【Night Doctor】を手短にご紹介|ナイトドクターは昼勤ドクターのスペア(怒!)たらいまわしはさせない!

おすすめ(80~89点)
スポンサーリンク

おすすめ度:80点(おすすめ)

 Night Doctorは2021年夏、フジ系、毎週月曜夜9時に放送。主演は波瑠さんです。

2024年度から施行される「時間外労働が原則960時間」の医師の働き方改革に挑む!昼夜完全交代制を試験的に導入した柏桜会あさひ海浜病院を舞台に、夜間救急専門の医師「ナイト・ドクター」たちを描く

感想。

第1話

夜間に救急を受け入れ過ぎやろ!そんなに事故って起きるの?横浜は事故多発地域なのか?とにかく、すごいあさひ海浜病院!いきなりの足切断&死亡に驚いた。

こんな月9ってすごい。

波瑠さんの恋人役の戸塚純貴さんに注目だ!最近、いろんなドラマに出ているけど、今度は波瑠さんの恋人!でも、最後にGカップ女性と浮気して、笑いました。

深夜ドラマでよく見かける竹財輝之助さんも月9に登場!こちらは高岡幸保(岡崎紗絵)の恋人役でシュッとしてかっこいい。

戸塚さん竹財さんはライダー俳優出身者として有名!二人とも仮面ライダーではありませんが、仮面ライダーをサポートする役として大活躍しました。絶賛応援中。

 

ドラマの内容もかなりレベルが高い!深澤が知らないうちに妹の心美を見捨ててしまったことを知ったときはショックだっただろうな。幸い美月が助けてくれたけど。

これで、深澤の医師としての闘志に火がつけばいいのにな。

嘉島(梶原善)が昼間が一軍で夜間がスペアって、言ってたけど、ひどい話だ。本郷さん、夜間にどんどん患者を受け入れてください。ってお願いしました。

全話見終えて

働き方改革が進んでいく中で、使命感にを持って人々の命を守ろうとする医者もいる。矛盾するように思われる状況で美月たちは懸命に命を救います。これ、考え方が難しいですよね。途中、美月は経験が踏めないからということで、別の病院でもアルバイトしてました。

ちょっとおかしいですよね。美月の気持ちはよくわかります。自分のレベルを上げるには絶対に経験値は欠かせません。本人が望むのなら、どんどん働いてもらっていいと思います。使命感を勝手なルールでそぎ落とすのはおかしい!

働き方改革って考え直した方がいいんじゃないかな。

そして、最終回では夜間働く人たちが怪我をして、美月たちは現場に救助に行き、難しい判断も課せられながら頑張ります。医者以外にも夜働いてみんなの生活を支えてくれていることを忘れてはいけない。みんなが嫌がる仕事をやってくれている人の事を忘れてはいけない。

そんな事が感じられた内容に感動します。

実は最終回までは今一つかな~。って思っていたのですが、最後はとてもよかったです。でも、最後のみんなが走って行くシーンはいらんかったかな。と思いながら、頑張ってドラマを作ってくれている人たちに感謝のダメ出しをしてました。

スポンサーリンク

相関図

登場人物

朝倉美月 – 波瑠

朝倉美月(あさくら・みつき)は

成瀬暁人 – 田中圭

成瀬暁人(なるせ・あきと)は

本郷亨 – 沢村一樹

本郷亨(ほんごう・とおる)は

内容

第1話

病院スタッフの働き方改革を目指す柏桜会グループが『あさひ海浜病院』に夜間勤務専門の救命医チーム“ナイト・ドクター”を立ち上げることになった。医師の朝倉美月(波瑠)は新たな就職先にナイト・ドクターを選ぶ。

ナイト・ドクターのスタート初日、スタッフステーションには美月のほかに、深澤新(岸優太)、成瀬暁人(田中圭)、桜庭瞬(北村匠海)、高岡幸保(岡崎紗絵)という5人の医師が集まる。美月を見た深澤は驚く。数日前、街で倒れたホームレスの診療に手間取った深澤に代わって、鮮やかに処置したのが美月だった。しかも、美月は深澤に「処置出来ないなら医者を名乗るな」と、言い放っていたのだ。

5人の指導医は本郷亨(沢村一樹)。本郷は自分の指導について来られる者だけついてこいと厳しい。そこに、ホットラインが鳴る。工事現場の崩落事故で3名の重症者が出たのだ。全員の受け入れを許可する本郷に美月はほっとする。

