【ハコヅメ ~たたかう!交番女子~】を手短にご紹介|警察官はサンドバック?多すぎる町山交番の通報!守護天使って必要?

おすすめ(80~89点)
スポンサーリンク

おすすめ度:82点(おすすめ)

ハコヅメは2021年夏、日テレ系、毎週水曜夜10時に放送。主演は永野芽郁さんと戸田恵梨香さんです。辞めてやる!女子とパワハラ女子が交番でペアを組むことに!?助け合い、支え合い、事件に、雑務に、恋に奮闘する!

感想

第1話

忍者が出た、自殺する、UFOが出た、喧嘩など、交番は大変だ。さらに、書類を書く必要もある。河合が辞職願を伊賀崎に渡そうとすると通報が入ってタイミングを逃してしまう。

交番勤務は大変だな。漫画の亀有公園前派出所を思い出した。あの漫画は警官の両津が自分でトラブルを引き起こします。

とは言え、市民のすぐ身近なところにいるお巡りさんはいろんなことに巻き込まれます。藤は警察の業務のほとんどはサンドバッグと言っていた。

川合も頑張れば頑張るほど嫌われると言っていた。警察官は負の連鎖が多い職業のようだ。だから、面白いエピソードがてんこ盛りなのかもしれない。

第1話からかなり楽しませてもらいました。新米刑事とエース刑事のコンビのこれからの活躍が楽しみです!

それにしても、豪華な女子会だな。

全話見終えて

警察官とは思えない、弱気で頼りない河合(永野芽郁)にハマります。こんな女性警察官っているのかな。私の近くの交番にはいてほしくない。ドラマで見ている程度がいいい。でも、川合と藤(戸田恵梨香)のペアは見ていて面白い。

源(三浦翔平)が藤の事をマウンテン雌ゴリラと言っていたが、戸田恵梨香がマウンテン雌ゴリラと言われているのがショックでした。こんなきれいなゴリラはいないだろう。

日々の小さな事件や通報、取り締まりなどに休む暇もない河合ですが、たまに川合の部屋で行われる女子会が豪華すぎ。川合と藤に牧高(西野七瀬)も加わる。この女子会、見つからない様にこっそり参加してみたいと思いつつ、美人が3人集まると逆に怖そう!

そして、3年前の桜(徳永えり)のひき逃げ事件の犯人と思われる守護天使の存在。正直言って、守護天使って呼び名をつけるほどではなかったような気もします。正体が分かってもそれほど衝撃が走らない展開。

まるで、河合の気の抜けたような返事みたいだ。やっぱり主人公の川合の気の抜けようが一番印象に残ったな~。川合は厳しいと言われる警察学校を卒業できたのかな?

スポンサーリンク

相関図

登場人物

河合麻依 – 永野芽郁

河合麻依(かわい・あい)は地域課の警察官。新任として町山交番に配属された。とても純粋で自分では気づいてないがかなりの天然。年上に対しても、空気を読まず自分の意見をバシッと言うことも。

料理が苦手で、ファッションに疎い。少女漫画で恋愛の勉強をしているが、それを活かす機会にこれまで恵まれたことはない。安定収入を求めてたまたま警察官になったものの、交番勤務にやりがいを感じられず辞めようと思っていた時に、藤と出会い…

藤聖子 – 戸田恵梨香

藤聖子(ふじ・せいこ)は刑事課のエース刑事だったが、ある日、地域課に異動し、町山交番勤務になった。新任の川合とペアを組み、指導にあたる。

警察官として極めて優秀で警察学校を首席で卒業したほど。サバサバしていて、思ったことは忖度なしでハッキリ言う性格。一方、実は寂しがり屋で、宿舎の隣に住んでいる川合の部屋に入り浸ることも。

仕事の優秀さに反し、男心がわからず恋愛下手という残念な一面もある。そして、交番に異動してきたのにはある理由が…

伊賀崎秀一 – ムロツヨシ

伊賀崎秀一(いがざき・しゅういち)は町⼭交番の交番所⻑。藤と川合の直属の上司にあたる。部下からは「ハコ⻑」と呼ばれている。

いつものらりくらりしていて、とにかく楽に仕事をすることを第⼀優先に考えているただの⼈の良いおじさんのように⾒えるが、藤が悩んでいる時や、川合が失敗した時など、さりげなくフォローする。

実は誰よりも2⼈のことを考え、見守っている存在。「最⼩限かつ無難に仕事をこなすため」と、署内の未解決事件は全て頭に⼊っている。

内容

第1話

「警察官にさえなれば一生安泰」そんな安易な考えから警察官になった新人・川合麻依(永野芽郁)は、通称“ハコヅメ”こと交番勤務に配属されて二週間。心身共にキツい警察の仕事に限界を感じ、早々に交番所長の伊賀崎秀一(ムロツヨシ)に辞職願を出すタイミングを狙っていた。

そんな矢先、川合は“問題”を起こして交番に飛ばされてきたという刑事課の元エース・藤聖子(戸田恵梨香)とペアを組むよう言い渡され、辞職願を出し損ねてしまう。飛ばされた理由が“パワハラ”と聞きビビる川合をよそに、藤はパトロール中に早速その能力を発揮!ある“気づき”から、不審な男(モロ師岡)を鮮やかに捕まえて……!?

