ドラマでよく見る帝都○○大集合!|一番多いのは帝都大学ですが他にもあるんです。一番有名なのはあっやりアレ!

ドラマ紹介
スポンサーリンク

よくドラマに出てくるのは帝都大学ですが、他にも帝都○○ってのがドラマにいろいろ出てきます。メインだけでなく、サブやちょっとだけ活用の時など使い方はいろいろ。

すごく便利な”帝都”。暗に東京の○○を意味していると言われています。

帝都大学:ガリレオ1,2

この帝都大学には事件で起きる超常現象を物理学的に証明する湯川准教授(福山雅治)がいます。平均視聴率が1作目21.9%、2作目19.9%と高く一番有名な帝都大学かもしれません。

ガリレオでロケに使われた帝都大学は京都大学でした。

【ガリレオ】を手短にご紹介|薫の”ありえない”と湯川の”これは面白い”?レッドマーキュリーを阻止して東京を救え!
おすすめ度:95点(おすすめ) 2007年秋、フジ系列で放送。主演は福山雅治さんです。かなり偏屈な天才物理学者の湯川学が怪奇的な事件の現象を論理的に解き明かす。
【ガリレオ2】を手短にご紹介|帝都大学准教授の湯川が超常現象を暴く!栗林は准教授になれるのか?
おすすめ度:100点(おすすめ) 2013年春、フジ系列で放送。主演は福山雅治さんです。2007年に続く2作目。今回、湯川先生(福山雅治)に超常現象の相談するのは内海薫の後任者の岸谷美沙(吉高由里子)です。

帝都大学生命工学科:パンドラの果実 -科学犯罪捜査ファイル-

主人公の小比類巻祐一(ディーン・フジオカ)の母校。首席で卒業して警察庁に入庁している。科学の明るい未来を信じて、科学によって人は幸せになることを信条にしているが、実は妻は病に倒れ、ある海外の施設で冷凍保存されている。

裕一は蘇生医療の進歩に期待している。また、科学の発展に伴い、これまでにない事件も発生することで、科学犯罪対策室も設立。科学の闇とも戦う。

【パンドラの果実】を手短にご紹介|AIロボットを取り調べ?ネットに意識を転送。不老不死のヒント?エルマー遺伝子とは。
おすすめ度:88点(おすすめ)  パンドラの果実は2022年春、日テレ系、毎週土曜夜10時に放送。主演はディーン・フジオカさんです。想像できる未来はすべて現実になる。 科学犯罪対策室に託されたのは法整備や警察機構の対応が追い付い...

帝都医科大付属第三病院:ドクターX

帝都医科大学付属病院は東帝大学医学部の事実上の植民地であり帝都医科大学医学部卒の教授がおらず、本院の教授陣の大半を東帝大学医学部出身者が占めている。

2012年放送されたはドクターXの1作目で、大門未知子(米倉涼子)が派遣された第三病院は帝都医科大学付属病院の分院で、のちに相棒となる城之内博美(内田有紀)もこの分院の麻酔科医として働いていた。

院長は第1話のみ久保(竜雷太)で、久保が脳梗塞で倒れたことから本院の外科部長だった毒島(伊東四朗)が1話の最後から院長になった。

ドクターXはここから始まった!

【ドクターX】を手短にご紹介|「私、失敗しないんで」「いたしません」はここから始まった!スーパードクター・デーモン未知子誕生?
おすすめ度:評価中  ドクターXは2012年秋、テレ朝系、毎週木曜夜9時に放送。主演は米倉涼子さんです。 「私、失敗しないんで」群れに属さないスーパーハケンドクター!ドクターXの第1作目。 群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌...

 

帝都医科大学:逃亡医F

藤木圭介(成田凌)の恋人の八神妙子(桜庭ななみ)が病院の屋上から転落死した。その時走って屋上に来た圭介が落ちる妙子に手を差し伸べた映像がある。しかし圭介は逃亡して、容疑者として指名手配される。圭介は妙子を殺した真犯人を捕まえるために逃亡していた。

圭介と妙子は帝都医科大学に勤務して、圭介は天才脳外科医と言われ、妙子は「脳への薬物送達技術(DDS)」の開発では、国内でも指折りの有名研究医だった。

警察には相談できない。妙子は死ぬ直前、圭介に誰も信用しないように言っていた。

しかし、圭介は逃亡しながらも、出会う重症者たちに身の回りの物を使って手術を施す。

【逃亡医F】を手短にご紹介|船内腕縫合オペ成功!妙子の死の真相は…、真犯人は以外にも…SSDη(エスエスディイータ)、ガイストとは?
おすすめ度:90点(見てほしい)  逃亡医Fは2022年冬、日テレ系、毎週土曜夜10時に放送。主演は成田凌さんです。 追われる身の天才外科医が目の前で苦しむ人々を限られた設備と道具を駆使して救っていくサバイバル・ドクター・エンタ...

