【サ道】を手短にご紹介|サウナでととのう?サウナ→水風呂→休憩を3セット!蒸しZの意外な正体!

おすすめ(80~89点)
スポンサーリンク

おすすめ度:85点(おすすめ)

 サ道は2019年夏、テレビ東京系で放送。主演は原田泰造さんです。サウナでととのうことを覚えたナカタアツロウが、サウナ仲間とサウナ談議に明け暮れる。サウナー俳優が大集結!偶然偶然。

内容と感想

ナカタはサウナで”ととのう”ことを、蒸しZのルーティン(サウナ→水風呂→休憩を3セット)を真似て知った。そこからサウナにハマった。ルーティンを間違えたり、無理をしてしまうと、倒れる危険性もあるので、サウナは危険であることも知っておかなければならない。

サウナ初心者のナカタが倒れたところを助けてくれたのが”Z”のタオルを持つ男だった。ナカタはその男を”蒸しZ”と呼んで、再会したくてあちこちのサウナに通います。

ナカタの本拠地はサウナ・カプセル北欧で、そこで知り合った”偶然さん”と”蒸し男”の3人でサウナ話に花が咲く。サウナによく通う人をサウナーといいますが、当然3人ともサウナーである。

しかもかなりの上級者と見ていいだろう。ととのいたくてサウナにやってくる。ナカタは蒸しZを探してあちこちのサウナに行き、最終回では一番熊本の「湯らっくす」にいく。

それでも蒸しZに会うことはできなかったが、最後に入ったラーメン屋で蒸しZを発見!なんと”Z”はニューRAMENの”N”だった。意外な結末がいい。

ととのうことが出来なくなったナカタですが、蒸しZに会うことが出来てよかったです。今度はととのえるんじゃないかな。

さて、ゲストもたくさんやってきましたが、皆さん本当のサウナーのようです。女性ではミズキ(小宮有紗)が登場して、おじさんのイメージが強いサウナのイメージが一変しました。

第9話の「大磯 THERMAL SPA S.WAVE」は海と一体化して凄かったですが、他にもいろんなサウナがあって、気が付けば毎回ネットで調べていた。サウナって凄いんだな。このまま、私もハマってしまうかも。

サウナ用語も覚えたぞ、ロウリュウってよく出てきましたがサウナストーンに水をかけて蒸気によって室内を熱くするようです。熱波を送る熱波師もいるんだなぁ。と知識だけは初級者を越えた。

近所のサウナを調べたけど、近所には「サ道」に出てきそうなサウナはなかったのが残念。こんど、ドラマに登場したサウナに行ってみよう!そして私もととのうぞ!

 

スポンサーリンク

登場人物

ナカタアツロウ – 原田泰造

ナカタアツロウ(なかた・あつろう)の職業はフリーランスのクリエイター。幼少期の思い出から、サウナに苦手意識を持っていたが、ある人物との出逢いによってサウナにはまる。今では、全国各地のサウナに足を運ぶほどのサウナ好き。

あだ名はナカちゃん。

偶然さん – 三宅弘城

偶然さん(ぐうぜん・さん)の職業は営業マン。「偶然、偶然!」が口癖で、偶然さんというあだ名がついた。ナカタの問いかけに対し、いつもいい加減な応えをしてはイケメン蒸し男に制されている。

イケメン蒸し男 – 磯村勇斗

イケメン蒸し男(いけめん・むしお)の職業は経営コンサルタント。ナカタ曰く、サウナで蒸されている姿がイケメンだったため、イケメン蒸し男というあだ名に。冷静沈着、博識だが、サウナ愛がとても強く、2人のおじさんのアナログ感も好き。

登場人物一覧

内容

第1話

主人公・ナカタアツロウ(原田泰造)はサウナに興味がなく、むしろ苦手意識をもっていたが、 ある日謎の男「蒸しZ」(宅麻伸)に出逢い、サウナの本当の気持ちよさを知ってしまう。 偶然さん(三宅弘城)やイケメン蒸し男(磯村勇斗)など個性的なサウナ仲間とサウナのある日常を楽しむ一方、蒸しZの姿を追い全国の理想のサウナ施設を探訪。
“サウナ”とは? “ととのう”とは?その解を求め、今日もまた、サウナ旅を続けている…。

出典:サ道 公式HP

第12話(最終回)

主人公・ナカタアツロウ(原田泰造)は、ある日を境にサウナ中毒になってから、全国のサウナに足を運んでいる。突然ととのう事が出来なくなり苦悩していたナカタは、熊本県にある西の聖地「湯らっくす」を訪れたが、結局ととのえずにいた…。
そんな最中、浴場を訪れたナカタの前をZのタオルを持った男が通りかかる…。遂に蒸しZ(宅麻伸)と再会なるか!? そして、ナカタは再びととのう事が出来るのか!? 今夜、ついに最終回!

出典:サ道 公式HP

ネタバレ

ナカタは「湯らっくす」でもととのうことができずに、東京に帰ってきてラーメン屋・ニューRAMENに入ると、ラーメンを作る蒸しZがいた。なんと、ZはNだった。

主な出演者

主な出演者(敬称略)は原田泰造、三宅弘城、磯村勇斗、荒井敦史、小宮有紗、山下真司、荒川良々、宅麻伸です。

出演者の関連記事

この人もライダー出演者!

【サ道】を見るならParaviがおすすめ

・Paravi(パラビ)はTBS、テレビ東京、WOWWOWに強い!

・月額1,017円(税込み)で見放題です。

・毎月課金日にParaviチケット1枚もらえて、550円以下のコンテンツを見ることが出来ます。

・はじめの2週間は無料です。

TBS系、テレビ東京のドラマを中心に楽しみたいなら、Paraviがおすすめです。特にテレビ東京が見れない方にはお勧めです。

Paraviの公式HPはこちらです。

タイトルとURLをコピーしました