【着飾る恋には理由があって】を手短にご紹介|雑炊じゃないよ、これは絶品カレー!くるみは単なる甘えん坊?

まあまあ(70~79点)
スポンサーリンク

おすすめ度:79点(まあまあ)

 着飾る恋には理由があっては2021年春、TBS系、毎週火曜夜10時に放送。主演は横浜流星さんと川口春奈さんです。
凝り固まった価値観で、鎧をまとった“着飾る女”とシンプルを追及する”ミニマリスト男”が一つ屋根の下に?うちキュン♡ラブストーリー!

感想

第1話

展開が早かったな~。圧倒いうまに個性派だらけの男女5人のルームシェアがスタート!くるみ(川口春奈)が思いを寄せていた社長の葉山祥吾(向井理)が解任で、行方不明。

エル・アルコ・イリスの店はオープンして、インフルエンサーのくるみはSNSフォロワーも10万人を突破したのに涙を流しながら、駿(横浜流星)の絶品カレーを食べることに。

落ち込む前、一度は映えないカレーに文句を言って、食べなかったくるみ。

こっちは、落ち込んでいるくるみが食べたカレーです。雑炊に見えるけどかなりの絶品カレーです!同じカレーですが、くるみは2度目はおいしいと食べました。

ドタバタ仕事をしていたくるみも疲れ切ったのでしょうね。突っ走ってきたからこそ、生き方が全く違う駿に惹かれるのかもしれない。

くるみの恋の行方がどうなるのか楽しみです!そういえば祥吾はどこ行った?

全話見終えて

ドラマの題名にある『着飾る恋』とはどういうことかな?と思いながら最後まで見続けました。くるみ(川口春奈)は着飾っていたのかな。確かに服装とか見た目は着飾っていましたが、まあ、普通よりセンスがいい程度かな。

くるみは祥吾(向井理)に憧れて、片思いをして無理をして頑張っていたはずなのに、省吾がいなくなったら駿(横浜流星)を好きになっていく。ちょっとどうかな?って思いますが、ドラマはくるみと駿の心の距離が中心で進んでいきました。

確かに、くるみと駿の心の距離感は絶妙に描かれていました。しかし、中盤以降、くるみも駿もお互いを好きなことにブレることはなく、省吾が現れてからもくるみの心は動きませんでした。

しかし、第9話の最後にインスタが炎上し、仕事も外されて落ち込むくるみは駿ではなく、省吾を頼りましたよね。これはどういうことだ!とちょっとくるみの行動に疑問を持った人は多かったのではないでしょうか。

そして、省吾に励まされたくるみは駿と一緒にキッチンカーで田舎の小学校でカレー振舞って元気になっていきます。インスタ恐怖症になったくるみは駿に励まされてインスタ復活!

くるみは恵まれた女性だな。陰では祥吾が助けてくれて、一方では駿もいる。ん!くるみ甘えるのもいい加減にしろよ。という声も聞こえてきそう。

というわけで、甘えん坊の着飾る恋だったように思います。

駿の料理シーンには力が入っていた!このドラマには駿の料理は欠かせない。横浜流星さんの料理って4分間のマリーゴールドからじゃなかったかな。

相関図

登場人物

真柴くるみ – 川口春奈

真柴くるみ(ましば・くるみ)はインターネット通信販売で若者から支持を集めるインテリアメーカー「el Arco Iris」(エル・アルコ・イリス=スペイン語で“虹”の意)の広報で、社長・葉山祥吾(向井理)からも一目置かれている。SNSでは10万人近くのフォロワーを持つインフルエンサーとしても活躍。密かに想いを寄せる葉山社長のため、「憧れの存在」であり続けようと背伸びし努力している。

藤野俊 – 横浜流星

藤野俊(ふじの・しゅん)は自由気ままに好きな時だけキッチンカーでバルを営業する料理人で、シンプルな生活を追求する超マイペースな性格のミニマリスト。

葉山祥吾 – 向井理

葉山祥吾(はやま・しょうご)はくるみがひそかに思いを寄せるインテリアメーカー「el Arco Iris(エル・アルコ・イリス)」の社長。

内容

第1話

 

主人公は、“着飾る女”真柴くるみ(川口春奈)。インターネット通信販売で若者から支持を集めるインテリアメーカー「el Arco Iris」(エル・アルコ・イリス=スペイン語で“虹”の意)の広報として、プレスリリースやメルマガの作成、メディアの取材対応、広告宣伝のPR活動を担当。「el Arco Iris」を興した社長・葉山祥吾(向井理)からも一目置かれている。会社に貢献したいと宣伝を兼ねて始めたSNSでは10万人近くのフォロワーを持ち、インフルエンサーとしても活躍。会社のため、フォロワーのため、そして密かに想いを寄せる葉山社長のため、「憧れの存在」であり続けようと背伸びし努力する日々…。

