【シェフは名探偵】を手短にご紹介|驚くと二度見するパ・マル(悪くない)の人たち!スーシェフ・志村のアイ~ン?

おすすめ(80~89点)
スポンサーリンク

おすすめ度:80点(おすすめ)

 シェフは名探偵は2021年春、テレビ東京系、毎週月曜夜11時6分に放送。主演は西島秀俊さんです。小さなフレンチレストラン『ビストロ・パ・マル』のシェフ、三舟忍(みふねしのぶ)は冷静沈着そして穏やか、一見何を考えているかわからない。

でも、実はすぐにお節介を焼いてしまうシェフの三舟が、人並み外れた洞察力と推理力で、訪れた客たちの巻き込まれた事件や不可解な出来事の謎を解くグルメミステリードラマ!

感想

第1話

おせっかいか?優しさか?どうやら、三船と志村は実力派シェフのようだ。三船に突然誘われて高築は素人なのになかなか役に立つ。高築を雇った理由も最後に明らかになった。高築は記憶力が凄いようだ。

今回の2組の客の鶴岡の店『ロンブル・プルミエ』の名前にひねりを感じました。ロンブル・プルミエとは数学で習った素数という意味。素数は1とその数以外で割れない数である。

鶴岡の母思いの気持ちがひしひし伝わってきた。そして、鶴岡の母に対する気持ちを「割り切れないのだろう」としゃれた言い方をした三舟。

でもすぐに、母と会う決心をして店に戻ってきた鶴岡を見て、私は心の中で「割り切れたようだ」と一人感心していた。

三舟の探偵感はあまり感じませんでしたが、推察力の高さは感じました。まるで、ドラマ『ランチ合コン探偵』の 天野ゆいか みたいだ。

【ランチ合コン探偵】を手短にご紹介|合コン相手の周辺で起きる謎を解く!天野ゆいかの正体は?
おすすめ度:85点(おすすめ)(平均視聴率:3.9%)、主演は山本美月さんです。ランチ合コンで彼氏を見つけようとする阿久津麗子(トリンドル麗奈)と、フラれた麗子のために合コンに付き合う天野ゆいか(山本美月)がいいコンビで、合コン相手の謎を解く!

全話見終えて

三舟シェフは小さな異変に気づくと、二度見します。この行動が「パ・マル」で働く人たちにも移っていた。謎解きをするのが三舟だけだと思っていたが、志村や高築、ゆきも推理をします。

しかし、三舟のようにはうまくいかない。最後は三舟がうまくまとめるのだが、それまでの小話が笑えた。特に、神尾佑さんのスーシェフ・志村は面白い。

ゆきの季語のない俳句は定番で、高築のおっちょこちょいぶりも楽しめた。

志村、高築、ゆきのトリオにも注目。二度見返しをしたくなる。

ところで、ドラマでよく出てくる飲み物”ヴァンショー”なのですが、これはどんな飲み物なのかな?っと思って調べてみた。

ヴァンショーとは日本ではホットワインというらしい。暖かいワインといことかな。もう少し詳しく言うと、赤ワインにオレンジピールやシナモン、クローブなどの香辛料、砂糖やシロップなどを入れて温めるようだ。

私は飲んだことがないので、機会があれば飲んでみよう!

客やパ・マルで働く人の小さなトラブル(本人によっては大きなトラブル)を解決していく三舟でしたが、最後は自分と父親の関係だった。子供の頃から作った料理を親父に食べてもらっていたが、親父は「パ・マル(わるくない)」というばかりで、三舟は褒められたことがないと言っていた。

三舟も大人になってフランスに修行をしに行ったときに分かったのだが、「悪くない」はフランスでは美味しいということだった。

あとは三舟の料理が親父に追いつくことだったが、その親父は昔借金のために店を売って出ていっていた。しかし、探偵・上原に頼んで、親父の居場所が分かり、親父と再会した三舟は、親父の隠し味を教えてもらうことができたが、親父にとってはすでに三舟の料理の腕は自分を越えていた。

親子のいい話では丸く収まりましたが、思っていたより不仲じゃなかったな。でも三舟と親父の仲も修復したし、ドラマは一旦ここで終わっていいだろう。と偉そうに締めくくってしまった。

三舟がこちらを二度見している姿が目に浮かびます。

 

スポンサーリンク

登場人物

三舟忍 – 西島秀俊

三舟忍(みふね・しのぶ)はフレンチレストラン「ビストロ・パ・マル」のシェフ(料理長)。

10年以上、フランスの田舎のオーベルジュやレストランを転々として修業してきた。冷静沈着で穏やかな性格で人を思いやる心を持つ。寡黙で職人気質。

星付きのレストランや地位、肩書きには一切関心がなく、自分の作る料理で人を癒したいと思っている。記憶力が良く、些細なことにも気づく。食材の味や色、香りから客の顔まで記憶力がずば抜けている。訪れた客の悩みや抱えている問題を、解決していく名探偵でもある。

