【コントが始まる】を手短にご紹介|水がメロンソーダに?マクベス解散までのカウントダウン!?

見てほしい(90点以上)
スポンサーリンク

おすすめ度:90点(見てほしい)

 コントが始まるは2021年春、日テレ系、毎週土曜夜10時に放送。主演は菅田将暉さんと有村架純さんです。大失敗は大成功の前振りかもしれない!泣いて笑って俯いた、前振り回収する群像劇が始まる!

感想

第1話

水がメロンソーダになるコントネタが結構面白い。ラーメン屋の店長の名刺の名前・湯川海太郎がメロンソーダメロンソーダメロンソーダ太郎になる。解散するにはもったいない。

菅田将暉さんと神木隆之介さんと仲野太賀さんのコントが超豪華でもっと見たい。これに有村架純さんも絡んできて、超豪華すぎるキャスティング。なんだこのドラマは!

20代後半の大人たちの汗と涙の青春ドラマって感じがします。楽しすぎるドラマがはじまった!

全話見終えて

毎回コントで始まります。マクベスのコントは結構面白いのに、ドラマでは人気が低く、10年間のトリオに幕を閉じる。そこへ向かってドラマが進んでいく。

里穂子(有村架純)はマクベスの熱烈なファンで、一番苦しかった時を支えてくれたマクベス。里穂子はマクベスからもいろんなものをもらった。里穂子にとってなくてはならない存在だった。

春斗(菅田将暉)、潤平(仲野太賀)、瞬太(神木隆之介)、里穂子の4人には見えない絆が出来ていた。

しかし、マクベスの解散に向けて、それぞれの道を画策する4人。そんな中で、マクベスのコントが繰り広げられて、ドラマに絡み合っていく。

このドラマの中で里穂子が飼っている3匹のレッドグラミーに目が行く。里穂子はグラミーに春斗、潤平、瞬太と名付けていた。レッドグラミーは水槽の中でいつも仲良く泳いでいた。

そして、大事なことはパフォーマンス付きジャンケンで決める3人。最後の冷蔵庫の取り合いではあいこが続くが、春斗が勝った時の寂しさは忘れられません。

たまに、公園で里穂子と陽人が話をしますが、男女の関係とは違って、いちマクベスファンとしての話し合いが味わい深かったです。

楽しさと悲しみが入り混じったいいドラマでした。最後に春斗が水道管修理業者に就職したのにはコントのネタと同じで最後の最後で笑いました。

スポンサーリンク

相関図

登場人物

高岩春斗 – 菅田将暉

高岩春斗(たかいわ・はると)はお笑いトリオ「マクベス」のメンバー。ネタ作りを担当。同級生である潤平と高校の文化祭でコントを披露し、その時のある出来事がきっかけとなり、本気でコントの道を歩むことを決意する。

…だが、以降全く鳴かず飛ばずの日々を過ごし「10年やっても売れなかったらキッパリ辞める」と約束した日が正に目の前まで迫っている。責任感が強く、イマイチ売れないのは「自分のネタのせいだ」と勝手に背負い込むような男。そして彼は、一つの決断をする……。

中浜里穂子 – 有村架純

中浜里穂子(なかはま・りほこ)は小さい頃から優等生で就職は誰もが知る一流企業と順風満帆の人生を送る。しかし1年半前、当時の自身を取り巻く『ある状況』から、とある日に全てを投げ出し会社を退職。

連絡が取れずに心配した妹・つむぎが来た時には瀕死状態で発見、栄養失調で即入院。退院後は妹と共に暮らす。半年の無職期間を経て近所のファミレスでアルバイトを開始すると、そこで客として訪れた「マクベス」の三人を観察する内に興味を抱き、知らぬ間に彼らを応援することが人生の支えに……。

朝吹瞬太 – 神木隆之介

朝吹瞬太(あさぶき・しゅんた)はお笑いトリオ「マクベス」のメンバー。小学生の頃から一人で家に居ることが多く、買い与えられたゲームで時間を潰して過ごす。

中学に入ると小遣いでゲーセンに通い始め、対戦型のゲーム『ぷよぷよ』に熱中。家でも外でも『ぷよぷよ』一色の生活を開始し高校三年の夏に日本一を決める大会で頂点に立つ。高校卒業後プロゲーマーの道を歩むが、突然春斗と潤平の前に現れ「マクベス」へと加入する。

元々は社交的な人間ではなく目立たない存在だったが、文化祭のぶっ飛んだ演技が話題となり一目おかれる存在に。趣味はスナック通い。主食はポップコーン。

美濃輪潤平 – 仲野太賀

美濃輪潤平(みのわ・じゅんぺい)はお笑いトリオ「マクベス」のメンバー。高校時代、春斗に誘われコント芸人の道を歩み始める。

高校当時、誰もが「無理だからやめろ」と止めた学校一の美女・奈津美に魂の告白をし、見事成功。以来10年間交際を続け、年1回のペースで土下座をしている。

春斗と同じく両親との約束で解散の日が迫っていることを意識するが、さらに10年という年月、交際を続けた奈津美の存在が重く心にのしかかっている……。

内容

第1話

コント『水のトラブル』。明転したステージに現れたのは、春斗(菅田将暉)、瞬太(神木隆之介)、潤平(仲野太賀)のお笑いコントトリオ『マクベス』。売れない芸人による取り留めのないコントの「前フリ」部分が始まる……。そして映像は、そのコントを自宅で見ている里穂子(有村架純)へと繋がっていき―――。