そんな真柴だが、日々業務に追われマンションの契約更新を忘れていたせいで部屋を追い出されてしまう。彼女に手を差し伸べたのは、カフェでバイトしていた頃に仲良くなった常連さんで、真柴の唯一の女友達であり、「姉御」と慕う人気フードスタイリスト・早乙女香子(夏川結衣)。香子の計らいで真柴が行き着いた先は、表参道の一等地に建つ彼女のマンション。表参道の高級マンションで優雅な一人暮らし! と思いきや…まさかまさかの知らない人たちとのルームシェアだった!

そこにいたのは既成概念を覆す、カオスなメンバーたち。自由気ままに好きな時だけキッチンカーでバルを営業する料理人で、シンプルな生活を追求する超マイペースな性格のミニマリスト・藤野駿(横浜流星)。駿のはとこでオンラインカウンセラーとして悩み相談を請け負っている関西人・寺井陽人(丸山隆平)。近所の高級スーパーでデリバリーのバイトをする傍ら、現代アートの絵画やオブジェを作るアーティストの卵・羽瀬彩夏(中村アン)。この3人に真柴と香子という、縁もゆかりもない、年齢も職種もバラバラの5人暮らしが始まることとなる。

しかし「他人との共同生活は修行である」という格言のとおり、トラブルが多発…。それぞれ考え方や好みが違う。他人の評価を気にして生きてきた真柴は、共同生活の中で自分らしく自由に生きる駿と過ごすうちに凝り固まった価値観が変わっていく…。そして、2人の距離は急速に縮まっていくことに…!?

出典:着飾る恋には理由があって 公式HP

ネタバレ

エル・アルコ・イリスの路面店は無事にオープンしたが、祥吾は社長を解任されて行方不明。オープン後に桜を見に行くはずだったのにそれもかなわず、くるみはシェアハウスで落ち込みます。

その様子を見ていた駿はカレーを作り、くるみは気持ちに穴がいたように落ち込んで涙を流しながらカレーを食べます。

見た目より味を重視する駿のカレーに、見栄えばかり気にするくるみの気持ちに変化が芽生え、翌日、くるみは元気に会社に行きます。

第10話(最終回)

真柴(川口春奈)はSNSが炎上して以来、気持ちが途切れなかなか投稿できない日々が続いていた。そんな真柴を見かねた祥吾(向井理)は救いの言葉を掛ける。

一方、駿(横浜流星)のもとには、北海道で店を任せたいというスポンサーが現れ、心が揺れ動いていた。そんな中、陽人(丸山隆平)からの突然のプロポーズに戸惑う羽瀬(中村アン)。そして、礼史(生瀬勝久)から「もう一度やり直したい」と言われた香子(夏川結衣)。それぞれが人生の選択に迷っていた。

シェアハウスメンバーは、恋に仕事にと思いが交錯し、将来に向かって歩んでいく。それぞれが出した答えとは…

出典:着飾る恋には理由があって 公式HP

ネタバレ

祥吾はやりたい仕事のためにトルコに旅立ち、陽人と彩夏は結婚します。香子は礼史の申し入れを断りますが、友達以上家族未満の付き合いとなります。

駿は北海道での仕事を断って前からやってみたかったキッチンカーでの田舎巡りを行います。

くるみはエル・アルコ・イリスを辞めて、バイヤーの仕事をすることになり、一度は断られた岩切工房と契約して、以前インタビューしたウーヘイが岩切工房のランプをインスタで拡散して順調な船出となります。

5年後、キッチンカーで田舎を回る駿のところにくるみと娘がやってきて、ドラマは終わります。

主な出演者

主な出演者(敬称略)は川口春奈、横浜流星、夏川結衣、丸山隆平、中村アン、向井理、松尾和樹、山下美月、高橋文哉、赤ペン瀧川、木本夕貴です。

出演者の関連記事

この人もライダー出演者!

【着飾る恋には理由があって】を見るならParaviがおすすめ

・Paravi(パラビ)はTBS、テレビ東京、WOWWOWに強い!

・月額1,017円(税込み)で見放題です。

・毎月課金日にParaviチケット1枚もらえて、550円以下のコンテンツを見ることが出来ます。

・はじめの2週間は無料です。

TBS系、テレビ東京のドラマを中心に楽しみたいなら、Paraviがおすすめです。特にテレビ東京が見れない方にはお勧めです。

Paraviの公式HPはこちらです。

タイトルとURLをコピーしました