高築智之 – 濱田岳

高築智之(たかつき・ともゆき)は『ビストロ・パ・マル』のギャルソン(給仕)でドラマの語り部。

店一番の新人で人当たりはいいが、性格の軽さは三舟に見抜かれている。実はある才能を秘めていて…。

登場人物一覧

内容

第1話

高築智行(濱田岳)はひょんなことから、三舟忍(西島秀俊)がシェフを務めるレストラン『ビストロ・パ・マル』のギャルソンになるが、働き始めて早々、迷惑な客が次々と来店し困惑する。例えば、好き嫌いが激しく何かと注文をつけてくる粕屋孝一、恋人らしき川出恵子と口論した挙句デザートにダメ出しする鶴岡正…そんな彼らの背後にある真実を、三舟はお節介と洞察力で解き明かしていく。

出典:シェフは名探偵 公式HP

ネタバレ

粕屋と一緒に店に来ていてた女性・桶谷は粕谷の秘書で、粕谷に手抜き料理を出す妻から粕谷を奪おうとしていた。しかし、三舟は粕谷からの話を聞いて、粕谷の妻は手抜きの料理ではなく、栄養を重視した料理を作っていたことに気づく。

ある日、食後、店に戻ってきた桶谷に三舟は粕谷と奥さんは順調で三舟を諦めるように桶谷を説得する。

鶴岡と一緒に来ていた女性は鶴岡の妹・恵子で、入院している母を見舞いに来るように鶴岡に話していたが、鶴岡はもっと早くいってほしかったと今更見舞いにけない様子。

鶴岡と恵子は母一人に育てられ、貧しい暮らしをしていたがたまに母親が買ってくるチョコレートを楽しみにしていた。母は自分の分はいらないからと自分の分も子供たちに食べさせていた。

そんな境遇で育った鶴岡はベルギーでチョコレート職人の仕事をして日本に帰ってきてノンブル・プルミエという店を最近出していた。チョコレートの味は絶品で三舟たちも納得のいく味。店の名前の由来は”素数”。店の商品の箱詰めの数は7,11,13・・・23・・、と素数になっていた。

三舟は恵子の話を聞いて、店の名前を素数にした理由を推測して恵子に説明します。その理由は、割り切れない数。絶対に母親の分があるようにとの願いからで、今でも母の事は大切に思っていると話します。

三舟が恵子に話終えると鶴岡が店に戻ってきて母の見舞いに行くと恵子に話します。

二組の客の問題が解決すると、高築が三舟になぜ素人の自分をギャルソンで雇ったのか聞く。すると、三舟は8年前のあるラーメン屋のバイトが10人分のバラバラの注文を捌いていた話をします。

第9話(最終回)

三舟忍(西島秀俊)の父・英雄は生きていたが再会は叶わなかった。落胆する三舟に新たな悲劇が。英雄が手作りした思い出のスツールを、高築智行(濱田岳)が捨ててしまったのだ。事情を知らなかったとはいえ自責の念に駆られた高築は、スツール探しに奔走するが…。そんな折、安倍実花(奥貫薫)から予約の連絡が。フランス料理が食べられない安倍が一体なぜ?『パ・マル』をとりまく人々の“お節介”が、最後の奇跡を巻き起こす!

出典:シェフは名探偵 公式HP

ネタバレ

阿部のおかげで親父と再会できた三舟は親父の味に追いつくために、親父のレシピを伝授してもらうが、親父にとって三舟はすでに自分を越えていた。それでも、三舟は味を探求するために親父のレシピを教えてもらう。

三舟は親父が作った野菜を使って料理を作りたいと頼むと、親父は三舟の料理のために野菜作りを始めていたと話すのだった。

親子の絆を確かめて物語は終わる。

主な出演者

主な出演者(敬称略)は西島秀俊、濱田岳、神尾佑、石井杏奈、佐藤寛太、橋本マナミです。

出演者の関連記事

この人もライダー出演者!

 

【シェフは名探偵】を見るならParaviがおすすめ

・Paravi(パラビ)はTBS、テレビ東京、WOWWOWに強い!

・月額1,017円(税込み)で見放題です。

・毎月課金日にParaviチケット1枚もらえて、550円以下のコンテンツを見ることが出来ます。

・はじめの2週間は無料です。

TBS系、テレビ東京のドラマを中心に楽しみたいなら、Paraviがおすすめです。特にテレビ東京が見れない方にはお勧めです。

Paraviの公式HPはこちらです。

 

タイトルとURLをコピーしました