帝都大学:今ここにある危機とぼくの好感度について

この帝都大学が問題が山積みです。スター教授の論文不正問題をはじめいろんな問題が起きて、その火消しに、好感度だけ高かった元人気アナウンサーの神崎真(松坂桃季)が広報部にやってきます。

すべてを穏便に済ませたい神崎が失敗をしながらも物事がうまく進んでいきます。

このシーンはのロケ地は日本大学文理学部です。

【今ここにある危機とぼくの好感度について】を手短にご紹介|正論はダメ!世界は単純じゃない!サハライエ蚊で仮想オリンピック開催問題?
おすすめ度:80点(見てほしい)主演は松坂桃季さんです。何も言わないアナウンサーとして、好感度だけでやってきた神崎ですが、アナウンサー人生に見切りをつけて、母校の広報課に転職。次々に巻き起こる不祥事に振り回され、その場しのぎで逃げ切ろうとして追い込まれていく神崎真の姿をブラックな笑いで描きながら、現代社会が抱える矛盾と、そこに生きる人々の悲哀に迫る。最後は仮想オリンピック開催問題?

帝都大学医学部附属病院:ラストホープ

この大学病院には医療の最後の砦と言われる高度先端医療センターがあります。ここには選りすぐりの優れた6人の医師がいますが、これがすべて曲者で、何らかの怪しい過去を持っています。

それでも、他の病院が見捨てた患者をここが最後の希望”ラストホープ”だと言って治療を諦めることはしません。すごい集団なのですが、一番キーとなる波多野卓巳は他の素晴らしい実績を持つ医師と違って単なる町医者上がり。

何とも言えない設定にビックリ仰天!それでも、卓巳は最後まで患者を救うことを諦めません!

ロケ地は筑波大学附属病院です。

【ラストホープ】を手短にご紹介|過去に遺恨だらけの医者たち?最先端医療で命を救う!
おすすめ度:85点(おすすめ)。2013年冬、フジ系、毎週火曜夜9時に放送。主演は相葉雅紀さんです。高度先端医療で働く医師たちに過去に引っ掛かりを持ちながらも、病気で苦しむ人たちを救う!

帝都テレビ:空飛ぶ広報室

帝都テレビでは稲葉リカ(新垣結衣)が航空幕僚監部広報室(通称、空爆広報室)の密着取材を行っています。航空幕僚室では帝都テレビの窓口担当として元パイロットの空井大祐(綾野剛)が対応しています。

この2人が恋に落ちるのかな。と思っていた矢先に東日本大震災が発生して、2人の恋は・・・。

報道の力で自衛隊の人たちの頑張りを伝えます!

ロケ地は日本化学未来館です。

【空飛ぶ広報室】を手短にご紹介|個性あふれる航空幕僚監部広報室(空爆広報室)!東日本大震災被災者に希望を!
おすすめ度:100点(見てほしい)2013年春、TBS系、毎週日曜夜9時に放送。主演は新垣結衣さんと綾野剛さんです。帝都テレビのガツガツ女子の”稲ぴょん”(新垣結衣)が航空自衛隊の密着取材で、個性あふれる航空幕僚監部広報室(空爆広報室、くうばくこうほうしつ)人たちと出会って成長します。自衛隊は軍隊じゃない!から始まる素人目線の”稲ぴょん”がいつの間にか空自にハマってる。

帝都大学:アルキメデスの大戦

天才的な数学能力を持つ主人公・櫂直(かい・ただし、菅田将暉)が中退した大学。櫂は山本五十六に頼まれて、海軍に入り、驚異的な計算力で設計図から巨大戦艦建造の予算算定を頼まれます。

