ドラマでよく見る帝都○○大集合!|一番多いのは帝都大学ですが他にもあるんです。一番有名なのはあっやりアレ!

ドラマ紹介

よくドラマに出てくるのは帝都大学ですが、他にも帝都○○ってのがドラマにいろいろ出てきます。メインだけでなく、サブやちょっとだけ活用の時など使い方はいろいろ。

すごく便利な”帝都”。暗に東京の○○を意味していると言われています。

スポンサーリンク

帝都大学:ガリレオ1,2

この帝都大学には事件で起きる超常現象を物理学的に証明する湯川准教授がいます。平均視聴率が1作目21.9%、2作目19.9%と高く一番有名な帝都大学かもしれません。

ガリレオでロケに使われた帝都大学は京都大学でした。

【ガリレオ】を手短にご紹介|薫の”ありえない”と湯川の”これは面白い”?レッドマーキュリーを阻止して東京を救え!
おすすめ度:95点(おすすめ) 2007年秋、フジ系列で放送。主演は福山雅治さんです。かなり偏屈な天才物理学者の湯川学が怪奇的な事件の現象を論理的に解き明かす。
【ガリレオ2】を手短にご紹介|帝都大学准教授の湯川が超常現象を暴く!栗林は准教授になれるのか?
おすすめ度:100点(おすすめ) 2013年春、フジ系列で放送。主演は福山雅治さんです。2007年に続く2作目。今回、湯川先生(福山雅治)に超常現象の相談するのは内海薫の後任者の岸谷美沙(吉高由里子)です。

帝都大学:今ここにある危機とぼくの好感度について

この帝都大学が問題が山積みです。スター教授の論文不正問題をはじめいろんな問題が起きて、その火消しに、好感度だけ高かった元人気アナウンサーの神崎真(松坂桃季)が広報部にやってきます。

すべてを穏便に済ませたい神崎が失敗をしながらも物事がうまく進んでいきます。

このシーンはのロケ地は日本大学文理学部です。

【今ここにある危機とぼくの好感度について】を手短にご紹介|正論はダメ!世界は簡単じゃない?
おすすめ度:評価中 主演は松坂桃季さんです。何も言わないアナウンサーとして、好感度だけでやってきた神崎ですが、アナウンサー人生に見切りをつけて、母校の広報課に転職。次々に巻き起こる不祥事に振り回され、その場しのぎで逃げ切ろうとして追い込まれていく神崎真の姿をブラックな笑いで描きながら、現代社会が抱える矛盾と、そこに生きる人々の悲哀に迫る。

帝都大学医学部附属病院:ラストホープ

この大学病院には医療の最後の砦と言われる高度先端医療センターがあります。ここには選りすぐりの優れた6人の医師がいますが、これがすべて曲者で、何らかの怪しい過去を持っています。

それでも、他の病院が見捨てた患者をここが最後の希望”ラストホープ”だと言って治療を諦めることはしません。すごい集団なのですが、一番キーとなる波多野卓巳は他の素晴らしい実績を持つ医師と違って単なる町医者上がり。

何とも言えない設定にビックリ仰天!それでも、卓巳は最後まで患者を救うことを諦めません!

ロケ地は筑波大学附属病院です。

【ラストホープ】を手短にご紹介|過去に遺恨だらけの医者たち?最先端医療で命を救う!
おすすめ度:85点(おすすめ)。2013年冬、フジ系、毎週火曜夜9時に放送。主演は相葉雅紀さんです。高度先端医療で働く医師たちに過去に引っ掛かりを持ちながらも、病気で苦しむ人たちを救う!

帝都テレビ:空飛ぶ広報室

帝都テレビでは稲葉リカ(新垣結衣)が航空幕僚監部広報室(通称、空爆広報室)の密着取材を行っています。航空幕僚室では帝都テレビの窓口担当として元パイロットの空井大祐(綾野剛)が対応しています。

この2人が恋に落ちるのかな。と思っていた矢先に東日本大震災が発生して、2人の恋は・・・。

報道の力で自衛隊の人たちの頑張りを伝えます!