―――鳴かず飛ばずの日々を過ごすお笑いトリオ『マクベス』でツッコミを担当する春斗は、結成10年を前に、ある決断を迫られていた。一方、1年半前に訳あって大手企業を辞めた里穂子は、姉の世話を口実に上京して来た妹・つむぎ(古川琴音)と同居しながらファミレスでウェイトレスをしていた。偶然里穂子の働くファミレスに来店したマクベスの3人は、やがて常連客として定期的にファミレスでネタ作りをするようになり……。

彼らがネタ作りに励む姿を見るうちになぜか興味を惹かれ、いつの間にか隠れファンとなっていた里穂子。日々は流れ、気づけば里穂子にとって、マクベスの存在は生きがいのようになっていた……。しかしある日、初めてマクベスのライブを訪れた里穂子を待っていたのはトリオ解散という重大発表!呆然と帰路についた里穂子は、突然春斗から声をかけられて―――。

失敗が許されない世の中で、『大失敗』の人生を歩む人々。20代後半、様々な決断を迫られる「最後の青春」にもがく、涙と笑いの青春群像劇。この出会いが、俯く日々に希望の香りを漂わす全ての始まりであった。

出典:コントが始まる 公式HP

ネタバレ

春斗と潤平と瞬太は高校の同級生。

高校卒業した時、春斗と潤平がマクベスを結成して、瞬太はプロゲーマーの道へ進んだ。しかし、瞬太が23才の時、若手ゲーマーに勝てなくなってプロゲーマーを引退。

その頃、結成5年目を迎えていたマクベスも行き詰っていた。そこで、春斗は瞬太をマクベスに加え、トリオとなった。

しかし、春斗と潤平はマクベス結成時に両親と10年で売れなかったら解散する約束をしていた。そして迎えた10年目。最後のオーディションを受けたマクベスでしたが見事に惨敗。

解散を決意した春斗たち。

夜の帰り道、春斗は里穂子に会って、里穂子が心折れた時マクベスが助けてくれた話をすると、春斗は涙を流します。

第10話(最終回)

里穂子「ワタシにとって『マクベス』とは一体なんだったんだろう……」
春斗「オレにとって『マクベス』とは……一体なんだったのか」
コント『引っ越し』。ステージに現れたのは夫役の春斗(菅田将暉)と妻役の瞬太(神木隆之介)。そこに、引っ越し業者を演じる潤平(仲野太賀)が到着するが、引っ越しを拒む妻が邪魔するせいで、夫婦の荷造りは全く進んでおらず……。マクベスによるとりとめのないコントの『前フリ』が始まる―――。

いよいよ、コントトリオ「マクベス」の解散ライブ当日。里穂子(有村架純)をはじめとして、潤平の彼女である奈津美(芳根京子)や、マネージャーとしてライブを見守る楠木(中村倫也)とつむぎ(古川琴音)、恩師の真壁(鈴木浩介)と息子の太一など、これまでマクベスの人生と交差してきた様々な人物たちが顔を連ねる。そしてついに、出囃子が鳴り、舞台は暗転から明転へ。彼らの「最後」が始まった……。そのライブを見ながら、マクベスと出会ってからの日々を心の中で巡らせる里穂子。里穂子にとっての「マクベス」とは、一体なんだったのか―――。

そして、ステージ上で顔なじみの人々を見ながら春斗はまた全く別の意味で思う。「オレにとって『マクベス』とは……一体なんだったのか」。……その答えはライブを終えたその時にも出ぬまま、時計の針は進んでいく。

解散ライブのその瞬間。そして終えた後のマクベスと中浜姉妹の日常。そんな彼らの人生と寄り添ってきた人々のこれから。これまで、様々な数奇な運命が絡み合ってきたこの群像劇の最後の最後は、このドラマ「ならでは」の終幕を迎えることに。20代後半。失敗を経験しながらも、もがき、悩み、そして笑いながら生きてきた彼らの生き様。春斗が出す自問自答の答えとは。このドラマの最後はもちろん…………。

出典:コントが始まる 公式HP

ネタバレ

春斗は1人暮らしを始め、潤平は実家の酒屋を継ぐ。瞬太は海外へ放浪の旅に出ます。里穂子もメイクシラーズを辞めて別の会社に就職します。春斗はマクベスの10年は何だったのか考えます。

夜の公園で里穂子は春斗に解散したとしてもマクベスは特別な存在だと涙を流しながら話します。春斗はマクベスを必要としてくれた里穂子に感謝します。

主な出演者

主な出演者(敬称略)は鈴木浩介、菅田将暉、有村架純、神木隆之介、仲野太賀、松田ゆう姫、明日海りお、小野莉奈、古川琴音、米倉れいあです。

出演者の関連記事

この人もライダー出演者!

【コントが始まる】を見るならHuluがおすすめ

・人気映画・ドラマ・アニメ等60,000本以上!!

・マルチデバイス対応で いつでも・どこでも、視聴できる!

・まるで映画館!驚きの高画質!

・無料お試し期間が終わっても、お手頃に全て見放題!
月額1,026円(税込)で見放題!月に何本もレンタルする方は Huluがおトクかも!?もちろん、いつでも無料で解約できるので、安心してご利用いただけます。

日テレ系ドラマを中心に楽しみたいなら、Huluがおすすめです。

日テレドラマ

詳しくはこちらでも紹介しています。 Huluをもう少し知りたい

タイトルとURLをコピーしました