映画【アルキメデスの大戦】を手短にご紹介|戦艦大和沈没の真意!天才数学者が目指した戦艦とは?
おすすめ度:95点(見てほしい)。2019年4月に公開された映画で、主演は菅田将暉さんです。原作は漫画で技術戦略と人間模様をテーマにしています。数式で戦艦建造を止めようとしますが、最後は数式だけでは解き明かせない人間の心理を突きます。

帝都ホテル:美食探偵 明智五郎


第1話で美食探偵の主人公・明智五郎(中村倫也)が殺人事件現場に出くわしたのが帝都ホテル。そもそもは美食倶楽部の食事会に行ったのだが、そのホテルで殺人事件が発生して吾郎は小林苺(小芝風花)とともに事件の謎を解きます。

この帝都ホテルはオークラアカデミアパークホテルがロケ地です。

【美食探偵 明智五郎】を手短にご紹介|殺人鬼はマグダラのマリア!名助手のクルックとは?
おすすめ度:80点(おすすめ)。主演は中村倫也さんです。殺人鬼・マグダラのマリア(小池栄子)を生んでしまった美食探偵・明智五郎(中村倫也)が、その殺人鬼に魅了される!強引に助手になった弁当屋・小林苺(小芝風花)との凸凹コンビも楽しい!

帝都大学:サイン-法医学者 柚木貴志の事件-

日本法医学研究院院長の伊達明義(中村トオル)がここに来る前に国立帝都大学医学部法医学教授でした。純粋に遺体から真実を追求する主人公・柚木(大森南朋)とは違い、真実を追求するのに権力を用いることも厭わない伊達。

柚木とはよく衝突しますが、最終的に目標としているところは同じである。前院長の兵頭(西田敏行)が辞職したことを受けて帝都大学からやってきた。

【サイン-法医学者 柚木貴志の事件-】を手短にご紹介|口は悪いが正義感は強い解剖医!命を懸けた最終回!
おすすめ度:88点(おすすめ)、主演は大森南朋さんです。不審死の遺体を解剖し死因を解明する法医学者の柚木貴志があらゆる不審死を解明する。大森南朋が主演のドラマを見るのは初めてだ。韓国で大ヒットした驚愕の法医学サスペンス!いいドラマでした。柚木の口の悪さも今の世の中で新鮮に感じます。けなされて、それをばねにして育つこともあるでしょうね。面白いドラマでした。

帝都重工:ハゲタカ

最終章で名門重工業メーカーの帝都重工ではデータ改ざん事件が明るみになり、この改ざんを期にたくさんの不祥事が表面化します。社長の真壁(伊達雅刀)は主人公の鷲津(綾野剛)に社長を任せます。

鷲津はビルド&スクラップが信条です。

【ハゲタカ】を手短にご紹介|腐った企業を叩き壊す”スクラップ&ビルド!企業はこうして生まれ変わる!
おすすめ度:85点(おすすめ)、企業売買の話ですが、分かりやすい。全8話で終わったのが非常に残念でした。三葉銀行により回収困難な不良債権を投資会社に一括でまとめ売りする「バルクセール」が行われます。そこで、三葉の芝野建夫(渡部篤郎)、”ハゲタカ”と呼ばれるホライズンジャパンの鷲津政彦(綾野剛)、東京クラウンセンチュリーホテルの松平貴子(沢尻エリカ)が出会います。

わき役の帝都○○!名前が大きすぎて目立ってしまう!

帝都電機:オクトー7話

第7話の事件のきっかけとなるのが帝都電機の社員の自殺。

元帝都電機の社員で、今は退職して清掃会社で働く川瀬洋和(ベンガル)が屋上から転落死した。まもなく、同僚の清掃員・成海道子(室井滋)が逮捕されるが、不幸な人生を歩んできた道子は、感情を捨てていた。

人の感情が色で見える刑事・心野朱梨(飯豊まりえ)の能力が通用しない!

【オクトー】を手短にご紹介|オレンジは期待、濃くなると警戒。目から流れる感情の色!15年前の殺人鬼は〇色?そして黒幕は〇色。
おすすめ度:78点(まあまあ)  オクトーは2022年夏、日テレ系、毎週木曜夜11時59分に放送。主演は飯豊まりえさんと浅香航大さんです。 人の“感情の色”が見える変わり者の女性刑事が感情見え見えのエリート崩れ男性刑事とバディを...
ドラマ紹介
スポンサーリンク
シェアする
drmをフォローする
海に落ちたドラマノート
タイトルとURLをコピーしました