一方、係長の北条保(平山祐介)率いる刑事課捜査一係では、連続窃盗犯の男・篠原を必死に追っていた。藤の同期・源誠二(三浦翔平)と、そのペアで後輩の山田武志(山田裕貴)、藤の後任で新撰組オタクの新任刑事・牧高美和(西野七瀬)と、個性あふれるメンバーが揃う刑事課捜査一係だが、そこに交番から連絡が。それは、藤が篠原を確保したという一報!実は藤が捕まえた男こそ、刑事課の追っていた窃盗犯だった!

その日、藤と川合はその後も相次ぐ通報に追われて休む暇なく駆け回る。さらに、「今から自殺する」という通報が!それは川合が配属されてからすでに15回は同じ内容で110番通報している常習者・坂本(森田甘路)で……。そして翌朝。ようやく当直勤務を終えた二人の元に警察署副署長・吉野正義(千原せいじ)から招集が入る……。

“交番”を舞台に、藤と川合、最強女性警察官ペアが誕生!!未だかつてない、“お巡りさん”の日常を描く交番エンターテインメントが幕を開ける!

出典:ハコヅメ 公式HP

ネタバレ

今日は署長の誕生日で、定年で最後の日となるからとの通常点検業務が始まる。手帳、警棒と点検をしていくとミスの連鎖が始まりますが、みんな笑いを堪えます。笑いを止めるのにも限界が来ますが、何とか点検を終えて、みんなで署長にハッピーバースデイを歌います。

しかし、署長は59才だったと知ると、みんな疲れがどっとでます。

夜、川合の部屋に、藤と牧高がやってきて女子会が始まります。川合が警察になった理由は安定度No1の公務員で唯一合格したのが警察だけだったためだと話す。

酔いつぶれた川合をベットに寝かせると、藤はごみ箱に捨ててあった辞職願を見つけます。

勤務中、逃走犯を捕まえたら、再び通報が入り、いつも自殺をほのめかす坂本が自殺するとのこと。坂本の家に向かった川合と藤は部屋で首つりをしている坂本を見つけ川合は呆然として何もできなくなってしまう。

藤が救急を呼んで坂本は病院に運ばれますが、何もできなかった川合は愕然としてしまう。坂本は助かりますが、坂本に連れ添って病院に残った河合の方が重症だ。

伊賀崎は川合が辞めたがっていることに気づいていた。深刻な顔をした川合が交番に戻ってくると、河合は涙を堪えながら辞職願を伊賀崎に出します。

その時、坂本の母が交番にやってきて迷惑をかけたことを謝り、坂本が川合に感謝していたことを伝えます。藤は川合に焦らず少しずつ警察官になればいいと励ますと、河合が「はい」と答え、その返事を聞いた藤は川合の辞職願を細かく破り捨てます。

藤の行動にビックリした川合でしたが、もう一度警察官を続けようと頑張ります。

第9話(最終回)

川合(永野芽郁)が作成した似顔絵によって再び動き出した桜(徳永えり)ひき逃げ事件の捜査。とはいえ、簡単に進展があるはずもなく、一週間が経過する。

そんな中、鑑識検定上級の資格を持つ藤(戸田恵梨香)と源(三浦翔平)は、車上荒らしの被害車両の鑑識作業にあたる。川合にわかりやすく教えるため、ベテラン鑑識長と新任巡査になりきる藤と源。次第に謎の鑑識コントがツボにハマる川合と伊賀崎(ムロツヨシ)だが……。

そんな矢先、隣の村川署から、守護天使の似顔絵に似た男が現れたという情報が!果たして守護天使の正体とは…!?3年越しの事件の核心に迫る最終話!

出典:ハコヅメ 公式HP

ネタバレ

守護天使の正体は木村(森下能幸)だったが、木村は逃走して自殺を図ろうと飛び降り自殺の名所と言われる橋に行きます。木村が飛び降りようとすると、桜たちがやってきます。

伊賀崎は木村に「死んで逃げるつもりか」と、生きて罪を償ってもらうと説得すると、隙をついて源と山田が木村を取り押さえ、藤が3年前のひき逃げの容疑で木村に手錠をかけます。

3年前の事故により足を引きづりながら歩く桜は制服を見るのも怖くなり、警察を辞めることを決意します。そんな桜に川合は藤の悪口を言うと、桜は大切な藤を悪く言われたことで、奮起して警察を辞めることを辞めます。

主な出演者

主な出演者(敬称略)は戸田恵梨香、永野芽郁、三浦翔平、山田裕貴、西野七瀬、平山祐介、千原せいじ、淵野右登、ムロツヨシ、徳永えりです。

出演者の関連記事

この人もライダー出演者!

【ハコヅメ】を見るならHuluがおすすめ

・人気映画・ドラマ・アニメ等60,000本以上!!

・マルチデバイス対応で いつでも・どこでも、視聴できる!

・まるで映画館!驚きの高画質!

・無料お試し期間が終わっても、お手頃に全て見放題!
月額1,026円(税込)で見放題!月に何本もレンタルする方は Huluがおトクかも!?もちろん、いつでも無料で解約できるので、安心してご利用いただけます。

日テレ系ドラマを中心に楽しみたいなら、Huluがおすすめです。

こちら画像をクリックしていただければ早いです!
日テレドラマ

詳しくはこちらでも紹介しています。 Huluをもう少し知りたい

タイトルとURLをコピーしました