえる約束をします。

2010年4月、大山は山崎と三谷のある証拠写真を毎朝ジャーナルに投稿しようとして、封筒に入れて歩いていると何者かに撃たれ、その年に警察になった三枝に会うことはなかった。

また、石川も刑務所の中で自殺していた。

主な出演者

主な出演者(敬称略)は坂口健太郎、北村一輝、吉瀬美智子、木村祐一、池田鉄洋、青野楓、青木崇高、桜井ユキ、古川雄輝、篠原ゆき子、駿河太郎、西岡徳馬、杉本哲太、田中哲司です。

出演者の出演作品

この人もライダー出演者!

タイトルとURLをコピーしました