ロケ地は日本化学未来館です。

【空飛ぶ広報室】を手短にご紹介|個性あふれる航空幕僚監部広報室(空爆広報室)!東日本大震災被災者に希望を!
おすすめ度:100点(見てほしい)2013年春、TBS系、毎週日曜夜9時に放送。主演は新垣結衣さんと綾野剛さんです。帝都テレビのガツガツ女子の”稲ぴょん”(新垣結衣)が航空自衛隊の密着取材で、個性あふれる航空幕僚監部広報室(空爆広報室、くうばくこうほうしつ)人たちと出会って成長します。自衛隊は軍隊じゃない!から始まる素人目線の”稲ぴょん”がいつの間にか空自にハマってる。

帝都大学:アルキメデスの大戦

天才的な数学能力を持つ主人公・櫂直(かい・ただし、菅田将暉)が中退した大学。櫂は山本五十六に頼まれて、海軍に入り、驚異的な計算力で設計図から巨大戦艦建造の予算算定を頼まれます。

映画【アルキメデスの大戦】を手短にご紹介|戦艦大和沈没の真意!天才数学者が目指した戦艦とは?
おすすめ度:95点(見てほしい)。2019年4月に公開された映画で、主演は菅田将暉さんです。原作は漫画で技術戦略と人間模様をテーマにしています。数式で戦艦建造を止めようとしますが、最後は数式だけでは解き明かせない人間の心理を突きます。

帝都ホテル:美食探偵 明智五郎


第1話で美食探偵の主人公・明智五郎(中村倫也)が殺人事件現場に出くわしたのが帝都ホテル。そもそもは美食倶楽部の食事会に行ったのだが、そのホテルで殺人事件が発生して吾郎は小林苺(小芝風花)とともに事件の謎を解きます。

この帝都ホテルはオークラアカデミアパークホテルがロケ地です。

【美食探偵 明智五郎】を手短にご紹介|殺人鬼はマグダラのマリア!名助手のクルックとは?
おすすめ度:80点(おすすめ)。主演は中村倫也さんです。殺人鬼・マグダラのマリア(小池栄子)を生んでしまった美食探偵・明智五郎(中村倫也)が、その殺人鬼に魅了される!強引に助手になった弁当屋・小林苺(小芝風花)との凸凹コンビも楽しい!

帝都大学:サイン-法医学者 柚木貴志の事件-

日本法医学研究院院長の伊達明義(中村トオル)がここに来る前に国立帝都大学医学部法医学教授でした。純粋に遺体から真実を追求する主人公・柚木(大森南朋)とは違い、真実を追求するのに権力を用いることも厭わない伊達。

柚木とはよく衝突しますが、最終的に目標としているところは同じである。前院長の兵頭(西田敏行)が辞職したことを受けて帝都大学からやってきた。

【サイン-法医学者 柚木貴志の事件-】を手短にご紹介|口は悪いが正義感は強い解剖医!命を懸けた最終回!
おすすめ度:88点(おすすめ)、主演は大森南朋さんです。不審死の遺体を解剖し死因を解明する法医学者の柚木貴志があらゆる不審死を解明する。大森南朋が主演のドラマを見るのは初めてだ。韓国で大ヒットした驚愕の法医学サスペンス!いいドラマでした。柚木の口の悪さも今の世の中で新鮮に感じます。けなされて、それをばねにして育つこともあるでしょうね。面白いドラマでした。

帝都重工:ハゲタカ

最終章で名門重工業メーカーの帝都重工ではデータ改ざん事件が明るみになり、この改ざんを期にたくさんの不祥事が表面化します。社長の真壁(伊達雅刀)は主人公の鷲津(綾野剛)に社長を任せます。

鷲津はビルド&スクラップが信条です。

【ハゲタカ】を手短にご紹介|腐った企業を叩き壊す”スクラップ&ビルド!企業はこうして生まれ変わる!
おすすめ度:85点(おすすめ)、企業売買の話ですが、分かりやすい。全8話で終わったのが非常に残念でした。三葉銀行により回収困難な不良債権を投資会社に一括でまとめ売りする「バルクセール」が行われます。そこで、三葉の芝野建夫(渡部篤郎)、”ハゲタカ”と呼ばれるホライズンジャパンの鷲津政彦(綾野剛)、東京クラウンセンチュリーホテルの松平貴子(沢尻エリカ)が出会います。
タイトルとURLをコピーしました