運び込まれた重症患者に、救命の現場を知らない深澤と桜庭は戸惑うばかり。本郷に応じるのは救命経験のある成瀬。美月と幸保は食らいついて行く。重傷者たちの処置を始めた矢先、崩落現場で新たな重症者が発見されたと連絡が。すでに7件の病院に搬送を拒否されているという。使えない医師ばかりでは無理だと断ろうとする成瀬を本郷が制して受け入れを命令。本郷は先に運ばれた3名を早く安定させれば済む話だと無愛想に言い切る。しかし、新たに搬送された患者の足は重度の損傷を受けてクラッシュ症候群を起こしていた。本郷は美月に切断を指示するが…。

出典:Night Doctor 公式HP

ネタバレ

足を切断した男性は翌日に亡くなった。ナイトドクターは自分には無理だと内科に戻ることにした深澤。深澤が最後の夜間勤務の時に花火大会で爆発事故が発生。

本郷たちが事故現場に行き、一人で救命で待機する深澤は腹痛を訴え、命の危機に陥っている女性の受け入れを断る。現場でその話を聞いた美月は救急車に向かいあさひ海浜病院に向かうように指示します。

女性が運ばれてくると深澤の妹・心美だった。成瀬も病院に帰ってきて、美月と手術をします。深澤は何も出来なず、ガラス越しに手術を受けている心美を見ることしかできなかった。

無事手術が終わって心美は目を覚ますが、深澤は謝るしかできない。心美は美月に誰も助けてくれずに怖かったと涙を流します。

深澤は美月が諦めないのは、倒れた母を受け入れる病院がなくて、亡くなったからだと聞いて、深澤はもう一度ナイトドクターに挑む決意をします。

第11話(最終回)

朝倉美月(波瑠)、成瀬暁人(田中圭)、深澤新(岸優太)、高岡幸保(岡崎紗絵)、桜庭瞬(北村匠海)たちは、本郷亨(沢村一樹)から『あさひ海浜病院』のナイト・ドクターチームの解散を言い渡される。すでに柏桜会理事会の決定事項で会長の麗子(真矢ミキ)から本郷に通達された案件だった。突然の知らせに、美月たちナイト・ドクターは衝撃を受ける。しかし、本郷はこの解散を喜んでいると言うのだ。その真意とは…。

解散が通達された夜、3件の事故が同時に発生し、ナイト・ドクターたちはそれぞれの現場に向かう。本郷の指示で現場に向かったのは、美月、深澤、幸保の3人。美月は電車の車両基地、深澤はゴミ処理場、幸保は高層オフィスビルで発生した事故だった。自分が出動しなかった事に疑問を持つ成瀬に、本郷は救命センターの指揮を任せる。桜庭は麗子にナイト・ドクターチーム解散の事情を聞こうと電話するのだが繋がらない。そんな時、桜庭はトイレで倒れている患者を発見。急を要する患者の病状に、桜庭は自ら治療することを決意する。

成瀬は自らも運び込まれた患者の処置をしながら、美月たち現場や桜庭の状況を確認していた。事故現場で、それぞれに治療の判断を迫られる美月、深澤、幸保。病院のICUでは、桜庭も成瀬や本郷の手を借りずに患者のオペを進めようとしている。そして、ナイト・ドクターたちそれぞれが現場で治療にあたる医師は自分一人という厳しい夜を過ごす中、目の前にいる重症者に対して、大きな決断を迫られようとしていた。美月たちは長く、孤独な暗闇に立ち向かっていく。

出典:Night Doctor 公式HP

ネタバレ

ナイトドクターチームは解散しますがみんなバラバラになって別々の病院で活躍することになります。深澤は心美の事があるのであさひ海浜病院に残ります。本郷の下で学んだことをそれぞれが実践していきます。

これが本郷が求めていたものでした。

主な出演者

主な出演者(敬称略)は波瑠、田中圭、岸優太、岡崎紗絵、北村匠海、一ノ瀬楓、野呂佳代、櫻井海音、梶原善、真矢ミキ、小野武彦、沢村一樹竹財輝之助、戸塚純貴、宮世琉弥、原菜乃華です。

出演者の関連記事

この人もライダー出演者!

【Night Doctor】を見るならFODがおすすめ

・フジテレビの動画が豊富!しかも独占タイトルが5,000本以上!
・動画以外にも雑誌やコミックも楽しめる!
・毎月「フジテレビの日」(最大1200ポイントプレゼント)キャンペーン実施中!

フジ系ドラマを中心に楽しみたいなら、FODがおすすめです。

こちら画像をクリックしていただければ早いです!

FODプレミアム

詳しくはこちらでも紹介しています。
FODをもう少し知りたい

タイトルとURLをコピーしました