【BOSS season2】を手短にご紹介|野立会の山村のハゲネタ、岩井のゲイネタに注目!日本版CIA設立の黒幕は腹黒い人?

見てほしい(90点以上)

おすすめ度:100点(見てほしい)

 BOSSは2011年春、フジ系、毎週木曜夜10時に放送。主演は天海祐希さんです。2009年に放送された前作に続いて真面目で面白い!

あれから2年、大澤絵里子(天海祐希)のプロファイリングも健在で、再徴集された特別犯罪対策室に新たなるメンバーも加わってパワーアップ!爆弾事件は外せないでしょう!野立会もコンパに忙しいようです。

スポンサーリンク

内容と感想

前作には後日談があったと野立信次郎(竹野内豊)の説明から始まる。いや。厳密にいうと野立の自分のスタイルや出世したことの自慢話が先だった。

まあ、そんなことはさておき、護送中の高倉が脱走し、国家公安委員長・黒原(西田敏行)がテロ集団『黒い月』に撃たれた。絵里子(天海祐希)たち対策室のメンバーも黒原護衛に駆り出されたが、守り切ることができず、黒原が撃たれた。

この責任を取り、絵里子の判断で特別犯罪対策室は解散していた。爆弾はフェイクだったが爆弾処理に失敗した木元は自らの希望もあり新島署に左遷され、他のメンバーも他の部署に異動していた。

この事件から2年がたち再び野立によって特別犯罪対策室が設けられることになります。この2年、絵里子はアメリカに行っていた。42才となった絵里子は野立からバカボンのパパより1こ上だぞと注意されながらも、工事現場の刑事人形を自分のマンションに連れて帰っていた。

そんなボケ突っ込みしながらも自身を出世させるために野立は絵里子に対策室室長を任せます。

対策室に岩井善治(ケンドーコバヤシ)、山村 啓輔(温水洋一)、片桐琢磨(玉山鉄二)、花形一平(溝端淳平)が集まり、さらに新たなるメンバーの田所幸子(長谷川京子)、途中、黒原の娘の黒原里香(成海璃子)も加わって特別対策室が真面目に面白く事件を解決していきます。

前作に比べて、笑いが増えたように感じました。特に片桐が2.5枚目として笑いに大活躍!野立会も面白くなって、山村の禿ネタ、岩井のゲイネタもレベルアップ、コンパネタも面白い。

さらに田所もお腹が鳴りながらもさらっと口走った発言が事件解決の糸口になります。野立の絵里子へのおちょくりネタも面白くなって、前作より見応えあり。

こんな対策室が次々と事件を解決していき、気が付けば最終回。最後は国家を揺るがす事件で過去の『黒い月』との関連も忘れていない。さらに、野立と絵里子の同期だった森岡(大森南朋)の動きも最後の事件のカギとなります。

黒幕集団が日本版CIA(秘密裏に日本を守る組織)を立ち上げるために世界サミットを狙います。そのために対策室をサミット護衛から外そうと、対策室のメンバーが公安に濡れ衣で逮捕されます。

そんな逆境ももろともせずに絵里子たちは対策室に戻ってきた木元と一緒に世界サミットの爆破を阻止。さらに、森岡の背後にいる意外な黒幕も特定します。

最後はいろんなゴタゴタがあり、絵里子がR4ウイルスで死んだのかと思われましたが、事件は無事に解決して絵里子は空港でどこかに出発しようとしてドラマは終わります。

やっぱりBOSSシリーズは面白い!

スポンサーリンク

登場人物

大澤 絵里子 – 天海祐希

 

大澤絵里子(おおさわ・えりこ)は前作の黒い月の一件で、特別捜査室は解散していた。しかし、絵里子は再び野立に呼ばれて特別捜査室の室長になります。前回にも増して特別捜査室をガンガン引っ張ります。

片桐 琢磨 – 玉山鉄二

片桐琢磨(かたぎり・たくま)も特別犯罪対策室に再徴集されたが、真面目な刑事ですが、前作にも増してボケっぷりが絶好調。野立会で苦手なコンパに参加したり、若井や山村の寸劇にも加えられ、基本は真面目系なのですが、面白キャラの色が入っていきます。

田所幸子 – 長谷川京子

田所幸子(たどころ・さちこ)は今作から特別対策室に加わる。前作の黒い月の事件で、新島署に左遷された木元の代わりに科捜研からきた。

真剣に捜査をするとあまり成果が出ないが、対策室で何気なく重要なことを口にすることがあり、それが事件を解くカギになることが多い。

野立 信次郎 – 竹野内豊

野立信次郎(のだて・しんじろう)は参事官で特別犯罪対策室設立の責任者。絵里子とは同期で18年来の付き合い。野立会では片桐たちの直属の部下で、美女には目がない。

絵里子をおちょくるのも前回よりパワーアップ!憎めないおふざけ男前上司です。

主な出演者

主な出演者(敬称略)は天海祐希、竹野内豊、戸田恵梨香、玉山鉄二、温水洋一、溝端淳平、吉瀬美智子、ケンドーコバヤシ、光石研、長谷川京子、成海璃子、大森南朋、木南晴夏です。

出演者の関連記事

【BOSS】を見るならFODがおすすめ

・フジテレビの動画が豊富!しかも独占タイトルが5,000本以上!
・動画以外にも雑誌やコミックも楽しめる!
・毎月「フジテレビの日」(最大1200ポイントプレゼント)キャンペーン実施中!

フジ系ドラマを中心に楽しみたいなら、FODがおすすめです。

FODプレミアム

詳しくはこちらでも紹介しています。
FODをもう少し知りたい

タイトルとURLをコピーしました